• ベストアンサー

コンクリートに植木

下がコンクリートのガレージの一部に木を植えたいと思っています。プランターなどでは育たない大き目のものを考えているのですが、排水などどのようにしたら良いでしょうか? コンクリートは将来のため、壊したくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

業者に依頼しコンクリートに丸か四角の穴をあける、 厚みがありますからコンクリートカッターを使う必要があるからです。 大き目の植木鉢をコンクリートで作る。 丸太などを組んで植木鉢を作る。 等ですね、排水は何をイメージで考えてますか、特に必要ないと思いますが。

hikariko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンクリートに穴をあけない方法を探しています。屋上ガーデンなんかと同じ方法なのかなーとイメージしているのですが、どうなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

 #4追記 >耐根シート?  なるほどコンクリート床を汚したくないということですか。 いい考えです。 そのほうがあとあとさらによいことですね。 納得です。  http://www.246.ne.jp/~t-karino/tk/others/birdcall/birdcall.html  わたしはいつも廃物利用のガーデニングですのですみません。 イメージとしてはこんな感じでいかがでしょうか。  http://www.ttmy.ne.jp/~tanaka-z/02business/f07/f07_04.html  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.4

レンガブロックでも積んで植栽すればいいのでは。  目地はいれないでべた積みです。 いらなくなればブロックをとればいいことですからね。 うちではそうしてます。  排水? 普段から暗く通風の悪いところで頻繁に潅水するほど乾きます?湿らせる程度に水をやればいいことです。

hikariko
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 希望としましては、大きな木とその根元に小さな草や苔などをはやしたいと思っています。 排水は大丈夫とのことですが、根はどうでしょうか? 耐根シートなるものがあることを知ったのですが、 必要ないものでしょうか? よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.3

大き目と言うのはどのくらいでしょうか? 我が家の駐車スペースの後ろにコンクリート部分があるのですが、私も何か植えたいと考えていました。 穴を開けないとなると植木鉢のようなものに植えることになると思いますが、大きな木になると、それなりの風圧もかかると思いますので、それなりの固定は必要になると思います。 参考URLにありますような木製のプランタを選び、ステンレス製のL型アングルでコンクリートに固定してしまうのが良いと思います。移動は出来なくなりますが、取り外してもビスのネジ後が残る程度なので、見苦しくはなりません。 適度なサイズのプランタがないときには、オーダーも可能ですのでかなりの植物でも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/woodpro/398489/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

すご~く大きい植木鉢。 人が入れるくらいの売ってますよ。 大きな木も植えられると思います。 答えが簡単すぎでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンクリートの上にゴムを貼り付けたい

    http://www.shello.co.jp/product_cs.htm   バイク用の簡易ガレージを置きたいと考えています。下がコンクリートです。 説明書だと「アンカーを2本」打ち込むことになっています。これは風対策です。 私の場合にはコンクリートですが、どのようにしたらよいでしょう。  コンクリートに別のアンカーを打ち付けてひもで結ぶ  コンクリートと床を接着させたらどうでしょう その場合の質問です  コンクリートにアンカーは簡単にできますか  接着剤を使用した場合の強度はどんなもんでしょう  将来(2年後とか)、接着剤をとることはできますか よろしくお願い致します。

  • コンクリート舗装の予算

    家にある40坪程度の庭に、将来はガレージを建てたいと思っています。 将来と言っても、現在予算は0なので、これからお金を貯めたいと思っています。 その前に、雑草がひどいので、コンクリートだけでも先に敷きたいと思っています。 これまた、予算をこれから貯めます。 業者に見積りを頼めば早いのはわかっていますが、なんせ、いつお金がたまるか分からないので、 依頼予定のない工事の見積りは、気が引けます。 建築業に知人がいないので、工事費は、まったく検討もつきません。 40坪、コンクリート舗装(将来ガレージ建設予定)の予算はどれくらい必要ですか? 50万?100万? だいたいでいいので教えてください?

  • コンクリート工事の費用

    コンクリート工事の費用 1.2メートルの高台に80坪の土地を購入し、道路に面した一部を削り、コンクリートの駐車場(将来的にガレージ付き)を考えています。約83M2の広さの駐車場です。4トントラックがあるので、それにみあった強度が必要になるかと思います。家の建築を頼んだ建設会社にきいたところ、細かい見積もりは一切出てきてないのですが、250万必要といわれました。どのくらいが妥当なのか、無知な為ネットを調べていると、高すぎるのでは、と思ったのでうすが、無知な為、どなたかアドバイスを頂ければ大変有難いです

  • コンクリート塗りの失敗について

    テラスの下が土のままで、雨が降るとどろどろになるので、業者にコンクリートを塗ってもらいました。 当然、雨水が排水されるべき方向に緩やかな傾斜をつけて塗ったようですが、一部雨水が溜まってしまう不具合が発生しました。 業者に言うと、その部分に上から四角くく、新たにコンクリートととは少し違うセメントを塗りました。 当然、テラスの下が、全体的にきれいな平らではなく、その部分だけが四角くく段差の付いた変な形になってしまいました。 しかも、新たに縫った部分の周りに相変わらず雨水がたまります。もう施工して何年も経つので今更業者に言うわけにはいかないと思いますが、施工した当時であれば、最初に縫ったコンクリートを面倒でも一度取り除き、一から塗り直すことを強要できたのでしょうか? 詳しい方、ご意見をお願い致します。

