• 締切済み

同棲を解消した場合

先日、二年程同棲していた彼女と別れ別々に暮らす事になりました。彼女は実家が近いので一度実家に戻り、その間で一ヶ月以内に部屋を探して出ていくように言われました。今の部屋は彼女の名義なので一応了解して新しい部屋も決めたのですが入居できる時期がどうしても彼女の言う期限に間に合いませんでした。それで彼女に少し期間を延ばしてくれないかとお願いしたのですが、どうしても期間内に出ろと怒りだしました。自分としては一ヶ月は目安と考えており次の部屋も決まって出ていくと言っているのに一方的な彼女の態度に腹がたっています。この様な場合でも私は彼女の言う期限までに家を出なければならないのでしょうか? 又、家の鍵は今は自分しか持っていないので、そのまま引越し日まで強引に居座った場合、何か罪になるのでしょうか?ちなみに彼女は話し合いには全く応じてくれません。 ご返答の程よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#104276
noname#104276
回答No.3

もはや愛情はなく憎悪感、嫌悪感しかないのでしょうね。 住居不法侵入だ!不退去罪だ!といわれかねやしません ここは言われたとおり、とっとと引っ越したらいかがでしょうか。 今、3か月契約の短期賃貸物件等々色々な形態の物件がありますから、ごく一般的な普通の賃貸借物件に拘るのではなく、とりあえず、短期賃貸借物件に引っ越し、その後普通賃貸借物件に引っ越したらいかがでしょうか。 敢えてトラブルを作る必要性なんかないでしょう。

回答No.2

家賃を分担していた、ということであれば多少は抗弁できるかもしれませんが、質問者さんが借り主ではない以上、出ていけと言われれば従うしかないでしょう。 1ヶ月の猶予期間もありますし。 下手に法的根拠を持ち出して居座ろうとすると不法占拠だと言われたり、賃貸契約解除されたりして余計に不利になるかもしれませんよ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

彼女は法律的にどうこうじゃなくて 生理的に受け付けないのもあるんじゃないかと。 あとは彼女がその部屋解約したんじゃない? その引き渡しと自分の荷物の運び出しなんかがあって どうにもならないとか? 一時的にレンタル倉庫に荷物逃がして 自分は友達のとこに転がり込むとかはできないのかな?

asunaki
質問者

補足

部屋は解約はしていません。ただの嫌がらせに感じています

関連するQ&A

  • 同棲を解消した場合

    先日、二年程同棲していた彼女と別れ別々に暮らす事になりました。彼女は実家が近いので一度実家に戻り、その間で一ヶ月以内に部屋を探して出ていくように言われました。今の部屋は彼女の名義なので一応了解して新しい部屋も決めたのですが入居できる時期がどうしても彼女の言う期限に間に合いませんでした。それで彼女に少し期間を延ばしてくれないかとお願いしたのですが、どうしても期間内に出ろと怒りだしました。自分としては一ヶ月は目安と考えており次の部屋も決まって出ていくと言っているのに一方的な彼女の態度に腹がたっています。この様な場合でも私は彼女の言う期限までに家を出なければならないのでしょうか? 又、家の鍵は今は自分しか持っていないので、そのまま引越し日まで強引に居座った場合、何か罪になるのでしょうか?ちなみに彼女は話し合いには全く応じてくれません。 ご返答の程よろしくお願い致します。

  • 同棲解消、住居準不法侵入?家具一式を持ち出すのは窃盗?

