• ベストアンサー

ベトナムでタイのビザ(観光シングルビザ)を取得には、どのような書類が必

ベトナムでタイのビザ(観光シングルビザ)を取得には、どのような書類が必要でしょうか? 当方は、ベトナム語は出来ません、英語はあまり出来ません。 それでも、ベトナムでタイのビザを取得することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.3

ホーチミンの領事館でなら取得した事があります。と言っても3年前になりますが。 必要な物は写真とパスポートのコピー。他にビザ申請書。 あとタイ入国の航空券を見せろって言われた記憶があります。 別に難しい会話を必要としないので、片言の英語でも大丈夫です。 でも、ベトナムに観光予定が無くタイビザ取得だけが目的ならば、 ラオスのヴィエンチャンに行かれた方が簡単だと思います。 今はマレーシアではなく、こちらの方がビザランの主流です。

tomokin123
質問者

補足

回答、ありがとうございます 実際に手続きされた方の話は、非常に参考になります。 プーケットに滞在するし、プーケット、ホーチミン間のエアアジア便が安くなってるんですよ なので、ラオスには・・・ 英語があまり必要ないという情報が一番ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neko0704
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ベトナムでの申請よりも、日本にいる間にビザ申請したほうがいいのでは? ベトナム国内にあるタイ大使館へ出向かなくてはならないと思うのですが。その際、おそらく英語(ベストな言語はタイ語)が必要となると思いますよ。 ----以下は、大使館ホームページより------ 例えば、日本にいるご家族が、観光ビザ免除、すなわちビザを取らずに、30日以内の観光目的でタイ国に入国する場合、パスポートの有効期間は必ずしも6ヶ月以上必要ではなく、帰国時まで(すなわち少なくとも30日以上)有効なパスポートであればよいと解釈できます(本件については、タイ国入国管理局からも説明されております。但し、航空券は予約済みの往復のもの、あるいは、出国期限内に他国へ出国するものであることが必要) その一方、観光ビザを含め査証申請する場合には、パスポートの残存期間が6カ月以上あることが求められています(ロングステイビザのO-Aビザの場合は1年6カ月以上の残存期間が要求されています)。 ------------------------------------------------------------- ベトナムで大使館へ出向く時間などを考えれば、日本国内で手続きをしたほうがいいと思いますが、いかがですか?

参考URL:
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz/mz_67.htm#2
tomokin123
質問者

補足

現実的に考えれば日本国内でビザを取得したほうがいいと思うんですが・・・ ベトナムに行くし、ついでにビザを取れればと思いまして

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.1

>ベトナムでタイのビザ(観光シングルビザ)を取得には、どのような書類が必要でしょうか? タイへの入国は陸路でしょうか。それともタイに長期滞在するのでしょうか。空路でのタイ入国の場合、ビザなしでも30日の滞在が認められるので、よほどのことがない限り、ビザ取得は必要ないのでは。

tomokin123
質問者

補足

タイへは、空路で入国します で、タイで80日ほど滞在予定です なので、タイのビザを取得したほうがいいかなと マレーシアに行くのが一般的ですが、ベトナムに行ってみたいなと思いまして

関連するQ&A

  • ベトナムでタイの観光ビザ取得するには?

    タイの観光ビザをベトナム(ハノイ)で取得する場合の 情報を知りたく困っております。 観光ビザが切れる直前に、所用でベトナムに行く事になっています。 その後も、またタイ滞在が長くなる為、せっかくですから ベトナムで観光ビザを取得したいと考えています。 必要書類や料金などお分かりの方おりませんか? また、実際取得した方、何か情報をお持ちの方がおりましたら 何でも構いませんので教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • タイ→ベトナム→タイ(タイ観光ビザ取得)

    現在タイにて父親とすんでいます。今月2月の末に入国ビザが切れるので、ベトナム(ハノイ)へ行き、タイの大使館で観光ビザ(3ヶ月)を申請し取得しようと考えています。その際に必要な書類、申請方法、申請料等をご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • タイの観光ビザの取得国について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 現在、インドシナをバックパッカーで周遊中なのですが、タイの観光ビザについて不明な点があり困っています。 ベトナムでタイの観光ビザを取得したのですが、ベトナムからタイへは行かずにそのままラオスへ行き、ラオスからタイへ入国して3週間ほどタイで滞在しようと考えています。 この場合に、ベトナムで取得したタイの観光ビザは、ラオスから入国した場合も有効となるのでしょうか? 旅慣れていなく、わからないことばかりなので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • タイの観光ビザ取得について

    タイの観光ビザについて。 今月末から、二ヶ月タイに旅行に行きます。 仕事は最近やめたので、現在は無職です。 観光ビザ取得にあたって、無職の場合は残高証明書が必要とのことですが、日本語の残高証明書しかありません。 タイにいくまで日にちもなく、英文の残高証明書を取得している時間がないのですが、日本語残高証明書だと絶対に無理ですか? 後から送るとか、、、も無理ですよね? そうなると、ノービザで滞在→近隣諸国で延長する。しかないですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイ大使館での観光ビザ取得の必要書類

