• ベストアンサー

無神経だったのではないかと気にしています

もう過ぎてしまった話なのですが、無神経な行動だったのではないかと気にしていることがあります。 昨年出産したため子供と家族の写真付年賀状を作ったのですが、同時に住所も変わった事もあり長らく年賀状のやり取りをしていなかった知人達にも出しました。 主人の知人にも出したのですが、その方の奥様は以前お話しした時に4年不妊治療をされていると聞いていました。(その方本人もお話されるときに少し沈んでいる印象でした。) 年賀状を出す時にすっかりその事を忘れていた為、思い出したときにはもう手遅れだったのですが、とても無神経なことをしたのではないかと悩んでいます。 こちらは新住所をしらせるつもりで送りましたが、もしその方の奥様に不愉快な想いをさせてしまったら・・・ 『住所も変わりました』と一筆すればまだしも、それもしていませんでした。 主人との関係になにか支障をきたしたらどうしようかと思います。 1・今まで年賀状のやりとりをしていなかったのに、子供が出来たとたんに写真入りの年賀状を送ってきたら、受け取った側はどう思うでしょうか?(ちなみに不妊治療中などが関係なくとも、突然このような年賀状をもらうのは不愉快でしょうか?) 2・一応お返事はいただいたのですが、こういう場合今年は送りますか? (暑中見舞いなどはやめておくつもりです) 主人(37歳です)とその方の関係は高校の同級生で、今でも忘年会などでは顔をあわせています。 高校の時はお互い嫌いあっていた・・・・といいますが、今はお互い大人なので普通に仲良く話しています(結婚式にも来て下さいました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

中年親父です。 無神経だったかな~、と思うなら、どうすればよかったかのか、考えましたか? 住所変更の案内だけ? ご主人が同級会で会った時に「実は子供が生まれて・・」という話になり、「何で教えてくれなかった・・」となると、お互いが気まずくなるかもしれません。 あるいは、配慮して教えない=私は幸せ、彼女はかわいそう、哀れみ、みたいにもなりませんか。 他人から哀れみを受けるのって、人によっては屈辱、だったりします。 「先に出来てごめんなさい」なんて言うのも変ですよね。 気を使ってもらうことが、かえって負担になる人もいます。 相手の奥様が不妊治療でうまくいかずノイローゼ状態にでもなっているとか、悩んでいる時につっこまれると、笑い飛ばせる人とさらに追い討ちをかける人といますので何とも言えませんが・・・ 私も、まったく同じ状況を経験しています、私は知らせを受けた方です。 確かに、正直、くやしい、とか、先こされた、とかの感情も起きましたが、よかったね~とも思いました。 同級忘年会で会った時も、最初、向こうは少しきまり悪そうな感じでしたが、私が「おめでとう」と言って、それで普通に会話して楽しくやれました、そこでいきなり聞くよりよかったと思います。 その後にうちも生まれたので、今では家族ぐるみでの付き合いになっています。 子供が生まれて、写真入年賀状を出すことは、今では特別なことでもありません。 世間では、子供写真の年賀状はおかしいことだ、という意見もあるようですが、相手に「不愉快」を与えることも無いと思います。 (そう考える人はしかたないですが) 私は、質問者さんの配慮がたらなかった、とは思いません。 めでたいことは隠さなくてもいいと思います。 ずーっと内緒にしておけることなどなら、わざわざ知らせなくてもいいと思いますが、いずれわかることならお知らせしたほうがいいと思います。

