• ベストアンサー

Macで作成したwordの文章をWindowsで開く(編集出来る状態にする)方法

USBメモリースティックにMacで作成したwordの文章を記憶させ、Windowsで開くと文字化けしていまい、互換性が合わずうまく変換されません。 逆も出来て欲しいのですがどなたかご存知の方いらっしゃませんか? ちなみに私のMacはMacbookpro10.5.4 word自体はMac word2004、11.5.6です。Windows側のwordはword2003のものです。ハードは職場で何台もあるので、限定出来ませんが,2003年のものが多いです。 知りたい情報にうまくハマっていないかもしれませんが、、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

一般的にWordのバージョンがMacの方が窓よりも新しい場合、互換性に問題が起きやすいようです。 いきなりバージョンの変更は無理でしょうから、 まずはMacで作るときに使ったフォントに対応する窓用のフォントがPCにインストールされているかどうか、確認してください。 あとはマイクロソフトに頼らずOpenOfficeなど別のソフトを使ってWord形式で記録編集するとか、窓で使えるフォントに変換するか、ですね。 Wrodは窓同士でもバージョンが異なれば、互換に問題が生じるので、受け渡しが必要な場合は、操作する側がいろいろと考える必要があります。

unun2319
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

Office2004が適切にアップデートしてあればDefaultの「word文書」で保存することでOffice2003と互換性が保たれます.注意点は 1.フォントはMS明朝,MSゴシックを使用. 2.保存時に互換性のチェックを実行する.

unun2319
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。