• ベストアンサー

初めての精神科or心療内科

noname#137077の回答

• ベストアンサー
noname#137077
noname#137077
回答No.2

1.精神科と心療内科にはどのような違いがあるのでしょうか? 精神科は主にストレスや心的ショックが原因の心や脳の病気を治療する所で、 心療内科は上に挙げた原因が身体面(ストレス性の胃炎など)に表れたときに治療してもらう所です。 tama_0603さんの場合は、精神科が妥当な受診科でしょう。 2.治療には何回くらい通えばいいのでしょうか?また、初回はどのような事をしてもらえますか? 初診の内容は病院によってですが、 ・受付で問診票の記入 ・精神科スタッフによる簡単な聞き取り ・診察・処方決定<-会計、薬の受け取り、次回の予約取り、お大事に~! という流れの病院が多いです。 上の2つは病院の規模や院長の方針で省かれることもあります。 通院する間隔は患者の実際の病状や、処方する薬によって医師が判断するので、 ここでは一概に断定出来ませんが、 調子悪い人は週1、 落ち着いている人は月に1~2回というのが多いですね。 ちなみに精神科のお薬は処方日数に限りがある薬が多いので、 2ヶ月に1回というのは無理です。 3.家族にばれずに通う事はできますか? 保険証の関係で履歴が残ってしまうんじゃなかったかな? 病院に確認してみてください。 4.受診料はどれくらいかかりますか? 紹介状の有無で違いが出てくるので、 初診料の相場は言えません。 ただ紹介状は割引クーポンみたいな働きもするので持参で行くと、ちょいと安くなります。 ちなみにひなの毎月の通院費は、 月に1回、薬は3種類を院内処方で1700円前後です。(薬の加減で料金が前後する) あまり薬が多い場合は、医師に行って申請の書類を書いてもらうと、 安くなりますよ。 5.群馬県南部~埼玉県北部でおすすめの精神科or心療内科がありましたら、教えてください。 こればかりは病院や病院スタッフの雰囲気、 医師との相性があるので、はしごではなく、 自分に合う病院や医師が見つかるまでチェンジしていくしかありません。 ネットで悪い評判でも、1人くらい名医が隠れていたりもしますし。 余談ですがひなは、顔だけで初診の先生とはバイバイしましたww

tama_0603
質問者

お礼

ご自身の体験に基づくご回答、ありがとうございます!! とても参考になりました! 精神科の通院日数には、お薬の処方日数も関係あるんですね…全然知りませんでした。 母の状態が落ち着いてきましたので、もう少しじっくり考えてみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。