• ベストアンサー

マイクロソフト社の過去最大の利益とOS

パソコンのOSや計算ソフトなど結構、高いですね。 数年に一度とはいえ、アップグレードすれど、ユーザーとして使う機能は、もうそれほど増えそうにないです。 しかし、サポートが終わり、買い替えを強制されるようになるのが、どうも納得できません。腹を立てるのは良いとして、対応策として、ブラウザ、OS、計算ソフトなど、すべて、もっとお安くあるいは無料で安全に行う方法を教えてください。 マイクロソフト社の、粗利益は7割ですよ !!!!

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

パソコンのOSではWindowsに対抗できるほどのものがないので仕方ないところでしょうね。 ブラウザは現在ではほとんど無料でしょう。 100%近かったIEもFirefoxなどのブラウザにシェアをだいぶ持って行かれましたし。 計算ソフトというのはExcelのような表計算ソフトのことでしょうかね。 Officeとして考えても、Micorosoft Officeと非常に高い互換性を持つ低価格のKingsoft Office、ほかにも無料のOpenOffice.org等が存在します。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ブラウザ、OS、計算ソフトなど、すべて、もっとお安くあるいは無料で安全に行う方法を教えてください。 ⇒以下の様にしては如何でしょうか? OS : Ubuntu9.10 Desktop Japanese Remix ブラウザー : Firefox3.5(Ubuntu Desktopに標準で付属しています。) 表計算 : 文書作成、Presentationを含めてOpenOffice.org(以後OOo)を使用されては?(Ubuntu Desktopに標準で派生ソフトであるGOOが付属しています。) Ubuntu URL : http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu [ OpenOffice.org関係 ] OOo DL : http://ja.openoffice.org/download/ OOo日本語拡張版 DL : http://ooopackages.good-day.net/ooo/ OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3 OOoインストール : http://sites.google.com/site/maluponwiki/software/openoffice-org OOo関連サイト例1: http://openoffice3.web.fc2.com/ OOo関連サイト例2: http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

グーグルや(まもなくなくなる)SUNマイクロシステムズで提供しているスタースィーツや、IBM(今は亡きロータス)のロータススィーツは、一応、オススメです。 OSもリナックスでも使えますし。 スタースィーツは、フリーウェアの無料版もありますよ。 http://ja.openoffice.org/ マイクロソフトって、もともとソフトは「売っている」のではなくて「課している」って立場なんで、お気持ちは十分に。 私は、アンチNECで、DR-DOSやDOS/VからMS-DOSに入ってOS/2に流れた人なんですが、HuBASICとはいわないけど、TRONを見捨てた時点で、こうなるのが見えていたんじゃないでしょうか。 少なくとも、桐とか松などシェアが高かった国産ソフトを見捨てたのはユーザーですし。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

別に、Microsoftの商品なんか、QuickBASICしか買ったことないし そんなもの使わなくてもいいんじゃないかな? Appleの商品もjunkしか買ったことないから こんなものも使わなくてもいいんじゃないかな? もちろん、NECやEPSONの商品としてMS-DOSを買ったことはあるし Windows95より高価なOS/2を主環境として使っていたこともあるけど そういうのは旧世紀に置き去られたOS商品で… もう、あの頃ほどの寡占市場では無くなりました。 今は…来年にはハタチにもなろうというLinuxがあるから オープンソースライセンスを中心としたフリーソフトウェアだけで ほとんどのことはできるようになっている。 私自身は、最後のOS購入は、5年前の3980円でしかないし 幸か不幸か、この5年はパソコン店のソフトウェア売り場に行ったことが無い。 素通りしたことはあるだろうけど。 これ象徴的なことで、Linuxで無償のソフトでほとんどのことができる半面。 市販の有名ソフトのほとんどが、Linuxでの動作を期待できない。 実際には互換機能を実現するWineの成果を以って たとえば、LinuxやMacOSXで、vocaloidが動いたといった噂も聞くけど うまく動かなかったら、無駄にするか?Windowsを買うか?の二択。 とてもじゃないけど、人に進められるものじゃない。 そう、Linuxerのジレンマ。自分が使っているソフトが どれだけ便利だったとしても、Windowsユーザーには勧めがたい。 それにWindows版が無いこともあれば、単にベストで無い場合もある。 Linuxでもできることの多くが、Windowsで金をかけた場合と比べて 見劣りする傾向にあることはごまかしようも、隠す意味もないかな。 そこを知識や技術が補う余地はあるよ。 たとえば、日本語変換の効率が悪くても それだけすごいスピードでタイプすればいいじゃん(爆) でも、実際には、その段階まで行くことは少し難しい ちょっとエキセントリックな理念を持てないと 慣れたWindowsを手放せないということにもなる。 そうWindowsのユーザーインターフェイスは優れているのではなく より多くの人に慣れてもっているUIというだけのこと。なんだけどね…それがでかいらしいよ。

