• 締切済み

NTがbootしない(立ち上がらない)

CompaqのProliantシリーズを使用しています。システムディスクはCompaq純正のSCSI HDDです。ある日を境に、立ち上がらなくなったので、boot.iniが壊れているか、その他のシステムファイルが壊れているのかと思い、他のNTマシンで起動ディスクを作成して立ち上げようとしたのですが、ダメでした。仕方なく他のNTマシンにそのHDDをつなげたところ、中身は見えるので必要書類、DNS情報などのバックアップは取りましたが、アカウント情報などのバックアップの取り方がわからないので、そのままです。NTの修復セットアップや上書きインストールをするとアカウント情報などは消えてしまうという話をきいたことがあるので怖くてできません。なんとかそういったものを保存した状態で再び立ち上げることはできないかと思っているのですが…。何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• sophia
回答No.2

当方も同じような症状になりました。問題のHDDをブートデバイスにするとBIOSレポート画面でバグってそれ以上FDD読み込みまでも進まなくなるが、ほかのHDDをブートデバイスにすると問題ない、というものです。このときは、急遽新しいHDDを購入してこれにOSを再インストールして、必要なデータを抜き出すという作業をしました。今回、ここまではできているようですね。  さて、当方このあと結局HDDをローレベルフォーマット(物理フォーマット)して直しました。しかし、それではいけないのですよね。  ですので、HDDのバックアップユーティリティなどを使って、システム情報などを含むデータ(すべてのファイル、ディレクトリ)を抜き出してから、フォーマットの後書き戻しをするという形になるのではないでしょうか。NTは最小構成などでインストールして(はじめに ntldr を読みに行くようMBRを作るため)、その後ほかのPCに問題のOSセットアップ済のHDDをいれてもとのファイル、ディレクトリをすべて書き戻すような形でしょうか。  Windows95ではこのようにして完全にもとの状態に復帰するのですが、NTではどうなのでしょう。ファイル構成が完全に同じならば元の環境で起動できそうだと思うのですが、個人のPCではないので、あまり安易な行動には出られないでしょう。とりあえずバックアップまでとって、別のHDDまたはパーティションがあればそれにシステムファイルを書き戻してその区画から起動させてみて、うまくいけばそれからフォーマット等の作業をするがよいと思います。当方も、よい結果となることをお祈りします。

• katuya
回答No.1

「立ち上がらなくなった」とありますが、エラーメッセージは出ませんでしたか?どのような画面でとまってしまったのでしょうか? また、「起動ディスクで・・・ダメでした」ともありますが、具体的にどうなってしまったんでしょうか? とりあえず、NTの修復セットアップをお勧めします。 起動用FDから起動すると対話形式で処理を進み、 「NTの起動に必要なファイルのインストール」といったようなメニューが出てきます。 これはアカウント情報を消してしまうものではありません。 余談ですが、アカウント情報はバックアップできません。