• ベストアンサー

不動産業界と言うのはどのような仕組みで景気が上がったり下がったりするの

不動産業界と言うのはどのような仕組みで景気が上がったり下がったりするのでしょうか? 不動産と言うと土地とか建物の商売?くらいの知識です。 建築とか建物を壊したりとか、賃貸とかそういうものが不動産なんでしょうか? 私がここで聞きたい事は ・不動産業界の景気が回復する時はどんな時か? ・不動産業界の景気が低迷する時はどんな時か? ・今不動産業界が不況で、回復する兆しも見れないのは何故なのか? ・もし不動産業界が復活するとしたらどのようなシナリオが想定されるか?(無茶な想像でも良い) ・地震とかで都市が崩壊したと想定した時、不動産業界は儲けるのですか?(不謹慎ですが) この5つです。 よろしくお願いします。 不動産業界の定義は大きく捉えていただいて結構です。

  • RWSP
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

まずおおざっぱに、不動産業界とは不動産に関する流通業界です。  売買以外にも賃貸、アッセンなども含みます。 この業界の景気がよいとは、流通量が多いということで減ると不景気になります。 流通量が多いとは、不動産を欲しがる者が多いということで、なぜ欲しがるかは (1)住むために必要 (2)経済活動の利潤のストック運用先のひとつとして (3)キャッシュフローがあふれてきた投資先として などがあります。 (1)は、団塊の世代など一時的大量に住宅が必要になった時に市場の絶対数が足らずに爆発的な住宅ブームになるが、これからの日本では人口の自然減少によりちょっとしたブームはあるかもしれないが、かってのようなものはもう無い。 (2)は、国内の景気が良くならないとストックがないので等分無い。 (3)は、政府・日銀の金融政策でキャッシュフローが多くなり株式市場もあふれるようになると余ったフローが不動産に向くことは間違い無いが、今の政権の経済運営では望み薄です。   ただ、外国の景気回復が進めばフライングキャッシュとして外貨が日本に入り株式市場を膨らむと土地に金が廻ることが期待される。 神戸の地震の後、建設業界とマンションデベ業界が潤ったことは事実ですが、リゾートや賃貸など他の不動産業界は影響が無かった。 今後、この業界が復活するには、40年以上前に作った耐震に不安がある、場所の割に効率の悪い公営団地の解体し民間に売却すれば、地の利のよい場所にマンションや複合ビルが進出するので都市計画が出来る不動産会社と大手ゼネコンから息を吹き返すでしょう。

RWSP
質問者

お礼

回答がおくれてすみませんでした。 ものすごくわかりやすい解説をしていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 景気回復の兆し

    漠然とした質問でわるいのですが、やや景気回復の兆しが見えつつありますが、景気を低迷していた理由とはどのような問題点があったのでしょうか?

  • 地震の景気に対する影響は?

    相変わらず低迷する日本経済ですが、今回日本を襲った東北地震よる日本経済への影響はどのようなものになるのでしょうか?景気はますます減速しますか?それとも多少回復しますか? 昔の話ですが、朝鮮戦争が勃発した当時、モノ不足により資材が高騰して国内景気は活況であったと聞きました(朝鮮特需と言われているみたいです)。 阪神大震災の時は、神戸で不動産業者が、土地を買い漁って不動産取引が瞬間的に活発だったとも聞きます。 これらのケースを今回の東北地震・津波と同列に論じることはできないかもしれませんが、僕は経済音痴なので、国内景気に対する影響が読めません。 よろしくご教授願います。

  • 消費税と景気回復

    日本の消費税導入が1989年4月 バルク崩壊 株価の 大幅下落が始まったのが1990年1月からそれ以降 日本の景気は長期低迷しています 。今後さらに消費税を上げたら、景気回復は無理なのは、素人にもわかる様な気がします。 アメリカの様な売り上げ税にした方が、まだ経済に良いと思いますが、どうですか?

  • 日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!?

    日本の景気回復はいつ頃になるでしょうか!? 2007年のリーマンショックから3年も経ちましたが、 日本の景気回復の兆しが見えません。 グローバル化により不景気の波が他国に波及し ギリシャが破綻の危機です。さらにポルトガル・・イタリアと負の 連鎖が起こっています。 3年前90%以上の人が3年程度で景気が回復すると言いました。 俺は、その時から日本の景気回復はない。 もしあっても、以前の日本のような景気にはならないと思っていました。 俺はさらにリスク回避の動きで資金が金融系から逃避し 日本の株価が下がると予想しているのですが・・。 そこで質問なのですが、 日本の株価は上がりますか?景気は回復しますか?

