• 締切済み

大学在学者の公認会計士予備校通学時の荷物の量

大学在学中の公認会計士志望です。予備校に通おうと思っております。 予備校の荷物に関する質問です。会計士は試験科目が多く、テキストの数が多いと聞きます。ロッカーを利用する方が多いようですが大学に通いながらだと一番負担が重い日は、どれくらいの量の荷物を持ち歩くことになりますか?大学の講義がおわった後予備校に行くことを考えています。土日は二つの授業がある予定です。 例えばテキスト○冊、会計法規集、ルーズリーフ、筆記用具、弁当、飲み物、電卓、音楽再生機、大学の教科書○冊、大学のノート○冊、ゲーム機、パソコン・・・etc ついでに概算の重さを書いてくれたらうれしいです。 また、会計士志望者はほぼ全員ロッカーを借りるのでしょうか?ロッカーを借りないという選択肢はあるのでしょうか?ロッカー以外の選択肢はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ak2828
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

キャリーをひくとか。私はそうしてます。重いにもつで肩やられますよ。 士業の方々は、キャリー率高い。 今は小さいサイズ 飛行機内に持ち込おk なコンパクトサイズもありますから、ご自分の荷物と相談してみてはいかがですか 

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.1

読ませていただきました。 私はロッカーを借りていません。 なので、 かなり重たい荷物です。 ちなみに、 ロッカーを借りている人は 薄いかばんで来るケースもあります (私はひそかに羨ましく思っています)。 毎日の持ち物は… テキスト各科目1冊、問題集は適宜、 ルーズリーフ、筆記用具、 答練のレジュメ集、六法、 ティーバッグ1週間分、 ホット用ペットボトル1個、電卓、 携帯プレイヤー …ぐらいですねえ。 大きめのリュックサックに満杯なので、 10キロ前後の重量だと思います。 会計志望者であってもなくても ロッカーは借りることができます。 校舎によっては1ヶ月だけの契約もできます。 ロッカーは便利ではありますが、 盗難事故など発生しても、 自己責任になる旨掲示してありますので、 実は あまりおススメできません。 その日のうちにできそうな教材を 選んで持って行くほうが 何かと安心かも、と思います。 参考になれば幸いです。

tsilareneg
質問者

お礼

回答感謝します。 盗難事故発生の危険性は全く認識しておりませんでした。 荷物の量が10kgという部分も大変参考になりました。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予備校 大学 公認会計士について

    現在20歳です。中卒で高卒認定をもっています。これから先の進路のことで聞きたいです。                       1、大学に入るか、公認会計士の学校一本にしぼるかどっちのほうが良いと思いますか?                           2、公認会計士は簡単になったとはいえ、どれくらい難しいのでしょうか?大学をけってまで公認会計士にかける必要はあるでしょうか?詳しくお願いします。                         3、大学に入りながら公認会計士の勉強をして合格するのはやはり難しいのでしょうか?                         4、大学に入ったら予備校に行くことも含め、3浪という形になるのですがいい大学に入ればいい就職先はあるのでしょうか?また大学でいい成績をとればかわってくるのでしょうか?             現在笑われるかもしれませんが中学基礎の学力しかありません。 5、中学の基礎レベルから教えてくれる予備校はありますか?やはり四谷学院ですか?四谷学院や他の予備校の情報も教えてください。ならべくなら予備校で1からスタートという形をとりたいです。しかし本当に入りたいのは河合塾です。しかし、基礎から教えてくれるかわからないし入塾テストもあります。1月から3月まで独学で学力を上げるべきでしょうか?しかし目標も先生もないのでやる気がしません。河合塾の情報もおねがいします。   6、他にアドバイスや違った方法があったら教えてください     長々となりましたが本当に困っています。ならべく詳しく答えて頂きたいと思います。本当にすみません。よろしくお願いします。                                                                                                                                                     

  • 公認会計士の予備校選び

    4月から大学生になるのですが、僕には公認会計士になるという夢があります。 大学生活は遊ばないで公認会計士試験合格のために勉強に集中しようという強い覚悟もあります 。 やはり予備校に通わなきゃいけないと思っているのですが、 私立大学に入学するため経済的に厳しい状況です。 これ以上親に迷惑かけるわけにもいきません。 そこで少しでも安い予備校に通い、人一倍努力しようと思っているのですがどの予備校がオススメでしょうか? どんなアドバイスでもいいので教えてもらえたらありがたいですm(_ _)m

  • 公認会計士になるにためには?