関連するQ&A

  • マイクロソフトに責任は一切ないのか

    XPユーザーです。 マイクロソフトがサポートを終了すると、ウィルス感染の危険性が拡大するので買い替えが必要、という話を良く目にします。 また、XPを使い続けるのは社会的に迷惑が掛かるという意見もあるようです。 理屈としてはよくわかりますし、とりあえず買い替えしかないかな、という考えに傾いています。 ただ、わたしのような素人にとって非常に不思議なのは、そのように社会的に迷惑がかかる最大の原因は、XPを使い続けるユーザーというより、むしろ、マイクロソフトがサポートをやめること自体にあるのではないだろうか、ということです。 (基本的、あるいは最低限の)ウィルス対策はPC販売者の義務だと思うのですが、それを放棄しておいて、社長がCMで、PCを買い換えるなり、OSを替えるなりするよう宣伝しているのは非常に奇異な印象を受けます。 サポート終了に関して、マイクロソフトが全く罪悪感を持たず、当然のことのように振舞っているのが理解できません。 サポートを終了するということは、XPを不良品として自ら位置づけたことになるわけですから、車のようにリコールでもしてもらいたいものです。 少なくとも、上位OSへの購入に関して何らかの(むろん、金銭的)補助をすべきでしょう。 わたしの考え方はおかしいでしょうか。

  • マイクロソフトアカウントって便利?

    XPのサポート終了に伴って、会社のパソコンのOSを7や8にアップグレードをしようと思っているのですが、その際、マイクロソフトアカウントって、利用した方がよいのでしょうか? 使ったことがないので、どういう時にどのように便利なのか、いまひとつ分かりません。 法人での利用の場合、とくに以下に関して、マイクロソフトアカウントがあった方が便利なのでしょうか? ・OSのアップグレード版の購入 ・ユーザー登録(アクティベーション) ・ライセンスの管理 ちなみにWebメール(ホットメール)やスカイドライブはとくに興味がありません。 教えていただけると助かります。m(_ _)m

  • なぜマイクロソフトは叩かれる?

    よくマイクロソフトが徹底的に叩かれる、ウィンドウズユーザー、ウィンドウズプログラマーからもマイクロソフトは金の亡者、儲けしか頭にないとかいう記事だったりを見たりするんですが、なぜここまでマイクロソフトが叩かれるんでしょうか? 企業だったら利益追求するのは当たり前だし、オラクルだってアップルだって他の企業も当然利益追求のために仕事しているわけだし、Googleだって例外ではないと思ってます。 なのになぜマイクロソフトがやたらとクローズアップされて叩かれるんでしょうか?

  • マイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか?

    マイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか? 私は、MSが新OSを旧OSと大幅に変更する行為が継続的な客に対する背任行為に当たると思うのですが(それで古いOSのサポート責任を放棄しおって)、こういうことで日本的なメーカー責任のような思想をMSに要求した人って存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのサポートに関して

    先日、IE7を入れたくなかったのですが入れさせられ案の定 PCの動作は遅いわ、エラー連発するわ、更新はできないわ 辞書ツールとインストーラが壊れるわ、動画が見られないわ、強制終了するしかないわで酷い状態になってしまいました。 今は自力で直しましたのでいいのですが。 あまりに酷いブラウザなのでマイクロソフトに三度電話しましたが、完全な居留守状態で全く電話に出る気配もありませんでした。 皆様にお聞きしますが、マイクロソフト社はいつもサポートを怠っているのですか。 サポートのページには「電話の待ち時間」というところがあって クリックしましたが、そこはエラーで見られませんでした。 一体どういうことなのかと不審に感じたので、何か情報をお持ちでしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 脱マイクロソフト

