• ベストアンサー

主人の予防接種後の妊娠は?

先日主人が水疱瘡の予防接種しました。女性は接種後2ケ月間は避妊をしなければならないと言われていますが これは男性も同じ条件なのでしょうか?今二人目を考えていますが 2ケ月のみ間をあけるだけでいいのでしょうか?万が一妊娠してしまうと胎児にどういう障害が起きるのか未知な私に回答をお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

影響の可能性は、無いと考えてください。 母体の卵子は、思春期以前にすでに出来ていて保存されています。 また、受精してから出産するまでは、母胎からの栄養を受けている関係上、母胎の病気などの影響を受けないわけにはいきません。 精子は、出来てから2週間以内に死滅します。 もちろん、次々と新しい精子は作られるのですけど。 だから、父親の体の影響は2週間後にはなくなるはずです。 ワクチンなどの一時的な物は、2週間で影響がなくなると考えて良いと思います。 もっとも、水疱瘡の予防接種の場合は話が詳細まで決まっていますから、心配は無用です。 「妊娠初期の胎児」には影響があるだけです。 精子には影響は無いです。

pink-dolphin
質問者

お礼

納得する回答ありがとうございました。なるほどおって関心してしまいました。母体の方が影響あるのですね。夫婦揃って歳が歳なので二人目を授かる前に病気の予防と思い接種しています。今日私はおたふく風邪の予防接種をしてきました。これは少し間隔あけた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kojimama
回答No.3

こんにちは。一般人にちょっと毛の生えた程度のものです。笑 水痘(水疱瘡)のワクチンは弱毒生ワクチンです。 これは生きたウイルスが入っています。 このウイルスが体内で増えて免疫ができるわけです。 ワクチンに入っているウイルスは弱毒化されていますから ふつーの人に症状が出ることはありません。 ただ,妊婦さんだったり,卵子だったり特殊な場合は影響を受けることも考えられます。 なわけで,ウイルスがいっぱいいる2ヶ月間は避妊してくださいね,ということです。 何で2ヶ月かというとそのころには予防接種を受けた人の免疫が出来上がって(ウイルスに勝って?)体内のウイルス量が減るからです。 男性の場合どのような影響があるかは ちょっと知らないので(ごめんなさい) 納得がいくまで病院の先生に尋ねてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。要するにやはり当分避妊しないと心配ですよね。今日私もおたふく風邪の予防接種をしてきました。当分子供を授かるのはおあずけでしょうか・・・。

• azzaro
回答No.2

私の妹ですが、妊娠初期に自分が水疱瘡にかかってしまいました。 水疱瘡が治ったあとに妊娠が発覚したのですが、感染中は既に妊娠してました。 病院の先生もいろいろ調べてくれたのですが、「影響は殆どないといっていいけど、障害の原因はそれだけじゃないからわからないかな」ということでした。 結果を言うと、全くの健康体で生まれてきました。 風疹や麻疹などは影響が出るといわれてますが、水疱瘡については検査項目(血液の抗体検査)に入っていないので影響が心配されるほどではないと思うのですが… 経験だけで書いてますので自信は全くありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。妊娠中に病気にかかるのは 本当に怖いですよね。一人目の時でもそう感じたので前もって予防接種を二人揃って今やってるのですが・・・。二人とも歳が歳なので(笑)私も今日おたふく風邪の予防接種をしてきたので当分子供を授かるのはおあずけにしなくてはいけないですね。