• 締切済み

多汗症という症状に悩んでいます。緊張したりすると手にひらに汗をかき、ま

多汗症という症状に悩んでいます。緊張したりすると手にひらに汗をかき、またそれを人に指摘されたり、手の汗がすごいねなんて言われるとまたまた汗をかくという悪循環に陥る状態です。そのため、人と握手をしたり、手をつなぐのが辛く引っ込み事案になってしまいます。手にふれる<-汗をかく<-何か言われるかもで好きな人とも手をつなぐのを躊躇していまいます。実際に汗凄いねと言われるとごめんね緊張しちゃうんだよね・・・と言いつつ気持ち悪いだろうなと思い、顔で笑って心で泣いてしまいます。でもどうにも出来ないんですよね。 色々ネットで調べたりしましたが、出来るだけ手術は受けたくないし(副作用等もあるようですので) 塩化アルミニウムは少し効果があるようだと言うことも知りました。 また、ネットで私はこの方法で多汗症を克服しました等の紹介がありましたが、その方法を知りたければこちらへ的な広告がありましたがそれが本当に効果があるのか?眉つばものなのか、決して生活に余裕がある生活を送っているわけではないので、1万近くするその秘訣にかけてみようとう踏ん切りもつきません。 きっとこのような悩みはそうでない方にはなかなか理解しにくいと思いますが、何かよい治療法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

よくわかります。私も子どもの頃からそうでした。( 悩んだあげくに6年ほど前に手術しました。 今はとても快適に過ごしています。汗、もですが、手が暖かいという感覚を初めてしることができました。 ※多汗症の人は末端の温度が低く、サーモでも真っ青でしたが術後は赤くなるようになりました。 塩化アルミニウムも試しましたが、あれは軽い人にしか効かない、ということが多いらしいです。わたしは「手術適応」の重症といわれ、実際にアルミは効きませんでした。汗の勢いが勝る・・・。苦笑 いちど、病院で相談なさってはいかがでしょうか? 私は美容外科ではなく、大きな総合病院(ペインクリニック科が多汗症を研究しているところ)を受診し、しっかり相談してきめました。 副作用がわかっているので本当に必要となる重症度の人にしか適応しないのだそうです。 なお、ネットでみつけられたというやつ、私はそういう類は一切信用していません。アトピー然り、喘息然り、、。 医療保険が使える「病気」ですから、まずは専門の医師と話し、それからネットの色々なものを試すほうがまだいい気がします。 現在はしりませんが当時では、診察・手術に保険が使え、高額医療費としてのちに幾らか却ってき、さらに私の加入している生命保険でも入院・手術特約が使えたので、黒字手術、副作用はあれどこれまでの苦労の非ではなかったことで、私の場合は結果オーライだったと思います。 ※これは人それぞれでしょう

wash-bear
質問者

お礼

同じ悩みを持ち、手術を経験された方にアドバイス頂けたことをありがたく思います。 一度病院へ行って相談してみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多汗症の治療

    多汗症で悩んでます。 掌や足の裏からは汗が滴り落ちるほどになることもよくあります。ノートなども汗で破れたりしてほんとに困ってます。 それで調べたら汗を抑えるのに塩化アルミニウムが効くというのを見つけたんですが、塩化アルミニウムは普通の薬局に置いていますか。 また、医師の処方箋は必要ですか。必要な場合は、やはり皮膚科に行けばでしょうか? いろいろ質問してすいません。 他にも多汗症に効果があるものも教えてもらえたら嬉しいです。

  • この症状は多汗症? ただの汗っかき?

    20代の彼氏は自分のことを多汗症だと思っているようで、「汗を止める薬が欲しい」と言ってネットで探しています。 オドレミンとか、塩化アルミニウム、ミョウバン水などに汗を止める効果があるらしく、それを買いたいそうです。 汗を止める薬を欲しがるくらいなので、どれだけ汗が酷いのかと、この夏、観察していたのですが、私と比べては多いものの、病的とは思えませんでした。体型はむしろ痩せ型です。 レベル的には、 ・33℃を超えると、外でバスを待っているだけで顔や首筋が汗だらだら ・30℃くらい(今くらいの気候)だと、じっとしている時は涼しい顔だけど、歩き始めるとタオルが必要 ・夏日くらいだと平気そうですが、よく見ると額や鼻の頭に汗が浮かんでいます 彼は健康&美容オタクで、ビタミン剤やサプリを買い集めるのが好きなので、その延長で汗止め液も買いたいようですが、多汗症でもないのに顔の汗を止めると熱中症が心配です。 皆さんは彼くらいの汗かきレベルは、薬が必要な多汗症だと思いますか? それともただの汗っかきでしょうか? もしくは汗っかきですらない普通の人??

