• ベストアンサー

学校についていろいろと質問です

仕事をしながらCGの勉強をしに学校に行こうと思っているのですが、参考までにご意見をくださると嬉しいです! 期間は特に構いませんが、働きながら夜間と土日で通えることが条件です。場所は都内か近郊でお願いします。通信教育は考えていません。コンピューターは使えますが、CGに関してはかなりの初心者レベルです。 1.お薦めの学校は? 2.一番高いけどその価値はあるのはどこ? 3.一番お手ごろ価格でそこそこの内容なのはどこ? 4.夏休みを使って1ヶ月程度で海外の学校で学ぶことができますか? 会社に特別な制度があり、勉強のためなら1ヶ月休めますので。。(英語は普通に話せます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104627
noname#104627
回答No.2

こんにちは、僕は今デジタルハリウッドに通っている者です。夜間と土日で通えることが条件とおっしゃっていますが、DHは現在随時入校という形態をとってますし、大抵の授業は19:00~ですとか土日に集中しています。授業も自動車教習所のように好きな時間に好きなだけ履修すると行った感じでとても自由です。しかもほとんど皆さん初心者の方からのスタートですので、安心して受講できます。受講料は50~70万円ぐらいだと思います。しかも、留学を希望しているのであれば、夏に短期の留学コースも準備されていますよ。都内近郊であればお茶の水、渋谷、横浜にあります。

参考URL:
http://www.dhw.co.jp/school/index.html
kokokko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になります!

その他の回答 (1)

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

こんばんわ。 質問意図をカン違いしてたらごめんなさい。 金額について悩んでるのですか?授業料が高ければいいというものではないと思いますが、安ければそれなり、と思ったほうがよろしいかと。 CGというのもさまざまありますが、きっと3DCGの事を言っているのですよね?簡単な立体をつくる程度の3Dならば安いところでも教えてるとおもいますが、いま流行りのゲームやハリウッド映画なみのCGを学びたいなら、それなりにお高めの専門学校に長いこと行くことになるでしょう。 ひととおりコンピュータがお使いになれるのでしたら、なんのソフトを使えるようになりたいのか、おおよその見当はついていると思うので、お値段うんぬんより、どんな環境でどんな作品をつくらせてもらえるのかの方が重要だと思います。自分でいろいろしらべて目ぼしをつけて、実際に見学に行かれたらいかがですか?地方ならともかく、都内ならばくさるほどそうゆう学校があると思うので。 ご参考までに。わたくしはデジタルハリウッドにかよっておりました。大阪校ですけれど、全国にあるはずです。わたくしの場合はデザインコースで働きながら夜間半年間かよってました。トータル70万くらいしたかなあ。でも本格的にゲーム映像や映画をやりたい人は1年間かよって100万くらい払ってたのではないかと。そこはたしか夏休みにアメリカのハリウッドに行って研修するというプログラムもありました。ただかよってた当時の情報なので、現在それがあるかどうかは学校にご確認ください。

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございます。回答してくださる方が居てうれしいです。わざとあのような聞き方をしてアンケート方式で?具体的に学校名を教えてほしかったのです。・・・もう既に自分では研究しつくしていて、見学も多数行って来たのですが、まだ決めかねているのです。回りには実際に話を聞ける人がまったく居ない環境なので(「えっ?コンピューターが使えるの?すごーいっっ!」というとってもブルーカラーな環境なんです。)、とても参考になります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスの学校教育制度

    フランスの学校教育制度について質問です。 一日の時間割が教師の裁量によって変化。一コマの授業時間すら一定ではなく、教師によっては体育がなかったりする。土日はもちろん何故か水曜日も休み。夏休み(ヴァカンス)は約二ヶ月間ある。というのは本当でしょうか? さらに落第制度と飛び級制度が存在し、33%の児童が落第し、33%の児童が進級し、33%の児童が飛び級するというはどんな状況なのでしょうか?

  • どんな美容学校にするか?

    こんにちは、私は今年で20歳になるフリーターなんですが。 将来美容師になろうと思っています。 今の時期に美容学校に入ろうとうするなら、昼間・夜間・通信 この三つだと昼間・夜間に入ろうとすると来年まで待たなければいけません。 通信では10月に入学することができますが、三年間勉強することになります。 自分としては夜間か通信のどちらかでがんばりたいと思っています。 今から見習いで半年ほど美容院で働き勉強しながら、10月から通信制で勉強するか。 昼間働いて、夜勉強するのか非常に迷っています。 年の事もあって、夜間の約二年間半と通信の三年間。 勉強する一年間の期間の差。 これが就職に影響するかという事が不安です。 夜間・通信で卒業して今働いている方、今は現役でない方。 経験があるかたそれぞれのメリット・差など教えていただけないでしょうか。 文章を書くのが下手ですみません。読みにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 現在32歳、高卒で大学進学を目指していますが…

    現在32歳、高卒で大学進学を目指していますがの大学がいいのかわかりません。インターネットなどでも調べていますが、あまりにたくさんありすぎて。 専攻したいのは心理学系で、東京都内・もしくは近郊で探しています。 医者になるつもりはありませんが、現在専門学校のキャリアカウンセラーをしているので、もう少しきちんと勉強したいと思いました。 お勧めの大学(できれば通信や夜間で)があれば教えていただきたいです。

