• 締切済み

多汗症という症状に悩んでいます。緊張したりすると手にひらに汗をかき、ま

多汗症という症状に悩んでいます。緊張したりすると手にひらに汗をかき、またそれを人に指摘されたり、手の汗がすごいねなんて言われるとまたまた汗をかくという悪循環に陥る状態です。そのため、人と握手をしたり、手をつなぐのが辛く引っ込み事案になってしまいます。手にふれる<-汗をかく<-何か言われるかもで好きな人とも手をつなぐのを躊躇していまいます。実際に汗凄いねと言われるとごめんね緊張しちゃうんだよね・・・と言いつつ気持ち悪いだろうなと思い、顔で笑って心で泣いてしまいます。でもどうにも出来ないんですよね。 色々ネットで調べたりしましたが、出来るだけ手術は受けたくないし(副作用等もあるようですので) 塩化アルミニウムは少し効果があるようだと言うことも知りました。 また、ネットで私はこの方法で多汗症を克服しました等の紹介がありましたが、その方法を知りたければこちらへ的な広告がありましたがそれが本当に効果があるのか?眉つばものなのか、決して生活に余裕がある生活を送っているわけではないので、1万近くするその秘訣にかけてみようとう踏ん切りもつきません。 きっとこのような悩みはそうでない方にはなかなか理解しにくいと思いますが、何かよい治療法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• leaf88
回答No.1

よくわかります。私も子どもの頃からそうでした。( 悩んだあげくに6年ほど前に手術しました。 今はとても快適に過ごしています。汗、もですが、手が暖かいという感覚を初めてしることができました。 ※多汗症の人は末端の温度が低く、サーモでも真っ青でしたが術後は赤くなるようになりました。 塩化アルミニウムも試しましたが、あれは軽い人にしか効かない、ということが多いらしいです。わたしは「手術適応」の重症といわれ、実際にアルミは効きませんでした。汗の勢いが勝る・・・。苦笑 いちど、病院で相談なさってはいかがでしょうか? 私は美容外科ではなく、大きな総合病院(ペインクリニック科が多汗症を研究しているところ)を受診し、しっかり相談してきめました。 副作用がわかっているので本当に必要となる重症度の人にしか適応しないのだそうです。 なお、ネットでみつけられたというやつ、私はそういう類は一切信用していません。アトピー然り、喘息然り、、。 医療保険が使える「病気」ですから、まずは専門の医師と話し、それからネットの色々なものを試すほうがまだいい気がします。 現在はしりませんが当時では、診察・手術に保険が使え、高額医療費としてのちに幾らか却ってき、さらに私の加入している生命保険でも入院・手術特約が使えたので、黒字手術、副作用はあれどこれまでの苦労の非ではなかったことで、私の場合は結果オーライだったと思います。 ※これは人それぞれでしょう

wash-bear
質問者

お礼

同じ悩みを持ち、手術を経験された方にアドバイス頂けたことをありがたく思います。 一度病院へ行って相談してみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。