• ベストアンサー

学校についていろいろと質問です

仕事をしながらCGの勉強をしに学校に行こうと思っているのですが、参考までにご意見をくださると嬉しいです! 期間は特に構いませんが、働きながら夜間と土日で通えることが条件です。場所は都内か近郊でお願いします。通信教育は考えていません。コンピューターは使えますが、CGに関してはかなりの初心者レベルです。 1.お薦めの学校は? 2.一番高いけどその価値はあるのはどこ? 3.一番お手ごろ価格でそこそこの内容なのはどこ? 4.夏休みを使って1ヶ月程度で海外の学校で学ぶことができますか? 会社に特別な制度があり、勉強のためなら1ヶ月休めますので。。(英語は普通に話せます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104627
noname#104627
回答No.2

こんにちは、僕は今デジタルハリウッドに通っている者です。夜間と土日で通えることが条件とおっしゃっていますが、DHは現在随時入校という形態をとってますし、大抵の授業は19:00~ですとか土日に集中しています。授業も自動車教習所のように好きな時間に好きなだけ履修すると行った感じでとても自由です。しかもほとんど皆さん初心者の方からのスタートですので、安心して受講できます。受講料は50~70万円ぐらいだと思います。しかも、留学を希望しているのであれば、夏に短期の留学コースも準備されていますよ。都内近郊であればお茶の水、渋谷、横浜にあります。

参考URL:
http://www.dhw.co.jp/school/index.html
kokokko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になります!

その他の回答 (1)

• tindallin
回答No.1

こんばんわ。 質問意図をカン違いしてたらごめんなさい。 金額について悩んでるのですか?授業料が高ければいいというものではないと思いますが、安ければそれなり、と思ったほうがよろしいかと。 CGというのもさまざまありますが、きっと3DCGの事を言っているのですよね?簡単な立体をつくる程度の3Dならば安いところでも教えてるとおもいますが、いま流行りのゲームやハリウッド映画なみのCGを学びたいなら、それなりにお高めの専門学校に長いこと行くことになるでしょう。 ひととおりコンピュータがお使いになれるのでしたら、なんのソフトを使えるようになりたいのか、おおよその見当はついていると思うので、お値段うんぬんより、どんな環境でどんな作品をつくらせてもらえるのかの方が重要だと思います。自分でいろいろしらべて目ぼしをつけて、実際に見学に行かれたらいかがですか?地方ならともかく、都内ならばくさるほどそうゆう学校があると思うので。 ご参考までに。わたくしはデジタルハリウッドにかよっておりました。大阪校ですけれど、全国にあるはずです。わたくしの場合はデザインコースで働きながら夜間半年間かよってました。トータル70万くらいしたかなあ。でも本格的にゲーム映像や映画をやりたい人は1年間かよって100万くらい払ってたのではないかと。そこはたしか夏休みにアメリカのハリウッドに行って研修するというプログラムもありました。ただかよってた当時の情報なので、現在それがあるかどうかは学校にご確認ください。

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございます。回答してくださる方が居てうれしいです。わざとあのような聞き方をしてアンケート方式で?具体的に学校名を教えてほしかったのです。・・・もう既に自分では研究しつくしていて、見学も多数行って来たのですが、まだ決めかねているのです。回りには実際に話を聞ける人がまったく居ない環境なので(「えっ?コンピューターが使えるの?すごーいっっ!」というとってもブルーカラーな環境なんです。)、とても参考になります。本当にありがとうございました。