-PR-
  • 困ってます
  • 2010-01-30 09:34:16
  • 質問No.5634516
解決
済み

ジーパン(ジーンズ)の数え方

  • 閲覧数7485
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
masa4567

お礼率 77% (14/18)

ジーパン(ジーンズ)の数え方なのですが、
1着、1本、1枚のうち、正確にはどれが正解なのでしょうか?
ご教示ください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-30 09:47:12
    • 回答No.1
    krya1998 レベル14

    ベストアンサー率 20% (583/2777)

     “着”はどうしても上から着る、羽織るものですね。
     或いは上下揃っているのが“着”でしょうね。
     下着や立体性であまり観念しないものは“枚”でしょうね。
     ブラジャーは存じませんが、パンツやランニングは“枚”でしょうね。
     ズボン類が単独であれば“本”でしょうね。
     どうしてか、そういう感じ。つまり下から上、或いは上から下、と通すものですからね。
     細い、長いということも手伝う観念だと存じます。
     理由付けはいろいろありましょうが、結論は以上のとおりです。
    お礼コメント
    masa4567

    お礼率 77% (14/18)

    勉強になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-02-01 14:31:33
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-01-30 11:50:19
    • 回答No.2
    noname#111034

    メーカがどう数えているかみてみたら,下記にリンクしたページにつぎの文章がありました。「本」といっていますね。
    -----------以下引用
    リーバイスの歴史はジーンズの歴史である。リーバイスが歩んできた150年以上による長い歴史が現在、誕生してから50億本以上が生産されるほど世界中で愛されているジーンズを生み出した。
    お礼コメント
    masa4567

    お礼率 77% (14/18)

    勉強になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-02-01 14:31:13
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