• ベストアンサー

昔のドラマ山口百恵主演の赤い~で

子供の頃見たドラマでたしか山口百恵さん主演の「赤い・・・・・」ドラマの タイトルも思いだせないのですが、そのドラマのオープニングで確か「伊勢湾 台風」の模様がでていて、そのバックに流れていた音楽が何かを知りたいんです。 すごく前の事なのでちょっと無理かな・・・? もしご存知の方があれば教えて頂けますか? たしかクラッシック音楽って感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.3

こんにちは。 ドラマのタイトルは「赤い運命」ですね。 オープニングの音楽ですが、たしかにクラッシック風でした。 私も子供の頃に見ていたのですが、この音楽の部分はいまだに覚えています。 ただ、曲名まではちょっとわからないです。すみません。 と言うか曲名があるのかもちょっと疑問? ドラマ用に作られていた可能性も???? ちなみにこのドラマの音楽は、平尾昌章さんのようです。 この音楽すごーくインパクトが強かったですよね。 たぶんこの音にのせて、赤ちゃんの取り違えのこととか何か説明が入っていて、ドラマが始まるという感じだったように記憶してます。 百恵さんが歌われていた曲はこのあと流れたのか、これまたはっきり覚えてないのですが、オープニングのあの曲と百恵さんの曲は別なような気がします。 子供の頃の記憶なので、間違っていたらすみません。

nimihima
質問者

お礼

そうですか!同じ記憶がありますか? うれしいです。私もあの音楽の部分はなぜか忘れられないんです。 子供ながらあの音楽がかかり台風の様子が流れだすとドキドキして、怖いんだけどなんだか音楽が変に心地良かったりして不思議な気持ちになったような記憶があります。 そして何年たってもふと思いだすんです。で、誰に聞いても誰も知らないって言うのでここで質問してしまいました。 でもよく考えるとドラマ用に作った音楽ってこともありますね。もう1度あの曲を聞きたいのですが、無理かなあ・・・・ 回答いただきありがとうございました。

nimihima
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 たぶんドラマ用に作られた音楽じゃないかな。。と思うようになりました。 もう1度聞きたかったのですが・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 ドラマは伊勢湾台風とその後の混乱で起きた、赤ん坊の取り違えから発生する様々な悲劇を描いている、「赤い運命」だと思います。 その主題歌もズバリ「赤い運命」(歌:山口百恵)です。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/forever/c2.htm
nimihima
質問者

お礼

そうですそうです。 生まれてすぐに赤ちゃんが取替えられて・・・ というお話しでした。 主題歌は「赤い運命」という歌ですか。 ただ、私の記憶ではオープニングは台風の風景が映り、その時バックではちょっとドキドキするようなクラッシックのような音楽が流れていたと思うのですが、私の記憶違いでしょうか。 ありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ドラマは「赤い運命 1976年」ですね。 ご質問の音楽はちょっと分かりません。 回答ではなくてすみません。

nimihima
質問者

お礼

そうそう、「赤い運命」ですね! 赤い~ってたしかたくさんあったのですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山口百恵さん主演ドラマの名前が、、、

    こんばんは。こんなカテゴリーが出来て嬉しいです。 早速!質問させてください。 山口百恵さんが主演していたドラマで、どうしてもタイトルの想い出せないドラマがあるんです。それがずっと悔しくて(笑 というか、気になって。 オープニングのタイトルバックで、古い人形や洋館が写り、百恵さんの ♪夢を~語るも~どか~しさ~ …といったような主題歌が流れます。 あのドラマのタイトル!ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 その後DVDか何かないか、ネットで探してみようと思います。 宜しくお願いします。

  • TBSドラマの山口百恵主演の’赤いシリ-ズ’のビデオが欲しい!

    すごく古いんですけど TBSドラマの山口百恵主演の’赤い疑惑’’赤い衝撃’のビデオが欲しいのですが....あと山口百恵主演の映画のビデオもあれば?どなたかごぞんじないですか よろしくお願いします

  • 山口智子のクリスマスドラマ

    昨年の秋頃、スポーツ新聞かなにかの芸能欄で、 クリスマスに山口智子主演のドラマが 放送される、というようなニュースを 読んだのですが、 それって、一体、どうなっちゃったのでしょうか? 流れちゃったのかな?

