• ベストアンサー

Javascriptのオススメの勉強法について

こんにちは、私はWeb制作会社でデザイン・コーディングとPHPを担当しているものです。 最近Javascriptに興味を持ち、勉強を始めています。 が、なかなか難しく思うように進みません。。。 Javascript先輩の皆様方の、 オススメのJavascript勉強法をお聞かせ頂けると幸いです。 現在行っている勉強として、オライリーのJavaScript 第5版とはじめてのJavascriptを読みつつ、 ネットに上がっているサンプルのソースを見ながら改造したりしています。 (現状特に「これを作りたい!」という明確なものはありません) 何とぞご教授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PHPが出来るということならすでに基礎があるのと同じなので、実地で覚えた方が早いと思います。 サイトコーディングするときに、JavaScriptでやれることは結構ありますよね? ・画像のロールオーバー ・ドロップダウンメニュー ・ツールチップ ・ソースにtargetを書かない別窓リンク ・メールアドレスの置換(info+example.com → info@example.com) この辺ならさほど難しくないので、いつも自分がコーディングする時の環境にあったモノを自作してみたらいかがでしょうか。

polalal
質問者

お礼

なるほど、いまの仕事内で出来そうなものを一つ一つ作っていくということですね。 今日から行ってみようと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

#1さんも挙げているように、ここの板の質問をみて、自分なりに 解いてみる。 それで他の回答者との差を見比べて精査し、正しいと思えば 取り込むし、間違いだと思えば他山の石とする。 かくいう私も他人のソースを見てだいぶ書き方がかわりました。

polalal
質問者

お礼

そうですね、試してみようと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.今日から、質問に答えまくる。 2.質問者のコードが、どうであれ、自分の流儀を押し通して書く。 3.めちゃくちゃ、短く書いてみる。 ってのは?

polalal
質問者

お礼

なるほど、教えてgooを使って勉強することは頭にありませんでした。 ありがとうございます、検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • javascriptの参考書

    javascriptの勉強を始めたのですが、現在読んでいる本は、オライリーのjavascript第5版です。 内容的には濃いのだろうとは思うのですが、サンプルソース(今日からでもすぐに使えるような章の最後のサンプル)が難しくて理解できないでおります。 つまり、何のためにその処理が入っているのかが理解できておりません。 そこで、そこまでは難しくはないがこの本の例題を読めばよく理解できるという本をいくつか紹介していただきたいです。 実践例も大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • javascriptを勉強するための本

    ブログ改造のために、javascriptを一から勉強しようと思います。 htmlやCSSについては大抵理解できているので、もう少し踏み込んでjavascriptを用いたブログの改造をしたいんです。 そこでみなさんにお願いしたいのは、ブログやホームページを改造するときに必要になるようなjavascriptの知識について載せている本を教えていただきたいのです。 もしそんな一部に特化したような本がないのであれば、みなさんオススメのjavascriptの本を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • JavaScriptを1から勉強したいのですが。

    こんにちは。 当方、1からJavaScriptを勉強したいと思っています。ただ、その勉強する理由はいずれPHPをホームページ内に埋め込んでいきたいと思っていまして、そのためのプログラミング言語の入門としては、JavaScriptがよいと聞いたことがあります。そのために、プログラミングの初歩としてJavaScriptから入っていきたいと思っています。 そこで、そういった基礎を学べるような書籍をぜひ教えていただきたいと。 ちなみに、HTML、CSSは大体タグ打ちできます。ソフトは、DreamweaverとFireworksを使っています。JavaScriptはサンプルなどから引っ張ってきて、それを変更したりして、今までホームページ内に埋め込んでいました。 よろしくお願いします。

  • コーディングの勉強法

    コーディングの勉強を一からしたいと思っています。 近年おすすめの本などありましたら教えてください!!! 正確に申しますと、 私はHTML時代にWEB制作でコーディングに関わっており、 時代がスタイルシートに移行した時もしばらくはコーディングをやっていました。 ただ、その後長い間ブランクを経てしまって、 ほとんど忘れてしまいました・・・(WEBデザインは続けていたのですが) それに、今はHTML5とか言ってますね・・。 こんな状況ですが、もういちど勉強しなおして使えるようになりたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • javascriptに関して

    オンマウスで画像が大きくなり、そのうえリンクが張れるサンプルのソースを教えてください。 フラッシュなどは使用できずjavascriptで制作しなければなりません。 参考サイトなどもございましたらあわせてご教授下さい。

  • 音量スライダーのJavaScriptが効かない?