  • 多汗症で悩んでます

    生まれつき多汗症なのか分かりませんが、小学校の時からもう10年以上汗で悩んでいます。 夏はもちろん、冬でも汗がでます。冬の小汗なんてかわいいものじゃありません。 汗をかくところは、わき・手のひら・足の裏がひどいです。暑いと顔からも背中からも汗が出ます。 その汗のせいでなのか分かりませんが、手足(とくに指先)は冷たいです。 わきの汗で服がすごく濡れてしまうし、手の汗は垂れてきて物や人に触れないし、 足の汗も目に見えるので裸足になれないし滑るし、裸足で靴を履いていて靴を脱ぐと汗で足跡がついてしまいます。 手足は皮もむけてきます。 緊張すると汗ばむのもありますが、乾いている時がない程常に汗ばんでいます。 市販のデオドラント剤を使用していますが、全く効きません。 いろいろHP等で調べてみたのですが、情報がありすぎてこんがらがってしまいました。 塩化アルミニウム液がいいと書いてありましたが、テノール液やオドレミンというのもいいんですか? わきと手足には違う物を塗布した方がいいんですか? これらを使用すると汗はとまりますか? 手術しても他のところの汗がたくさん出るみたいですが、塩化アルミニウム液等を使用して、 わきや手足の汗を止めることができても、他のところから汗が出るようになることはないんですか? 使用をやめるとまた汗は出てくるんですか? 質問ばかりですみません。

  • 多汗症?

    多汗症? 中学生女子です。 汗が多いことで悩んでいます。特に額からは異常なほどの汗が流れてきて恥ずかしいです。 学校では人前に出ることも多く、ステージ上では汗を拭くにも拭けず、とても恥ずかしかったです。 運動部に所属していて、部活の時や体育の授業で、五分ゆっくり走っただけで、走り終わるとダラダラ出てきます。 家では暑くても汗はかかないのに、学校では授業中でずっと座っている時や、集会などで人が集まっているところにいる時、長く立っている時にもひどいです。 今まで制汗剤、ミョウバン水など試してきましたが、なかなか効き目がありません。 先日皮膚科に行って来ましたが、一般的な多汗症ではない、年齢が上がれば気にならなくなるといわれ、首や手に塩化アルミニウムを塗ったら安心するかもと言われもらいました。 こんなに悩んでいるのに、三分くらいで多汗症じゃないよーと言われてしまい、顔汗が治りそうもなく、ショックです。 皮膚科以外だったら何科にいけばいいですか? ほかの皮膚科にも行ってみた方がいいですか? ほかに解決方法あったら教えてください

  • 多汗症?手と足の裏の汗

    私は季節問わず、手のひらと足の裏に常に汗をかいています。 足は汗を吸収させるために常に靴下をはいているのですが、それでもフローリングに湿ったような跡が残ります。あと、靴を履くとむれてにおいます。 親は足が乾燥してカサカサなので、私の足の状態が気持ち悪いみたいです。 手は汗をかくせいかすぐベトベトして、手を洗うのですがまたすぐもとに戻ってしまいます。紙に手を置くとくっついてきます。 「多汗症」で検索すると腋の下も汗が多い場合があるようですが、私の場合腋の下は人より少し多いのではないか?くらいです。 現在、鬱と不眠で心療内科にかかっていて、汗をかくということも説明したのですが、とくに何も処方されませんでした。 多汗症なのか、勝手に緊張しているのかわかりませんが、医者に通うのが苦痛で且つお金もかかりますので、できれば心療内科でなんとかしたいのですが、皮膚科や内科に行くべきなのでしょうか?

  • 困ってます

    私は小さい時から別に緊張してなくても、足の裏と手の汗が酷く悩んでます。手の汗はポタポタと垂れるくらいで、学生の時、フォークダンスの時はよく、男子から気持ち悪いと言われました。最近、久しぶりに好きな人ができ、デートの時に手を繋いだのですが、相手の方にそんなに手がベタベタしてたら男に逃げられるよって言われてしまい、ショックが隠せませんでした。ネットで色々調べてみたら手掌多汗症って病気みたいなんです。手掌多汗症には塩化アルミニウムがいいみたいなのですが、塩化アルミニウムは薬局でも購入できますか?もし、購入できるのであればいくらぐらいするのでしょうか?やっぱり、病院に行かないともらえないのでしょうか?

