• ベストアンサー

童謡、唱歌の歌詞が載っているサイトを教えてください!

 最近子供が生まれて、時々あやしながら歌を歌うのですが、歌詞があやふやで出だしだけで終わったりしています。しかたなく、高校で教えられた仏教聖歌を歌っているのですが… 先日、義母があやしているところを見ているといい加減な歌詞で歌っていました。 これはこれで楽しいのですが、仏教聖歌と間違った童謡ではあんまりかわいそうなので、歌詞が載っているサイトがあれば教えてください。  仏教聖歌の歌詞が載っているサイトもご存知の方あれば教えてください

noname#4087
noname#4087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo_
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.3

こんばんは。 私はときどき、こちらで調べています。 たくさん載っているので、 きっと知りたい歌詞が見付けられると思いますよ。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html http://www.interq.or.jp/japan/k3j/

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html,http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
noname#4087
質問者

お礼

2つもありがとうございます。特に2つめの方はマニアックなのもありますね。

その他の回答 (3)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 下記URLで、日本の童謡、唱歌のほか、小学校の林間学校でよく歌った「星影さやかに」などの、海外の愛唱歌の歌詞の検索が可能です。  一部の曲は、メロディを聴くこともできます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/
noname#4087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このサイトもいいですね。テーマ特集のおかげで存在も忘れていた歌を思い出しました。季節感もぴったりですしね。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

 ↓は唱歌、歌謡曲もあります。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
noname#4087
質問者

お礼

音も出るんですね! 回答ありがとうございました

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.1

歌詞のサイトを載せるのが規約に反しないかわからないので、直接の回答ではありませんが、google等の検索エンジンで「童謡 歌詞」とキーワードを入れて検索するといろいろ引っかかると思います。 それから童謡のCDが1-2枚あると何かと便利です。私はなんだか照れもあり、買わずに済ますつもりでしたが、ドライブ中に歌をせがまれ続けるのに懲りて購入しました。もっと早く買えばよかったと思いました。普通の街のCD屋さんでも、いろんな種類が置いてあります。 余談ですが、小さい頃に聞いていた曲ってよく覚えているようですよ。うちの娘は1歳半ですが、生後半年頃に私がよく歌っていた替え歌を久しぶりに口ずさんみたら、ニヤっと笑って一緒に歌ってくれて、なんだか思い出を共有できたような気持ちになりました。 仏教聖歌については存じません 余談ばかりで失礼しました・・・

noname#4087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、ココの規約はどうなってるんでしょうね。消されていないのもあるのに…。私も商業目的ではないサイトのアドレスを載せて削除されたことがあります。 そうですか、替え歌を覚えてるんですね。それでは楽しいのを作って歌っていきます。 すてきな回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懐かしい歌や童謡の「歌詞」の著作権について

    著作権について よく知ってるんだけど一番しか歌えない歌や、出だしは知ってるんだけど・・・って曲だれでもありますよね~ 懐かしい曲や童謡を中心とした「歌詞だけ」のサイトを作ってみようと思っています。 この場合、著作権は発生しますか? お金を払わないといけないのでしょうか?

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 童謡のタイトルと歌詞

    どうしても思い出せません。童謡なのかも、はっきりしませんが、 サビの部分の歌詞が 「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」って歌です。 もうひとつ、「地下鉄はいつも真夜中・・・」で始まる軽快な曲です。 この二つの曲が気になって仕方ありません。 ご存知の方、どうか教えてください。 あと、一部の歌詞だけしか分からない曲の検索サイトをご存知の方も よろしくお願いします。

  • 以下の歌詞の童謡について

     古い童謡です  雪の降る道 寒いだろ  静かに聞こえてくるよ  リンリン 橇の鈴の音が  というような歌詞です。  どなたか、この歌について題名、作詞者、作曲者についてご存知でしたらお教え下さい。

  • 唱歌の題名と歌詞を知りたい

    50年も前の頃、小学唱歌か何かで出だしが次のような歌を習いました。この題名、歌詞の全体、をご存知でしたら教えてください。 降るともみえじ はるのあめ、 、、、 にわかにけぶる なつのあめ 、、、

  • 唱歌の歌詞についてです。

    唱歌の歌詞についてです。 『瀬戸内海』という唱歌だと思うのですが、『神戸の港を 漕ぎ出でて』で始まる歌の歌詞が知りたいです。サイトでも調べてみましたが、1番と6番は分かったものの途中の歌詞や後半の歌詞が分かりません。 どなたか歌詞の全体をご存知でしたら教えてください。

  • 童謡 アイスクリームのうたの歌詞

    童謡、アイスクリームのうたを聞いていて疑問に思う事がありました。 歌詞の中に ぼくはアイスクリームを召し上がる という一文が出てくるのですが誰に対して召し上がるという敬語を 使っているのでしょうか? 単なる敬語間違い? 子供が小さい頃から耳にする童謡に何故このような間違いが あるのかご存知の方いたら教えてください。

  • 聴いてきれいな童謡のCD

    こんにちは カナリヤの歌をご存知ですか? 私もすっかり忘れていたのですが、 ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。 アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが こんなにいい歌だったっけ?! と思いました。 大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。 YouTubeで検索してみたけど アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。 学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。 私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。 そこで 声楽とか、合唱とかでなくて、 思わず口ずさむような きれいな歌  大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。 子供が知らない童謡が多いので ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 童謡 歌名教えてください

    童謡というのか子供の歌で歌詞に「苦しいときにはこの歌を思い出そう」というような感じの歌の名前わかりますか?すごく前向きな感じの曲です。どこかで聞いたことがあるのですが思い出せません。

専門家に質問してみよう