  • 過去の中山美穂主演ドラマについて

    ドラマのタイトルをド忘れしてしまいました。 主演は、中山美穂で、オープニングの曲の映像の中で、中山美穂と他2人の女優かタレントの足の裏が映るところから始まり、3人は、パジャマ姿でベッドの上…という感じだったと思います。 このドラマのタイトルを教えてください。

  • 岩下志麻が出ていたドラマ

    こんにちは。 母があるドラマの中で使われていた音楽が気になっているらしいのですが、ドラマのタイトルも思い出せなくて…(><) 昔・・30年ぐらい前?のドラマで、岩下志麻が出ていたそうです(主演かどうかは不明です) そのオープニングかエンディングで、岩下志麻が車を運転しているシーンがあるらしく、そこでバックに流れている曲がすごく良かったらしいんです。フルートかオカリナみたいな笛系の楽器で、涼しげな音が印象に残っているそうです。 全体的におぼろげな記憶過ぎて申し訳ないのですが…。 その音楽が分かれば一番いいのですが、そうでなくても小さな情報でもいいです。 そのドラマのタイトル、共演者など、どんな些細なことでもいいので、もしかしてそうかな、という情報をお持ちの方、 良かったら教えていただきたいです(^人^)

  • 昔の話になりますが・・・

    確か、グリコのポッキーのCMだったと思います。三浦友和と山口百恵が共演していたCMのバックに流れていた音楽を知りたいのです。ご存知の方、是非教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 二人の親父が一人の娘を取り合う20年くらい前のドラマ

     私が4歳くらいの頃、今から20年くらい前でしょうか、その頃放送されていたドラマが印象に残っていて忘れられません。  うる覚えなのですが、いろんな事情から一人の女性(高校生くらい)に親が二人いるような状況になってしまい、その女性が両方の親の元を行ったり来たりするような内容でした。  とてもドロドロした印象があっていまでも忘れられません。何というドラマだったかタイトルが思い出せないのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんでしょうか?。  他に覚えている情報としては、山口百恵さんが主演して有名な「赤い」シリーズというのがTBSで放送されていたと思うのですが、画面の印象がそのシリーズと似ている質感でした。  ヒント極少ですが、宜しくお願いします。

  • ドラマの傑作タイトルバック

    タイトルバックとは、映画・テレビドラマなどでオープニングやエンディングのタイトルの題字やクレジットが入っている部分で、テーマ音楽とともに作品の世界観を表現しています。 私は大河ドラマのタイトルバックが好きで、特に「篤姫」のものがすごく印象に残っています。著作権の問題なのかネット上に映像が見つからず詳細は思い出せないのですが、切り絵みたいな和の世界の中に、ふっとクリムトの絵のような宮崎あおいちゃんが現れる美しいオープニングでした。 最近のドラマはいきなり本編が始まったり、エンディング中にもストーリーが進行したりと、じっくり見せるタイトルバックは少なくなってきましたが、あなたの記憶に残る傑作だと思うドラマタイトルバックを教えてください♪

  • 韓国ドラマキラキラ光る

    韓国ドラマのキラキラ光るの、オープニングの軽快な音楽のタイトルを教えてください。

  • すごく昔のドラマなんですが。。。

    私今32歳なんですが、私が10歳くらいの頃に放送してたドラマなんです。テレビ局も不明なのですが、 タイトルは 「劇愛3月までの。」*漢字が合ってるかな? 主演が  草刈正雄。*あと三田寛子だったかな? 最後に雪の降るスキー場で病気の草刈さんが死んでしまい雪に埋もれて行くんです。オフコースの「さよなら」がラストに流れで、私子供なのにスゴク感動して泣いてしまい20年以上たった今も心に残り続けているドラマなのです。知ってる方いらっしゃるのかな?そして再放送又はビデオでは見られないのかな?きっと今見ても感動のドラマだと思いますよ!