    マイクロソフトの製品を使いたいたくないと考えています。 理由は、だんだんと"改悪"されており、ユーザーを無視していると思うからです。 そこで、主にOS、オフィスソフトをマイクロソフト以外のものにしたいのですが、「脱マイクロソフト」などで検索しても、私の求めるような情報は出てきません。 私と同じようにマイクロソフトが嫌いになって使いたくないと思っている人は多いと思うのでうが。 今考えているのは、  OS Linux  オフィス オープンオフィス です。  今までエクセルでVBAを使っていました。それが簡単に移行できなくなるのは問題ですが、何とかがんばりたいと思っています。 「脱マイクロソフトに成功した」とか「すでにやっている」あるいは「失敗した」などの経験をお聴きしたいと考えています。

  • マイクロソフト社とXPサポート終了について

    マイクロソフト社について、下記の新聞記事を見つけました。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV15004_V10C13A4000000/?df=2 記事では、マイクロソフトのWINDOWS8の販売が不振で、他社の(IPad等)のデバイスの販売が盛んだと理解しました。 それなら、新OSの開発などせずに、未だ相当なPCに搭載されているXPのサポートを終了せずに継続し、そこから収益を得るスキームを構築した方がより確実な収益源となるように思えるのですが、マイクロソフト社はなぜそうしないのでしょうか。 (PCユーザーの支持も得られると思うのですが・・・)

  • マイクロソフトは何故ネットエスケープをつぶしたのですか?

    マイクロソフトはOSにIEをバンドルすることでネットエスケープを事実上排除することに成功しましたけれど、そうすることで彼らに何の利益があるのでしょうか? リアルネットワークスのリアルプレーヤーも同様にWMPをOSにバンドルすることでほとんど排除していると思いますが、何かこういったことをすることで利益があるのでしょうか? バンドルすることでOSそのものの値段があがっているのでしょうか? 僕はIEやネットエスケープ、WMP,リアルプレーヤーなどは使わずにフリーでもっと高性能なブラウザーやマルチメディアプレーヤーを使っているのですが、マイクロソフトが何の意図をもって他社の製品を排除しようとするのかがわかりません。 利害関係などわかるかたがいれば教えてください

  • マイクロソフト社が消滅したらWindowsのアクチベーションはどうなるのでしょうか?

    WindowsXPよりインストールの際マイクロソフト社による認証(アクチベーション)が必要となりました。 でも、これから先何年後かわかりませんがマイクロソフト社が何らかの理由で消滅した場合、もうWindowsはインストールできなくなるのですか? WindowsXPのサポートは終了してもインストールできる期限は限定されてはいませんよね。 でもアクチベーションが事実上できなくなるようなことが起こりえる場合、何らかの対応策を考慮していただけるのでしょうか?

  • マイクロソフトアップデートにアクセスできない

     何故かマイクロソフトアップデートにアクセスできません。  OSはXPのSP3でブラウザはIE7です。ちなみに自動更新は普通に作動していて更新は行われているようです。  マイクロソフトアップデートにアクセスしようとすると、なぜか、マイクロソフトアップデートにアクセスするにはブラウザがIE5以降である必要があるというメッセージが出るページにしか行ってくれません。また、そのページに、他のブラウザの場合のダウンロードセンターへのリンクがあるので、ダウンロードセンターに飛んで、念のためにIE7の更新プログラムをインストールしたところ、更新はきちんとできました。しかし、何度マイクロソフトアップデートのページに行こうとしても、同じメッセージが表示されるページにしか行ってくれません。  ちなみに昔は2ch閲覧用に2チャンネルの壷というソフトを使っていましたが、今は専用ブラウザを使っていますので、プロキシ経由(当該ソフトを使っているときにはプロキシを使わない設定をいちいちしていました)ではありません。  どうしてアクセスできないのか理由が分かりませんし、解決策も分かりません。なおgoogleカレンダーも何か完全に表示されません。どうすればよいかお知恵をください。