• ベストアンサー

ウサギの病気をどうしても治したいんです

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

どうしても家族同様に見てしまうので、心が動揺されるのはわかります。 他の獣医さんへ連れて行くのもよいでしょう。それで治るのならなおさら。 しかし、もともとウサギは人と過ごすとストレスがたまりやすい動物です。 残念ながら、運命のときが来たのかもしれません。 それは、動物をペットとして家族として飼うものとして、いつかは迎えなければならない瞬間です。

関連するQ&A

  • うさぎの体調が悪いです。

    昨日から飼っているうさぎが突然、呼吸が苦しそうになり病院で見てもらった所、胃が膨張して圧迫しているため、呼吸がしづらくなっているそうで、病院の先生からお話しを伺ってまずは一番、デメリットが低そうな様子見になりました。 金曜日にまた病院に行くのですが、うさぎは昨日から何も食べない、飲まない状態で、子供が風邪をひいて鼻がつまっているような音で、少し口も開けて、一生懸命に呼吸しようとしています。 こんな時なのに、そばで見て声をかけてあげることしかできないのがすごくつらいです。申し訳ない気持ちになります。 先生から家でできることは、暖かくして水分とらせるように言われたのですが、やっぱり飲みません。無理にスポイトなどであげるのは、今のうちのうさぎには良くないそうです。 似たような経験された方、呼吸を楽にしてあげるにはどうしたら、いいでしょうか? また、気持ちもどう整理したらいいでしょうか?突然のことに、塞ぎこんでしまいます。

  • 高齢うさぎの病気

    はじめまして。今我が家にはもうじき7歳になるメスのうさぎがいます。最近おなかにしこりが出来ていて病院へ連れて行ったらしこりの位置からして乳腺腫瘍の可能性が高いと診断されました。(避妊手術はしていません)しかし、しこりがまだやわらかいので確定はできないとのことでした。手術するにもしこりだけ切り取るか、開腹手術をして子宮等を取ってしまうか、もう少し様子をみるかいくつか選択できるそうです。本人は食欲もありますし、部屋を走り回ったりしているので見た目はとても元気に見えます。高齢なので体には負担かけたくないのですが、やはり手術はした方がいいのでしょうか?みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 右ばかり向く 息苦しそう なのです。

    お世話になります。 生後二か月の子供がいます。 いつも右ばかり向いています。 直してもすぐ右向きになってしまい、頭の右だけがへこんで 左右対称ではありません。 で、右向いて寝るとなんだか呼吸がラクそうなのです。 まっすぐ向かせても呼吸ができるのですが 苦しそうに見えます。生まれたときから「呼吸が鼻の奥にたんがつまったようだなぁ」と思っていましたが今でもそれがつづいています。 鼻の奥でたんが詰まってそうで鼻の穴の中はいたってキレイなのです。 寝息が苦しそうでたまにもがいているようにもみえます。 つたない文章で且つ、言葉たらずでわかりにくいやもしれませんが、、 何かおわかりになりましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの病気

    今年の夏で4年ぐらいになるキャンベルハムスターがいます。イロイロと目や皮膚の病気になる度に病院に連れて行き治療して完治してきました。今回は病院に連れて行こうか悩んでいます。 理由は頭に腫瘍みたいなのが出来て、そこから黄色の膿が出てきています。体全体は固くなり、本来の軟らかさがありません。そしてマトモに立つ事も出来ずに、すぐに転がってしまいます…足は固くなり動かす事も出来ません。恐らくハムスターの手術なんて不可能だから病院に連れて行くだけ苦しくさせるだけではないか?と悩んでいます。呼吸も荒々しく苦しそうです。出来るならラクに安楽死なんて身勝手な事さえ考えてしまいます。たぶん明日の朝までは生きていないと思います。飼い主として何をするべきでしょうか? キャンベルハムスターと4年間イロイロな思い出がありすぎて涙が止まりません。 どうかアドバイス下さい。

