地理学科への入学に関する心配事と必要な予備知識

このQ&Aのポイント
  • 地理学科への入学を控えている方が心配なことや必要な予備知識について教えてください。
  • 某大学の地理学科への入学が決まり、予備知識の必要性について不安を抱いています。
  • 地理関連の経験がほとんどない私が地理学科へ入学する際に必要な準備やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学に備えて

どうも 某大学の地理学科に入学が決定したものです。 入学に控えて少し心配なことがあり質問させてもらいます。 私はいままで地理関係を勉強したことがほぼありません 高校時代は(今もですが)英語、数学、物理、化学に重点をおき勉強してました。学校では経済や先進理工に進むことを提案されていましたが 某大学の地理学科の欄を見てしまったのが私の人生の分岐点だったのでしょう、その壮大さに惹かれてしまったのです。 そしてなんやかんやで推薦で入学を決めてしまいました。(情熱は恐ろしいです。しかしまったく後悔はしていません) しかし、いざ考えると予備知識が必要なのでは?と思ったのです。 大学の入学案内にはいままで地理を勉強したことがなくても大丈夫!的なことも書いてあったのですがやはり心配です。 地理学科を出た方、もしくは地理学科について詳しく知っている方で私の入学前にすべき最低限のことを教えていただけませんか? もしくは入学後の指針について先達のアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに自分は人文地理学をやります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunfenon
回答No.2

私も地理学科を卒業しましたが、受験科目は日本史選択でした。 高校が選択授業システムだったので、地理に関しては教科書を開いたこともありませんでしたが、どうにも興味がわいてきてishindaさんと同じように方向転換しました。 結論から言うと、準備もせずに入学しましたが苦労は全然ありませんでした。 入学してからのプレゼミナールや概論など基本的なことは充分学ぶ機会があります。地図の折りかたから教えてくれました。 周りには先輩・同輩たくさんの地理マニアがいるわけですから困った時には何でもアドバイスしてくれます。 どこに行けばどんな資料が手に入るか、どんな調査が必要かはみんなで考えます。 数学をがんばっていらっしゃったのなら確率や統計なんて役に立つと思いますよ! お楽しみに。

参考URL:
http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/geography/index.html

その他の回答 (1)

• to-e
回答No.1

隣の学科が地理学科で、同じ授業を取ることがあるのですが、入学前に知識は特に必要はないと思います。 地理学科の人に聞いても同じ返答でした。 入学して1年間は基礎をきっちり学ぶので、問題はありません。 私の経験上、やはり入学してみないと、どんなことをやるのか分かりません。 ですが、それでも心配なようでしたら、地理の基礎である、地図記号や地図の読み方(縮尺、標高など)を勉強してみたらどうでしょうか。 常識程度、身に付けておけば、大学でもし使用しなかったとしても、いつか役立つと思います。