• ベストアンサー

ゼブラキャットについて

幼魚(10センチちょっと)をやっと入手できました。それで、餌なんですが、やはりめだかとかの生きたえさしか食べないでしょうか?長期的な視野を考え、餌は配合飼料(ナマズ用の落ちるやつ)一本でいきたいと思ってるんですが、これは食べてくれるでしょうか?以前もしくは現在、ゼブラキャットを飼育された方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

100%とは言い切れませんが十中八九大丈夫でしょう。 もしすんなり食べてくれないようなら赤虫やクリルなど動かない餌で慣らしてみるとうまくいきやすいですよ。現在は何をあげているのでしょうか? メダカかな?その場合は若干人工飼料には食いつきが悪いかもしれませんが1~2日餌を抜いて試してみたらよいでしょう。 基本的にやつらは1~2週間絶食でも元気にしてるのでこの位なら幼魚とはいえ今後の成長には差し支えないでしょう。 とにかく、人工飼料への切替は「根気」が勝負です。 あきらめずに頑張ってください!

corneri
質問者

お礼

ありがとうございます!なんとか、食べました!! 2日ほどえさを抜き、それからメダカの死んでるものを浮かせ、一緒に配合飼料を投入すると、いつの間にか、両方食べてました!!

関連するQ&A

  • レッドテールキャット!!

    レッドテールキャット!! 現在20センチほどのレッドテールを飼育しております!! はじめは5センチほどから飼い始め、メダカ→市販の冷凍アジと与えてきました しかし、最近餌をかなりほしがってるのに、まったくアジを食べなくなりました・・・ 代わりに人工飼料をダメもとで入れたのですが・・・やはり食べ慣れてないせいか食いつきません・・・ アジの場合、水面にきた魚に手で直接あげていたのですがにおいを嗅ぐと離れていくようになりました・・・ アジに飽きたと思い、生き餌ををいれようと探したのですが、どこの赤金も小さくとても食べれません・・・ 仕方なく小さな幼鯉をいれてみたのですが、まったくで・・・ どうしたらよいのでしょうか!? ほかにも(別の水槽で)アロワナやタイガーシャベルなどを飼ってますが皆食いつき良好です・・・

    • ベストアンサー
  • レッドテールキャットが元気ありません

    初めて質問させてもらいます。どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。   2匹のレッドテールキャットを飼育していますが、 ことの始まりはあげた餌を二日後に吐き出し(餌はスーパーで売っているニジマスを5匹ほど)いっきに水が濁り気がついたときには大きいナマズ(80センチぐらい)が横になって今にも 死にそうな具合でした。 そのとき少し小さい方(70センチぐらい)は濁りの水の中すいすい泳いでいました すぐに水を半分ぐらい抜き、酸欠防止にエアレーションをして吐き出した餌を取り除き 何とか水替えも終わり少し様子を見ることにしました。 相変わらず小さい方は何事もないように泳いでいました。 大きいほうは何とか体制を持ち直したか、かろうじて呼吸をしている状態でした。 それから数日は動きも少なくひげは切れて半分ぐらいでした。 が餌を吐き出してから4日後には2匹でゆうゆうと泳ぐまでに回復しました。 あの時はもう本当にだめかと想いました。 そして2~3日後にまた餌ニジマスを、今度は4匹を与えました。 今回は均等に2匹ずつ餌を食べてくれて、これで大丈夫と思った数日後に 今度は小さいナマズの方がなんだか呼吸が荒く、尻尾をピクピクさせ、あまり動きません。 体も少し斜めに傾いています。 まぁ少し様子を見ようと思い、観察していました。 でもあまり様子がよくなることはなく、日々弱っていく感じがしました。 餌を与えましたが小さいほうはまったく食べません。 あれから2週間近く状態は変わらず、なんだか体も曲がっている状態です。 飼育環境ですが、1800*500*800 オーバーフロー水槽で水温は29度前後、 餌はニジマスを一週間に一回4~6匹 水替えは2ヶ月~3ヶ月に一度半分ぐらいです。 この環境で10年近く飼育しています。 今の状態ですが、動きは少なく体は少し斜めに傾き、ひげはかなり短く切れています。 ひれも少し切れ掛かっています。先ほどおわん2杯ほど塩を入れましたが 大きなナマズは塩を嫌がり逃げますが、弱っているナマズは塩のまかれた底をぐるぐる回り なんだか塩を受け入れている感じにも見れましたが…… 犬と違い病院も行けず、近くのペット屋さんはみんな辞めてありません… どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 長々した文章で読みず゛らいかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • エンドリケリーの幼魚(6~7cm)の飼育について

    エンドリケリー幼魚を購入して飼育しようと考えています。 活餌を一切与えず、人工飼料および冷凍餌(牛ハツミンチ)のみで大きく育てる事は可能ですか?