  • おススメ韓国語講座

    お勧めの韓国語を覚えられる機関、通信教育など知ってる方いらしたら教えて下さい^-^ 英語を勉強したとき、書くより、聞いて覚えられるタイプでした。 東京近郊で通える学校、もしくは通信教育など知りたいです。 実際に学校に行かれてる方などいたら教えて下さい^-^

  • CG関係の学校

    私は、今高3の受験生です。 将来、CGデザイナーかキャラクターデザイナーになりたいと思っているのですが、専門学校か大学、どちらに行くか悩んでいます。 ネットで調べていると、専門学校では基礎がつかない、ゲーム会社などに就職できない、就職率が悪いというのをよく目にします。 それと、専門学校は2年だから就活がすぐに始まって大変ですよね。 今は、それを仕事にしたいと思ってますが、実際やると違ったとか、よくある話ですよね? それらを考慮して、やはり大学でCGを勉強しつつ、違うことも勉強した方がいいのでしょうか? 今悩んでいるのは、 大阪デザイナー 大手前大学(来年からゲーム制作コース+ユニット制度あり) です。 できれば、CGデザイナーの勉強を主にキャラクターデザイナーの勉強もしたいのですが、専門学校では細かくコースに別れてしまうので不可能ですか? 専門学校では、デッサン基礎が身につかないとのことなので、大手前大学のユニット制度を利用してマンガ制作の授業もとりながらCGの勉強をしようかと悩んでいます。 ※美大はなしの方向でお願いします ただ、問題なのが 大手前大学のゲーム制作コースは来年度が初めての為、どんな感じなのかが情報が少なくイマイチ分かりません。 それについては、10日に大手前のOCがあるので、そこで詳しく聞いてみようと思っています。 ・専門学校は役にたたないのか ・ほんとに基礎が身につかないのか ・就職できないのか ・大阪デザイナー、大手前大学の評判 ・大学からCG関係の仕事につけるか ・大学と専門学校ならCGの勉強はどちらがよいか ・CGデザイナーとキャラクターデザイナーの両方を勉強は不可能か など教えて頂けるとありがたいです。 専門学校卒の方や、ゲーム業界を主にCG関係に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。 オススメの専門学校や大学なども、あれば教えてください。

  • 都内で翻訳家の学校を探しています。色々探していてい

    都内で翻訳家の学校を探しています。色々探していていたのですが、通信教育もむずかしそうですし、そこそこ手頃な金額で教えてくれるところがあればな、と思っています。よろしくお願いします。実際に翻訳の仕事をされている方にもアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • TV放送で? 福祉関係の通信教育ってありますか?

    福祉系の勉強をしたいのですが、仕事をしているので、通信教育を考えております。 タイトルどおりですが、TV放送で 福祉関係の通信教育というのはないでしょうか? 福祉の専門学校で夜間、通信というのはサイトでみてきました。

  • ドイツにある語学学校情報求ム

    ワーホリを利用して5月頃からドイツへ行こうと思っています。 題名通り、語学学校選びで悩んでいます。 語学学校へは3ヶ月ほど通うつもりです。 現在は公文の通信教育で勉強中ですので、会話は初級中の初級みたいなものです。 最初はHamburg近郊で、と思っていたのですがめぼしい学校が見つかりませんでしたので、妥協してドイツ全国で探しています。 寮(oderアパート)付きで、もちろん低価格が希望です。 また、滞在するための申請を考えると、大使館などが近くにある地区がベストなのかとも思っています。もちろん妥協する気は満々です。 インターネットを通じ、今のところ候補が3校あります。 ・Hermann-Hesse-Kolleg(Horbという小さい街だそうです) ・Horizonte(日本人が多いとか…) ・Tandem(寮の仕組みがイマイチ理解できません…) 価格的にはTandemが一番低価格なのですが、やはり人気で低価格な学校は日本人が多いのでしょうか?私としては、日本人ができるだけ少なく嫌でもドイツ語生活が送れる方が自分のためになるのではないかと思っています。 ハイシーズンにもかかってしまいますので、できるだけ早く決めてビザ申請をしていと思っています。 私があげた3校の情報、またオススメの学校がありましたら情報を下さい。

  • 夜間にプログラムを学ぶ学校は

    XMLとJavaScriptを勉強したいのですが昼間は会社があって無理です。夜間で学べる学校をご存知の方教えてください。場所は都内です。

  • 平日には仕事をしながら、日曜日のみ通学できるデザイン・美術系の学校

    平日には仕事をしながら、日曜日のみ通学できるデザイン・美術系の学校 を探しています。 私は現在25歳の会社員です。昔から趣味でコミックアート系の絵は描いていたのですが、独学だけではなくちゃんと指導を受けられる環境で学びたいと思い、仕事をしながら通う事ができる専門学校等を探しています。 夜間に授業がある学校も色々検討はしているのですが、仕事の終わりが深夜になる事も多く、出来たら日曜日に開講している学校に通いたいと考えています。時間の事を考えると通信教育も視野に入れているのですが、スクーリングもある通信教育となると中々見つかりません。 今現在見つけられたのはバンタンデザインのみなのですが、もし他にも日曜日のみのカリキュラムがある学校や、スクーリングのある通信教育等がありましたら教えて頂きたいです。 地域としては、北関東~都内周辺あたりだと通学できます。どうぞよろしくお願いいたします。