  • 【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高

    【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高齢化でいずれ土地不動産は余りが出て来る。 しかし日本は不況で不景気で地震大国で持ち家を買わない人が増えている。 いま不動産賃貸バブルが起こっている。 家を買わずに借りる人が増えているので金持ち連中は不動産賃貸ビジネスで財を益々拡大させている。 富が富を産んでいる。 しかしいずれ確実に土地不動産が余り出す。 それは何年後になるか予測して頂きたい。 みなさんの予想ではいつに土地不動産の賃貸ビジネスが崩壊すると考えていますか?

  • 経済成長と、バブル

    例えば、経済発展のめざましい国の景気が良くなるのは当たり前だと思いますが、その後にやってくる景気低迷におけるバブル崩壊と言うシナリオがいつもついて回っているのを理解しているのに、どうしていつもバブル崩壊するまで政府、中央銀行は放っておくのでしょうか? 何かしらの事前対策を講じることもなく、ただただ不良債権だけを残すことに意味があるのでしょうか? 実際、どこに資金が投下されて溢れているかなんて、政府ならすぐにわかると思うのですが? 米国のサブプライムなんてはっきり言って詐欺に近いと思います。

  • どのような状況がバブル景気?

    日本でも80年代の終わりからバブル景気があり、日本1個でアメリカが3個買える、とまで言われたそうですね。 ところがその後の日本経済は見てのとおり・・数年前には少し回復したかな~と思っていたら、また大不況になっちゃいました。 今回の不景気はアメリカ発で、アメリカもここ数年来バブル景気だったそうですが、一体どんな状況がバブル景気といわれるものなんでしょうか? 私が知っているだけでも他に、ITバブルや中国の株・不動産バブル、原油バブルなどがありますが、これらも弾けたようです。 なんとなく、実態経済よりも株や不動産がかけ離れて上がる(3倍以上)という感じを受けます。 実際には複雑なことだと思うのですが、可能なら具体的な数値(計算方法)を挙げて教えて下さい。 例:上場株全ての平均PERが50を超えた場合。 例:販売不動産の平均価格がサラリーマンの平均年収の50年以上の場合。 人類が何度も経験してきたバブル景気なので、ある程度は定義があると思うのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • バブルって?

    「平成不況」、「空白の15年」などとよばれた不況の波も最近になってようやく回復傾向にあるようです。 そして、この不況の元凶は「バブル景気」と呼ばれる空前の好景気にあると聞きました。確かに学生の私でさえ、「バブル」のときは景気の良さを実感していました。 しかし、 (1)この「バブル」なるものがなんだったのか? (2)バブルはなぜ発生したか。 (3)バブルが崩壊した原因がなんっだたのか? がわかりません。 おしえてください!! (1)どういったきっかけで「バブル」が発生したのか?

  • 不動産は今は買い時ですか?

    マンション購入を検討中の30代♂です。 先日、とある新築マンションのモデルルームに行き、 営業マンから値引き(5200万→4700万)の話がありました。 営業マンが言うには今の低金利の住宅ローンを利用すれば 今は買い時と言われ迷っています。 しかし、都内で不動産業を経営している叔父に相談したところ 今回の不況は前回のバブル崩壊の時よりも厳しくなると思うから これから不動産はどんどん値下がりするから今は買うタイミングでは ので見送った方が良いと反対されました。 確かに株も激しく値下がりし、円高も進んで景気が悪いという のは分かるのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • G党の皆さん、このことをどう思いますか?

    もうすぐプロ野球もキャンプインで、プロ野球ファンには待ち遠しいかと思いますが、巨人ファンにはショッキングな出来事が1つあります。 それは、「巨人が優勝すると必ず景気が悪くなる」ことです。 ここ3年、景気低迷と巨人優勝は見事なまでにシンクロしました。景気低迷と共に巨人優勝も継続中です。景気低迷年は必ずしも巨人優勝というわけではないですが、巨人Vイヤーは全くと言っていいほど景気回復が見込めないという現実がここにあります。 それを証明するのはここ10年を見ればわかります。一時期景気が良かった時は巨人は優勝から遠ざかり、陰りが見えるとまた息を吹き返すといった感じでしたし、その前に景気が落ち込んだ時も巨人は優勝経験があります。さらにバブル崩壊も巨人Vイヤーから始まりました。 巨人ファンの皆さんは、このことについてどう思いますか?