  • 犬の病気で相談です。

    犬の病気で相談です。 12歳柴犬です。片目が眼球破裂しているのと呼吸が荒くて辛そうです。 また、バランスが取りづらくなりフラフラ、食欲も落ち水もほぼ飲まない、排便も本日十日ぶりにしました。 獣医は、全て脳障害が原因だと思う。 脳からバランスを取るための信号が出なくなる=きちんと食べられないので食欲が落ちている。 同じ理由で歩けなくなっている。呼吸が荒いのは脳腫瘍ができていて、それが大きくなり呼吸器を圧迫しているんだと思うと言っています。 ただ、原因を正確に追及するにはMRIが必要、しかしこの犬にはその検査に耐えうる体力がなさそうだ、全身麻酔の段階で息を引き取る可能性もあると言われました。 ネットで眼球破裂した犬のブログをいくつか見たら、緊急手術が必要だとか、激しい痛みがあるとのことでした。 うちの犬はもともと緑内障寸前で視力は半分程度といわれていましたが、 目薬を差して進行を遅くしていて、最近まで深刻な様子もなかったです。 いつ破裂したかわからないですが、ここ2週間で突然目から穴が開き、膿が出ました。 そして今日病院に行ったら、上記のことを言われ…驚いています。 全体的に体力も落ちていて、いつどうなってもおかしくないそうです。 それは覚悟したのですが、できたらなるべく苦痛を減らしてあげたいと思っています。 病院では鎮静剤(痛み止め?)を貰いましたが、飲んでもたまに悲鳴を上げます。 眼球破裂して手術もしないままおそらく2週間(正確ではないけど)、 現状、犬は目に痛みを感じているんでしょうか?感じていたらどうしたら苦しみを減らせますか? ちなみに家族がいうには、病院で言われるがままに目薬を差し続けていたけど、 良くならなくてついにこうなったとのことです。

    • 締切済み
  • 夜中に息苦しくて目が覚めます。

    以前、頭が痛く、緑色の鼻水が出たので耳鼻科に行くと蓄膿症と言われ、抗生物質等を投薬して完治と診断されたのですが、薬を飲まなくなってから数日も立たずに頭が痛くなり、また同じ症状をくりかえしという事をこの3年ほど繰り返しています。 薬を飲まないと、すぐに鼻がつまり、どうやら横になると鼻が詰まるようで、夜、口でしか呼吸ができなくなるので、喉がカラカラになって息苦しくて目が覚めます。鼻が通るまで起きて鼻が通ってからやっと寝つけるという状況です。 私の鼻は鼻中隔が左に寄っていて、先生曰く、「そんなにひどくないよ」といつも言われますが、自分で鼻の穴に指を入れて鼻中隔を触ってみると穴の左右比は1:9位で、真ん中あたりに鋭角に折れてへしゃげている感じで偏っています。 隔壁を指で右に押し返すと、少しはマシになるのか、鼻がかめたり、呼吸が楽になりますが、すぐに左に折れ戻るので息苦しくなります。 右を向いて寝ると完全に右の穴が詰まってしまい、左だけで呼吸しますが、穴が狭いので、ピーピーと音がなり、十分な息きができず苦しくて寝付けません。左に向いて寝ると右側で呼吸ができるので右側か上向きでしか寝る事しかできません。上向きで寝ていると鼻が通る事もありますが、寝ている間に完全に鼻が詰まって、息苦しくなって目が覚める場合があります。 また、いつも鼻の奥に膿?がたまって移動している感じがあります。それを出そうと鼻をかんでも何も出てきません。下を向いていると透明なサラサラな鼻水が溢れるようにどんどん出てきます。 頭痛は特に左眉毛あたりが痛くなるので、副鼻腔に膿がたまっているのかと思います。 ちなみに頬のあたりは痛くありません。 3回ほど医者を変えてみましたが、レントゲンやMRIを撮ってみても、みなさん声を揃えて、「隔壁を手術するほどひどくない」と言います。 完治の診断を受た後でも同じ個所の頭痛がするので再診すると、蓄膿とは関係ないと先生はおっしゃいます。あるお医者さんからは診療内科に行ってくださいとも言われてしまいました。ちょっとショックでした。 この数年症状が治らず安眠もできず困っています。蓄膿症は治らないとも聞きましたし、治すには根気がいるともききました。しかし、いくら完治したといわれても再発します。薬を長期間飲むと口内炎が酷くなり投薬自体も辛いです。このご時世、治療代、薬代も馬鹿になりません。なんとかして完治したいのですが、どうすれよいのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父の病気を治したいのですが・・・。