    • 締切済み
  • レッドテールキャットとの混泳

    こんにちは。 現在レッドテールキャットを飼っています。 まだ6センチくらいですが1匹です。 レッドテールキャットと他の魚との混泳はあまり御勧めできないと 言われているのを知っています。 私の水槽は60で、120のものもあります。 しかし水槽が寂しいので新たに魚を同じ水槽で飼育したいのですが やはり難しいでしょうか? 私の希望は、他のキャットやナマズ類。 さらには、ブラックゴーストやアロワナ等の大型魚 もし皆様が可能ではないかと判断される魚がいれば教えてください。 混泳は無理だとありますが、グーグルで検索するとわりとたくさん 他の魚と混泳させている方がいます。 文章が乱立しているかもしれませんが、参考意見、回答(飼育に完全な回答はないのは理解しています)御待ちしています。

  • レッドテールキャットが餌を食べなくなった

    現在90の水槽に18センチぐらいのレッドテールキャットを飼っています。 飼い始めて1ヶ月ぐらいで生餌(金魚とメダカ)をメインであげてました。 生餌がここ1週間ぐらいなくなってて買いに行く暇もなく光クレストのキャットを与えていました。 普通に食べていたのですが、3日前ぐらいから急にお腹がパンパンに膨張しており、毎回20粒程度あげてたのですが残すようになりました。 2日前には呼吸もあらくなり、サイトで調べて水槽を清掃し、下にひいていた砂利も撤去しました。温度も通常25度にしてたんですけど、21度ぐらいにまで下げて塩をひとつまみの半分ぐらい混ぜました。 すると呼吸は若干安定しているのですが、まったくこの3日間餌を食べませんし未だお腹が膨張しています。 原因と対処法はありますでしょうか? 自分が調べる限りエロモナス病ってやつに近い気がするのですが、見た目の変化はお腹の膨張ぐらいにしか見えません。 水槽を完全に洗ったのは今回が初です。

  • 子ガメの偏食を治す

    先日ホームセンターで念願のカメ(アカミミ)を二匹購入しました。 体長(甲羅)は3センチ程の可愛い子達です。 半年ほど前からカメの飼い方の本である程度勉強していたつもりですが、どうやら偏食があるようです。 ありがちな「配合飼料を食べない」というものです。乾燥飼料の川エビはよく食べます。本には偏食を治す場合、絶食をさせて配合飼料を食べるまで他の餌をやらないとありました。 3センチ程度の子ガメに絶食などさせてもよいものでしょうか? 今日は配合飼料しか与えていません。一匹は食べても吐き出してしまい、もう一匹は見向きもしない状態です。 お腹が空いているだろうなあと思います。でも、川エビのみでは栄養の偏りが気になってしまい不安でたまりません。 絶食をさせるか、配合飼料以外のものを与えるか(今はエビしかありませんが、イトミミズなどバリエーションは増やすつもりです)、子ガメにとってはどちらがいいのでしょう。 もし、他に良い方法がありましたら教えてください。 カメ飼育初心者ですが、精一杯可愛がって健康に育ててあげたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 餌を食べないミドリガメ

    一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。 カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが) 同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。 その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めました。 その日は2匹共に元気に泳ぎ回っていて、与えた餌(配合飼料)を食べていたのですが、次の日からカメ吉だけ餌を全く食べていないようなんです。 日中の外はあまりにも暑いと思い、窓際の陽の当る窓際に置いていて、仕事などの外出時もエアコンを27度に設定しています。 配合飼料以外にも乾燥アカムシや乾燥川エビ等も試しましたが見向きもしません。 見ていない時に食べているのでしょうか?? カメ子の方は、それはそれは食欲旺盛で、与えた物なんでも食べてくてるんですが… カメ吉は病気なんでしょうか? 飼育環境が適していないんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • ナマズの冬の飼い方

    日本ナマズ(マナマズ)を60cm水槽で夏から飼っている初心者です。大きさは20cmちょっとです。ナマズは水温が下がると活動しなくなり、エサも食べなくなるらしいのですが、本格的に寒くなってきたらヒーターなどをつけた方がいいのでしょうか?今のところヒーター設置は考えていないのですが…。ヒーターをつけないとしたら、冬眠するのでしょうか?冬眠するなら何か特別な隠れ家など用意がいるのでしょうか?その場合はエサなどやらなくていいのでしょうか?今のところエサはキョーリンのキャットが主体で、時々金魚など活きエサをあげています。今のところは底なし食欲で、どちらもすごくよく食べますけれど。ナマズ飼育のベテランの方がいらっしゃれば、冬の正しい飼い方を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 文鳥の餌の配合について

    文鳥の餌の配合についてアドバイスをください。 現在、maniaシリーズの文鳥専用を与えています。 1羽飼いの雌(生後6か月)で、カナリーシードを好んで食べます。 1日平均5g弱食べるのですが、カナリーシードをあらかた食べた後、 ヒエ、アワ、赤アワなどを食べます。 餌の交換が遅れた時や、上記シードを食べきってしまったときのみ、エゴマや青米などを仕方なしに食べている感じです。 直接手でヒエなどを与えると食べるのですが、 エサ入れからは基本的にカナリーシードからしか食べません。 カナリーシードがなくなったから仕方なしに他の餌を食べる、といった感じです。 これでは配合飼料を与えている意味があまりないような気がしています。 文鳥がカナリーシードを好むという話はよく見かけるので、 カナリーシードはご褒美にあげて、普段はカナリーシードを抜いた配合飼料を与えるべきでしょうか? いかんせん、配合飼料でえり好みして栄養バランスが崩れてしまうのを心配しています。 上記のえり好み程度であれば、特に問題ないものでしょうか。 インコの飼育歴は10年以上あるのですが、 文鳥は初めて飼ったため、餌のえり好みがここまで激しいと思わず、 文鳥飼育歴が長い方はどのような餌をあげているのか知りたいため、質問いたしました。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • エンドリケリーの餌付け

    タイトルの通り、エンドリの餌付けに困っています.10cm位の幼魚を45cm水槽で飼育しているのですが、メダカしか食べてくれず財布に痛いです.ヒカリクレストキャットも、冷凍アカムシも興味無しのようです(泣)安価でよく食べる餌ないですか?お願いします.