  • 手のひらと足の多汗症について

    題名のとおりの多汗症にずっと悩んでいます。20代の女性です。 手のひらに汗をかくのは子供の頃からなのですが、高校の時ぐらいから急にひどくなったように思います。 まったく緊張していないように自分では思えるときでも、手のひらに大量の汗をかきます。 タオルは常に持ち歩くようにしていますが、タオルで拭いたぐらいでは正直どうにもなりません。 拭いても拭いても後から後から汗が出てきます。 タオルをにぎりしめていると、タオルがぐっしょり濡れるくらいの汗の量です。 一番酷い時は、手のひらに汗の水玉ができて、それが滴り落ちるくらいなのです。吊り革を握っていると、手首から汗が流れ落ちてくることもありました。 一日中そうして汗をかいている時には、手が熱を持って腫れてしまい、シャーペンを持つのも手がきしむような感じがすることすらあります。 日常生活にひどく支障が出ています。文字を書くときの不便はもちろん、ペットボトルのふたが滑ってあけられなかったり、携帯のキーも満足に打てないときもあります。 こんな酷い多汗症に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。 多汗症の方、どんな対策をされているのでしょうか。 私は、塩化アルミニウム水溶液を塗るようにという医師の指示でその処方をしているのですが、確かに効果はあり、汗は止まったのですが、今度は手のひらがかさかさになり、あかぎれのようにひび割れて水が沁みるほど痛く、そこで塗るのをやめるとまた元の状態に逆戻り、それの繰り返しです。 手術をするという方法もあると言われましたが、代償性発汗の可能性があると言われてためらっています。 特に多汗症で胸部の神経を切断する手術をされた方、よかったら経験をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 多汗症を直す方法

    私は3年くらい前から多汗症になりました。 初めは病名も分からなく、直らないと思っていたのですが、インターネットで調べてみると手掌多汗症(手のひらの多汗症)であることが分かりました。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html ↑のサイトによると、レベル1(湿っている程度。見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。)なので、手術をするほどではないそうです。 このレベル1の多汗症なら、塩化アルミニウム水溶液が効果があるそうで、しんじょう薬局(http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/)というサイトで売っているのですが、副作用が強いそうです。 やっぱり、皮膚科で相談した方が良いのでしょうか? でも、皮膚科でもあまり知られていないと書いてありました。 実際に、手術して直った人はいるそうですが、手術はさけたいです。 どうすれば良いでしょう?

  • 多汗症?

    高2女です。 私は顔、わきの汗が悩みです。 色々調べてみて多汗症というのがでてきたんですが、自分が多汗症かどうかわからなくて。 人より汗はひどいですが、ポタポタ垂れてくるわけではありません。 人よりでてくるだけです。 鼻の上、あご、唇の上、おでこ(髪の生え際)がひどく夏はメイクができません。 タオルは常備です。 運動後だけでなく、外に立ってるだけでも汗がでてきます。 祭で浴衣を着ていても汗がでてくるのでメイクできなくて汗を気にして祭どころではありません。 彼氏や好きな人といても汗が恥ずかしくて顔をむけれません。 学校はクーラーがあるのでいいとして、遊びにでかけたりするときは恥ずかしくて恥ずかしくて…。 バイトで焦ったり、知り合いが来たりすると汗がでてくることがあるので、やっぱり精神的なやつや、多汗症なんですかね? 皮膚科に相談しようと思っています。 でも親に言うのは恥ずかしいのでひとりでいこうと思ってます。 でもやっぱり何千円しますよね…? 塩化アルミニウム液やミョウバン液がいいというのも知ったんですが、脇はいいと思いますが顔にぬるとなると肌が荒れたりとかありますよね。 やっぱり怖いので市販ではなく皮膚科がいいと思ったんですが。 長々とすみません。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 多汗症について

    今高校生なんですけど、ある事で悩んでいます。 学校の授業のときなど手にいつも汗をかいているんです。だから握手なんか抵抗があります・・家で一人でいるときは汗はかいていないんです。なんか人のてのひらの色が人と違って赤っぽいんです、みんなは白っぽいのに。これってやっぱり多汗症なんでしょうか。真剣に悩んでいます

専門家に質問してみよう