ソフトの処分方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンソフトの処分方法を知りたい
  • ソフトのバージョンアップ後、不要なソフトの処分はどうすればいい?
  • ソフトの処分についての意見を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトの処分

初めての投稿です。 パソコンソフトの処分方法を教えてください。 アプリケーションソフトを購入し、バージョンが新しくなるとそれなりに購入しています。 フロッピーから始まり、CD-ROMから今ではDVDと変わりつつあるソフトですが、バージョンアップしていらなくなったソフトを皆さんどうされてますか? 今では簡易包装などで一枚のDVDに何種類ものソフトが入ってコンパクトですが、昔のは箱もでかく取説まで入っていますからとにかく場所をとる・・・ だから処分したいのですが、 財産としてとっておきますか? 必要分(旧バージョン等の確認用)だけとっておきますか? *転売出来ないワープロソフト、ウイルス対策ソフト、ホームページ作成ソフト 等でご意見ください

• bigh
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.2

捨てる基準は 古いデータを必要としない(捨てた)、古いパソコンを捨てた、 一年以上見る事が無い、触った事も無い、これです。  私の場合は、お客さんにあわせて2世代前までソフトもパソコンも 動作できる状態で確保しています。  自宅では確実に古いものはなんでも捨てられます(私もいつの日か)。 記念として、例えば初期バージョンを取ってある物も有ります。 その程度ですね捨てても問題ないですよ。

bigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか~~ 「1年使うことのないソフト」が対象ですね・・・ 私貧乏性なのでしょうか、「Win'95対応」なんてソフト飾ってあります。 捨てる勇気も必要ですね。

その他の回答 (2)

noname#255902
noname#255902
回答No.3

昔使っていた外付け64GBのHDDに詰め込んでいます。 現役の1TBに入れておくと邪魔というか煩雑になってしまうので。

bigh
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 過去にHDDに詰め込んだ事ありますが、最初はいいのですが 年月がたつと自分でもわけわからなくなってしまいます。(^_^;) (まあこれは管理が悪いのですが・・・・・) で、SCSIボード使えなくなり今では「ただの箱」状態です。 皆さんの参考意見から「箱は捨てよう」と決めました。 あとディスクはもう少し様子を見てみます。

noname#121552
noname#121552
回答No.1

箱などは捨ててディスクだけまとめて残しておきます。  それならスペースも取りませんし、マニュアルはディスク内にもあることが多いので迷わないです。

bigh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね箱や取説はゴミ箱へ・・・ ディスクだけとっておけばすっきりしますよね (^o^)