• ベストアンサー

ギターのストラップについて

ギターのストラップは普通ギターのメーカーと合わせるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

そんなことはありません。好きなものを使って大丈夫ですよ。 ただしストラップを繋ぐ方法はギターによって違いますから良く確認して購入するようにしましょう。

s2yamato
質問者

補足

そうなんですか! バラバラだと変かなあと思って。。 アコギとエレキは同じストラップは 使えないんですか?

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.4

>ギターのストラップは普通ギターのメーカーと合わせるものなんですか? もちろん物理的にはメーカーが違っても使えるのですが、普通は合わせるものと思います。 フェンダーのギターにギブソンのストラップというのも、ライバルメーカーのブランドなので奇異な感じがします。家にあるものを適当に使っているというのならともかく、新規に購入するのなら、合わせたほうがカッコが良いと思います。 私は、たくさんギターを持っていますが、ブランドはすべて各々合わせてあります。 楽器も道具物なので、付属品のブランドをチグハグにするよりは合わせるほうが感じが良いですし、特別な理由がないのなら、わざわざ違える必要はないとないと思います。 わたくし的には各メーカーに対しては尊敬の念を持っているので、ブランドマークのついたものを別のメーカーと合わせることは気持ち的にできません。失礼な感じがします。仮に、楽器を作った職人さんが見たらよい感じはしないと思います。 エレキ用とアコギ用は共用できる場合とできないストラップがあります。 エレキは、ボディに二箇所のピンが付けてありますが、アコギは一般的には、糸巻き部分に一方の端を結び付けるので、ストラップの全長が変わります。ストラップのつくりによって、長さが大きく変化させられるものと、あまりアジャストできないものとがあります。帯状のものなら全長が大きく変えられるのでたいていは共用できます。

回答No.3

そんなことないですよ、私はアイバニーズのフルアコに ギブソンのストラップ、バーニーのレスポールタイプにギターに フェンダーのストラップを使っていますよ。

• kenta58e2
回答No.2

結局、ギターは何を買われたんでしたっけね? ボディのネック付け根付近にストラップを掛けるピンが付いてるモデルなら、エレキ用でも問題ないですが。 エレキは、ボディのお尻とネックの付け根付近にストラップピンが付いてるので、ストラップ側も両端にストラップピンに引っ掛ける「切れ込み」が入ってます。 アコギは、ボディお尻には大抵はストラップピンがありますが、ネック付け根側にストラップピンが無いタイプだと、ヘッドにストラップを縛り付ける革ひも等が付いたタイプのを買う事になります。こんな感じ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=144%5EGST06B%5E%5E