• ベストアンサー

VMware ESXi4 の最大CPU数 物理:論理?HT(ハイパースレッド)

VMware Server 2では最大16CPUまでサポートしているようですが、 VMware ESXi4.0はいくつの(物理・論理)CPUまでサポートしているのでしょうか? Xeonの4コア2CPUのHT ハイパースレッドでは論理16CPUでしたが、 VMware Server 2では8CPUしかありませんでした。 VMware ESXi4の最大サポート(物理:論理)CPUや、作成できるゲストOSの最大数が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssline7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

すでに解決済かもしれませんが。。 >ESXi4 の最大CPU数 最大 64 個の物理 CPU コアです。 >作成できるゲストOSの最大数 公式資料ではVM数は最大CPU搭載時で320です。 が、これは同時実行稼働数のはず。。です。 ※コアあたりの目安は 5VM/core ※ホスト当りの最大VM数÷単純に物理コアMAXです ※教育資料等では、同時実行4-8VM/core を推奨としていたはず。。 ※もちろん環境により上記以下しか稼働できないケースもありです。 以下に公式資料がありますので、確認してみてください。 「Compute Maximums」の項目を参照 http://www.vmware.com/pdf/vsphere4/r40/vsp_40_config_max.pdf 各エディションの機能比較 ご参考資料 http://www.vmware.com/jp/products/vsphere/buy/editions_comparison.html

関連するQ&A

  • 【VMware】ESXi4.0無償版の最大CPU数について教えてくださ

    【VMware】ESXi4.0無償版の最大CPU数について教えてください! 以前、同じような質問があったと思いますが、様々な回答があり、理解しきれませんでした… 重複してしまうかもしれませんが、どうぞご教授下さい。宜しくお願いします。 ●内容 現在、DELLのサーバ(PowerEdge1950)にESXi4.0のインストールを考えています。 ESXi4.0は無償版です。(公式サイトに自分の情報を登録後、無償でダウンロードしたものです) 今後の使い方としては、ESXi4.0上にゲストを2台考えています。 また、インストール後、vSphere Clientから無償版シリアルキー登録も直ぐに行う予定です。 PE1950にはXeon L5320が2台搭載されています。 このサーバに無償版ESXi4.0(シリアルキー入力も行います)をインストールした場合、有効なCPUの数は1つでしょうか?2つでしょうか? 知人の話では、無償版ライセンスでは1プロセッサ6コアまでとのことなのですが、 検索させて頂いたブログや質問板では、賛否両論の様な気がします。 あまり知識がなくて大変申し訳ありません。 質問の内容に不足等ありましたら、追記させて頂きます。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Linuxの物理CPUの数と論理CPUの数について

    Amazon LinuxのCPUの数とコアの数を調べようと思ってハマってしまいました。 論理CPUの数が計算と合わず、どうなっているのかがわかりません。 確認した手順 1. プロセッサの数を調べる grep "processor" /proc/cpuinfo processor: 0 processor: 1 processor: 2 processor: 3 プロセッサが4つあるのを確認。 2. 物理プロセッサの数を確認 grep "physical id" /proc/cpuinfo | uniq physical id: 0 物理プロセッサが1つであることを確認 3. コアの数を確認 grep "cpu cores" /proc/cpuinfo cpu cores: 1 cpu cores: 1 cpu cores: 1 cpu cores: 1 1つなのでシングルコアであるのを確認 シングルコアだと判断しましたが、シングルコアとしたら 論理CPUの数は0だと思っているのですが、私はなにか勘違いをしているのでしょうか? ハイパースレッディングだとしても1(物理CPUの数)× 2にしかならないと思うので、 論理CPU4と計算が合わないです。 なにか見落としをしていると思いますが、ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • ESXi5仮想サーバーのCPU数とコア数について

    ESXi5の仮想サーバーに割り当てるプロセッサ数とコア数と物理サーバーの関係について教えて頂けますでしょうか。 物理サーバー環境:1プロセッサ8コア が2個あります。ですので合計16コアになります。 そこに4台の仮想サーバーを構築します。 物理サーバーのCP処理能力は計6GHZで、仮想サーバー4台の処理負荷は計2GZ程度です。 仮想サーバーにはCPU数とコア数の両方が設定できますが割り当ての考え方がわかりません。 例えば、物理プロセッサは2個なので仮想サーバー数には足りないため、コア数16個を振り分けるように ・仮想サーバーのCPU数:各1個  仮想サーバーのコア数:各4個 もしくは、物理サーバーのコア数16個を仮想サーバーのCPUとして振り分けるように ・仮想サーバーのCPU数数:各4個 仮想サーバーのコア数:各1個 と2通りが考えられるのですがどのように割り当てを考えればよいのでしょうか? 何卒ご教授いただけますようお願いいたします。