  • アプローチ部分のコンクリートと植栽について質問です。

    アプローチ部分のコンクリートと植栽について質問です。 現在、玄関まわり、アプローチはコンクリートとピンコロで出来ているのですが、植栽スペースを作るのにこれらを一部剥がそうと思っております。 剥がすのは業者に頼んであるので心配ないのですが、剥がした部分に木(ハイノキとエゴノキ)を植えようと思っています。 この場合2つの木は成長するにつれ、まわりのコンクリートやセメントでくっついているピンコロを、根で持ち上げてしまう可能性はあるのでしょうか? コンクリートの厚さは10センチ~15センチぐらいだと聞いています。 もし、根が下に張るもので、おすすめの落葉樹、常緑樹がありましたら併せてお願い致します。

  • 土間コンクリートの目地について

    土間コンクリートの目地に伸縮目地の代わりに木を使う事はよくあることですか?教えてください。 最近自宅敷地内にカーポートとガレージを設置しました。その際に土間コンクリートも合わせて業者に施行させました。土間コンクリートは面積が広いため伸縮目地をいれる契約をしていました。 ちょうど工事の日が実家に帰らなければならなく工事に立ち会えませんでした。帰宅後確認したところ、目地にはエキスパンタイの養生テープがはってありましたので伸縮目地はタイセイのエキスパンタイを使ったのだと思っていました。 ですが枠を外してみたらエキスパンタイはキャップだけで本体のポリエチレン発泡体はなく代わりに木が使われていました。 業者に確認した所、まっすぐ目地を入れるためによくやるやり方だと言われました。むしろ木じゃないとダメのような言い方をしていました。 木では伸縮目地の役目を果たさず、コンクリートの割れに繋がるのではと心配しています。 まだ最終的な支払いは終えていません。やり直しを言い渡すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンクリートの汚れ

    コンクリートの庭にプランターを置いてあったのですが、流れ出た水の後が跡が黒くコンクリートに残ってしまいました。汚れたらすぐに流したらよかったのかもしれませんが、数ヶ月放置していたこともあり、どんなに磨いてもとれない状態です。 なんとかもとの白いコンクリートに戻す方法はないでしょうか。

  • 犬舎コンクリート土間の排水方法

    庭の犬小屋周辺(1坪程度)をラティスフェンスで囲い、地面は衛生面からコンクリートにすることを考えています。 排水は、そのまま隣接する芝生の方に排水すればいいと思ったのですが、犬の抜毛等もそのまま芝生に流すのは衛生面上よくないと思い、塩ビ管の浸透マスをコンクリートに下に埋設して土壌に浸透させようと思っています。 そこで気になるのは、地盤沈下や悪臭です。悪臭は定期的に無害消臭液等で清掃すればよいと思うのですが、地盤沈下については見当がつきません。せいぜい1坪のコンクリート上部の排水ですし、一部は芝生の方にも排水されるので問題ないと思っているのですが。 なお、排水される水は雨水と1日1回掃除時に撒く水道水程度です。 このような方法で何か問題ありますか? 他に良い方法やアドバイスが頂ければ幸いです。

  • 鉄筋コンクリートのガレージ崩落の危険性

    当家の 鉄筋コンクリートのガレージの天井が少しひび割れ、大雨のときには 少し水が漏れることもあります。ガレージの上は庭であり、ガレージ天井から、庭面までは約50cmの土です。庭には少し雑草が生えています。 ガレージの大きさは、大型車が1台入れる程度で路面から天井までは1.8Mです。 おそらく中の鉄筋は一部さびていると思います。このようなガレージが突然崩落して、中に人間がいた場合、生き埋めになってしまうという危険性はどのようなものでしょうか?またそのような事例はあるのでしょうか?

  • 大きめの植木鉢で

    グングン大きくなる木の種類を教えてください。 犬小屋を日陰にしたいのですが 花壇とかはないコンクリートなので 大きな植木鉢しか方法がありません。 細めの幹がいいです。 横に広がって陰を作れる木を 探しています。

バッテリー寿命時の対応
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのバッテリー寿命時の対応方法とは?購入から5年半経過したNEC PC-GN187BEACのバッテリーが性能劣化で交換推奨されましたが、本体には問題がないため電源アダプターで使用を続けることは可能でしょうか?
  • バッテリー診断ツールでバッテリーの性能劣化が検出されたNEC PC-GN187BEAC。バッテリーの有償交換サービス(約3万円)を利用するか、新しいパソコンを購入するか迷っています。本体には現状全く問題がないので、バッテリー交換せずに電源アダプターを使って続けることはできるのでしょうか?
  • NEC PC-GN187BEACのバッテリー寿命時の対応について相談です。バッテリー診断ツールで性能劣化が検出され、交換を勧められましたが、現状では本体には問題がないため、バッテリーを交換せずに電源アダプターを使って利用し続けたいです。しかし、本体に問題が発生した場合は買い替えることも考えています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る