• ベストアンサー

どこの高校の制服でしょうか?

私は御茶ノ水の予備校に通っています。 最近、その予備校で見かけた女子生徒の制服が個人的に珍しく、どこの高校の制服か気になっています。 ※恐らく都内ではないかと思います。 その制服はセーラー?であり、後ろ襟が全体的に赤紫色で3本の黒い線で囲まれているのが特徴です。また、その襟は一見するとフェルトのような素材でできている質感でした。 もしそのような制服を知っているという方がおりましたら、どこの高校であるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今晩は。東京在住者です。  黒ラインに赤紫地の襟のセーラー服というのは見たことがあるような気もするんですが、はっきりと判りません。ですが、黒ラインの学校というのは東京にもほんの数校しかないはずです。  例えば田園調布学園ですが、これは襟の地色が違います。 http://www.chofu.ed.jp/index.html 昔、文化学園という高校があり、ここが黒3本線でしたが、現在は校名も制服も変わりました。少なくとももう1校あることが私のメモには記してありましたが、そこも襟の地色が違うはずです。  もう少しヒント(例えばネクタイかスカーフか、など。下記のサイト参照)があれば、私でもまだ調べられる余地がありますが・・・。  それよりもここで質問する方が速いかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/mtera/  ただ、襟の生地がセーラー服には使用されないような素材のものだとすると、学校用の本物ではない可能性もあります。

cda99655
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。 残念ながらわずかな時間しかみていませんでしたので襟の特徴しか覚えておりません; ただ、色の表現を間違えていたのですが赤紫というよりクリムゾンに近い色でした。 教えていただいたサイトも時間のあるときに是非使わせていただきます!

関連するQ&A

  • (埼玉県)制服で高校名が分かる人にお聞きしたいです。

    はじめまして。ro-ruと申します。 先日電車で、ある男子生徒を見かけたのですが、 どこの高校か分からず困っています。 制服は、 ・紺~深緑くらいのブレザー ・黄色と深緑のストライプネクタイ ・グレーのズボン だったと思います。 確か、新座駅(武蔵野線)あたりから車両に乗ってきたと思います。 おそらく埼玉県内の高校だと思うので、これらの特徴をもつ制服に 心当たりの方がいましたら、是非教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • セーラーカラーブラウス/制服ブラウス

    無地のセーラーカラーブラウスを探しています。 私服ではなく制服用なので、手作りするのはイヤです。 通販サイトなどもいろいろ見てきたのですが、なかなか見つかりません。 セーラーカラーブラウスを検索して、2つだけ見つけたのですが、どちらも気に入りませんでした。 1つは、襟や袖に青いラインが入っていました。 もう1つは、後ろ側の襟が四角く長くて、本当のセーラー服のようでした。 私の理想を絵にしました。 ・白無地 ・胸当ては無い(北海道のセーラー服とかみたいに) ・襟や袖にラインや飾りは付いていない ・襟の後ろ側は四角じゃなくて丸←これは妥協できます 東海大相模附属高校というところのブラウスが、理想に近いです。 でも、後ろから見たのがあまり気に入りません。(後ろは短く丸いものが良いので。) 通販ではなく、 制服屋さんやデパートに行けば売っているのでしょうか? 学生で遠出は時間的にできないので、東京と、神奈川あたりのお店なら買いに行けます。 どこかで売っていれば教えてほしいです。 オーダーメイドも検討していますが、細かい注文ができるところはなかなか無いと思っています。 ご協力お願いします。

  • 都内幼稚園の制服について

    今日、自宅マンションの下で3歳か4歳位の女の子が 幼稚園の入園式帰りであろう園の制服(セーラー服)でお母様とお買い物をしている姿を見たのですが、江東区有明にわたくしは住まいなのですがその親子もマンション内に入って行き 今年度、子供の幼稚園の受験を検討しており、しかしながら地域的にどこの有名幼稚園も通学距離があり車の運転は出来ますが、基本的に公共の交通機関を使って通学が前提なので 居住地的にどこの都内の幼稚園受験は難しいと諦めておりました。 しかしながら今日、どこかの有名幼稚園であろう制服をお召しになったお子様がいらっしゃりあの制服はどこの幼稚園なんだろうと疑問に思いネットで色々調べてみましたが出てこずこちらに書き込ませて頂きました 声をかけようと思いましたが怪しいと思ったので辞めておきました^^; 特徴は 1、セーラー服(黒か紺色) 2、都内の幼稚園であること(二年保育か三年保育) 3、セーラー服の背中部分の裾の角二箇所に白い文字で一文字(記号ではない)何か刺繍されている 4、リボンは制服と同じ黒か紺色、白リボンではない 5、帽子は被っていなかった 6、ソックスではなく黒タイツだった 7、左胸に3で書いた白い文字の刺繍一箇所 すみません こんな特徴なのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか? その背中文字の角二箇所の文字位置が近いイメージの制服写真がありましたので添付しておきます http://auction.item.rakuten.co.jp/11013068/a/10001635/ 一番右の制服です ちなみに雙葉学園四谷の制服らしいですがこのマークではありませんでした

  • 東京都内にある高校の制服が、どこか教えてください。

    東京都内にある高校の制服で、夏スカートが濃い青をベースに、青や白の細い線のチェック柄で、冬スカートが灰色ベースで黒のチェック柄の高校がどこの高校かわかる方いらっしゃいますか? 来年娘が受験のため、たまたま町で見たその制服が可愛くて気になるそうで、質問しました。 住んでいるのが多摩地区なので、その範囲で通える学校だと思います。

  • 制服のサイズを変えたい

    現在高校1年生の女子です。入学前に制服の採寸をし制服を購入したのですがいまいちサイズに納得が行きません。今更言うなって話ですが、でかいのを我慢していて諦めようと思ったのですが、やはりもう高校生だしなるべくぴったりの方がかっこいいと思ったので制服を買い直したいです。ブラウスが特に大きくて、腕が太く見えるし手が半分くらい隠れるし嫌です。セーラーなのですが襟の部分も肩幅ギリギリな気がします。ベストも大きくて、友達はウエストラインに沿っていてかっこいいのですが私は真っ直ぐで寸胴に見えるしバスト辺りが余っているような感じです。ジャケットも若干袖が長いですがあまりお金をかけたくないのと着ないことも多いのでジャケットは諦めてもいいかなと思っています。特別肩幅が広かったりガタイがいい訳でもなく友達と同じくらいなのになぜ全体的に大きめのサイズにされたのでしょう… お店に行けば違うサイズのを買えますか?1~2サイズ小さいのを買いたいのですが採寸のやり直しをしなければいけないでしょうか。

  • どこの制服でしょうか?(神戸、妙法寺駅)

    ご閲覧ありがとうございます。 地下鉄で見かけた高校生の制服が可愛かったので、どこの学校のものか気になっております。 ・白地に青の2本線のセーラー服 ・後ろから見ると襟が五角形 ・小ぶりな白いリボン ・スカートは紺色(チェック柄だったかもしれません) ・神戸市営地下鉄・妙法寺駅でその制服を来た高校生が大勢乗車してきました ・男子もいたので恐らく共学です ・日曜日だったので遠征の可能性もあります ご存知の方がいらしたらご教示くださいm(_ _)m

  • セーラー服のクリーニング

    高1になった娘の学校の制服は、冬服以外はセーラーです。先日セーラーを着ていきましたが、暑い日で汗をかいたとのこと。襟を取り外せば、洗濯機で洗える表示になっていましたが、襟、カフス、スカーフはクリーニングの表示でした。ウール素材だからでしょうか。でも襟は汚れるので、できれば頻繁にお洗濯したいと思うのですが、自宅で洗うのはやはり避けたほうが良いのでしょうか。私はセーラー服を着た経験がないので、いまひとつわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 実在制服の著作権??

    初めまして 私は趣味でイラストを描いております 先日とある都内の有名私立のセーラー服を着た女の子が着替えているイラストを描きました ちゃんと描きたかったので資料を集めて校章やそのセーラー服の特徴などを実物のまま 描きました 数日後私のブログのそのイラストのコメント欄に 「実際存在する制服をそのまま描くのは違法である。削除しなさい」 と・・・ありました。 もちろん構図等は自分で考えたので模写だのトレスだのという問題ではないと思うのですが 自分的にうまく描けたので他の学校も描いてみようと思っていたのに・・・ イラストの内容が(着替えているなど18禁に繋がる物)問題ならそれはしかたない事ですので 改めますが。(描かれた学校側の方は気分を害されるでしょうし) 実際にある制服をそのまま描くと違法なのでしょうか? それとも少しデザインなどを変えればいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 制服 ブレザーとセーラーについてのアンケートです(女性の方へ)

    セーラーとブレザーの違いについてのアンケートです。 研究の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。 Q1 中学(高校)で着ていたのはどちらのタイプでしたか? ブレザータイプ OR セーラータイプ Q2 その制服の夏服、冬服にはどんな違いがありましたか?    (袖丈がかわる、色がかわる、素材がかわる 等) Q3 着ているときのメリット、デメリットを教えてください。    (上着が薄くて寒かった、着脱しやすかった 等) ありがとうございました。

  • 高校名が知りたいです。

    こんばんは(^_^)v 早速質問なのですが、題名の通り都内のある高校を探しています。おそらく男子校だと思うのですが…。 特徴は制服が学ランで、IとSをくっつけた?ような校章をつけています。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?(;_;)

専門家に質問してみよう