    先月退職したばかりで、来月からタイのプーケットへ観光+語学留学目的で50日程滞在する予定があり、観光ビザを取得したいのですが、東京目黒のタイ大使館で観光ビザを取得された方がいらっしゃいましたら必要書類に関してアドバイス頂ければと思います。 ※留学ビザは郵送申請が出来ない為、郵送申請の出来る観光ビザを取得する事にしました。 ※ビザランを利用しての滞在、現地に着いてから国外でのビザ取得も可能なのは知っていますが、国外に出る手間を考えて出来れば日本で観光ビザを取得したいと考えています。 (1)残高証明書は、英文で用意する必要がありますか? (2)『具体的な旅行のスケジュールを英文で書いたもの、または観光ビザ申請の理由を英文で 書いたものおよびその確証(形式は自由)』 とありますが、旅行会社等でスケジュールを作成して頂く必要がありますか。 もし「これで通った!」という方がいらっしゃいましたらどのようなものを提出したか教えて頂ければと思います。 また、その他気をつける点等があればアドバイスお願いします。

  • タイの観光ビザ取得について

    タイの観光ビザについて 現在カンボジアのシェムリアップに滞在中です。これからバッタンバンへ行き、その後ポイペト-アランヤプラート間からタイに入国しようと考えているのですが、陸路入国の場合ノービザでタイに滞在できるのは15日間以内だと聞きました。タイには30日以上滞在したいと思っていますので、60日間滞在可能の観光ビザを取得したいのですが、シェムリアップやバッタンバン、ポイペトなどでの取得は可能でしょうか? また、ノービザでタイに入国してから、バンコクで改めて観光ビザを取得するということは可能でしょうか? 一回タイからラオスなどの隣国に出て再入国するという方法もあるようですが、それでは行動が制限されてしまいそうなので、ビザを取得したいと考えています。よろしくお願いします。

  • ベトナム 観光ビザ

    来年の9月にベトナムに行きます。 ベトナム航空のチケットが単純にホーチミンに行くより乗り継いでクアラルンプールに行った方が安かったので、ベトナム1泊、マレーシア1泊、ベトナム2泊という旅程で発券しました。 そこで、この旅程だと観光ビザが必要なのがわかり ビザを取得したいのですが 1)観光ビザの取得は実際に旅行するのが来年9月でも、例えば早めに 来年1月とかに申請してもちゃんと9月に入国できますか? 2)ベトナム大使館は代々木公園の近くみたいなので、自分で出向いて当日申請して即日発給されるのでしょうか? 3)ビザの種類ですが、観光の1ヶ月のものを考えてますが、 その際、シングルとマルチのどちらを申請すれば良いですか?

  • 他国からタイ入国の観光ビザについて

    この度タイへ約90日間程ロングスティします。往復チケットも予約済みで、日本のタイ大使館で観光ビザを取得しました。と、ここまではいいのですが、タイに滞在中にベトナムへ2週間程観光して、再びタイに入国しようと考えています。そこで、2回目の入国の際、残りのタイ滞在期間が30以上の場合、再度ビザが必要になると思います。その2回目の入国する時のビザはどこで取得すればいいのでしょうか? お知恵のご拝借とご指導の程、何卒宜しくお願いいたします。

  • タイ 観光ビザについて

    タイの観光ビザについての質問です。 2か月間タイ及び周辺の国に行こうとfixチケットを購入しました。それで30日以内に他の国に(陸路で)行けば観光ビザは必要ないのでしょうか? そもそも2か月fixチケットなのに日本からタイにビザ無しで入国するのは大丈夫でしょうか?やはり日本から観光ビザを取得して行った方が良いですかね? 皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 日本での、タイ観光ビザ申請・発給についてお答え頂きたく思います。

    日本での、タイ観光ビザ申請・発給についてお答え頂きたく思います。 私は、3月3日から成田→バンコクを始点に、世界一周航空券を使って世界一周をしようと考えています。 バンコクからは陸路でラオス・ベトナム・カンボジアと回り、またバンコクに戻りインドへ飛ぶ予定です。 期間は約1.5ヶ月です。 で、この場合1度目のタイ出国と2度目のタイ入国が陸路なので、ダブルのビザが必要だと思うのですが、申請が私の都合で26日(金)になってしまいます。 そこで、タイのダブルの観光ビザが発給されず、取得できない、難しいという例は多いのでしょうか? 大体の日本人は観光ビザが許可されるものでしょうか? ちなみに当方学生、かつ犯罪歴などはありません。また、一周航空券のeチケットは既に所持しています。 また、とりあえず決まっているざっくりとした旅程表を英語で作成し、滞在期間や国境を渡る街などをわかる書類を添付しようとは思っています。 一応、大使館の方に確認したところ3月1日に発給できる、と言われたのですが、如何せん出発まで日がないため、発給を断られたら…と考えたら不安になり、質問投稿させて頂きました。 早めの解答いただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いします!