• ベストアンサー

post petに入ったメールを捨てたいのですが。

ポストペットにウイルスもしくは、チェーンメールらしきメールが入りました。 開けずに捨ててしまいたいのですが、捨てる方法がわかりません。黒やぎさんに食べさせるには、一度開けないと捨てられないみたいです。どうやって捨てたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko-sato
回答No.2

おそらくタイトルで判断されてのではないかと・・・ 訳のわからない英語のタイトルではないですか? ポストペットでメールを受信すると、「受信トレイ」に 入ります。添付ファイルつきのメールの場合、「差出人」の前に手紙のマーク?がついてるはずです。 一番左の封筒のマークじゃないですよ。    ↑ これはメールを見たら手紙を開封した絵になり     ます。 と言うことは、手紙のマークがないと添付ファイルはついてないということです。 で、先の回答の方がおっしゃっておられたように、添付ファイルを開かなければウィルスには感染しません。 ポストペットの場合、添付ファイルだけは「添付書類フォルダ」と言う別のフォルダに自動的に保存されます。 つまり、ポストペット受信簿にきたメール自体を開いた(見た)だけでは、添付ファイルは開けないんですよ。 わざわざ「添付書類フォルダ」から開いて初めて見れる訳です。 もし添付ファイルつきの場合、そのメール本文の一番最後に PostPet>>>>>添付ファイル:00000 がありました。 PostPet>>>>>E:\POSTPET\添付書類フォルダに展開しました とあるはずなので、添付書類フォルダの中の「00000」 をゴミ箱に捨てれば問題解決です。 くれぐれも間違って開いたりしないように気をつけてください。

kote624
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご想像どおり、タイトルで判断してしまいました。 あまりに、不吉なタイトルだったもので・・・ タイトルにに「死」とか、アドレスにも・・・まったく、貰っても不愉快なものを送ってくる人がいるって、悲しくなります。 添付は付いていましたので、アドバイスどうり開けずに捨てます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x-game
回答No.1

こんばんは. ちょっと状況がつかめないのですが,回答がないようなので簡単な質問をします.まず,なぜウィルス,またはチェーンメールが入っているとわかったのですか?これらはメールを開かないときが付かないことだと思います. 一般的に,ウィルスというのはメールを開くときに感染するのではなく,メールについている「添付ファイル」を開くときに感染します.PostPetは無いのですが,「黒やぎさん(?)」に食べさせるときに開くのはメールであって,添付ファイルを開くのではないですよね? ということで,メールを開いて削除すればよいと思いますよ.このときに添付ファイルは絶対に開かないでください. (Outlook Expressの場合はメールを「開く」だけでも感染するウィルスもあるようですが,PostPetは大丈夫でしょう)

kote624
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 なにぶんにも初心者な者で、ウイルス自体がどういうものなのか分かりませんでした。質問自体が意味不明で申し訳ありません。 添付は開かないように、気をつけます。 本当にありがとうございました。