• ベストアンサー

卵黄と大豆のレシチンに関して

卵黄と大豆のレシチンに関して 卵黄レシチンと大豆レシチンにはどのような違いがあるのでしょうか? 具体的に、化学構造がどうなっているのかなど教えて下さい。

• hugin
  • お礼率75% (6/8)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

No.1の回答者です。 混合比の違いによる特性がどう違うかは、 良く分かりません。 特性というのは、乳化に対してでしょうか、不活化に対してでしょうか。 何に使うかにより考え方が異なるので、なんとも分かりません。

hugin
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。わからないところは自分で調査して何とかなったので大丈夫です。

hugin
質問者

補足

私は実験で人工脂質二分子膜を作製しており、リン脂質として2種類のレシチンを使っていました。膜のキャパシタンス特性に明らかな違いがあるので、その原因を知るために卵黄と大豆のレシチンでどのような違いがあるのかを調べています。  ですので、特に何に対しての特性っていうことは考えていませんでした。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

レシチンは、ケファリン、リポシトール(イノシトールホスファチッド)を含みますので、混合物なので、化学構造の違いというよりは、大豆由来か卵黄由来かは混合物の割合が違うことになるでしょうか。

hugin
質問者

補足

知識が足らず、すみません。混合物の割合が違うのですね。 もしよろしければ、混合物の違いによって特性がどう変わるのかを教えていただけないでしょうか。