• 締切済み

大学在学者の公認会計士予備校通学時の荷物の量

大学在学中の公認会計士志望です。予備校に通おうと思っております。 予備校の荷物に関する質問です。会計士は試験科目が多く、テキストの数が多いと聞きます。ロッカーを利用する方が多いようですが大学に通いながらだと一番負担が重い日は、どれくらいの量の荷物を持ち歩くことになりますか?大学の講義がおわった後予備校に行くことを考えています。土日は二つの授業がある予定です。 例えばテキスト○冊、会計法規集、ルーズリーフ、筆記用具、弁当、飲み物、電卓、音楽再生機、大学の教科書○冊、大学のノート○冊、ゲーム機、パソコン・・・etc ついでに概算の重さを書いてくれたらうれしいです。 また、会計士志望者はほぼ全員ロッカーを借りるのでしょうか?ロッカーを借りないという選択肢はあるのでしょうか?ロッカー以外の選択肢はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ak2828
回答No.2

キャリーをひくとか。私はそうしてます。重いにもつで肩やられますよ。 士業の方々は、キャリー率高い。 今は小さいサイズ 飛行機内に持ち込おk なコンパクトサイズもありますから、ご自分の荷物と相談してみてはいかがですか 

• mxm56343
回答No.1

読ませていただきました。 私はロッカーを借りていません。 なので、 かなり重たい荷物です。 ちなみに、 ロッカーを借りている人は 薄いかばんで来るケースもあります (私はひそかに羨ましく思っています)。 毎日の持ち物は… テキスト各科目1冊、問題集は適宜、 ルーズリーフ、筆記用具、 答練のレジュメ集、六法、 ティーバッグ1週間分、 ホット用ペットボトル1個、電卓、 携帯プレイヤー …ぐらいですねえ。 大きめのリュックサックに満杯なので、 10キロ前後の重量だと思います。 会計志望者であってもなくても ロッカーは借りることができます。 校舎によっては1ヶ月だけの契約もできます。 ロッカーは便利ではありますが、 盗難事故など発生しても、 自己責任になる旨掲示してありますので、 実は あまりおススメできません。 その日のうちにできそうな教材を 選んで持って行くほうが 何かと安心かも、と思います。 参考になれば幸いです。

tsilareneg
質問者

お礼

回答感謝します。 盗難事故発生の危険性は全く認識しておりませんでした。 荷物の量が10kgという部分も大変参考になりました。 参考になりました。 ありがとうございます。