• ベストアンサー

友人が強盗致傷と窃盗で捕まりました。

僕は中学生からの友人がいます、その友人が仲間のグループと組んで空き巣や車上荒らしなどを数件犯してしまいました。たまに警察に面接に行くんですが彼は主犯格でなくやっていないと容疑を否認し続けています。でも、彼がやってことは決して許させることではありませんがもし、裁判に掛けられたら刑務所行きになるし、会社や家族への影響はどうなるんでしょうか?友人をどうやって助けることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在、多くの事件が、被疑者国選対象事件といって、被疑者(いわゆる容疑者)段階から国選弁護人を付けられることになっています。強盗致傷罪、窃盗罪もこの被疑者国選対象事件です。 しかも、強盗致傷罪は、裁判員裁判の対象にもなる重大な事件で、なおかつ本人は否認しているということなので、高い確率で弁護士がついていると思われます。裁判員裁判対象事件かつ否認事件ということなので、複数の弁護士がついていてもおかしくないくらいです。 被疑者(容疑者)を弁護するプロが弁護士なのですから、ここはプロに任せて、もし必要があれば弁護士に協力するというスタンスでいいのではないかと思います。

abc-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。強盗致傷は裁判員制度になるほど、殺人や放火並の悪質な犯罪であることを彼にわからせた上で、もし彼が実行犯なら反省させて二度と同じ過ちを繰り返さないようにしていきたいです。貴方と同じく、後は弁護士の方にお任せするつもりです。

その他の回答 (4)

  • from_goo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.4

> 友人をどうやって助けることができますか? 全部、警察に自白させることです。 そして、刑務所で反省してくることを、勧めてあげましょう。 それが、一番、彼にとっての救いになります。 そして、被害者に死ぬまで償いつづけるよう、諭してあげましょう。

abc-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっていることが事実なら早く警察に「僕もやりました」と彼の口から罪を認させていきたいです。これを機に彼が犯した罪を一生忘れないでほしいです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

窃盗とは、脅したり暴行したりせずに盗むこと。いわゆる空き巣のような犯罪。 強盗致傷とは、窃盗犯が捕まったり取り返されたりするのを防ぐために、相手に暴行・脅迫等の行為を行い負傷させることを言います。 罪としては全然違います。 強盗致傷となると「強盗が人を負傷させたとき無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。」と規定されています。 あなたの友人が冤罪かどうかは知るよしもありませんが、そういうグループに入っているとこういう犯罪に巻き込まれる可能性が強いということです。 彼が本当に無罪なら、犯罪が行われた時にその場にいなかったということになるでしょうし、そのアリバイを立証してくれるひとを探すことが彼を助けることになるでしょう。

abc-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。窃盗罪と強盗致傷ではすごい罪の重さが違うことを実感しました、友人がもしやっているなら深く反省させて罪を償わせて行きたいです。いい勉強になりました。

回答No.2

>友人が強盗致傷と窃盗で捕まりました >空き巣や車上荒らしなどを数件犯してしまいました >やっていないと容疑を否認し続けています どちらですか? 質問者さんの書き方全体はやってるとの書き方ですよね。 やってるにしても強盗致傷が一番重そうですが、空き巣や車上荒らしで強盗致傷になったんですか? 強盗致傷なら実刑でしょうから刑務所に入ることになるし、会社は解雇です。 しっかりと罪を償わせることです。 しかし、やっていないということに貴方が納得できるなら冤罪として支えてあげるべきでしょう。冤罪はあまりありませんがたまにはあります。足利事件だけではありません。

abc-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、質問が重複していてすいません。僕が言いたいのは彼は悪い集団の仲間ですが決して罪を犯す奴じゃありません、何故なら彼はどちらかというと学生の頃よくいじめやカツアゲにあっていました。多分その仲間のボスが主犯格で彼は実行犯ではありません。だから、容疑を認めていないと思います。あと強盗致傷と窃盗てどう違うんですか、法律のことがあまり知らないので。

回答No.1

自業自得です。助ける必要はありません。 窃盗だけならともかく、“強盗致傷”というのは更正しないでしょう。 縁を切るべきです。縁を切れないのは、あなたはその友人と同じタイプの人間なのでしょうネ。

abc-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、別に彼をかばうつもりで言っている訳ではありません、僕は釈放後に彼が再犯を犯さないかとか家族や近所・社員の方々に迷惑や心配をかけないようによりよい社会復帰ができるように少しでも助けていきたいと思っているだけです。それと、強盗致傷もいけないことですが、窃盗も立派な犯罪です、窃盗でも更正しない人間もいますよ。