    こんにちわ。 10ケ月ほど同棲してきました。 しかし喧嘩から、彼に「出ていけ。ここは俺の家だ」と言われ 私は居座ることができず、家を出ました。 もともと、その前から、「俺一人で暮らしたいからおまえちょっと実家帰ってくれないか」的なことを言われていましたが・・・ 喧嘩により、強行されたかんじです。 そして、「鍵はおいていけ」というのですが、私が 「保証会社の緊急連絡先は私だし、同居人として保険の契約もしているし、引越し費用も私が負担しているのだからそれをどうするのかはっきりさせるまでかぎはかえせない」 といいました。 今でも鍵を持っていますが、不必要に家にいくことはありません。 先日、具合が悪いということで会社を早退したとき、 彼から「家でやすんでいけば」と言われたので家にいき、洗濯物などついでに片付けて帰りました。 昨日、彼が酔っ払い午前3時頃に電話をしてきて 「なんでお前が俺の家の鍵を持ってるんだよ。置いてけっていったろ。訴えるぞ。窃盗だ」などと言われました。 どうやら彼は鍵をなくしてしまったらしく、「今すぐタクシーで鍵渡しに来い」ということでした。 もちろん拒否しました。彼は私が鍵を返さないことにご立腹のようです。。。 その後、メールが届き、「警察に相談した。お前こないだ俺んち入ったろ。住居準不法侵入だって。一時間以内に連絡がなければ被害届けだす」という内容でした。深夜になに自分勝手なこと言ってるんだか・・・と思い無視しました。 しかし彼ならあることないこと並べ立て、被害届けを出しそうな気がします。 私は被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? 今回の部屋は、 ★部屋は彼の名義契約。同居人として私も名前を書いた ★保険は二人分、二年間分支払済み ★引越し費用及び家具一式は私がそろえた ★彼の収入が不足しているときは私が補った ★出て行けといわれ、私もしぶしぶ合意したが、鍵を渡せということには応じなかった ★彼の家には許可があったから行っただけで、それ以外に無断で入ったりはしていない ★出ていくにあたって身の回りのものはすべて実家宛に荷物を送った 私が考えるに、私には非がないのに。。しかもお金出したのは私だし、 彼のわがままで振り回されているようにしか思えない。 と思っていますが、自分を擁護しすぎているのかなにか過失はあるのか第三者の意見を聞きたいと思いました。 また、こういうことをする彼氏ですから、きっぱり別れてハッキリさせたいです。 この場合、 ★家具一式はすべて私が二人で暮らすなら・・・と思って自費ですべてそろえたもの。 しかし同棲解消となれば、彼にそのまま使わせる義理はない。 持ち出したいのだが、それこそ「住居準不法侵入」で訴えられてしまうのか?さらに、家の中のものを持ち出したとして窃盗になってしまうか? そこを心配しています。 できることなら今すぐ、私が自分のお金で買ってそろえたものは持ちだし、管理会社に電話し、私の名前を緊急連絡先及び同居人からはずしたい。 それは可能でしょうか? ★私が家具一式持ち出すことによって彼は再び買い揃えなくてはなりません ★緊急連絡先の名前は私でしたが、ほかに代理を立ててからでないと変更及び名前の削除は不可能なのでしょうか。 問題が複雑ですが、補足説明等で補いますので、真剣に困っています。 部屋の名義人が彼の名前なことに後悔しています。 お金を出すからには自分名義にしておけばよかった。。。 まぁ社会勉強ができたと思って多少の損失はがまんしますが、 今のままでは彼にいいように利用されていただけのような気がして腹立たしいです。 どなたか適切な行動をできるアドバイスをください!! お願いします。。

  • 同棲解消しました。振られてしまうでしょうか?

