• ベストアンサー

海外のメル友に返事を書きたいのですが、アドバイスをお願いします

33歳の主婦です。アメリカにメル友がいます。 その人は、私より少し年上で独身男性、日本人とアメリカ人のハーフです。我が家の夫婦仲は悪く、別居寸前のような感じで、そのことを彼も知っています。 先日、私から彼に「日本人の友達はいますか?日本人をどう思いますか?」という質問をしました。すると、「日本人は大好きだ。日本人と結婚したい。アメリカが好きで、アメリカに住むことに興味がある女性を知らないか?」という返事が返ってきました。(半分冗談なのかよく分かりません)。これに対し、私は「そういう女性は、たくさんいると思います。私も興味があります。(結婚したいというわけではなく、アメリカが好きだと言う意味で)」と書いたつもりなのですが、彼からの返事に「嬉しいです。あなたの写真を送ってもらえませんか?」ということが書かれていました。これは、私が彼と結婚を考えても良いという気持ちがあると誤解されたということなのでしょうか?それとも、特に意味はないと思いますか? ちなみに彼の性格は、英語に弱い私が理解した限りでは、真面目な人のように思います。私たち夫婦のことに対しても、「子供のためにも何とか修復をしたほうがよいのでは?」みたいなことを書いてきてくれたこともあります。 こういう場合、何と返事を書いたらよいのか迷っています。どんなことでもよいので、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も海外のメル友がいましたが、 早いうちから写真を交換していました。 やっぱりお互いの顔が分かった方が、 なんとなく現実味がありましたからね。 交換して、不都合なことは特になかったです。 これを読んで思ったんですが、 彼は「日本人と結婚できる一種の可能性」の気持ちもあって、 「送って」と言ったんだと思います。 でも、「何としてでもalishiaさんと結婚!」というヘビーな気持ちではなく、 日本人の女性ってどんな感じなんだろう、 ってノリなんじゃないでしょうか。 なにはともあれ、彼がどう思っているかの判断は、 alishiaさんが写真を送った後、 相手がどんな態度を取ってくるのかを 待った方が無難だと思います。 もし自分から送るのに気がひけるようだったら、 まず先に、 「今ちょっとデジカメを修理中で送れないので、 よかったらあなたの写真を先に送ってくれませんか」と、 先に送ってもらうよう頼んでもいいかもしれません。

alishia
質問者

お礼

ちょっと深く考えすぎてしまっていたかもしれませんね。そうですよね。気にせずに、今までどおりメールをしていきたいと思います。的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

アメリカ人はフランクなので、フレンドリーな感覚 でメールを書いて来てるはずです。裏表を日本人の ようには使えないのが普通です。 質問者様の家庭の心配をして下さったようなアメリカ人 男性であれば、軽いと決めつける方が失礼な感じが します。(当方の経験上からして、どこにでもでも いるアメリカ人です) メールでの付き合いですが、日本人とアメリカ人では 感覚が違います。日本人はあくまで、遊びの男性が 多いですが、アメリカ人はメールのやり取りから結婚に 至ってるカップルが多いです。 出来れば、相手の真意?と質問者様の誤解を解く為に チャットでリアル・タイムで話してみることをお勧め します。電話もいいと思います。 あくまでお友達なんですから。ご主人に気を遣う必要も ないでしょう。 写真については、好意を持てばどんな人か見てみたいと いうこともあって普通だと思います。 ただ、一方的に女性の写真だけでは身勝手でもあります から、「貴方の写真も見たいので、お互いにということ なら」とメールに書いてみてはどうですか? そのアメリカ人の男性は特に変とは思いませんよ。

alishia
質問者

お礼

ちょっと深く考えすぎていたようですね。メールアドレスしか知らない人ですし、そんなに意識することないですよね。ありがとうございました。 アメリカ人のメールに対する意識、結構真剣だったりするのですね。予備知識をありがとうございました。