    質問させていただきます。 動画を流すサイト作りに携わっています。 私はデザインとコーディングまでが仕事なのですが(動画の実装は他社担当) 音量を調節するスライダーをJavaScriptで付けてくれと 依頼され、あまり詳しくないものでつまづいてます。 下記のように実装してほしいという担当者からの リクエストがあったのでやってみたのですが、IEではスライダーがちゃんと横に動かせるのですが、 FirefoxやMacのsafariなどではダメでした。 http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js64.html 調べたところ、上のサンプルと実際にコーディングしているhtmlの文書型宣言が違うことが 原因のようなのです。<!DOCTYPE ~を削除すると意図した通りに動きます…。 上記サンプルでは<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">で、 これならFirefoxでも問題なく動いてます。 コーディング中のhtmlは <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">です。 JavaScriptではそういうことがあるのでしょうか? このJavaScriptを諦めて、他のものを探したほうがいいでしょうか? どなたか、お力をお貸しください! よろしくお願いします。

  • なにを勉強すればいいでしょうか

    こんばんわ。 現在制作会社でウェブサイトのデザイン&コーディングを担当してます。 ちなみに20代前半です。 この業界にいるとやはりプログラミングが出来ることにあこがれます。 会社にはデザイナーとしていますが、ウェブプログラミングを勉強しようと思います。しかしいろいろ種類が多くて迷っています。 何がしたいかが重要になってくると思うのですが、そこははっきり決まってません。ただ今はサーバーサイドの言語に興味があります。(なるべくhtmlみたいなプレーンなものを、ユーザーの環境に依存せずに、なおかつリッチなサイトを制作したいからです。なのでここではActionScriptは除きます。) いま現場でプログラマやシステムのお仕事をされている方。 これを勉強しとけ!みたいな言語をアドバイス頂けないでしょうか。 たとえば下記の言語などなど。(データベースは必須ですよね、、、) ・php ・python ・ruby ・perl ・cgi・・・ 乱文、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Webデザインの勉強にオススメの本等教えて下さい

    大学在学中、Webの勉強を独学で始めました ある程度理解してきたのと同時にアカデミック版のAdobeWebPremiumを購入し Photoshopでデザイン→Dreamweaverでコーディングという形を取るようになりました コーディングに関してはほぼデザイン通りにXHTML+CSS2で組み立てることが出来るようになり この時点から知人に頼まれWebサイト等を5件ほど作成したのですがデザインがいまいちぱっとしません 自分なりに海外サイトでフォトショップチュートリアルなどを見てプロが作るようなデザインを勉強しているつもりなのですが いざ、0から自分でデザインをしようとするとパッとしないデザインになってしまいます 動きが足りないのかな?と最近jQueryなんかも勉強を始めたのですがやっぱりデザインがすべてだということが分かりました そこで、質問なのですがWebデザインを勉強するにあたってオススメの書籍や勉強会の情報など教えて頂けないでしょうか? 趣味程度ではなく、Webデザイナーとして食べていけるようになりたいと本気で考えています 暇な時間があれば常にパソコンに向かってWebの勉強をしてるくらい本気です Photoshop、Fireworks、IllustratorでのWebデザイン関連の書籍でお願いします 尚、Webデザイン系の会社へ就職して先輩方に教えてもらう、専門学校へ入学する等の選択肢はなしでお願いします

  • javascriptでのタブ切り替えページ作成

    http://purazumakoi.info/sample/html/tabchange/sample1.html 上記サイトのソースを利用して、同じようなページを作ろうと思っております。 ただ、作ろうと思っているページはタブが3つではなく4つなのですが タブが増えた時のjavascript及びソースの修正方法が分かりません。 お分かりになります方、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • JavaScriptの資格・試験はありますか?

    現在Web制作会社でHTMLコーディングをしている者です。 HTMLやCSSの知識だけではなく、JavaScriptも習得していきたいと考えているのですが、目標がないとついついだらけてしまう性格なので^^; JavaScriptの試験合格を目指して勉強をしたいと思っています。 自分で探したところ、「CIWウェブ言語 JavaScript 試験」というものが見つかりましたが、他にもJavaScriptの試験や資格でご存知のものがありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • wifi変更後にプリンタがオフラインのままだったため、再インストールを試みましたが追加できませんでした。
  • Windowsで使用しているDCP-J562Nのプリンタが、wifi変更後にオフラインのままです。
  • DCP-J562Nのプリンタがwifi変更後にオフラインのままになり、再インストールしても追加ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう