• ベストアンサー

解像度が変です。

初心者のkasaです。 ハードディスクを交換して、OSをWindows98からWindows Meへインストールし直しました。 そうしたら、画面の解像度が16色で640x480ドット以上になりません。画面のプロパティを開いても、「色 16色」「画面の領域(小)640x480ピクセル」だけです。 トラブルシューティングから次のことを試してみましたが、だめです。 1.ハードウェア アクセラレータの設定をなしにする。 2.ディスプレイ アダプタの適切なドライバを検索する。 Windows 98のときは、画面はきれいに表示されていました。 よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 なお、こちらのPCは次のとおりです。 CPU Pentium(R)II 300MHz HD 15GB メモリ 64MB アダプタ 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)      ソフトウェアのバージョン 4.0      現在のファイル vga.drv,*vdd モニタ Smile/KFC CA6525DL/CB6525DL(香港製?) PCメーカー Optical computer (香港製?)

  • kasa
  • お礼率85% (34/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

まず何でそのような状態が起きるかの説明です グラフィックボードのドライバが入っていない WINDOWSMeにドライバが対応していない  ためです 直し方 グラフィックボードのドライバを入れる 入れ方 アダプタの項目の変更から行えます(アダプタの詳細が書かれているのでわかると思います) グラフィックボードのドライバをMe対応の最新のものに変更する WINDOWSMe用のものが存在していない場合はWINDOWS98用を使用してください アダプタの詳細かかれていますがドライバ入れていないようですね・・・ ドライバがどこにあるかわからないとかってことはないのかな・・・ そのPCメーカーを知らないためこれ以上は難しいかな? そのパソコンはどこで購入しました? もしかしてショップブランドですか? WINDOWSMeはWINDOWS98からのアップグレードですか? 今までにWINDOWSの再インストールを行ったことがありますか? (WINDOWS98の時) メーカー製PCの場合リカバリーディスク内にドライバは全てはいっています リカバリーディスクのSETUPを行ってみてください

kasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 直りましたので結果をご報告します。 まず、パソコンの箱を開けてビデオカードのメーカーを確認し、そこのホームページからWindows Me用のドライバをインストールしたのですが、修復しませんでした。 そこで、パソコンショップでWindows Me対応のドライバCDが付いたビデオカードを購入し、交換してドライバをインストールしたところ解像度が修復しました。 お金がかかってしまいましたが、直って良かったです。 どうもありがとうございました。

kasa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 グラフィックボードのドライバを入れる、またはMe対応のものに変更するとのことですが、具体的にどうすればよいのでしょうか? なお、このパソコンは香港に住んでいた知人より譲り受けたものです。知人は香港で購入したとのことです。私は、変圧器を取り付けて使用していました。(特殊なケースですみません。) これまではWindows98で使用していたのですが、ハードディスクが壊れたため、新しいハードディスクを購入して交換し、パソコンショップではWindows98をすでに販売していなかったので、WindowsMeを購入してインストールしました。従って、アップグレード版ではありません。 WindowsのOSのインストール作業は今回が初めてでした。 このパソコン用のリカバリーディスクはありません。 さらにアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • m-38
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

kasaさん、こんにちは。 まず、ビデオカードですがどこのメーカーのが搭載されているのでしょうか? そちらがわかれば下記の方と同意見ですがメーカーのサイトで DLするっていう方法もありますね。 またメーカー製PCであればPCメーカー(Optical computer?)の WEB上でビデオドライバがDL出来るって可能性もあります。 もちろん、ビデオカードだけ別途購入して(ME対応のもの) 付け替えるって方法もありますが。。。 ドライバは購入したビデオカードにくっついているものを使うか MEが持っている(OSが元々持っている)ものを利用出来るかで ドライバの心配はないと思いますよ。

kasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下記のとおり修復することができましたので、ご報告します。 どうもありがとうございました。

kasa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、もう一度箱を開けてビデオカードを調べてみたいと思います。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

購入したパソコンにリカバリーCDしかついていな買った場合は少々厄介です。 リカバリーCDだと、ドライバも一緒に復元してくれるのである意味便利なのですが、 ドライバーズDiscがない場合はドライバだけを取り出すと言うことが不可能に近いです。 とりあえず、取説か何かでビデオボードの種類を調べましょう。 そしてそのメーカーサイトからMe用のドライバをダウンロードするのが一番です。

kasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下記のとおり修復することができましたので、ご報告します。 どうもありがとうございました。

kasa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 下記の補足のとおり、リカバリーディスクはありません。 例えば、ビデオボードをメーカー品に交換して、そのドライバをダウンロードできれば、可能性はあるでしょうか? アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 画面の解像度が低く困っています。音声も出ません。

    Windows98SEの画面解像度が上がらず、また音声も出ないので対策ご教授いただけましたら幸いです。OSの入ってなかった中古PCに98SEをインストールしたものです。PCは日立FLORA 310DP4 モニタ一体型(17インチ)PentiumIII 1BGHz、256KB 、20GB (1)解像度と色  画面のプロパティで「設定」を確認すると   ディスプレィ VGA640x480-標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) 色 2色と16色しかない  解像度 640x480しか動かず  「詳細」で他の仕様を試してみましたが改善せず (2)音声  マルチメディアオーディオデバィスのドライバがなく「再インストール」と表示がでます 以上初心者なものでよろしくお願いいたします。  

  • inspiron 6000画面解像度をあげたい

    ディスプレイは15.4”TFT WXGA 1280x800のものに、今回 window7をインストールしました。 ドライバーはOKWaveを見て、オーデイオのみ海外サイトのVISTA版を入れ、他はwindows updateで対応で使える様になったのですが、画面解像度が「標準VGAグラフィックアダプター1024x768」となってしまいました。 解像度を上げたら見やすくなるのではと思いグラフィックドライバーをインストールしてみました。 デルサイトのグラフィックドライバーを見ると4個表示されてます。 その中の「ATI MobilityRadeon X300 v.8.162-050803a2-025823c,A04」をダウンロードし windows7互換で展開するとエラーになりました。 「標準VGAグラフィックアダプターを交換して下さい」となります。 インターネットでグラフィックアダプターを変更する方法を調べたところチップセットドライバを入れてグラフィックドライバーを入れるとあります。 ところがチップセットドライバ(R114079)はXPまでしかサポートしていません。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 起動のたびに、画像解像度が変更されます

    Windows XPで、アイオーデータ19インチモニターを使用しています。 先日、2台のPCをひとつのモニターで見れるよう、バッファローCPU切替器「BKUM-P201」を取り付けました。 するとPCを起動するたびデスクトップアイコンが大きくなるので、解像度を調べると、1024X768ピクセルになっていました。 ディスプレイアダプタはSiS650で、画面のプロパティから「設定」~「詳細設定」~「ユーティリティマネージャー」~ 「ドライバーモードの設定」~「VGA 1028X1024ピクセル32ビット75Hz」~「設定」~「保存」 と、いう手順で解像度を変更したのですが、PCを再起動するとまた1024X768 に戻ってしまいます。 なんとか1024X1024ピクセルで初期設定できる方法はありませんか?

  • ディスプレイの解像度がおかしくなりました

    お世話になります NECノートPC-LL550KG Vistaですが ハードディスク交換を機にWindows7をインストールしましたらディスプレィの解像度が1024×768に下がってしまいました、画面の表示も少し横長になってしまいました、製品の仕様はWXGA最大1280×800となっています。 Vista使用時のグラフィックのエクスペリアンスは3.0でしたがWin7にしたら1.0に下がってしまいました。 デバイスマネージャで確認しましたらディスプレイアダプターは「標準VGAグラフィックアダプター」となっています。 ドライバーの更新をしても「最新です」と表示され改善できませんでした。 解像度を上げる(1280×800)ためのドライバーがわかりません。 どなたかご存知の方ご教授いただければありがたいです。

  • PCの解像度について質問です!

    PCの解像度について質問です。 環境として、 『VGA/アナログRGB端子でパネル(液晶パネル)とPCを接続。パネル解像度は1280×1024』とします。 この環境で、windowsの画面設定で解像度を変更したとき、 例えば、画面設定を「800×600」→「1280×1024」に変更したとき、なぜ画面が縮小して表示され、見た目もきれいになるのか?そのあたりがよくわかりません・・ 僕の解釈では、、 1、画面設定を「1280×1024」にしたとき、表示データを内部的に(PC内で)「1280×1024」で作成する。 2、それをVGA端子で接続のため、VGAの解像度に落してパネルに出力する。 3、そしてパネル側で再び「1280×1024」に拡大してで表示する。 結局は2のところでVGAの解像度に落されるため、画面設定で解像度を変更しても表示画面は変わらないのではと思うのですが・・ もしかして、2のところは「1280×1080」の解像度を落とすのではなく、VGAの部分だけ抜き取っているため、表示時に拡大して表示されてしまうのか?でもそれだけだと見た目もきれいに見える理由がわかりません・・あぁ~こんがらがってきました^^;; だれか助けてください!

  • ディスプレイの解像度が変更できません?

    IBM NetVista 6339-B6J メモリー512MBにWindowsXpを入れて使用していましたが、Vista Ultimateをインストールしました。結果はレスポンス的にはXpとそんなに変わらなかったので意外な感じがしました。しかし、ディスプレイの解像度が640x480から変更できません。固定になったままです。画面表示がはみ出てメニューを選択できないものもあります。ディスプレイアダプターが標準VGAグラフィックアダプタとなっています。そこでバッファローのGX-6200/P128グラフィックボードを取り付けようと思っていますがディスプレイの解像度を変更できるようになりますか? Vistaの機能評価用のマシンなのでPCを買い換えることは考えていません。また、グラフィックボードを取り付けなくてもできる方法があれば教えてください。

  • 解像度を変更すると真っ暗になる

    画面の解像度を変更するとたまにモニターが真っ黒になり困っています。 サドンアタックというFPSゲームをやっているのですが ロビー画面の解像度が800x600でプレイ中に1024x768に変わり そのときに画面が真っ暗になってしまう時があるのです。 画面は真っ暗でもゲームはプレイできます。 ゲームのときに関わらず 普通にデスクトップの解像度を変えても同じ症状になるときがあります。 スペックは以下のとおりです。 OS Windows7 Home Premium 64bit CPU Corei7 950 M/B P6X58D Premium VGA Geforce GTX470 Memory Corsair 2GBx6 ドライバは最新のものになっていると思います。 よろしくお願いします

  • 解像度が・・・

    NF-1800MA[日本nfren(株)製]の液晶ディスプレイを使用しています。OSはWindows 98で画面のプロパティから解像度を変更した処,1024x768までは正常に表示可能なのですが,1280x1024 を選択すると画面が暗くなってしまい,表示できません。ディスプレイ・ドライバやビデオ・アダプタを幾つか互換のあるモノと変更したのですが同じ現象です。どうしたら良いでしょうか? また,このディスプレイを他のコンピュータへ接続した場合は正常に表示されます。

  • FMV-6000CL 解像度 上げたい

    中古 FMV-6000CL 1GHz 256MB 40GB を起動。 そこに解像度が低く、画像が粗い、Win2000 Proがありました。 (デュアルブートのLinuxでは気が付きませんでした) 1:画面の領域    800X600 ピクセル 矢印 大 2:画面の色     16色 3:アダプタの種類  VGA 自分のスキルでいろいろ操作しましたがことごとく不能で 改善できませんでした。どのように考えれば良いのでしょうか? 改善策お寄せください。   

  • モニタの解像度変更

    Windows7を再インストールしたら、モニタの解像度が上がらなくなりました。I-O-DATAの23インチフルハイビジョンです。解像度変更の画面が「標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニター」となっていて、1400×1050までにしかなりません。グラボはRadeon H5450でドライバーもインストール済みです。再インストール前は正常に1920×1600でした。何が悪いのでしょうか。