noname#3991
noname#3991
回答No.1

あなたは 日本でメル友と 会ったり したこととかないのでしょうか?  経験があればわかりますが メールでの印象と 実際の印象は かなり違うものです。  ましてや 言語が違えば 彼の印象なんて あってないが如しです。  その辺りを考慮して よく考えてください。  ただ 「写真くれ」 といわれただけで 「結婚まで考えているのかしら」などと 考えるのは 普通は飛躍しすぎ と取られると思いますが。  

alishia
質問者

お礼

日本人のメル友はいますが、女性がほとんどです。また、メル友と会ったことはありません。あくまでも、メールだけの付き合いしかしたことがありません。実際の印象とそんなに違ったりするものなのですか?文章に性格はでると思いますので、ある程度の予想はつきますが、確かに人間付き合ってみないとわからないところはありますよね。 写真の件に関しては、特に気にしなくてよいということですね。でも、写真を送ること自体、ちょっとていこうはありますけどね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • メル友から返事が来なくなってしまいました

    メル友(女性です)から「ある人と付き合っていたけど、ドタキャンばかりするから怒ってしまって…」というメールが来ました これは別れたのかと思い、「別れたのか」と聞いてみたら、別れていないと言われました 「約束を守るというのは重要なことだからそこまで怒らせたら難しいかもしれない。○○さんは相手のことがまだ好きなの」と返しました すると、メル友は「好きだけど、価値観が合わない」と言ってきました 女性は話をするのが好きなのでここは掘り下げるべきだと思い、「価値観の違いはどういう時に感じるの?」とメールをしました 前のメールまでは10分間隔で返事が返ってきたのですが、このメールをした途端、返事が返ってきませんでした メル友に対してこういうことを聞くべきではないのでしょうか? もし、聞くべきでないとしたら、ベストな対応を教えてほしいです 追記 メル友とは作業所で知り合ったのですが、どうも最近は事情があるらしく顔を合わせることができません

  • メル友に会おうと言われていますが返事は・・・

    メル友になって一ヶ月くらいの人がいます。 私は女性で、相手は男性です。 サイトは趣味というか語学のサイトで友達募集をしたということとそのお相手は違う国の人なので会うことはないだろうなと思っていたのですが、彼が仕事の関係で日本に来ることになり、よければお茶でもいかがですかとメールがきました。 もう少し時間がたったほうがよければそれでもいいですよ、と書いてありました。 私は一ヶ月前に同時に4,5人の人とメールを始めたのですが、そのうち一人の人は最初から「会いませんか」ばかりだったので「メル友を探していたので、このままでお願いします。だめなら仕方ありません」と返事をしました。 なので誰でも会うつもりはまったくないのですが、その人の場合はとても感じがよく、メールをしていても一番楽しいので、会ってもいいかなと思っています。 メル友を募集したのも始めてで、もちろん会うのも初めてです。 (もちろん今問題になっていることをふまえ警戒はしますが) 会うのはお昼間のランチです。 私はOKの返事をしようと思うのですが、何よりメル友と実際会うのは初めてということで自分自身がとまどっています。 私は彼に恋愛感情はありません。いい友達になれそいうだなという感じです。彼も同様です。 そこで聞きたいのですが 1.彼が心配だったらいいよといっているにもかかわら ず私がすぐにOKというと軽く思われますか? 2.会うのは初めてですとお伝えしたほうがいいですか? 子供みたいな質問でお恥ずかしいのですがなにぶん初めてのことなのでご意見を伺いたいと思っています。

