• 締切済み

音楽発表会の閉会のあいさつ

2月に幼稚園の音楽発表会があり、幼稚園の保護者役員代表として、閉会のあいさつをすることになりました。人前で挨拶など経験したとこがないので、どのように挨拶をすればいいか困っています。 経験されたかたなど、いらっしゃれば、例文を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。小学生の子供がおります。役員さんの挨拶、悩みますよね。私も経験があるのでお気持ちわかります。 息子の通った園でも毎年2月に発表会がありました。この発表会は、一年間の成長を見てもらう為の発表会で、年長さんにとっては幼稚園時代の集大成。先生方も毎年号泣の感動の発表会で。なので、役員さんの挨拶も涙ぐみながら…が恒例でした(^_^;) 私は、お友達で姉兄のいる子から、以前のビデオを見せてもらいました。園によって雰囲気とかもあると思うので、一番参考になると思いますよ。 頑張って下さいっ!

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1

こういう時は簡潔に、短めがいいと思います。 ダラダラ長いと子どもたちも飽きますからね。 「保護者を代表して一言ご挨拶申し上げます。 園長先生、そして諸先生方、子どもたちを ここまで指導していただき、ありがとう ございました。子どもたちの成長した姿を 見る事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 (もし、役員の方たちが手伝いをしていたら そのことに対しても感謝の気持ちを現す) 保護者のみなさま、本日はご多忙の中おこし いただき、ありがとうございました。これからも 保護者と園が連携し、子どもたちの為に 頑張っていきたいと思っていますので、どうぞ ご協力よろしくお願いいたします。 本日はどうもありがとうございました」 こんな感じでどうでしょうか? 参考の足しに なれば幸いです。

ynj3192
質問者

お礼

大変参考になり感謝しております。 子供たちも緊張から解放され、疲れきっている時だと思うので、おっしゃる通り、短くまとめた文を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会閉会式で保護者挨拶・・

    娘の幼稚園の運動会で、閉会式の保護者代表挨拶をすることになってしましました・・色々考えているのですが、良い言葉が浮かびません。ネットで検索してみたのですが、開会式の挨拶はあるのですが、閉会式の挨拶について参考になるものは見つけることが出来ませんでした。本来は自分で考えるべきなのでしょうが、どうも上手くまとまりません。どなたか例文など教えて頂けませんでしょうか?

  • ピアノ発表会閉会の挨拶

    小学一年生の娘がピアノの発表会の閉会の挨拶をすることになりました。はじめての発表会なのでどのようなものかもわからず、親子で悩んでいます。何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 幼稚園の運動会閉会式での父母会代表挨拶

    今年度、幼稚園の父母会会長を務めさせて頂いております。 運動会の閉会式で父母会代表で挨拶をしなければいけないのですが、 ネットで調べても開会式の例文は多くあるのですが 閉会式の例文があまりありませんでした。 過去の議事録にも挨拶文が残っておらず、お恥ずかしい事に全くお手上げの状態です。 出来れば具体的な例文を教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 閉会の挨拶をするにはどうしたらよいのですか?

    はじめまして。jin_hと申します。 早速ですが、今度息子の園の謝恩会で、人前ではじめて閉会の挨拶をすることになったのですが、何をどう話したら良いかわからないので、教えてください。

  • 発表会 講師挨拶

    私は、ピアノ講師をしております。 毎年ピアノ発表会を開催しているのですが、生徒さんが発表し終わった後の講師挨拶に悩んでいます。 何か良い例文があれば、教えてください。 皆さん毎年どのようなことを言っているのでしょうか・・。

  • パーティの閉会挨拶

    この度、2グループによる合同クリスマスパーティを開催します。 それぞれの代表挨拶、 両グループの仲介役の方による乾杯の音頭、 最後に、閉会挨拶を行う予定です。 この場合、誰が閉会挨拶を行うのがふさわしいのでしょうか。 両団体とも格としては同程度です。 参加人数のグループ比は2:1程度です。 パーティの取りまとめは、一方のグループの幹事が行っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 講演会の挨拶

    今度中学校のPTA行事で講演会を開くことにしてますが、開会の挨拶と閉会の挨拶をどのようにいえば良いか悩んでいます。挨拶をするのは保護者なので簡単に済ませたいところです。何かいいか案があれば教えてください。

  • 保育園役員の顔合わせ会の挨拶

    保育園の新役員(代表ではありません。)に決まり 来月、先生方含め顔合わせ会があります。 その時に乾杯の挨拶の担当をしないといけません。 周りには簡単でいいんじゃない?と軽く言われるのですが これから一年間よろしくお願いします。だけでは そっけない気もしますし、昨年の方は すごくしっかり挨拶していたと聞きました。 どんな事を言ったらいいのか 思い浮かばず・・ どなたか教えていただけないでしょうか。 短めで例文があれば嬉しいのですが・・。

  • 挨拶文 発表会

    4月の挨拶文 文章力のある方 発表会の挨拶で悩んでます。 四月、進級、進学、ワクワクといった言葉を使って、新たな気持ちで子どもたちがステージに立つ様子が伝わるような挨拶文を加えたいです。 ご助言よろしくお願いいたします! 「本日は〇〇発表会にご来場いただきましてありがとうございます。今回は新たなメンバーも加わり幅広い年齢層の生徒さんが出演いたします。 この日のために数ヶ月前から準備をし、ステージでの演奏をイメージしながら練習を重ねてきました。 生徒さんにとって今日のステージが大きな成長につながってくれることでしょう。 一人一人、心を込めて演奏します。 どうぞ大きな拍手でお迎えください 」

  • 4歳児 保育園の発表会をやらない・・・

    いつもお世話になっております! 4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく 質問させていただきました!! 今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・ 家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。 最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず 最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」とか「やらないほうが恥ずかしいからね」などと言ってしまいます・・ 今月も発表会があり、また一人だけやってくれなかったらどうしよう・・・と思っています(涙) クラスには15人ほどの同じ年の子がいるのですがうちの子だけボーっとしてやってくれないので毎回どうして?って思ってしまいます。 おうちでは上手にできるのに人前に出るとやらないので恥ずかしいのかな?とも思いますがなんていってあげるべきなのかもわかりません。 2ヶ月前に妹が産まれたので「○○(妹)も一緒に見に行くからやらなかったら笑われちゃうよ!」と言ったら「できるよ」と言ってましたが本番になるとまたやらないんじゃないかな?と思います! 同じような経験をした方いましたらなにかアドバイスください!! 同じような経験をしてなくてもなにかアドバイスなどありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!