• ベストアンサー

あなたにとって民主主義の定義は何でしょう?

今、日本の多くの人は普通選挙自体が民主主義だと思ってると思いますが(違うかな?)、これって、日本という国にとっては、最適な民主主義なのでしょうか? 私はどなたが提唱した働き盛りの、家族を持つ人には一票以上の票を持たせるのがいいのではないかという意見に興味があります。 そこで、あなたにとっての「民主主義の定義」もしくは日本にふさわしい民主主義とはどのようなものなのか教えてください。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajam
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

基本的には多くの国民にとって国民主権のままでいいと 考えるのが普通だと思います。 今の日本より、より良い民主主義というのは存在すると 思います。民主主義は国民主権なのでその良し悪しは 何に依存するかというと国民のレベルです。 国民一人一人の政治への関心や意識、何でも国に頼ろう とする甘えなど、国民のレベルが上がれば政治にも反映 されます。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。何でも”依存”の体質が変わってくることが民主主義なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

今度の選挙で民主にNOをだす。 これによって、初めて国民主権が成り立つ。  つまり今は政治権力VS国民主権で、民意が負けてます。 ですから、民主の説明責任も無責任な対応がまかり通ってます。  もう民主か自民かなどと政党で見るのは間違いだということです。  政治不信ですから。  国民の選択権が一番強いという状態にしなければいけません。  ですから、啓蒙や意識を上げる必要があると思います。  民意は自分たちの行動でしか表せないということにきずくべきでしょう。  また 政治権力よりも国民の選択の力が強ければ、民主を惨敗にできるでしょう。  結局言い訳やごまかしをしても、民主がまた勝つと思ってるおごりを今の与党には感じます。  結局政治の暴走を止めるために選挙がありますし、政治は腐敗しますから、政治権力よりも、国民主権の結果が強くなるしかありません。  それには、7月の選挙では民主惨敗という民意をしっかり出すしかないと思います。  結局民主も自民もNOということです。  大事なのは国民の民意が政治権力よりも強くなり、政治家が国民の一票を怖がるしか、民主主義はないでしょう。  結局、自発的に作ったものではなく、軍事政権からアメリカが理想的に日本を作り変えたのが、民主主義ということでしょう。  そこに、自発的な心情がないように思います。  民主主義は結局、民衆運動だということです。どこまでも自分たちで行動し主張がないと民主主義ではなくなります。  社会主義の他力本願、文句は言うが何もしないのであれば、民主主義は名前だけになります。  今回の民主党の問題は、完全に国民を馬鹿にしてます。  この政治の暴走、無責任を止めるのは、選挙の民意しかないと思います。  ここまできて、まだ民主支持というのは、あまりにも盲目で洗脳に近い見境がなさ過ぎですね。    とんでもない予算の作り方で、この状態は、自民党の反論意見に同意せざるおえないですね。  とんでもないですね。今回の予算は。  いわれてた様に、増税になってきています。    今とめないととんでもないことになりますね。  歳入がなく、ばら撒きしてるのは、信じられない。おかしくなったというのはこのことでしょうね。正気の沙汰じゃないですよ。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。これで、既存政党が如何に民意をばかにしてるか分かったのでしょうかね。マスコミもその責任は重いのですが、参議院選挙後、どうなるのか予想は難しそうですね。

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.5

民主主義とは、個々人が能力の違いや資産の多少に拘わりなく自分のことは自分で決めるという自己決定権をもつという自然状態があり、社会や国家など集団は、個々人が社会契約によって自己決定権の一部を譲り渡したものであり、社会や国家という集団に対して、個人は議論や投票などで多数となった集団としての意志に従うべきであるというイデオロギーであると定義できます。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかの理論ですね。感服いたしました。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

金持ち以外は立候補できないように制限する。共産主義者には盗聴器を。これってもう実施されてますか?

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。過去にはそれが実施されていた時期もあったと思いますが、金持ち以外は立候補できないようにするというのは今でも同じかもしれませんね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

3人寄れば文殊の知恵。 隣の人に、「これどうよ?」と聞くのが民主主義。 上から目線で聞くのが独裁国家。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。どこかの党が独裁国家になりそうですね。でも、経済が悪い時には独裁的な人が現れるということも歴史が証明していますが、それも庶民が決めることですからね。三人寄れば文殊の知恵。いい言葉です。

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.2

基本的な定義は 定期的に公平で透明性が確保された国民選挙が実施されること これだけ 基本だけれど基本的なことが理解されてない事例をよく見かける 国民主権、三権分立、憲法、議会制民主主義 最近の都合のいい解釈がまかり通る風潮には閉口する そもそもそれがよいとされたことには理由がある まずは基本に立ちかえるべきだと思う

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

回答No.1

直訳して「国民を主役に置いた政治」かな? 現物は~民を欺き搾取しまくる仕様ぽいケド 日本というか人類にふさわしいのは民主主義より 行政を個人単位で行う個人主義政治て気がします 誰でもわかる永久法のみを基にして他は経済的な 選択を多様にする事で機能する政治を希望するゾ

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今はそんな感じですね。

関連するQ&A

  • 民主主義の定義は?