    私は短大2年19歳で彼は21歳バイトです。 彼が一人暮らしをしている家に私が徐々に毎日いるようになった状態です。 彼も、「もう住んでいる」といってくれている関係でした。 付き合って1年半ほどです。同棲期間は1年もないくらいです。 彼は付き合ってすぐのころに浮気をしていました。2週間ほどで関係は終わったそうです。 それがだいぶ後になって発覚し、許し、関係を続けています。 ですがまだ完全には信じていないということを彼もわかっていて、信じられるような行動をとってくれています。 しかし、ここ何ヶ月か、喧嘩ばかりでした。お互いにいらいらしたりなど、理由は様々ですが些細ないことが多かったと思います。 私が疑ったり不安になって、その気持ちを打ち明けているうちに切れられて喧嘩になることもありました。 5日の夜、また喧嘩になり、彼から、「このままずっと一緒に住んでいたら気持ちがさめてしまいそう。すべてがいやになりそう」といわれました。正直私も最近ずっと、いらいらするのもされるのいやだし、このままだと別れるしかないんじゃないかと悩んでいたところだったのでその気持ちは十分理解できました。 彼は、同棲を解消しても会いたいと思ったらデートしたり泊まりをしたりするのがいいと思うという考えでした。 それで、あわなくて大丈夫だと思ったら徐々になくなって別れると思うし、そうじゃないなら続くと思うと言っていました。 でもそんな彼が会いたいときだけ呼ばれ、いつ振られるかもわからない状態でたまに会うなんて、私は楽しめるはずないと思ったので、少し距離を置いてお互い考えて、別れるか続けるか決めないかと提案しました。 彼は了承してくれて、一週間にしようといわれました。短いけど決まるのか心配したら大丈夫だと思うと言っていました。 6日に用事があったのでそれが終わった後彼の家にいって荷物を全部出しました。 彼も手伝ってくれたし、普通の態度で普通に会話してくれました。 ゲーム機は置いていきました。「13日に持って帰るね」といったら「別れることになったらね」といわれました。荷物を車に積んだらすぐに帰りました。 家に帰ってジュースの忘れ物に気づいて、賞味期限を聞いて、返事にスタンプ打って終わらそうと思ったら彼から続けようとするラインがいくつかきました。寝る前に「うん!」ときたものに返事をせず、今朝、賞味期限を教えてくれたのでお礼とスタンプを送り、彼からスタンプが来て、それに花はなにも返しませんでした。 そして、私も実家に帰ってみて冷静になると、彼と毎日一緒にいた日々よりも、少し距離を置いてたまに泊まりしたりデートする関係がいいなと感じました。 ストレスもなく、適度にお互い思いやれるのではないかと感じました。 彼の居ない快適さと、彼の居ない寂しさの両方があります。 私は、彼に最初にそのようなことを提案されたときに、否定するようなことを言っていたので、彼に夜ラインしました。 内容は、「実家に帰ってみたら、やっぱり私もたまに泊まってデートしてって言う関係がいいと思ったよ。別れるか別れないかは分からないけど、私はそう思ったから伝えておくね!」というようなことを送りました。 「わかってくれたってこともいれて、ちゃんと考えるね!」と返事が来て、その後は特に続かずに終わりました。 彼は、話し合っているときに「今は別れたいと思ってない。このままずっと一緒にいたらさめるかもしれないから離れたいだけ。前より覚めたけど、好きだと思っている」というようなことを言っていました。 でも根本的に合わないんじゃないかと感じる部分もあり、それは彼も感じていると思います。 気持ちもまえよりさめていると言っています。私は正直わかりません。 このまま、13日に振られるんでしょうか? 別れるしかないかもしれないけど、中のよかった時期や毎日一緒にいたことを考えると寂しいです。 少なくとも、今は別れたいとは私は思いません。 連絡も何もせず待っているのが一番いいですよね? でも、どうにか早く結論が欲しいです。連絡してしまいそうです。 なるべる別れないですむような方向に持っていくにはどうしたよいでしょうか・・。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消、鍵を返さない男性心理

    2年付き合い、半年同棲(一緒に部屋を決めて借りた、私名義の部屋です。) した彼がいたのですが、別れて4ヶ月経つ今も荷物を取りに来ず鍵も返してくれません。 別れた直後は週に1度は彼が遊びに来て良好な関係を維持できていたのですが、ここ最近私が焦り、復縁を迫りすぎて彼を追い詰めてしまい「もう関わらないで。本当に無理」とまで言われてしまっています。 私も踏ん切りを付けようと「荷物取りに来て。返すものは返して」と言い、その時は彼も了承したのですが、当日は「雨が降っているので明日以降にする。」などいろいろな理由を付けて先延ばしにします。 今は連絡しても返事がない状態です。 お正月期間、私は1週間ほど帰省しており、それは彼も知っていたし玄関先に 全てまとめてあるとも伝えていたのでその時に取りに来るかなぁと思っていたのですが結局来ずに荷物はそのまんまです。 私が彼の立場なら、一刻も早く自分の物は回収し鍵もポストに入れる、もしくは書留で送るなどの対応をするのですが、彼の心理がさっぱり分かりません。 お正月なんて絶好のチャンスだったはずですし、量も多くない事は把握してるのでそんなに回収に時間がかからない事も分かると思うのですが。。。 別にこちらから無理に返してとも言わないですし、勝手に入られても彼と一緒に買った家具しかないし、むしろ掃除が苦手だったのですが今は気を付けてキレイに しているので、いつでもチェックしに来い!という感じなのですが笑 めんどくさいのか、他に意図があるのか。 皆様どのように考えられますか? 別れた後彼は実家に戻っており、同棲していた部屋までは車で10分かからない距離にいます。 催促したほうが良いのか、ほっといた方がいいのか、 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っていま

