• ベストアンサー

あなたにとって民主主義の定義は何でしょう?

今、日本の多くの人は普通選挙自体が民主主義だと思ってると思いますが(違うかな?)、これって、日本という国にとっては、最適な民主主義なのでしょうか? 私はどなたが提唱した働き盛りの、家族を持つ人には一票以上の票を持たせるのがいいのではないかという意見に興味があります。 そこで、あなたにとっての「民主主義の定義」もしくは日本にふさわしい民主主義とはどのようなものなのか教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajam
回答No.7

基本的には多くの国民にとって国民主権のままでいいと 考えるのが普通だと思います。 今の日本より、より良い民主主義というのは存在すると 思います。民主主義は国民主権なのでその良し悪しは 何に依存するかというと国民のレベルです。 国民一人一人の政治への関心や意識、何でも国に頼ろう とする甘えなど、国民のレベルが上がれば政治にも反映 されます。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。何でも”依存”の体質が変わってくることが民主主義なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• pupurr
回答No.6

今度の選挙で民主にNOをだす。 これによって、初めて国民主権が成り立つ。  つまり今は政治権力VS国民主権で、民意が負けてます。 ですから、民主の説明責任も無責任な対応がまかり通ってます。  もう民主か自民かなどと政党で見るのは間違いだということです。  政治不信ですから。  国民の選択権が一番強いという状態にしなければいけません。  ですから、啓蒙や意識を上げる必要があると思います。  民意は自分たちの行動でしか表せないということにきずくべきでしょう。  また 政治権力よりも国民の選択の力が強ければ、民主を惨敗にできるでしょう。  結局言い訳やごまかしをしても、民主がまた勝つと思ってるおごりを今の与党には感じます。  結局政治の暴走を止めるために選挙がありますし、政治は腐敗しますから、政治権力よりも、国民主権の結果が強くなるしかありません。  それには、7月の選挙では民主惨敗という民意をしっかり出すしかないと思います。  結局民主も自民もNOということです。  大事なのは国民の民意が政治権力よりも強くなり、政治家が国民の一票を怖がるしか、民主主義はないでしょう。  結局、自発的に作ったものではなく、軍事政権からアメリカが理想的に日本を作り変えたのが、民主主義ということでしょう。  そこに、自発的な心情がないように思います。  民主主義は結局、民衆運動だということです。どこまでも自分たちで行動し主張がないと民主主義ではなくなります。  社会主義の他力本願、文句は言うが何もしないのであれば、民主主義は名前だけになります。  今回の民主党の問題は、完全に国民を馬鹿にしてます。  この政治の暴走、無責任を止めるのは、選挙の民意しかないと思います。  ここまできて、まだ民主支持というのは、あまりにも盲目で洗脳に近い見境がなさ過ぎですね。    とんでもない予算の作り方で、この状態は、自民党の反論意見に同意せざるおえないですね。  とんでもないですね。今回の予算は。  いわれてた様に、増税になってきています。    今とめないととんでもないことになりますね。  歳入がなく、ばら撒きしてるのは、信じられない。おかしくなったというのはこのことでしょうね。正気の沙汰じゃないですよ。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。これで、既存政党が如何に民意をばかにしてるか分かったのでしょうかね。マスコミもその責任は重いのですが、参議院選挙後、どうなるのか予想は難しそうですね。

• pojipoji
回答No.5

民主主義とは、個々人が能力の違いや資産の多少に拘わりなく自分のことは自分で決めるという自己決定権をもつという自然状態があり、社会や国家など集団は、個々人が社会契約によって自己決定権の一部を譲り渡したものであり、社会や国家という集団に対して、個人は議論や投票などで多数となった集団としての意志に従うべきであるというイデオロギーであると定義できます。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかの理論ですね。感服いたしました。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

金持ち以外は立候補できないように制限する。共産主義者には盗聴器を。これってもう実施されてますか?

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。過去にはそれが実施されていた時期もあったと思いますが、金持ち以外は立候補できないようにするというのは今でも同じかもしれませんね。

• jamiru
回答No.3

3人寄れば文殊の知恵。 隣の人に、「これどうよ?」と聞くのが民主主義。 上から目線で聞くのが独裁国家。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。どこかの党が独裁国家になりそうですね。でも、経済が悪い時には独裁的な人が現れるということも歴史が証明していますが、それも庶民が決めることですからね。三人寄れば文殊の知恵。いい言葉です。

• 0909taka
回答No.2

基本的な定義は 定期的に公平で透明性が確保された国民選挙が実施されること これだけ 基本だけれど基本的なことが理解されてない事例をよく見かける 国民主権、三権分立、憲法、議会制民主主義 最近の都合のいい解釈がまかり通る風潮には閉口する そもそもそれがよいとされたことには理由がある まずは基本に立ちかえるべきだと思う

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

回答No.1

直訳して「国民を主役に置いた政治」かな? 現物は~民を欺き搾取しまくる仕様ぽいケド 日本というか人類にふさわしいのは民主主義より 行政を個人単位で行う個人主義政治て気がします 誰でもわかる永久法のみを基にして他は経済的な 選択を多様にする事で機能する政治を希望するゾ

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今はそんな感じですね。