toritorinekoko
質問者

お礼

同じご経験のある方、しかも受けた側のご意見ありがとうございました。とても参考になります。 そうですね…、 気を使った結果相手を傷つける可能性もある事もあるんですよね。 それを思うと、年賀状を出して正解だったと思います。 お返事には『これから頑張ってください』と手書きでかかれていたのですが、治療の中で私達夫婦を励ますコメントをいただけたのはとても嬉しく思いました。 ですので、回答者様のように相手方も晴れて出産が叶った際は家族ぐるみのお付きあいをしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 1・今まで年賀状のやりとりをしていなかったのに、子供が出来たとたんに写真入りの年賀状を送ってきたら、受け取った側はどう思うでしょうか? そうゆう人はよくいますよ。 「子供が出来たとたんに写真入りの年賀状を作る人」。全く珍しくありません。 受け取った側は、「あぁ、子供が出来てうれしんだろうなぁ。珍しく年賀状を作ったから久しぶりに送ってきたんだな」と思います。 あなたがその方に送って正解だったと思いますよ。 他の人と話していて何かの話のついでにあなたの年賀状の話題になった時、「え?うちには年賀状が来ていない。。。」となればきまずい。 もし、その方にだけ普通の年賀状を送った場合、「え?うちに来た年賀状にはお子さんの写真はなかった。もしかして気をつかったの?」となればますますきまずい。 だいたい、あなた、「自分には子供いる」と思って、不妊治療をされてるその方を上から目線でみているように思います。 「子供が出来なくて不妊治療までされてるお気の毒な方」って思ってませんか? 思ってますよねぇ。。? それって相手を馬鹿にしていて失礼な事ですよ。 その方は「子供が欲しい」とは思っているでしょうが、別にあなたの事をうらやましいとは思ってませんよ。 子供の写真付きの年賀状を送られたからって、いちいち、うらやましいとか、悔しいとか、ひどいとか思う訳ないじゃないですか? それを「思うかも?」と思うあなたは、上から目線のせいです。 例えば、「海外旅行に行きたいからお金を貯めている」という人がいたとして、「自分が海外旅行に行った写真をこの人に送るのは失礼だ」と思うのは、あまりに相手を馬鹿にしているでしょう? その人は海外旅行には行きたいでしょうが、だからって実際に海外旅行に行った人をうらやんだりする訳じゃない。 あなたは、「不妊治療をしているその方より、子供がいる自分の方が上。だから、相手に気をつかってこの幸せを見せてはいけない」と思っているようにみえます。 それって、相手に対して失礼な考え方。 > 2・一応お返事はいただいたのですが、こういう場合今年は送りますか? 「相手が不妊治療をしているから、どうしよう?」という考え方はしない事。 そうゆう事を考えるのは失礼。 年賀状を送るか送らないかは、不妊治療とは関係なく決める事。

toritorinekoko
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 たまたまネットなどで写真付き年賀状の批判が多い事を知り不安になってご質問したのですが… 上から目線をしていると取られてしまう可能性があるのだと教えられました。 発言、態度には十分きをつけなくてはいけませんね……とはいえ、気をつけすぎも上からって事になってしまうんですかね? 難しいです。 不妊治療中だから…という考え方はやめて、変に気を使わないほうが良さそうですね!

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

気にしすぎでしょう。 その家ごとの事情がありますし、いろいろ考えすぎると、行動が制限されてしまいますよ。 あまりに空気が読めない人もいますが、質問者さんは、そういった類の人ではなさそうですし、 問題ないですよ。

toritorinekoko
質問者

お礼

ありがとうございます。問題ないと言ってもらい安心できました。 確かに家庭事情はそれぞれですし、気にしていたら大変ですね。 誰がみても不愉快にさせないような年賀状を…という点だけ心がけて、個人個人の事情は神経質にならないようにします!

noname#108817
noname#108817
回答No.1

不妊治療をしている人に子供の写真付きの年賀状を送ったのは 無神経だったか?ということですね。 そういった心配をするなら、他の人にも送れなくなります。 不妊治療って皆が皆他人に話すことではないし、 もしご主人の知人の奥様が何とも思わない人でも、 子供の写真付きの年賀状をもらって不愉快(というか辛い)思いをした人は 他にいるかもしれません。 この人は子供がいるから送っても大丈夫とか、 この人は子供がいないから、送らないようにしようとか、 そう言った気遣いは不遜な感じがします。 別に気にしなくていいと思いますよ。 子供が出来て写真付き年賀状を送る人は沢山います。 お付き合いを続けたいなら今年も年賀状を送ればいいと思います。

toritorinekoko
質問者

お礼

>不妊治療って皆が皆他人に話すことではないし 言われてみればそうですね。 知らずに今までやり取りしていた方もいるかもしれません。 また、特に理由はないけど写真付年賀状を不愉快に思う人もいますもんね(そもそも不安になった理由はそういう方が沢山いるとネットなどで知ったからでした) あまり気にしないようにします。 そして年賀状も、人を不愉快にしないようにやりすぎにだけは気を付けて、今年も出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の写真付年賀状

    をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。 基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。 自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。 友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

  • 【坐骨神経痛 】について

    皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 私は某運輸の早朝の仕分け&積み込みの仕事をしています。もちろんとても重いものも持ちますし高さのあるトラックに積み込むことも多々あります。1週間ほど前から右の腰に痛みが出始め、これが全く関係がないと思ってはおりませんが、昨日仕事中に右の太ももに鋭い痛みが走りました。さすってみても緩和される事はなく、そのまま仕事を終えて帰宅して横になって休んでいても痛みがあります。一番辛いのは座ると痛みが増幅することと、歩き出すと痛みが出て歩きずらくなります。今日になって右足が若干痺れていて不愉快です。これを主人に話したところ、上記の坐骨神経痛だと言われました。それと坐骨神経痛に画期的な治療法がないから今日は安静にしていろと言われており、横になって右足を高くしています。今日は仕事が休みのため安静にしていることは可能ですが明日からまた仕事です。聞き間違いでなければコルセットを買ってくれると言っていました。主人は仕事柄腰痛持ちなので病院に行く必要は感じていないと思います。私もちょっと具合が悪いと大騒ぎして病院に行きたがる癖があるので負い目があり言い出せません(絶対に機嫌が悪くなるので) 質問なのは果たしてこれは坐骨神経痛なのか、それともしそうなら自分で出来る治療法を教えて頂きたいです。主人を説得させるのはまず無理なので病院は考えておりません。

  • 簡単に子供ができた人は無神経?

    私は以前2度妊娠するも駄目で、その時手術をする羽目になり、、その後は不妊治療に頑張っていますがいまだに子宝に恵まれません。自分の健康にゼッタイの自信があったのに2度も子供を亡くす羽目になったのは、悲しかったと同時にとてもショックでした。不妊治療はなかなか成功せず、時間もお金もかかるし精神的にも辛く、大変ですが前向きに頑張っています。他の女性には自分のような経験をしてほしくないし、健康に自信があっても思わぬ不運に見舞われることもあるということを、警鐘を鳴らす意味で皆に理解してほしいので、それ以来、いつも人から「子供は?」と聞かれる度に、私の乗り越えてきたことを正直に相手に話してきました。 それにもかかわらず、「まだ子供はいないの?」「子作りしないの?」と繰り返し聞いてきたり、子供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たちがいて、その無神経さが理解できません。そういう発言、行動をする人は大抵、なんの苦労もなく子供を授かった人です。 子作りに苦労しなかった方たちは、以前子供を亡くし、今も子宝に恵まれず、辛い不妊治療を繰り返してる人の気持ちを、なんとも思わないのでしょうか。私が辛かった体験談を話したことを、ころりと忘れてしまうんでしょうか。子供がいるから育児や子供の教育に忙しく、他人の不幸など忘れてしまうんでしょうか? こういう人たちに「子供は?」と再び聞かれたら、私ももう一度、一から自分の体験談を話し、「こういう事情なので、あいにくまだ子供がいない」と、再度繰り返しています。子供がいて幸せなら、望んでも子供ができない人がどういう気持ちでいるのか理解できそうに思うのですが・・・何故癒えかけた私の心の傷をまた開くようなことを言うのか全く理解できません。 皆さんどう思われますか?

