-PR-
解決
済み

解像度が変です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56388
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (34/40)

初心者のkasaです。

ハードディスクを交換して、OSをWindows98からWindows Meへインストールし直しました。

そうしたら、画面の解像度が16色で640x480ドット以上になりません。画面のプロパティを開いても、「色 16色」「画面の領域(小)640x480ピクセル」だけです。

トラブルシューティングから次のことを試してみましたが、だめです。

1.ハードウェア アクセラレータの設定をなしにする。
2.ディスプレイ アダプタの適切なドライバを検索する。

Windows 98のときは、画面はきれいに表示されていました。

よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

なお、こちらのPCは次のとおりです。
CPU Pentium(R)II 300MHz
HD 15GB メモリ 64MB
アダプタ 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)
     ソフトウェアのバージョン 4.0
     現在のファイル vga.drv,*vdd
モニタ Smile/KFC CA6525DL/CB6525DL(香港製?)
PCメーカー Optical computer (香港製?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

まず何でそのような状態が起きるかの説明です
グラフィックボードのドライバが入っていない
WINDOWSMeにドライバが対応していない 
ためです

直し方
グラフィックボードのドライバを入れる
入れ方 アダプタの項目の変更から行えます(アダプタの詳細が書かれているのでわかると思います)
グラフィックボードのドライバをMe対応の最新のものに変更する
WINDOWSMe用のものが存在していない場合はWINDOWS98用を使用してください

アダプタの詳細かかれていますがドライバ入れていないようですね・・・
ドライバがどこにあるかわからないとかってことはないのかな・・・

そのPCメーカーを知らないためこれ以上は難しいかな?
そのパソコンはどこで購入しました? もしかしてショップブランドですか?
WINDOWSMeはWINDOWS98からのアップグレードですか?
今までにWINDOWSの再インストールを行ったことがありますか?
(WINDOWS98の時)
メーカー製PCの場合リカバリーディスク内にドライバは全てはいっています
リカバリーディスクのSETUPを行ってみてください
補足コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

早速のご回答ありがとうございます。

グラフィックボードのドライバを入れる、またはMe対応のものに変更するとのことですが、具体的にどうすればよいのでしょうか?

なお、このパソコンは香港に住んでいた知人より譲り受けたものです。知人は香港で購入したとのことです。私は、変圧器を取り付けて使用していました。(特殊なケースですみません。)

これまではWindows98で使用していたのですが、ハードディスクが壊れたため、新しいハードディスクを購入して交換し、パソコンショップではWindows98をすでに販売していなかったので、WindowsMeを購入してインストールしました。従って、アップグレード版ではありません。

WindowsのOSのインストール作業は今回が初めてでした。

このパソコン用のリカバリーディスクはありません。

さらにアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-27 23:25:04
お礼コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

アドバイスありがとうございました。
直りましたので結果をご報告します。
まず、パソコンの箱を開けてビデオカードのメーカーを確認し、そこのホームページからWindows Me用のドライバをインストールしたのですが、修復しませんでした。
そこで、パソコンショップでWindows Me対応のドライバCDが付いたビデオカードを購入し、交換してドライバをインストールしたところ解像度が修復しました。
お金がかかってしまいましたが、直って良かったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 22:28:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

kasaさん、こんにちは。 まず、ビデオカードですがどこのメーカーのが搭載されているのでしょうか? そちらがわかれば下記の方と同意見ですがメーカーのサイトで DLするっていう方法もありますね。 またメーカー製PCであればPCメーカー(Optical computer?)の WEB上でビデオドライバがDL出来るって可能性もあります。 もちろん、ビデオカードだけ別途購入して(ME対応のもの) 付 ...続きを読む
kasaさん、こんにちは。
まず、ビデオカードですがどこのメーカーのが搭載されているのでしょうか?
そちらがわかれば下記の方と同意見ですがメーカーのサイトで
DLするっていう方法もありますね。
またメーカー製PCであればPCメーカー(Optical computer?)の
WEB上でビデオドライバがDL出来るって可能性もあります。
もちろん、ビデオカードだけ別途購入して(ME対応のもの)
付け替えるって方法もありますが。。。
ドライバは購入したビデオカードにくっついているものを使うか
MEが持っている(OSが元々持っている)ものを利用出来るかで
ドライバの心配はないと思いますよ。
補足コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

アドバイスありがとうございます。

とりあえず、もう一度箱を開けてビデオカードを調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 23:09:39
お礼コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

アドバイスありがとうございました。

下記のとおり修復することができましたので、ご報告します。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 22:33:14


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

購入したパソコンにリカバリーCDしかついていな買った場合は少々厄介です。 リカバリーCDだと、ドライバも一緒に復元してくれるのである意味便利なのですが、 ドライバーズDiscがない場合はドライバだけを取り出すと言うことが不可能に近いです。 とりあえず、取説か何かでビデオボードの種類を調べましょう。 そしてそのメーカーサイトからMe用のドライバをダウンロードするのが一番です。 ...続きを読む
購入したパソコンにリカバリーCDしかついていな買った場合は少々厄介です。
リカバリーCDだと、ドライバも一緒に復元してくれるのである意味便利なのですが、
ドライバーズDiscがない場合はドライバだけを取り出すと言うことが不可能に近いです。

とりあえず、取説か何かでビデオボードの種類を調べましょう。
そしてそのメーカーサイトからMe用のドライバをダウンロードするのが一番です。
補足コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

早速のご回答ありがとうございます。

下記の補足のとおり、リカバリーディスクはありません。

例えば、ビデオボードをメーカー品に交換して、そのドライバをダウンロードできれば、可能性はあるでしょうか?

アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-27 23:50:48
お礼コメント
kasa

お礼率 85% (34/40)

アドバイスありがとうございました。

下記のとおり修復することができましたので、ご報告します。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 22:32:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