• 締切済み

クラシック・ジャズ・オペラなどのおすすめDVD・CDを教えてください。

こんにちは。1歳の息子を持つ主婦です。 忙しくて構ってやれない時間に、息子にテレビを見せています。 どうやら音楽が好きらしく、曲が流れると体を揺らしたりして、楽しそうにします。 どうせなら色んなジャンルの音楽を聞かせてあげたいし、 何よりも、自分が家事をしながらでも音楽を聴いて、楽しみたいです。 クラシックやジャズも聴いてみたいな~と思っています。 あとは、オペラも…(新婚旅行でオペラを観たのですが、知識ゼロで観てしまって、勉強しとけばよかったなぁ~と後悔しました…) おすすめのDVD、CDがあれば教えてください。 あまり沢山は買えないですし、初心者ですので、 これだけは見て&聞いて!!!というものがあれば…。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nirujj
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

ジャズですが私のお勧めの動画(元ネタはYouTube)を 参考までにのせておきます。 私の趣味ですのでcalno_2007さんの思ったとおりのものかは わかりませんが、参考までにのせておきます。 Bill Evans - Waltz For Debby http://video.jazzmemo.com/musicians/bill-evans?v=dH3GSrCmzC8 ※アクセスすると自動で動画を再生します。  =>ビル・エバンスという有名なジャズピアニストです。    1980年ごろまで活躍されてたプレイヤーです。 ↓このほか、ビル・エバンスの動画はここにまとめています。 http://video.jazzmemo.com/musicians/bill-evans/ Frank Sinatra - Come Fly With Me http://video.jazzmemo.com/musicians/frank-sinatra?v=Euci0_BBmNE ※アクセスすると自動で動画を再生します。  =>フランク・シナトラというボーカリストです。    この方も有名なプレイヤーです。 ↓このほか、フランク・シナトラの動画はここにまとめています。 http://video.jazzmemo.com/musicians/frank-sinatra/

参考URL:
http://video.jazzmemo.com/
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.5

音楽好きの息子さんのために。 パソコンがあるのですから、下記のサイトを開いて色々な音楽をお楽しみ下さい。 クラシック オペラ jazz POP 古きよき時代の音楽も最高ですよ。 項目をクリックして。音楽一杯。 え~~っとスピーカーから音が出ますよね。 息子さんの好きそうな音楽からCD購入もお考え下さい。

参考URL:
http://joeschwartz.net/index_music.htm
calno_2007
質問者

お礼

そんなサイトがあるんですね! あまりネットにあまり詳しくないもので、びっくりしました。 利用してみます☆ 本当にありがとうございます。

回答No.4

ジャズピアノなら、キースジャレットのケルンコンサートですかなぁ。 音楽の神が舞い降りた瞬間を記録した、歴史的な名盤なので…。 圧倒的な完成度ですが、驚くべき事に即興ライブ演奏です。 ジャズよりも自由でクラシックよりも格調高く、ここまで来ると、もうどのジャンルに属するなんて関係無い感じですが…。 http://harukaze1200.blog.drecom.jp/archive/755 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00008KJU5/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=music&qid=1265032576&sr=8-8

calno_2007
質問者

お礼

わー!ピアノ好きです~~~!! 実家の前にピアニストの方が住んでいたので、ピアノにはなじみがあります。 薦めてくださってありがとうございます☆

回答No.3

クラシックであれば、辻井伸行さんの「debut」はいかがでしょうか。 流行だけあって以下のランキングにも入っています。 http://categola.net/amazon/m_classic.html 他には、ミュージカルの「Sound of Music」はどうでしょうか。 テンポの良い曲や、子供が歌っている曲も入っていますので、子供さんの耳に入って来やすいと思います。

calno_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サウンドオブミュージック!! 小さいころに見て、感動した覚えがあります。いいかもしれませんね!! 辻井さんもいいですね~~ 買ってみます。ありがとうございます~