  • メル友に応募しても、誰からも返事がきません。

    相談というか、ただの愚痴になってしまいますが・・・。 私は30代前半の女性です。 フィンランドが大好きで、1人で旅行に行った事もあります。 実は以前から、フィンランドのメル友が欲しくて、インターナショナル版のメル友募集サイトで、日本人のメル友を募集しているフィンランド人たちにメールを送ってきましたが、未だかつて一度も返事がきた事がないんです。 送った人数は4人(男性3人、女性1人)。年齢は20代後半~30代後半。メール内容は主に、自分の簡単な自己紹介、フィンランドに旅行に行った時の感想です。言語は英語(英検2級レベルですが)で挨拶程度にフィンランド語を使っています。また、2人目からはメールの最後に、 i hope we will be good mail friends. but if you found already your mail friends through this website, please don't hesitate to turn down my offer. (良いメル友になれるといいですね。でも、もしあなたが既にこのホームページでメル友を見つけていましたら、どうか遠慮しないで私の申し出を断ってくださいね) と書いているのですが、それでも誰からもノーリアクションなんです。 逆の立場では、私なら必ず一度は何らかの返事をすると思います。 これって日本人ならではの考え方でしょうか? 「返事がないのが返事」と言うのがフィンランド人の国民性なのでしょうか? 何だかちょっとガッカリしています。 あと返事がもらえる様な文章のコツとかありましたら、(すみませんが、英語の表現で)教えてください。 宜しくお願いします。

  • メル友を募集したら

    メル友を募集したら障害者の方(足が悪い)からもメールを貰いました。私自身は独身中年女性です。私としてはいい人がいたらつきあうことも視野にいれてメル友を募集しました。障害者の人とは付き合うのは無理です。私自身体調があまりよくありませんので。メル友としてなら大丈夫ですが。返事を出すと誤解の元になるのではないかと考えています。それと、その人は足が悪いため話の話題に困るのではないかとも心配してます。みなさんならどうしますか? アドバイス、回答おまちしてます。

  • メル友から突然返事が来なくなりました。

    カテゴリーを何処にして良いのか判りませんので、ここにしました。 実は今迄メル友が居て一ヶ月近く、ほぼ1日おきにメール交換させて頂いていたのですが、突然メールが来なくなりました。 たぶん自分より、理想の良いメル友から申し込みがあったので、乗り換えたと思います。40代女性からすればやはり、年下で年収が600万円以上で、車を持っている方が限定になるんでしょうか? 結婚に失敗した人ばかりの集まりだから、年収と年下に憧れるのは判りますが、なぜ断りのメールもないのでしょうか? 私から見れば、そんな節度のない女だから離婚される(する?)のは当たり前だと思います。そんなメールは1度や2度ではなく何回もあります。このコミュニティーは女性が多いと思いますが、意見をよろしくお願いします。私としては腹立たしくてなりません! あまりにも腹立たしくて恨みのメールを送り返した事もあります。

  • メル友から返事がこない

    メル友からここ最近になってから返事が来なくなりました。 向こうは大学一年生の女の子なんですが、アルバイトを結構してるし、サークル活動で遊んだりしていて、授業にそこまで熱心に出ないような子なんです。 先日、彼女から「○○くんの、専門科目は××だよね?今授業の試験で、××に関連する社会的ジレンマとは?って問題が出るってことが分かったんだけど、私はこういうふうに考えたんだけど、どう思う?」みたいに言われました。僕は正直目の前に迫っている自分の専門科目(論述試験一発)に頭がいっぱいでした。また社会的ジレンマの意味も分からないし、彼女の他力本願的な態度が気に食いませんでした。だらしないというか。 そこで自分の専門に近い内容かもしれないけど分からない、図書館で調べたほうが確実、というような内容をメールで返信しました。 ところがそれ以来もう1週間以上返事はありません。 女の子からすると、もう自分のことを嫌いになったということですか? 私のために頑張れないようなやつにはメル友としての利点はないからバイバイ、って感じなんでしょうか。そうならこっちの方もそれまでの関係として思います。 僕が送ったメールに一切返事を出してこない彼女を失礼だと思ってきたし、今はもうどうでもいい存在にすら思えてきました。なんというか都合良く使われる対象でしかなかったのか、と。 なぜ女の子は急にメールを返さなくなったりするんでしょうか? 以前にも何回もこういったことがあり、女性不信に陥りそうです。