  • 病院への年賀状

    もうすぐ5ヶ月になる男の子がいるのですが、この子は不妊専門病院での不妊治療の末に授かりました。 妊娠が発覚して転院する際(不妊専門の方ではお産の設備が無い為)、不妊病院の担当の医師から「生まれたら写真送ってね。」と言われたのですが、実際出産(6月末)してからバタバタとしていてまだ送れていません。 そこで、来年の年賀状を我が子の写真付きにする予定なので、年賀状として送ろうと思ったのですが、おかしくないですか? お産した病院では、今までお産されてきた方からの年賀状や写真等がファイルに保存されていたのを見かけたので、それで送ろうと思っているのですが。 ふと不妊病院の方に、年賀状として送っている人はいるのかな?と考えてしまいました。 よければご意見下さい。

  • 浮気相手に年賀状

    先日、主人から年賀状作成のために職場の人の住所録を渡されました。 いつも年賀状を作るのは私の仕事で、パソコンに住所等を入力する予定でした。 情けないお話ですが、主人は職場にお付き合いしている女性がいます。その件に関しては、夏ぐらいに発覚し『自分が弱い人間だから全部自分が悪かった』と私の前では彼女と別れるということで、一応私も許しました。 でもおそらく二人は水面下で続いているんだと思います。メールが毎日のように来たりしているのですが、主人は普段メールのやり取りをあんまりしないので、絶対に怪しいです。主人は口が上手いので、あっちにもいいように言っているんだろうと思います。 主人から渡された住所録の中に彼女の名前と住所も載っていました。 私は『この人にも送っていいの?パパの彼女なんでしょ?』と言ってみたのですが、主人は苦笑いをしてごまかしていました。 我が家の年賀状は家族写真を毎年載せています。私は普通のにしたいのですが、主人が『毎年載せているのに急に違うのにしたら仲が悪くなったって思われるから載せよう』と、結局毎年載せているのです。 みなさんはこの年賀状、彼女にも送っていいと思いますか? 私は正直なところ少し彼女にダメージをあたえてみたいのです。 その場合送ったほうがいいのか、あえて職場で彼女にだけ送らないほうがいいのか…。 送ったとしても『嫁さんが勝手に送った』と言うだろうし、送らなくても『家族の写真が入っているから君のことを思って送らなかった』とか上手いこと言ってごまかすんだと思うのですが、妻として彼女にささやかな反抗ができるとしたらどっちがいいと思いますか?

  • 結婚記念の年賀状を、喪中でも受け取ってよいか

    近親者を亡くした翌年の年賀状のやり取りについてお尋ねします。 今年仕事上の知人が結婚され、披露宴にも招待していただきました。 そして現在年賀状を送るためにと住所を尋ねられています。 (招待状を頂いた時から転居しているため) これまで先方と年賀状のやり取りをしたことはないので、 結婚の記念となる特別な年賀状だと思います。 しかし、最近身内を亡くしたので調べてみたところ、 仏教・仏式の忌明けとなるという四十九日が過ぎても 翌年の年賀状、新年の飾り、年末・年始のあいさつ回りは中止するものと聞きました。 この場合は喪中ということで辞退するのがしきたりに則った作法だと思いますし、 亡くなった身内は私にとってとても大切な存在なので、 故人を悼む風習をないがしろにするのは本意ではありません。 一方、ご夫妻ともによく知っている間柄で 私としてもお二人のご結婚は大変うれしく、 もしマナーとしてあまり問題がないようであれば、 できれば記念の年賀状も頂戴したいというのが本心です。 なお、ご主人の方はわかりかねるのですが、少なくとも奥さまはキリスト教の信仰をお持ちのようです。 以上をふまえて、 1.事情を説明したうえで住所をお伝えして、年賀状を送っていただいても問題はないでしょうか? (何も説明しない方が先方に気を遣わせずに済むかもしれませんが、他の人から伝わる可能性もあるので、後からわかるよりは予め自分で言っておく方がよいかと考えています) 2.年賀状を頂く場合、こちらからも年賀状を出すべきですか? もしくは年内に喪中欠礼のハガキか年明けに寒中見舞いを出せばよいのでしょうか? 3.やはり辞退すべきだとすれば、どのように伝えるとよいでしょうか? (そのまま説明すればいいだけの話かもしれませんが、何か感じのよい言い方はないものかな・・・と思案しています) 今後実際にお会いする機会はあまりなさそうですが、 これからもおつきあいは続けたいと思っているので、 故人に対しても知人夫妻に対しても気持ちのよい解決策を見出せたらなと思います。 どうぞ皆さまの知恵をお貸しください。

