• ベストアンサー

海外のメル友に返事を書きたいのですが、アドバイスをお願いします

33歳の主婦です。アメリカにメル友がいます。 その人は、私より少し年上で独身男性、日本人とアメリカ人のハーフです。我が家の夫婦仲は悪く、別居寸前のような感じで、そのことを彼も知っています。 先日、私から彼に「日本人の友達はいますか?日本人をどう思いますか?」という質問をしました。すると、「日本人は大好きだ。日本人と結婚したい。アメリカが好きで、アメリカに住むことに興味がある女性を知らないか?」という返事が返ってきました。(半分冗談なのかよく分かりません)。これに対し、私は「そういう女性は、たくさんいると思います。私も興味があります。(結婚したいというわけではなく、アメリカが好きだと言う意味で)」と書いたつもりなのですが、彼からの返事に「嬉しいです。あなたの写真を送ってもらえませんか?」ということが書かれていました。これは、私が彼と結婚を考えても良いという気持ちがあると誤解されたということなのでしょうか?それとも、特に意味はないと思いますか? ちなみに彼の性格は、英語に弱い私が理解した限りでは、真面目な人のように思います。私たち夫婦のことに対しても、「子供のためにも何とか修復をしたほうがよいのでは?」みたいなことを書いてきてくれたこともあります。 こういう場合、何と返事を書いたらよいのか迷っています。どんなことでもよいので、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も海外のメル友がいましたが、 早いうちから写真を交換していました。 やっぱりお互いの顔が分かった方が、 なんとなく現実味がありましたからね。 交換して、不都合なことは特になかったです。 これを読んで思ったんですが、 彼は「日本人と結婚できる一種の可能性」の気持ちもあって、 「送って」と言ったんだと思います。 でも、「何としてでもalishiaさんと結婚!」というヘビーな気持ちではなく、 日本人の女性ってどんな感じなんだろう、 ってノリなんじゃないでしょうか。 なにはともあれ、彼がどう思っているかの判断は、 alishiaさんが写真を送った後、 相手がどんな態度を取ってくるのかを 待った方が無難だと思います。 もし自分から送るのに気がひけるようだったら、 まず先に、 「今ちょっとデジカメを修理中で送れないので、 よかったらあなたの写真を先に送ってくれませんか」と、 先に送ってもらうよう頼んでもいいかもしれません。

alishia
質問者

お礼

ちょっと深く考えすぎてしまっていたかもしれませんね。そうですよね。気にせずに、今までどおりメールをしていきたいと思います。的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• laing
回答No.3

アメリカ人はフランクなので、フレンドリーな感覚 でメールを書いて来てるはずです。裏表を日本人の ようには使えないのが普通です。 質問者様の家庭の心配をして下さったようなアメリカ人 男性であれば、軽いと決めつける方が失礼な感じが します。(当方の経験上からして、どこにでもでも いるアメリカ人です) メールでの付き合いですが、日本人とアメリカ人では 感覚が違います。日本人はあくまで、遊びの男性が 多いですが、アメリカ人はメールのやり取りから結婚に 至ってるカップルが多いです。 出来れば、相手の真意?と質問者様の誤解を解く為に チャットでリアル・タイムで話してみることをお勧め します。電話もいいと思います。 あくまでお友達なんですから。ご主人に気を遣う必要も ないでしょう。 写真については、好意を持てばどんな人か見てみたいと いうこともあって普通だと思います。 ただ、一方的に女性の写真だけでは身勝手でもあります から、「貴方の写真も見たいので、お互いにということ なら」とメールに書いてみてはどうですか? そのアメリカ人の男性は特に変とは思いませんよ。

alishia
質問者

お礼

ちょっと深く考えすぎていたようですね。メールアドレスしか知らない人ですし、そんなに意識することないですよね。ありがとうございました。 アメリカ人のメールに対する意識、結構真剣だったりするのですね。予備知識をありがとうございました。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

あなたは 日本でメル友と 会ったり したこととかないのでしょうか?  経験があればわかりますが メールでの印象と 実際の印象は かなり違うものです。  ましてや 言語が違えば 彼の印象なんて あってないが如しです。  その辺りを考慮して よく考えてください。  ただ 「写真くれ」 といわれただけで 「結婚まで考えているのかしら」などと 考えるのは 普通は飛躍しすぎ と取られると思いますが。  

alishia
質問者

お礼

日本人のメル友はいますが、女性がほとんどです。また、メル友と会ったことはありません。あくまでも、メールだけの付き合いしかしたことがありません。実際の印象とそんなに違ったりするものなのですか?文章に性格はでると思いますので、ある程度の予想はつきますが、確かに人間付き合ってみないとわからないところはありますよね。 写真の件に関しては、特に気にしなくてよいということですね。でも、写真を送ること自体、ちょっとていこうはありますけどね。 アドバイスありがとうございました。