    相談したい人は私の父81歳です。よろしくお願いします 簡単に説明いたしますと、はじめは透析を目的で入院することを病院で勧められ入院しました。 透析を始める前に色々と検査をしたところ、7~8センチほどの腹部大動脈瑠が見つかり、即手術が必要だと言われ、 結局3週間後くらいに人工血管をつける手術をしました。7時間かかりました。 今思えば ステントでは出来なかったのか?と思います。 医師からはステントの話は一切なく、術後人から聞いたりしてそういう方法もあったのか と知りました。 術後2週間目に血便が出て、検査をしたところ、直腸にも直径1cmほどの穴が見つかり、これも即手術という事になりました。 高齢での2回の手術はかなりこたえており、同時に透析もしながらの治療なのでかなり体重も減り、ほとんど目を開きません。 去年、12月末に肺にかなりの水がたまっていたらしく、呼吸が出来なくなったようで、延命治療をするかどうか?と医師から言われ、 今呼吸器を入れても治る見込みはない と言われたのですが、どうしてもあきらめられず呼吸器を入れてもらいました。 すると5日ほどで一度目を開き、意識もはっきりし、ジェスチャーで何かを伝えようとするほど元気になったのですが、結局3日ほどでまた意識が朦朧としだし、 結局呼吸器は抜けないままです。血液にもカビが出てきているようです。 でも看護師さんの話では、調子のいい時は話しかけると目を開いてかすかにうなずいたり出来る と言います。 何とかして呼吸器を抜いて楽にしてあげたいのですが、今の先生は抜けない と言います。 セカンドオビニオンというのがあることを知り、何とか他の治療法がないのかと思いメールしました。 高齢で2回の大きな手術も乗り越えて、5ヶ月近くも飲まず食わずで頑張っていますし、 人工呼吸器を入れている患者さん<延命治療>は、眠り薬を使うことが多いが、うちの父の場合は、反応もあるし、耳は聞こえているようなので 薬は使わない と言われています。なので 呼吸も自発で出来るようになるのでは?と言う希望でいっぱいです。何とか良い方法、医師、病院、があれば紹介お願いしま

  • 兎の鼻が詰ってしまいます

    うちの子が数週間前から顔の左側がはれていて、鼻水を出すようになりました。 顔の腫れの原因は奥の歯茎が腫れていることからきているらしいのですが、その歯茎の原因は不明です。 その腫れの炎症が鼻の方にも出ているらしく、それで鼻水が出てしまうらしいのですが、ときどきそれで鼻が詰ったようになって、デロンと鼻水を出したりします。 今夜(11時過ぎ)くらいからそれがひどいらしく、すごく大きな息をしているんです。 一回の呼吸をするにもお腹をめいっぱい凹ませて呼吸をしてかなり苦しそうです。 口で吸い出そうとも思いましたが、無理に吸うと逆に悪化させてしまいそうだし、もう夜中なので病院に連絡するにも・・・・・・ どうして良いのか分かりません。 今は2週間前に病院に連れて行き、抗生剤を貰って飲んでます。数日前にも病院へ経過を見るのに連れて行きました。 そのときは腫れの部分の皮膚の炎症が少し治まっていたのでこのまま続けて様子を見ようと言うことになりました。 なにか良い対処法、アドバイスありましたら些細なことでも良いので教えてください。

  • 手術しようと思うんですがその前に教えて下さい。

    長年鼻ずまりと目の奥ギュ―ンって感覚に悩んでいましたが、先日耳鼻科で 覗いてもらったところ、本来眼の下の部屋には下方に穴が開いてるんだそうです。 片側ですが、その穴を鼻茸が覆って塞いでいます。その上その部屋にはどうやら膿か何かが詰まっている様です。これが原因では?とのことでした。そこで手術を決心したのです。簡単には説明出来ないのですが、外側から穴を開けて膿をだしましょう、鼻茸は切りましょうとの事でした。外野からは他の病院でも診てもらえば、とかレーザーで焼いてもらえばとか言われます。入院は1週間位かかるそうですが、レーザーだともっと早いのかなと思ったりもします。 20年位苦しんでいますので、どっちにしろ治ればと思うのですが、後々のことなど考えた場合少しでも楽(金銭的にも日数的にも、あとまるで解らないその後の経過の楽さ)なほうがいいと思いました。よろしくお願いします。

  • 鼻について……

    鼻について質問させて下さい 僕は鼻を触るたびにポキポキ音がなります。 以前髄膜炎の手術の時にレントゲンを撮ったのですが普通の人より鼻の骨が奥に入り込んでいるそうですか 鼻呼吸がやはり窮屈で仕方ないです いつも口呼吸にしていて苦労してます 治すべきですか これは病気なのですか?