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

一流のアーチストや有名な演奏者にこだわらなければ、クラシック関連のDVDやCDは500円くらいからあります。 そういったのでいいと思うのですが。 ボクが所有しているわけではないので、どんなものなのか、詳細はわかりませんが、 DVD名曲紀行: モーツァルト http://www.hmv.co.jp/product/detail/3595997 500円モーツァルト1~おはようモーツァルト http://www.hmv.co.jp/product/detail/1379972 (あゆや安室奈美恵ちゃんなんかで有名なエイベックスが発売しているものでシリーズ化されてます。エイベックスは主にクラシック専門レーベルで若手演奏家に力を入れているNaxosの音源を使っているので、演奏はそんなに悪くないです) 演目としては「魔笛」なんか1歳の子供でもそれなりに面白いんじゃないかと思います。衣装がファンタスティックですし、登場人物のおどけた演技も過剰気味で、それがマンガチックでもあります。”夜の女王”の場面は怖がる?かもしれませんけど。 下記子供向け魔笛のDVDです。ドイツの輸入品ですがNTSCでリージョンオールなので日本のDVDプレイヤーでも再生可能です。日本語字幕はありませんけど http://www.hmv.co.jp/product/detail/2722202 夜の女王の場面です。 http://www.youtube.com/watch?v=b4j_YJYojZs ジャズはメロディーやリズムがはっきりしたスイング系やフュージョンなどがいいのでは? ただDVDはよほど有名なプレイヤー以外は日本版は商品化していないのと、輸入盤だと仕様が違い日本では見られないものの方が多いです。 デューク・エリントンの日本版DVD http://www.hmv.co.jp/product/detail/1473809 ボブ・ジェイムス http://www.hmv.co.jp/product/detail/1203775 どんな曲なのかはyoutubeで曲目やアーチスト名を検索するとけっこう見つかりますので、試してみてください。 こんな感じで、 ボブジェームスのタッチダウン http://www.youtube.com/watch?v=ou1fgO3b-X0 エリントンのA列車でいこう http://www.youtube.com/watch?v=bHRbEhLj540

calno_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 色々あるのですね。意外に安いものもあってびっくりしました。 500円で買えるものもあるんですね。嬉しいです。 いくつか買ってみます。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

クラシックのお勧めといっても、星の数ほどあるでしょう。 図書館に行って、片っ端から借りてみるというのは? 無料です。

calno_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館までは少し遠く、小さな子供を連れて行くのは大変なんです。 行けても返しに行くのがまた大変で…。 子供が寝ている夜中に、ネットで注文するのが一番なんですよ(涙)

関連するQ&A

  • オペラ?クラシック?よくわからない

    表現の仕方が分からないので説明不十分になるのですが、 たまーにTVやゲームで流れる 戦いや悪魔を連想させる様な曲(人の感性で左右されそうですが) とにかく激しい曲調のクラシック?オペラ?が好きで それらを自分なりに調べようと ジャンルを一括りに調べてみても(クラシック、オペラ 等で) 眠くなるような曲調のモノばかりで なんか違う・・・ 好みと離れてる・・・ ということで、あきらめていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=wbb1MSWoeTI&feature=related [Royal Family - Opening Title - ] たまたま・・・今日。 とある昼ドラのオープニング曲が流れていて 自分の好みと完全に近い音楽が突然現れました。 この音楽は何のジャンルになるのでしょうか? この様な音楽に似てるモノ ってなかなかありませんよね。 似ているようなモノがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • クラシック曲をジャズアレンジに

    クラシックの曲をジャズアレンジにしたとき、その曲はクラシックというジャンルになるのかジャズというジャンルになるのかどちらなんでしょうか?

  • ジャズ好きの父親への退職祝いDVD

    75歳の父親の退職祝いです。 とにかく若い頃20代の頃から音楽が好きで、ジャズ(アームストロング、オスカーピーターソンなどから始まり、、、)クラッシック、ボサノバなど全ジャンルの音楽が好きです。 大動脈解離で倒れてから度々入院するので、病室でも楽しめるように、敬老の日にはCDウォークマンとCDを贈りました。服部百音さん(バイオリン)、北村英治さん(クラリネット)、清塚信也さん(ピアノ)をとても喜んでいました。 この度、DVDポータブルを買ったので、今回はDVDを贈ります。 ネットでジャズのDVDを探しています。CDは沢山あるのですが、DVDはあまりなくどれが良いかも分かりません。良いものがあれば宜しくお願い致します。 また、ジャズではなくても、素敵な音楽系のDVDがありましたら、宜しくお願い致します。