  • VMware vSphere Hypervisorの有効なCPU数

    VMware vSphere Hypervisorの有効なCPU数 いつもお世話になります。 表題の件についてお聞きしたく思います。 VMware vSphere HypervisorでゲストOSを5つ立てようと考えています。 導入するマシンの選定にあたり、CPUを1つにするか2つにするか悩んでいます。 ネットで情報を集めたところ、そもそもCPUがいくつあっても 1つ分しか有効でないといったような情報もあり、何が正しいのか掴みかねています。 【質問1】 クアッドコアのCPU×2でVMware vSphere Hypervisorを構成することは可能でしょうか? 【質問2】このような構成にできるのでしょうか? ゲストOS1⇒コア1つ ゲストOS2⇒コア1つ ゲストOS3⇒コア2つ ゲストOS4⇒コア2つ ゲストOS5⇒コア2つ 以上、よろしくお願い致します。

  • vmware でCPUコア数を変更できなくなった

    win7ultimatex64と、その上にvmware player4.0.2を入れて、そこにもう1つのwin7ultimatex64とCentOS6を入れています。 で、無事インストールはできたのですが、 ゲストOSのwin7のCPUコア数を1から3にしました。(初回の起動する前は後かは忘れた) で、再度コア数を変えようかとおもったのですが、グレイアウトになっていて、3から変更できません どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 物理サーバへ導入可能な仮想マシンの最大数について

    大学での研究のため、1台の物理サーバにRHEL6を入れて、その環境の上にさらにRHEL6の仮想マシンを30台前後導入しようとしています。 導入予定の物理マシンのCPU、メモリ容量は以下のとおりです。 CPU:Xeon E5-2670(2.60GHz、8コア・16スレッド、2プロセッサー) メモリ:32GB 確認させていただきたいのは以下の2点です。 (1)CPUがハイパースレッディングに対応しているので、仮想マシン一台あたりに仮想CPUを一つ割り振れば、32スレッド分つまり32台分の仮想マシンを1台の物理サーバに構築可能ということか? (メモリ容量はRHEL6推奨の1GB割り当てる予定。それぞれのマシンではマルチタスクを処理したりといった予定はありません。基本的な処理のみで十分な見込みです。) (2)ホストの処理に余力を残すため。メモリ容量、CPUの限界まで仮想マシンを導入しないほうがよいのか?その場合、どの程度メモリ、CPUに余裕を持たせればよいのか? (ホストには特に処理をさせる予定はありません。) 以上、2点について確認させてください。 よろしくお願いします。

  • VMware CPUの割り当て

    いつも参考にさせていただいております。 VMwareを勉強中です。 1個で6コアのXeonCPUがあるとします。 これをVMware vSphere5で使うとき、いわゆるオーバーコミット(仮想リソース>実際のリソース)ならないようにゲストOSの設計をしたいのですが、以下の質問があります。 質問1 CPUがハイパースレッティング(HT)に対応しているのですが、このときゲストOSではCPUの稼動上限の周波数で合計12個のコアを割り当てられるという考え方で合っているのでしょうか。 質問2 3GHzの物理CPU"1コア"を、1個のゲストOSで仮想CPUソケット2個(@1.5GHz) の割り当てをしたとき、これはオーバーコミットではない、と考えてよいのでしょうか。 質問3 3GHzの物理CPU"1コア"を、1GHzの仮想CPUを3個を作って3ゲストOSに割り当てるとき、これはオーバーコミットではない、と考えてよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • サーバ仮想化におけるCPUコアについて

    こんばんは。まだ勉強中なのですが、 サーバ仮想化を行う時のCPUのコアについて教えてください。 たとえば、 6Core/12スレッドのCPUを2個搭載します。 ハイパーバイザーはVMware vSphere5またはHyper-Vを使います。 この時、計12Core有していますので、 仮想マシンに対しては、12コアから各々割り当てていくということを認識していますが(ESX等が使う分は置いといて) 1.ハイパースレッドが有効なら、2倍の計24コアいけるということでしょうか。 2.実際このあたりを考慮する際はあくまで物理コアをもとに設計をするのでしょうか。 3.上記のとおりとすれば性能的には落ちるよう感じてしまいますが実際はどうなんでしょうか。 そもそも考え方が間違っていればご教示頂ければ幸いです><

  • CPUはいくつまで対応している

    Windows2k、XPはCPU何個までの搭載に対応しているのですか? 前者は2つ、後者は物理コア、論理コアを合わせて 4つくらいまでですか? 2kはHTによる論理コアと物理コアを区別できない、 XP homeでPentiumDXEの4コアを認識できるらしいですが。 server2003を積めばいくつまでいけるのですか? XPとserverはどこが違うのですか?

  • ハイパースレッドについて

    現在、Corei3を使っています。 2コア4スレッドですが、タスクマネージャーで見ると 1、3番目のコアだけがよく動いています。 ハイパースレッド(論理コア、2,4番目)は物理コアが負荷で耐え切れなくなったら 動き始めるのですか?