  • 海外メル友に会いに行ってその後

    海外のサイトに写真とプロフィールを載せていたところ、日本人のハーフの年下男性から声がかかり約1年間毎日欠かさずお互いメールを出し合い相思相愛の関係を築いてきたと思っていました。先日、私の方からアメリカに会いに行きました。はじめの2日ほど仲良く過ごしていたのですが一度深い関係になってから相手の男性がイライラした態度を見せるようになりました。腕に手を回すと振りほどいたりしGive me a space!と言われました。そして突然にこの関係をlong term relationshipとできないと言われ、なぜなら私はpossesiveでそれが彼を怖がらせると言います。また言葉の壁を克服できないとも言われました。そのまま毎日きまずく過ごし傷心のまま日本に帰りました。is there any possibility to make up?と聞くとyesとの返事ですが、その後、よりを戻してくださいとメールしても返事がありません。私としては彼の心を取り戻したいのですが、しつこいと思われるのは気がひけます。どうして再び連絡したらよいかわかりません。お互い30代後半でバツイチ同志です。彼は日本語は話せませんしハーフといっても感覚は全くのアメリカ人です。一匹狼のような孤独な人ですが硬派で男らしい人です。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • なぜメル友を探す?

    恋人などではなく、ただ単に友達が欲しかったので初めてメル友募集の掲示板に投稿しました。 すると、返事がたっくさん来てその全てが男性でした。私の住んでいる所の近くの人からのメールが圧倒的に多く、本当に友達になれたら会えるしいいなと思いました。 ですが、やはり「男がメル友に会う目的はただやりたいから」といったような話をよく聞きます。もちろんそうでない男性もいるでしょうが、やはり不安です。 メル友募集の掲示板を利用する男性の方、なぜ女性のメル友を探すのかあなたの理由を、またメル友に会った事のある女性の方からの体験談等、いろいろおしえてくだされば嬉しいです。

  • なぜ、返事が来ないんでしょうか?

    間違ってベストアンサーを押してしまったので再度質問します ナンパで知り合ったメル友にこういうメールを送ったのですが、返事がきません 「引っ越しの手伝いお疲れ様^^ 今日は暑くて大変じゃなかった? 今日、AWみたけど、タクっていい人だね まさかハルユキのうわさを聞きつけてハルユキのために動くなんて思わなかった」 前にここで聞いたら興味がないからだと言われました http://ameblo-wes.com/yokoyama/mailjutu/ こちらのURLには興味がない状態の女性には相手の趣味に関するをことを送れと書いてありました 相手の女性はアニメを見るのが結構好きです。おまけにボカロも好きです なのでそれに関する話題をつけて送ったのですが、返事がきません なぜ、返事が来ないんでしょうか? 理由を教えてほしいです 追記 実をいうと、5日前までは相手からカラオケなうとかメールが来たりしていました でも、相手のメル友とカラオケに言った直後、FEZの話をし、一緒に遊ぼうねと約束をしたのにゲーム内で合えなかったのでメールをしました でも、それに対して返事がなかったので、FEZしている時間を聞きました それに対して「パソコンは○○時にしているけど、いろいろやることがあるからFEZは難しいかもしれない」と言われました ここで何を思ったのかうっかりFEZに誘ってしまいました 後で詫びのメールを入れたところ、「えっと…昨日ってなんですか?」と言われたので、特にうざいとは思っていないと思ったのですが… もしかして、これも返事を返してくれない原因の一つなんでしょうか?

  • 女性や恋愛目的でないメルトモさんがほしいですんが

    わたしはアメリカに住んでて、日本のメルトモさんを募集してるのですが、出逢い系でないサイトを選んで、男女誰でもと登録しても、いつもメールが来るのは男性ばかりでその人達のほとんどは自分の私生活の事は何も書いてきません。わたしは既婚者で新しい出逢いとか、メール恋愛とか全く興味ないので日本の事をいろいろ教えていただけるメルトモがほしいのです。趣味の合う方と条件をつけても、来るのは全く趣味の合わない人ばかりで、こう言う男性は誰彼ともなく送ってるのではないかと思ったりします。自分の私生活も話さず、趣味も合わずでは2ー3度メールを往復したら書く事も無くなってしまいます。そう言う男性に限って、奥さんは子供はと聞くと、もう次からメールは来なくなります。どなたか単なるメール友達の見つけられるサイトご存知でしたら教えていただきたいです。また女性のメルトモさんはどうやって見つけたら良いのでしょう?