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • どこまでがクラシック音楽?~オペラ座の怪人など~

    オペラで使われている曲の中には、器楽的に見ても素晴らしいものも多いですよね? でも、オペラで使われている音楽はどこまでがクラシック音楽と呼べるのでしょうか? 例えば、“オペラ座の怪人”はまず原作が1909年に発表されたものですし、あくまで“オペラ”ではなく原作を映画化したものとして扱われているとうに思います。 そうすると、“オペラ座の怪人”や“Music of the Night”“Think of me”などは映画のサントラであってクラシック音楽ではないのでしょうか? また、ウェストサイドストーリーなどもクラシックではないのですか?

  • どういうものがジャズっていうんですか?

    音楽が大好きなんですがそれとは裏腹に音楽にはよくわからない事が多くて困ってます・・・ 先日、友人たちがジャズの話をしていたのですが、私が「ジャズってどういうものがジャズっていうの?」って聞くと「はぁ・・・・」と言われてしまいました; 私は「音楽は音楽」という見方をどうしてもしてしまうのでジャンルなどはあまり考えた事がありませんでした。 もちろん洋楽とJ-POPの違いくらいはわかりますがジャズとクラシックの違いがいまいちよくわかりません。 どなたか私にジャズというジャンルを教えていただけませんか?

  • 激しく、暴力的な楽曲(クラシック・オペラ)

    クラシック音楽についてあまり知識が無いのですが、非常に暗く、 非常に暴力的な(=激しい、情熱的な、殺意のこもった とも捉えられるかもしれない) 楽曲を探しているのですが、うまく探す事が出来ずなかなか出逢えません。 オーケストラとオペラが好きなのでそちらの方向で探しています。 出来ればそういった暗い曲ばかりで編成されたコンサートにも出向きたいです。 知識の御座います方、個々人により感じ方は様々かとは思いますが、 「これは暴力的な楽曲だ」と思われる曲をお教え願えますでしょうか。 ちなみに非暴力的な(といえば良いのか、)楽曲では中世ロマン派の音楽が好きです。宜しくお願い致します。

  • クラシック・ジャズの作曲について

    自分の言いたいことがうまく伝わるかは分かりませんが質問させていただきます。 自分は今、独学でポピュラーミュージックの作曲、主にコード理論について勉強していて、その理論を参考にDTMで打ち込みをしています。 幸い参考書などの分かりやすさなども手伝って、かなり深く理解することができました。 しかし、ジャズ風やクラシック風の曲を作ろうと思っても、どうしてもそういう風に聞こえない、普段聞いている音楽のせいか、自分の感性が足りないのか、特にクラシック風の音楽についてはどうもうまくいきません。 ジャズについては、奏法でそれとなくは聞こえるが、他の人にこの曲はジャズに聞こえるかと聴いても、あまりいい返事がもらえません。 対位法や和声学については、存在は知っているものの、ネットで探してみると、どうもサイトによって説明がずれていたりしているので、どれを参考にしていいか分からず、参っています。 そこで、皆さんが参考にされたり、理解する手助けとなったクラシックやジャズのコード理論、作曲法などの書かれた参考書やサイト、ジャズやクラシック以外でも参考になりそうなものがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 本や参考書でなくとも、ほんのちょっとしたコツでもかまいません。 また、クラシックについては、ピアノからオーケストラ編成用の曲まで幅広く作りたいと思っています。 かかる時間やお金は費やすことのできる範囲で惜しみません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • おすすめのクラシックCD教えてください

    昔から少し聞いたりしていて クラシックは好きな方なのですが、 そんなに知識はありません。 知っている曲も入っていて、これお奨めですよ!というCDがございましたら教えていただけたらと思います。 できればいっぱい曲の入っているヤツ(3枚(以上)組のものとか) がいいなーと思っています。 (そうでなくても、これはいいよ!というのがあれば教えてください) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう