• 締切済み

介護老人保健施設の支援相談員

tyakkuruの回答

• tyakkuru
回答No.1

各市町村用に用意されたベッド数というのは特別養護老人ホームの方だと思いますよ。それに、介護保険下になってからは特養ホームも措置制度から脱皮しておりますので、そういう制度はおそらく無くなっていると思います。(多少、引きずっている市町村もあるでしょうが・・・) 役所との繋がりに関しては、もちろん介護保険の更新申請や高額介護サービス費の支給申請なども行わなければなりませんね。 実際の業務内容は大変多岐に渡るのでなかなか書きにくいのですが・・・デイの送迎や運行の調整、カンファレンスの調整、行事の運営、ボランティアの対応などなど。。ホントかなり忙しいです(^_^;) 非課税世帯とか医療保険などに関しては、色々な本が出ておりますが、「社会保障便利事典」という週刊社会保障編集部編著、法研が発行している本が分かりやすいと思います。相談員として必要な色々な制度に関しても分かりやすく解説しておりますので、参考にしてくださいね。

sayamaru
質問者

お礼

tyakkuruさん、解答本当にどうもありがとうございました。感謝しています。 新設された施設なので,周りも忙しく,なかなか個人的な質問をすることが出来なくて困っていたので、とてもありがたいです。 紹介していただいた本は早速探してみます。 頑張って勉強していこうと思います!