• ベストアンサー

VMware ESXi4 の最大CPU数 物理:論理?HT(ハイパースレッド)

VMware Server 2では最大16CPUまでサポートしているようですが、 VMware ESXi4.0はいくつの(物理・論理)CPUまでサポートしているのでしょうか? Xeonの4コア2CPUのHT ハイパースレッドでは論理16CPUでしたが、 VMware Server 2では8CPUしかありませんでした。 VMware ESXi4の最大サポート(物理:論理)CPUや、作成できるゲストOSの最大数が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssline7
回答No.1

すでに解決済かもしれませんが。。 >ESXi4 の最大CPU数 最大 64 個の物理 CPU コアです。 >作成できるゲストOSの最大数 公式資料ではVM数は最大CPU搭載時で320です。 が、これは同時実行稼働数のはず。。です。 ※コアあたりの目安は 5VM/core ※ホスト当りの最大VM数÷単純に物理コアMAXです ※教育資料等では、同時実行4-8VM/core を推奨としていたはず。。 ※もちろん環境により上記以下しか稼働できないケースもありです。 以下に公式資料がありますので、確認してみてください。 「Compute Maximums」の項目を参照 http://www.vmware.com/pdf/vsphere4/r40/vsp_40_config_max.pdf 各エディションの機能比較 ご参考資料 http://www.vmware.com/jp/products/vsphere/buy/editions_comparison.html