• 締切済み

教師 普通に話すには…

私は現在高校の教師に恋しています。 先生と少しでもいいので親しくなりたいので話をしようにも私はとても消極的なので自分から話をしにいけません。 友達が協力してくれて一緒に先生に話しをしに行ってくれるのですが、先生を目の前にしたらとても緊張して話せなくなり、いつも友達が先生と話をして終わるだけです。(私は友達と先生との会話を聞いているだけです。) 緊張して話せないのもありますが先生のことを男性教師として見ているのではなく男(好きな人)として見ているというのもあります。 どうしたら普通に緊張せずに話ができるようになるでしょうか? また、私は大人しいタイプなので先生からしたら大人しいタイプの生徒は話しかけずらいですかね?

noname#104135

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

話す理由を作ることでしょう。  その先生が教えている教科のことでの質問や、予習・復習その他勉強の方法等聞きに行くと如何でしょう。  慣れてきたら、徐々に日常会話を入れていくと良いのでは。  信じられない程、度胸のある子もいるようですが、質問者様のような女の子の存在を知り、正直安心しました。

回答No.3

こんにちは 私も同じ高校生、大人しいグループなので回答させていただきます 私も先生が好きですが(ライクの意味で) 大人しい生徒の方が好かれると思いますよ 授業を聞く時に、目を見て聞いているといいですよ 恥ずかしかったらネクタイを見るとか。 その先制のタイプにもよりますが、大抵の先生は 「お、この子ちゃんと聞いてるじゃん」 と嬉しくなると思うし、実際私の仲のいい先生もそういっていました あとは挨拶をすることですかねー^^ 友達と一緒に最初のうちはしてて、のちのち一人でも・・・のパターンで その先生だけでなく、他の先生にもしたらいいですよ ネクタイとかスーツとか、時々褒めてあげるのも良いと思います 友達と二人で職員室に通い まずは先生に印象をつけさす事からやっていくのはいかがですか?

回答No.2

先生の立場から。 先生の立場からすると、基本的に教え子はみな同じです。 ちょっとかわいそうですが、教え子は教え子であって、恋愛対象にはしません。毎年何十人もの女子生徒も相手にするのですから、いちいち恋愛対象に入れていたら問題続出ですよね。 ほとんどの先生は、その辺をきちんと区別しています。 というのは建前で、先生も人間ですから正直好みの生徒と苦手な生徒はできてしまいます。ごくわずかですがね。 苦手な生徒は、基本的には授業で苦労する生徒ですね。 逆に好みの生徒は、授業を真面目に一生懸命聞いてくれる生徒。 私はおとなしい生徒、好きですよ。 話しかけたりはしなくても、気持ちの中ではがんばれ!とか励ましたりしています。 まずは高感度アップのためにも、その先生の授業は予習・復習をしっかりやって、授業を一生懸命に聞くこと。そして勉強していく上でわからない問題や疑問に思ったことを質問しに行く。そうしているうちに慣れてきて、緊張感がとれていくと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 いちいち恋愛対象に入れていたら問題ですよね。 その辺をきちんと区別していないと教師失格ですし。 授業で苦労する生徒とは授業中寝たり話をしたりする生徒でしょうか。 私は先生の授業は先生をがん見しながら聞いているのでたぶん先生は真面目に聞いてくれているなと思っているかと思います。 授業の予習、復習はしてないのでこれからはやろうと思います。 分からないところはたまに聞きにいったりしているのでこれからは行く回数を増やそうと思います。

回答No.1

>また、私は大人しいタイプなので先生からしたら 大人しいタイプの生徒は話しかけずらいですかね? 先生は何も気にしていないと思うし「あぁ大人しいなぁ」 ぐらいだと思うよ。 >どうしたら普通に緊張せずに話ができるように なるでしょうか? まずは目を見てあいさつから初めてみてみれば いいんじゃないの? 真っ直ぐに目を見れる事に慣れれば、何でも話が出来ると 思うよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に大人しいなぐらいですよね。 これからは大人しいのは気にしないようにします。 目を見て挨拶から初めるのはいいですね。 挨拶できないので頑張ってみます!