• ベストアンサー

確定申告での減価償却費について

私の父親が亡くなり、今年は母親が確定申告の手続きをしているのですが、年金収入のほか、家賃収入があります。 それでわかったのですが、今まで建物の減価償却費を申告していませんでした。 この場合、過年度の減価償却費はどのように申告すればよろしいのでしょうか。 国税庁のHPを見ましても、そのようなことまでは書いてないようでした。 ほか参考になるものがありましたら、URLを教えていただければ助かります。 よろしくご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

平成20年度の確定申告書の提出にあたり、減価償却費の計上をしてないというわけですから、計上すれば当然に「税金の納めすぎ」になります。 こういう場合には「更正の請求」をします。 この請求は法定納期限から一年以内でないと受理されませんので、平成20年分の申告については22年3月15日までに提出するようにしてください。 平成19年分以前の分については、期限切れで請求できません。 減価償却額が大きくて多額の税額が減るようでしたら、単純にあきらめずに「駄目でもともと」で嘆願書を出すという手もあります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm
jba01337
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 税務署に詳しく相談してみます。助かりました。