関連するQ&A

  • 友人が強盗致傷で心神耗弱を主張しています

    先日、”友人が強盗致傷と窃盗で捕まりました"(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638583.htm)の質問者からなんですが、僕の友人が空き巣や車上荒らしを何件かやっていて警察に強盗致傷などの罪に問われているんですが、彼は前々までは「やっていません」と容疑を否認していたんですが昨日の面接では”心神耗弱”を主張しています。僕が思うには彼は刑を軽くするため(いわゆる反省していない)に主張しているか記憶にないのか(本当に心神耗弱である)はわかりませんが、それは別として、彼が容疑をコロコロ変えると、警察はこいつ反省していないと思われ裁判に掛けられたり(そうなると刑務所送り)するんですか?

  • 友人が強盗致傷で起訴されました。

    友人が強盗致傷と窃盗で捕まりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638583.html)の者ですが僕の友人が空き巣や車上荒らしを何件かしたらしく検察に起訴されました、罪状は強盗致傷・窃盗・住居不法侵入などです。彼は警察に容疑を否認したり仲間に無理やりやらされたなど容疑をコロコロ変えていたみたいで警察は反省していない感じに見られついに起訴されました、僕は昨日裁判に見に行ったんですが昨日は求刑判決で懲役6年の判決が下りました、彼は6年間塀の中で過ごすんでしょうか?証人尋問は彼の会社の上司が言ったようでその上司の方は「彼は遅刻などはせずに出勤態度は真面目でした私は彼が犯罪を犯した事実は警察に逮捕された1週間後に知りました。」とおしゃていました。彼は控訴する考えでいます。1審の最終判決は来月22日だそうです。2審で執行猶予をもらえる可能性はありますか?ちなみに彼は初犯で徒犯で定職もあり家族もいます、実刑を喰らうと彼の人生に大きな影響があります、彼を助けることはできますか?

  • 友人に窃盗の容疑がかかっています。

    友人に警察から任意の出頭してとでんわがきたそうです。何の件か聞くと言わなくてもわかるよなしか答えないそうです。 その後社長から電話がありどうやら友人が乗っていた車が窃盗の容疑車になっているようです。 たまたま事件現場の近くに車をとめたところ目撃者が友人の車を怪しいと通報したまたま同じ窃盗の前科もあり、盗んだ物も同じだったため警察は友人を容疑者として任意出頭してほしいようです。 友人には窃盗の前科が2件あり、内容も一致あやしまれ当然ですが、本人は本当に身に覚えがない、ようですが目撃者は証拠になるようですが本当にやっていない場合否認し続けたら逮捕され前科もあるので刑務所に行く事になるのでしょうか?

  • のぞき??窃盗容疑??

    私は今マンションに住んでいて、車をその貸駐車場に停めているのですが、先日、車の中を覗き込む男を発見しました。 しかし、なんら車に危害はなく、車上荒らしでもなかったようです。 ただの車オタクかと思い、その時はあまり気にも留めませんでしたが、仮に男を車上荒らしの窃盗容疑で警察に逮捕してもらえるでしょうか? 被害がなくても捜査してもらえるでしょうか? ただ車を覗く行為は犯罪には当たりませんか?  友達にも車好きが居て、外装だけでなく内装まで気になるらしく、覗くのですが・・・・。 ただの被害妄想ですが、昔、車上荒らしに遭ったことがあるので少し敏感になってます。 上記3つの質問に関してご回答よろしくお願いします。

  • 窃盗事件の裁判、今後の流れについて教えてください。

    前回も質問させていただいたのですが、また教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきました。 3月12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕され、起訴されて今日が裁判でした。 私は裁判が今日だということを、先方の家族より知らされました。 通常、窃盗の裁判は1~2回で判決が下ると聞いたのですが、大体どれくらいの期間を要するのでしょうか? また、現在は警察留置所にいるのですが、今後場所を移動するらしいのですが、拘置所に移されるという認識でいいのでしょうか?それとも刑務所に移るのでしょうか? 彼は今回が初犯で、主犯格の人間に事件に巻き込まれた形で逮捕されてしまいました。前回質問させていただいたときに、恐らく執行猶予がついて、出てこれるのではないかとのご回答をいただいたのですが、仮に有罪の判決が下り、刑務所に入ることになったら、大体どのくらいの期間入ることになるのでしょうか? また、執行猶予の判決が下ったとして、その判決後、どのくらいで出てくることができるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答いただければと思います。 わかりづらい質問で申し訳ないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • のぞき??窃盗容疑??