    現代世界では民主主義が絶対に正しいと思われています。 だから政党の名前は、民主党とか自由民主党となっています。 しかしその中身については、考えが定まっていない、と思います。 私は、「正しい選挙」があれば、民主主義と言って良い、と考えています。 (正しい選挙と私が考えるのは、選挙の過程で不正が行われないことを言います。不正の度合いが問題ですが・・・・。) ところが現在の日本に民主主義が無い、という言い方を良く聞きます。 例えば、国民の大多数が原発に反対しているのに、議会ではそれが反映されていない、などという考えです。 また戦前には民主主義が無かった、と言う人も多いようです。 こういう風に使われることを考慮して、民主主義の定義を提案してもらえないでしょうか? 因みに私は日本は、戦前も現在も、十分民主主義だったと考えます。

  • 「民主主義」 とは何ですか? 教えて

    日本人の多くは 「民主主義」 ってものを分かってないんじゃないですかね? それ故に世間に様々なおかしな現象が出てくる。おかしな考え方が出てくる。おかしな国になる。 日本人全般の中にはこの掲示板の投稿者さん達も含まれているわけですが、民主主義とは何か、分かってます? 何故国があるのか。何故国を守るのか。国政には何が必要なのか。 日本人が(皆さんが)民主主義をどう考えているのか、詳しい人がいたらその周辺の問題も含めてお願いします。

  • 民主主義について教えて下さい

    民主主義。。。 アメリカに代表されるその名の通り、君主や独裁者、強者、金持ちなどの一部の人間による 支配では無く、民衆が国の在り方を決めていく体制といったところでしょうか。 よく、多数決は民主主義の基本なんてことを言われると思いますが、 本来の民主主義の定義とはなんでしょうか? 対比として、正義ではないですよね。正義になり得ますが、いつも正義ではないと思います。 今の日本では、人口ピラミット(既にピラミットとは言えませんが)が逆三角形になっています。 つまり、政治家は自分が選挙で当選する為に、また指示を得るために高齢者に有利になる 政策をします。ここまでの理論は分かります。 でも、それって若者やマイノリティの意見や立場は無視することになるわけですよね。 天皇や徳川家などを中心にした君主主義から民主主義に変わったと思うのですが、 このまま民主主義の道を進むなら、日本自体が高齢化して隠居してしまいそうで 未来が心配です。 そこで、民主主義の根本とこのままで良いのかなど民主主義は至上なのかどうなのか、 見識のある方に伺いたいと思います。

  • なぜ日本は民主主義なのですか?

    民主主義がなぜ一般的にすばらしいものだというイメージになってしまっているかについて、 少し疑問を持ち、調べてみたいと現在考えています。 近代まで民主主義は悲観的な見方をされていたと聞くのですが、 そんな民主主義を日本を含め多くの国が現在選択するようになったのはなぜなのですか? 何か決定的な長所があったのですか? 逆に、世界を見ると民主主義を取っていない国がまだまだあると思うのですが、 こういった国はどういう根拠で民主政以外の政体を選択しているのでしょうか。 最後に、ほとんどの人は民主主義であることが一番良いことだと違和感なく思っているような雰囲気があると思うのですが、 なぜそんな感覚が定着してしまったのでしょうか? どんなことでもかまいませんので、御意見、御教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国に民主主義が無い、とどうして言えるのか?

    日本人は、中国は民主主義国ではない、と思っているようですが、はっきりとその理由を示しては居ない、と思います。 選挙があって、議会があり、憲法があればそれで十分民主主義だと思いますが、一体中国では、そのどこが不足しているのでしょうか? 選挙はあるけれど、入れたいと思う人が居ないような、名目だけの選挙だから、・・・。という人が居ますが、日本の選挙も同様で、この人に政治をやってもらいたい、と思える人は一人も居ません。 そういう意味で、日本も中国も同じだと思いますが、それでも中国の民主主義は本当の民主主義ではない、という人が居たら、具体的に指摘してもらいたと思います。

