• 締切済み

メガネ

突然の質問ですがメガネは普段から使うのか、必要なときに使うのか、どちらの方がいいのでしょうか? ちなみに私は学生です メガネを使う方アドバイスお願いします

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

自動車運転免許証の条件に「眼鏡使用」とされていますので、くるまを運転するときはかけていますが、それ以外殆んどかけていません。日常多少の不便は感じますが、顔に何もついてない、すっきりした感じが好きです。多少世の中の嫌なこと(家内の顔の皺など)が見えなくなって、精神衛生上よりいいのではないかとさえ思っています。 以前、眼科医からは、「必要なときだけ使えばいい」と言われました。そのようにして、20年以上経ちますが、近眼が進んだ様子はありません。(もしかすると老眼が入ってきているかもしれません。汗) テニスも以前はかけてやっていましたが、今はかけていません。その方が遠近感が正しくなり、動体視力がよくなったような気がします。但し経験値だけで、内心は、何か実験結果があれば知りたいと思っています。 TVは現在21インチを2mくらいのところから見ていますが、細かい文字が読めない時があるので、流行りの大型TV(26インチ~)にしようかと考えています。(余談です) 日常生活では、ブルーベリー(サプリを含む)を常用しています。そのせいかどうかは定かではありませんが、目の疲労を感じることはありません。(パソコン使用時間=最短8H/日)

• hana-hana3
回答No.4

眼鏡が無い場合、日常生活でどの程度不自由を感じますか? 不自由があるなら常時着用が一番です。 特に不便な事が無いなら必要な時(教室内など)だけでも良いと思います。 眼鏡に慣れれば常用する方が目の疲れが少ないかも知れないです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 視力の弱い方ですと そんな風に思わないで掛けているしかないんですよね 多分度が弱いんだと思いますが その際も掛けたままで頂くのがいいです 掛けたり外したりでめが疲れますので

• rimurokku
回答No.2

目にあった眼鏡を使えば、目に負担が掛ら無いので疲れません。 掛けたり外したりすると目に負担が掛ります。 出来れば、僅かに弱いかなって言う程度の度に合わせて、常時掛けている方が良いでしょう。

• 777oichan
回答No.1

お若い方でしたら出来れば連続のほうが良いようです。眼鏡屋さんの話ですが目の疲れは少ないようですね