    防犯カメラをチェックしていると、マンションの駐車場に停めてある私の車を覗き込む怪しい男が映っていました。 しかし、男は手ぶらで、車になんら被害などなく、車上荒らしでもなかったようです。 仮に男を車上荒らしの窃盗容疑で警察に逮捕してもらえるでしょうか? 被害がなくても、防犯カメラの映像等から捜査してもらえるでしょうか? ただ車を覗く行為は犯罪には当たりませんか? 友達にも車好きが居て、外装だけでなく内装まで気になるらしく、よく人の車を覗くのですが・・・・。 上記3つの質問に関してご回答よろしくお願いします。

  • 特殊詐欺 たった5年

    ニュースで 特集詐欺の主犯で警察に逮捕され 約5年刑務所に入り、去年でてきた人が インタヴューに答えてました 彼曰く 自分が主犯で主に高齢者にターゲットを 絞り 数人の仲間の詐欺電話をやってました 結果 警察に逮捕 刑務所5年 この話を読んで私は 特殊詐欺の主犯が刑務所にたったの5年 しか入らないのか! たった5年ですよ 私は思います 特殊詐欺 しかも主犯 この主犯格は最低でも10年は刑務所いれなきゃ駄目だろ!と 特殊詐欺に対する刑罰が軽すぎると思いますね 最低でも10年は刑務所入れないといけません 刑罰が軽いから 皆 仮に警察に捕まっても数年 刑務所で 我慢すれば元通りの生活ができるって思うから 気楽に 罪の意識がなく 特殊詐欺と言う犯罪が平気でできるのだと 思います 少なくても 特殊詐欺と言う犯罪の刑罰は10年から にするべきと思います 皆さんは どう思われますか? ご注意! 私はなんでもかんでも すぐに 厳罰 厳罰といっているのでは ありません ただ 今の刑罰では今という時代の犯罪に 刑罰が追いついていないと感じるのです もう少し 刑罰を重くするべきですと思います

  • 友人が窃盗で悩んでいる

    元職場の友人がラインで助けを求めてきました 勤務する職場の事務所において業務用のおつりと商品5000円相当を盗んだというものです その事務所には10人ほどが勤務しており、 配置替えも頻繁で内部犯行としても誰がやったかまではすぐはわからないと思われます 防犯セキュリティもいい加減で、はっきり言って出入り自由です しかし、事務所の責任者が気持ち悪いという理由で警察へ盗難被害を出したようなのです 友人はその事務所において、ささいなトラブルで仲間外れにされており、そのストレスでやったようです はっきり言って、私はもはや部外者なので関係ないのですが、 以前広告代理店で警察関係機関に常駐しており、そちら方向の事に詳しいのではと助けを求めてきました 正直な話、警察の捜査など私にはわかりかねます しかし、その職場の陰湿な人間関係は私も理解しており友人の立場もわからなくはありません 人間的には、犯罪に手を染めるタイプではなく、非常に反省しておりもうしないと言っています 事務所には警察署から誰も捜査などには来ておらず、聴取もしていないとのこと しかし友人は仲間外れにされている手前、自分が容疑者として警察に告げ口され、捜査などをされているのでは?と不安がっています そして、警官が常に自分の行動を監視していると訴えます 私は正直な話、 精神科を受診したらどうか そしてすぐに退職したりはするな 出来心ならもう二度とするな この三つを言いました 職場の陰湿な人間関係と自分の犯罪に苛まれ少々おかしくなっている様子です 私に出来ることはそのアドバイスと窃盗罪の捜査などについてだけです 確か記憶では警察では現行犯でなければ逮捕されたりはしない あと、防犯セキュリティなどの指導と精々深夜のパトロールくらいだったと思います しかしながら、不確かです どなたか詳しい方、いらっしゃればお答えください

  • 窃盗で起訴 これから

    彼が8/10に空き巣の現行犯で捕まりました。 空き巣が頻発しており張り込んでいた警察に見張られていたとのことでした。 8/31日に起訴され、10月の中旬に裁判が決まりました。 余罪が16件(全て起訴されているかはわからないです) 下ろしは3回(20万円ずつで60万円) 被害総額わからないです。 彼は30代で無職・借金も500万位あったようです。 初犯ですが余罪が多いので執行猶予がとれるか不安です。 保釈は厳しいようなのですが(弁護士さん談) 裁判が始まり執行猶予がもらえた場合その日に帰って来れるものなのでしょうか。 1回目の裁判以降も判決が出るまでは拘留され続けるものですか。 何かわかることがありましたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯

    【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか? もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは? 通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。 で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。 そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。 しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか? 主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。 違いますか?