• ベストアンサー

確定申告での減価償却費について

私の父親が亡くなり、今年は母親が確定申告の手続きをしているのですが、年金収入のほか、家賃収入があります。 それでわかったのですが、今まで建物の減価償却費を申告していませんでした。 この場合、過年度の減価償却費はどのように申告すればよろしいのでしょうか。 国税庁のHPを見ましても、そのようなことまでは書いてないようでした。 ほか参考になるものがありましたら、URLを教えていただければ助かります。 よろしくご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

平成20年度の確定申告書の提出にあたり、減価償却費の計上をしてないというわけですから、計上すれば当然に「税金の納めすぎ」になります。 こういう場合には「更正の請求」をします。 この請求は法定納期限から一年以内でないと受理されませんので、平成20年分の申告については22年3月15日までに提出するようにしてください。 平成19年分以前の分については、期限切れで請求できません。 減価償却額が大きくて多額の税額が減るようでしたら、単純にあきらめずに「駄目でもともと」で嘆願書を出すという手もあります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm
jba01337
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 税務署に詳しく相談してみます。助かりました。

関連するQ&A

  • 不動産収入がある場合の確定申告・減価償却について

    こんにちは。 主人が今年家を新築し、貸家にしました。 (最初から、すぐに住むのではなく貸家にするつもりで建てました) うまくいけば4月から入居、家賃収入があるはずなのですが… 来年の確定申告で税金はどれくらいかかるのか、国税庁のHP(イータックス?)で試算してみたところ、数十万というとんでもない金額が出てきてビックリしました。 でも色々調べてみたところ、減価償却費というのが経費にできるようですね。 計算方法なのですが、たとえば建物が3000万だったら、3000万×0.9×0.200で、540万を5年間は経費として計上できるという理解で宜しいのでしょうか?? あと、何かのHPで、個人の持ち家だったら減価償却費は計上できない、と書いてあって焦りました。5軒以上もって青色申告にするというのは当分無理です…それとも最初から貸家にするなら減価償却はOK、もしくはその逆とかあるんでしょうか?? ど素人なのでわかりにくくてすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 確定申告 減価償却について

    はじめまして。 今年度より事業登録し初めての確定申告を行うものです。 減価償却について質問させてください。 自家用車を事業用として100%使用していますが 減価償却調べると自動車の耐用年数は4年とあります。 使用している車の購入は平成12年度 昨年度までは私用のみです。 当然減価償却の対象にはなりませんよね? もし対象になるようでしたら計算方法を教えていただきたく質問させてもらいました。 素人質問で申し訳ありません よろしくお願いします。  

  • 減価償却費の計算で準確定申告をしたいのですが、素人で迷っています。

    減価償却費の計算で準確定申告をしたいのですが、素人で迷っています。 (例) 21年度の確定申告の内容が下記になる場合、今年1月からの数ヶ月の減価償却を計算したいのですが、 どうすればできますか? <21年度減価償却費の内容> 取得価格1,665,510円 償却の基礎になる金額256,966円 旧定率方 耐用年数15年 償却率0.142 償却期間一年 償却費、償却費の合計36,490円 経費算入額36,490円 未償却残高220,476円 で確定申告を税理士さんにしていただきましたが、この度、不幸が有りまして準確定申告をする事になり、本年22年1月~数ヶ月分(三ヶ月)の準確定申告ですので、自分でしてみる事にしましたか゛、 今、分かっているのは、 償却の基礎になる金額×0.142×3÷12の式はわかります。、減価償却する場合の元になります、 取得価格、償却の基礎になる金額の出し方がわかりません。 出来ましたら、二項目の出し方の計算方法を詳しく教えて頂けますと助かります。