    春から大学生になる者です。 高校に入ったときから公認会計士になりたいと思っていましたが まず何をしたらいいのか分からず、バイトに明け暮れています。 今回質問することは題名の通りで 公認会計士になるにはどういった経路を 辿っていけばよろしいのでしょうか? 恐らく資格の予備校に通うのは必須なのでしょうね。 自分なりに予備校など色々探してみました。 それにしてもどこも高いですね・・・。 春から行く大学は都会ではなく地方なので そういう予備校はないようです。 通信でも大丈夫なのでしょうか? とある予備校には簿記3級程度の資格は 必須のようなことが書かれていました。 やはり必須なのでしょうか? 一応、簿記三級の勉強を始めております。 初学者が会計士を目指すのは無謀なのでしょうか? 自分の身近に公認会計士の方がいれば色々と聞けるのですが・・・。 何でも良いのでアドバイスなどをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士を目指していますが予備校代を稼いでいる途中です。

    公認会計士を目指している大学1年(経済学部)です。 予備校に行きたいのですがお金がないのでとりあえず1年目は独学(バイトで稼ぐ)、来年3月に予備校に入学し、その年の冬~再来年立夏ごろに短答式の合格→論文合格を計画しています。 今は日商簿記2級と3級を勉強中で6月にとりあえず3級を受け、今年中に1級取得を目指します。 ここで質問なのですが、主に2つ。 1、一年間何もしないのはイヤなので、とりあえず各試験範囲(会計学・監査論など)の全体像を掴めるような市販書(例えば、スタンダードテキストシリーズとか)でおすすめなものがありましたら教えてください。なお、知識の完全定着は来年の予備校で行います 2、予備校はどこがおすすめですか?池袋に行くことになるので、たいていの予備校はあります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 公認会計士について

    高校3年です。国立、私立ともに4年制大学の志望校が決まっています。 私は、公認会計士を目指しています。 大学入学と同時に公認会計士の資格の予備校へ通おうと思っています。 そこで、予備校を調べていたら、学習期間が2年何ヶ月というのをみました。 もし、大学在学中に、たとえば、大学3年生のときに短答式・論文式試験に合格したとしたら、どうなるのでしょうか。 つまり、「2年間の実務経験(業務補助又は実務従事)と会計教育研修機構などが実施する実務補習を受け…」とあるように、実務経験、実務補修は、どうすればいいのでしょうか。 そもそも、実務補修とはどういったものなのでしょう。 大学在学中に実務補修を受けることはできるのでしょうか。大学卒業後に受けるものなのでしょうか。 この質問には、「そもそも大学に合格できるか、大学在学中に短答論文試験に合格できるか」が問題ですが、そこはひとまずおいておいてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 公認会計士

    最近簿記を始めたのですが、とても興味を持ちました。 選択肢として公認会計士もありかと思いました。 公認会計士の具体的な職務内容、将来性、年収など公認会計士に纏わる事柄を詳しく教えていただけないでしょうか。 現在、大学2回生です。

  • 大阪大学で公認会計士を目指すのは難しい?

    大阪大学を目指しているものです。 夢は公認会計士なんですが、公認会計士は大学の授業とはとうてい両立できないものだと聞きました。 とくに、大阪大学の単位取得は他大学に比べ、文系でも難しいと聞きます。 (大学の授業をとても大切にしなければならないと聞きます) そこで質問です。 公認会計士を目指してる自分として、大阪大学を志すのはいい選択なのでしょうか。 最近は神戸大学の経営学部の方ががいいのではないか……と思ってもいます。

  • 公認会計士になるには

    現在高二です! 大学は商学部か経済学部にいって公認会計士になりたいのですがやはり大学院にいかなければ厳しいですか? いかなくても頑張れば可能な範囲ですか!? 第1志望は慶応なのですが もし公認会計士を目指せそうにない場合は就職を考えているのですが 慶応の商学部の就職のほうはどうなっていますか? 解答お願いします。

  • 公認会計士か税理士か?

    僕は地方の大学の通っているものなんですが、 現在二年で税理士か公認会計士かどちらかの資格を取りたいと 真剣に考えています。 それにあたって、どちらがよいのかアドバイスを頂けたらと幸いです。 また公認会計士、税理士のどちらを目指すにしても都会に比べて予備校が少ないためにこちらにある予備校に通うのがいいのか、 それとも有名予備校の通信講座を受講するのがいいのか迷っています。どちらがよいでしょうか? また、在学中に公認会計士或いは税理士の資格を取得することは可能でしょうか? 因みに今二月に簿記二級を受験するために独学で勉強しているところです。 何か良いアドバイスありますか?

  • 公認会計士になりたいです!!

    首都圏近郊で一人暮らしの25歳フリーターです。 大学通信教育課程の経済学部にも在籍しています。 前々から公認会計士の資格を取得したいと思い、受験予備校に通うためのお金を貯めていました。 予備校の一番安いコースでは50万円程かかります。 今のところ貯金が130万弱ありますが、予備校に通っている間の生活費を考えると足りないと思います。 また税金や大学の授業料(15万/年)に加え不況により現在まともに働けていないので貯金も減ってきています。 300万程お金が貯まり予備校に通い始めたら大学は2年ほど休学しようと考えていたのですが、 うまくいかないので何か良い方法がないかと悩んでいる次第です。 所詮アルバイトで大学も貯金もという考えが甘かったのでしょうか・・・。 実際、社会人で働きながら目指している方はすごいと思います!! 公認会計士の方、現在目指している方、私はこうやって貯金した!!など、アドバイスをお願い致します<(_ _)> 因みに、生活費には15万ほどかかります。

専門家に質問してみよう