• 締切済み

同棲を解消した場合

先日、二年程同棲していた彼女と別れ別々に暮らす事になりました。彼女は実家が近いので一度実家に戻り、その間で一ヶ月以内に部屋を探して出ていくように言われました。今の部屋は彼女の名義なので一応了解して新しい部屋も決めたのですが入居できる時期がどうしても彼女の言う期限に間に合いませんでした。それで彼女に少し期間を延ばしてくれないかとお願いしたのですが、どうしても期間内に出ろと怒りだしました。自分としては一ヶ月は目安と考えており次の部屋も決まって出ていくと言っているのに一方的な彼女の態度に腹がたっています。この様な場合でも私は彼女の言う期限までに家を出なければならないのでしょうか? 又、家の鍵は今は自分しか持っていないので、そのまま引越し日まで強引に居座った場合、何か罪になるのでしょうか?ちなみに彼女は話し合いには全く応じてくれません。 ご返答の程よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#104276
noname#104276
回答No.3

もはや愛情はなく憎悪感、嫌悪感しかないのでしょうね。 住居不法侵入だ!不退去罪だ!といわれかねやしません ここは言われたとおり、とっとと引っ越したらいかがでしょうか。 今、3か月契約の短期賃貸物件等々色々な形態の物件がありますから、ごく一般的な普通の賃貸借物件に拘るのではなく、とりあえず、短期賃貸借物件に引っ越し、その後普通賃貸借物件に引っ越したらいかがでしょうか。 敢えてトラブルを作る必要性なんかないでしょう。

回答No.2

家賃を分担していた、ということであれば多少は抗弁できるかもしれませんが、質問者さんが借り主ではない以上、出ていけと言われれば従うしかないでしょう。 1ヶ月の猶予期間もありますし。 下手に法的根拠を持ち出して居座ろうとすると不法占拠だと言われたり、賃貸契約解除されたりして余計に不利になるかもしれませんよ。

• norikhaki
回答No.1

彼女は法律的にどうこうじゃなくて 生理的に受け付けないのもあるんじゃないかと。 あとは彼女がその部屋解約したんじゃない? その引き渡しと自分の荷物の運び出しなんかがあって どうにもならないとか? 一時的にレンタル倉庫に荷物逃がして 自分は友達のとこに転がり込むとかはできないのかな?

asunaki
質問者

補足

部屋は解約はしていません。ただの嫌がらせに感じています