  • 民主主義と独裁主義の関係について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在民主主義と独裁主義の関係について勉強しています。国際関係の理論を勉強すると「民主主義のジレンマ」という言葉によく出会います。これはつまり民主主義を採用しているからといって、民主主義がいつまでも続くわけではなく、たとえば独裁者が民主主義の選挙にのっとって選出されれば、民主主義から独裁主義へと変わってしまう可能性があるということを指しています。1933年のヒトラーの台頭が一番の例であると思っています。 ここで質問なのですが、よくネットで「民主主義から独裁主義や全体主義へと変貌してしまった途上国の例はたくさんある」という記述を見かけるのですが、いったいいつ、どこで起きた(あるいは起きている)ことなのか具体的な例がわかりません。詳しい方はいくつか例を教えてくれると助かります。 もうひとつ質問があります。それは、現在民主主義を取っている国の中で(先進国途上国かまいません)、これから先独裁主義へと変貌してしまう可能性のある国はどこだと思いますか?そしてどうしてそう思いますか?お願いします。Ex)日本、理由:もともと日本は一党独裁の色が強い政治を自民党の下戦後行ってきた。そのシステム自体は党が変わっても色濃く残っており、さらに前回の選挙で民主党が圧勝した状況と、ドイツでナチスが政権をとったときと非常に関連性がある。有能でない党首でも力を持ち続けるために法律を法の許す範囲で変え、国民の意思が反映されにくいまま議員のみで新しい法律が可決されようとしている。これは独裁色を帯びたものであり、エスカレートしていく可能性があるから。など。

  • 民主主義と専制主義

    ふと思ったんですが、 例えば、専制主義の社会なら、悪政、不祥事の責任はそのトップがとりますよね。 ルイ14世みたいに。 民主主義の場合、同じように悪政や不祥事があった場合、誰が責任をとるべきなのでしょうか? と、いうのも、民主主義は人類平等、みんなで考えて政治をやってこう、てな感じのシステムなはずです。 ならば、例えば、ある議員が不祥事をおこしたら、その人を支持していた人、例えば選挙で投票した人全員がすべて同じように罰せられるべきじゃないでしょうか? 民主主義、民主主義といいつつも、都合のいいとこは専制主義みたいでむしろご都合主義なんじゃないか~とか感じてしまいます。 私の考え方がやっぱりおかしいのでしょうか? 皆さんの意見も聞いてみたいです。どんな意見でも結構です。お願いします。

  • 民主主義

    国会議員は国会議員でも、ランクがあると思いませんか?つまり、小泉進次郎のように超絶選挙に強いヤツも居れば、票が少なくギリギリで当選するザコ議員も居るということです。小泉はランクが上でしょ。しかし、国会でランクの考えは意図的に排除しているらしく、全議員が対等の議決権を持つのは、民主主義に反しませんか? やはり、選挙の得票率に比例させて、議決権を増やした方が、民意が反映されやすいと思いませんか? 株主総会ならば、持株比率に比例して株主の議決権が増えて行くよ。国会や地方議会でも同じようにすべきだと思うけど、なぜやらない?株主総会と国会の違いは何? なぜ、小泉進次郎とギリギリ当選したザコ議員の議決権が対等なの?小泉は大多数の横須賀市民から支持を受けた民意の代表者であり、それ相応の議決権を付与しなければ、横須賀市民の民意が反映されないよ。逆に言うと、ザコ議員はギリギリの票しか得ていない少数派のクセに、小泉と対等の議決権を持ったら、多数決の原則に反するでしょ。従って、民意の代表者である小泉が提案しても、ザコ議員が根拠無く力を持てば、小泉の提案を揉み消すでしょ。ならば、横須賀市民の民意はどうなるの?民意が反映されないのならば、民主主義って言うと嘘になるでしょ。 「日本は民主主義国会」って、嘘つくなよ。そんなこと言うと、朝鮮民主主義人民共和国は、国名に民主主義って書いてるから、民主主義国家ってことするのと同じことです。私は、日本も朝鮮民主主義人民共和国も、どちらも民主主義国家だとは認めません。

  • 民主主義とはなんでしょうか?

    質問は民主主義とは? 日本は民主主義国家ですが、関心の無い人が多いです。 昨年、原油高で燃料高にうんざりしている漁師にテレビのリポーターがマイクを向けて、政治に求めることは?と。 燃料安くしてくれ! それだけ! の一言。 早く帰ってくれ。といわんばかり。 そんなことで安くなると本気で思っているのか? それだけで、投票に行く人は少なく、政治が悪いと言うだけで、政治には興味なし。民主主義を望んでいるというよりも、世の中社会主義のようになればいいと、自分だけがよければと、ばら撒きを望んでいる人が多すぎます。

  • 戦後民主主義とは

    戦後民主主義とはどういうものなのでしょうか? それと、日本の民主主義が制度としていつ発生してどのように発展してきたのかを整理したいと考えているのですが、簡単に教えていただけないでしょうか。 できたら選挙権の変遷も含めて。 また、参考になる良いサイトがありましたら教えてください。