    同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っています。今までずっと実家暮らしでした。 今同棲してる場所は地元から遠く離れているため、今のアルバイトをやめて家も探さなければなりません。 (実家には帰りづらいので、このまま一人暮らしする予定です) この場合、まずは仕事をさがして遠方からでも面接を受けて 正社員の仕事が決まってから 物件を探しますか?(職がないと、入居させてもらえないですよね?) それとも先にどこか家を借りてから 仕事を探した方がいいのかな? 無職の間は何かとお金がかかるので不安です。 貯金は200万ほどならありますが 家具とかも買ったら多分すぐ無くなりますよね... 友達からは一時的にシェアハウスを借りたらと言われてますが 気を使いそうだし悩んでいます。 また、もう30歳近いので早く次の人も見つけたいです。 今まで婚活していた時は実家暮らしなので余裕がありましたが 一人暮らしだと生活がいっぱいいっぱいになって婚活どころではなくなるのかなぁ? アドバイス宜しく御願いします。

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同棲解消後の退去費について

    同棲解消後の退去費について 社内恋愛していた元彼氏と2LDKの部屋を借りて同棲していました。 二人で不動産屋に行き契約した物件ですが、社内恋愛で会社の人たちには秘密にしていたのと、交通費の損得の都合で私の名義で借りました。 入居する際の初期費用、毎月の家賃、光熱費全て折半でした。 別れる時に『今のお前の給料では一人で家賃を払っていくのは無理だと思うからすぐには出ていかない』、『別れてからもしばらくは一緒にお金を払う』と言っていましたが結局すぐに出ていきお金も一切払われず毎月カツカツな生活を送っています。 (私の会社では男性は月給制ですが女性は時給制なので同じだけ働いても彼とは数万円の差があります) 私一人で生活するには2LDKは広すぎますし、契約してから一年経ったら更に家賃が上がる契約で入居したので今以上に高くなるとやっていけないため彼と別れて三ヶ月経った今ようやく引越しすることを決めました。 別れてすぐ彼と同時に家を出ることをしなかったのは、物件を借りて一年が経っていないと違約金を払わなければいけなかった為です。(ちなみに来月で一年になります) なので借りてから一年が経つと同時に出ようと思っていますがその際に退去の費用を彼にも半分払ってもらおうと思っているのですが この際相手に請求するのは間違っていますか? 私はまだ22歳で入居する時も5歳上だった彼を頼りにして引越したので一人になった今彼に相談することも出来ずこういう時どうすればいいかわからず困っています。 別れてから約3ヶ月ほど経ってしまっているので今更?となるのでしょうか?

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲解消後の契約について

    数ヶ月前同棲を開始しましたが一緒に住んでみて合わないと思い 解消することになりました 家は彼名義・保証人は彼の親ですがお互い話し合いの上、引越資金もないため彼が実家に帰り、私は契約期間満了までこの家で一人暮らしをすることになりました。 家賃は彼の口座に振り込むからいいとして、その他電気・ガス・水道・インターネットなどはどのように手続きを取ったらよいでしょうか? 一度解約してまた接続するしか方法はないのでしょうか? でも大家に一人で暮らしているとは知られるのも嫌なので(名義が彼で婚約者扱いのため)なるべくならばれないように行動したいのですが… この場合はどういう手を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。