  • 年賀状を断る良い理由

    お世話になります。不妊治療中の29歳女性です。結婚5年目です。 私を勝手にライバル視している高校時代の知人がいて困ってます。 23歳くらいの時から 「彼氏はまだ?」「彼氏できたかな?」「いつ結婚するの?」「結婚は?」「仕事はやめないの?」結婚してないのに「子供はまだかな?」と聞かれたり。 結婚を報告するとその知人から「実は私は妊娠しちゃったみたいなの。結婚するんだ」と返信が。 当時は彼氏もいなかったのに疑問に思って聞くと職場の男性と知り合ってすぐHして妊娠したらしい。理由は働きたくないから。付き合ってもいないのにすぐ妊娠→結婚。だったので私に対抗したのかと思いました。 その後から毎年「子供の写真だけの年賀状」が届きます。時には子供の写真がドアップの暑中見舞いも。 年に数回メールが着ますが内容としては「子供はまだかな?」「旦那さんとはどう?」「仕事は続けてるの?」「仕事はいつ辞めるの?」だけ。毎回同じ内容です。 私が子供できないの知ってての年賀状なので見るのも嫌になってきました。 知人とは家も離れていて3年くらい会ってないので縁が切れてもいいと思ってます。 そこで今年は私は年賀状を出すのを辞めますが知人からメールなので状況探りが着た場合、(年賀状届いた?など)年賀状を出さなかった良い言い訳や理由を考えています。 メールを無視すれば良い話ですが住所も知られているので怖くてあからさまに無視できません。 私が考えている理由は 海外出張に行ってて日本にいなかった。くらいなのですがその他に良い理由があれば教えてください。 くだらない質問ですがよろしくお願いします!

  • 知り合いの奥様について

    その方は学生時代に付き合った同級生(他大学)と二十代半ばでめでたく結婚されました。ご主人はエリート医師できっと奥様もそういう部分に満足されているのだと思いますが、実際、ご主人は結婚5年目あたりから愛人を抱える私生活を送られ、最近奥様がそれを知られました。ちょうど奥様が必死に不妊治療をし、妊娠しかけた時に愛人が中絶した事実を知って。 もともと姑との折り合いが悪いため精神科にも通院されてた奥様ですが、相当生気をなくされました。ご主人は妻とは別れないといって愛人とは別れられたようですが。第三者から見れば元々夫婦間に隙間風が吹いていたのだと思います。ご自分が独りで育ったからかエゴの強い奥様ですし、現在いる独りの子供さんを育てるのに必死tだったのかもしれません。ご主人も怖い怖い恐妻に断る理由も無く不妊治療に付き合っていたそうです。不倫発覚後何かあるたびに奥様にきつく言われるご主人だそうです。 1.この夫婦、幸せに見えますか? 2.離婚せずして、どうやって幸せになれるのでしょうか? 3.この夫婦は今30代後半に差し掛かる世代ですが、これから30年後仲のいい夫婦でいられるでしょうか?

  • 星状神経??

    星状神経ってどんな神経のことですか?また、星状神経ブロックと言う治療方があると聞きましたが、どんな病気の時に、どんな方法で行われるものなんでしょうか?

  • 年賀状での出産予定報告について

    来年2月に出産予定のものです。 そろそろ年賀状の文面を考えようと思っているんですが どの関係の方まで出産の報告をしようか、悩んでいます。 主人の友人、仕事関係の方、私の友人(不妊治療中の友人含む) 親戚・・・などなど。 一応、文面としては・・・ 昨年はたいへんお世話になりました。 わが家では今年二月に新しい家族が加わる予定です。 本年もよろしくお願いいたします。 ・・・と、考えているんですが・・・これでいいんでしょうか・・・? 特に不妊治療中の友人には、なんと書いたらよいのか、気を遣って しまいます。 何か気の利いた文面がありましたら、アドバイスお願いいたします。