  • 減価償却について

    減価償却について教えてください。 自家用として使っていた車を業務用として使う場合の資産の金額の計算式と、減価償却の計算式を教えて下さい。 平成24年1月 自家用で軽自動車を1,346,000円で新車購入。減価償却はしていません。 平成25年1月から80%を業務用にする。 償却期間は12か月です。 償却基礎となる金額と期首残高はいくらでしょうか? 自分でやってみたもののごちゃごちゃになってしまいました。 国税庁の確定申告作成は前年度未償却残高を入れて下さいになります。

  • 青色申告決算書の書き方(減価償却)

    平成14年度の確定申告から、パソコンの減価償却を行っています。 耐用年数=4年ですから、平成17年度の確定申告で未償却残高が1割になりました。平成18年度の確定申告で、未償却残高の半額をさらに原価償却しました。 教えていただきたいのは、平成19年度の場合です。 もう減価償却はできないですよね?そのパソコンは、もう使っていません。まだ手元にありますが、捨てる予定です。 この場合、平成19年度の青色申告書の「減価償却の計算」や「貸借対照表の工具備品」には、何も記入しなくて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産収入から減価償却費を費用で落としたいのですが

    今、22年度の確定申告をしています。 去年の7月、アパートを相続し、不動産収入が入ってくるようになりました。 そこで、費用として減価償却費を計上したいのですが、耐久年数との関係で、悩んでいます。 (1)耐久年数は20年で、その期間は過ぎているのですが、減価償却費として計上できるのでしょうか? (2)7月に相続したので、減価償却費は12分の6ヶ月(7月~12月)になるのでしょうか? 国税局のホームページでおれこれ調べたのですが、チンプンカンプン。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの減価償却費について

    10年前に新築でマンションを購入し自ら住んでおりましたが、事情があり昨年3月から賃貸として貸しています。 そこで家賃収入があったため確定申告をするのですが、減価償却費の計算について教えてください。 1、取得価額というのは10年前の購入時の建物のみの金額ということでよろしいのでしょうか? 2、自ら住んでいた期間も減価償却するのでしょうか? 3、購入後10年経っているのですが、未償却残高(期末残高)はどのように出すのですか? 質問がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 立ち退きと減価償却

    確定申告の減価償却の部分についてのみで質問したいのですが、「今年の4月から店舗を借りて貸し飲食店を開店したが、区画整理事業のため、来年2月に建物が取り壊されることになった場合」、来年の確定申告では、店舗内装や備品類を減価償却で計上・その翌年度の申告では、すべて損金経理ということで間違いないでしょうか。補償金のことはこれからということなのですが、立ち退きによる資産の消滅の対価補償金は譲渡所得の収入金額となるようですが、償却資産の損金はどのように経理されるのでしょうか。極力、自分で調べようと思っているので、参考になる情報や条文等ご教示願えればありがたいのですが。

  • 減価償却できるものについて

    こんにちは。 賃貸住宅で不動産収入を得る予定ですが、減価償却できるものは建物以外に設備・備品ですよね。クーラーも数台購入しますが、これもOKですか?また、百万以上のキッチンも購入するのですがこちらも可能でしょうか。 ついでに、色々計算してると初年度は経費が色々かかって、不動産所得はマイナスになるんですけど、確定申告書にはマイナスで書いていいんですか?その場合給与所得と相殺されるということでしょうか。

  • 確定申告のために 減価償却の計算方法がわかりません

    わけあって自分の住宅をH17年11月より貸家に出し家賃収入が入るようになりました。2か月だけですが。 来年の確定申告のために帳簿をパソコンで入力(ブルーリターンAで)しているのですが減価償却のための経費の計算式がわかりません。 木造住宅です。 取得年月日 H3年4月 取得価額 17200000円 償却方法は定額法 耐用年数 22年。 (1)本年度(H17年度)の普通償却費は118680円でいいですか。(1720万円×90%×0.046×2/12) (2)未償却残高(期首残高)を入力しなくてはいけないのですが(118680円を引く前の金額?)計算式がわかりません。 教えていただけませんか。 私は経理等の知識はすごく乏しいので サルでも解るようにお願いします。

専門家に質問してみよう