• ベストアンサー

ホンダ フィットのブレーキについて

ガリバーから中古でホンダのフィットを購入しました。 10年以上のペーパードライバーでしたので、納車の前に 教習所に行きペーパードライバー講習を受けたのですが そのときに乗ったトヨタの車に比べると、フィットのブレーキが 状況によって甘いような感じがしております。 20 km/h 以下の低速では、踏んだ分だけ効いているようなのですが それ以上になると、踏んでも最初のうちはブレーキが効かず、 今日は一寸ヒヤッとしました。私の車だけでしょうか。それとも、フィットは、このようなものなのでしょうか? 例えば、修理工場等でブレーキの効きを 調整していただくことは可能でしょうか? フィットはおおむね満足しているのですが、 ブレーキだけ、気になるのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.7

やっぱり…私もかなり同じことを感じてました。 でも…これはそれでも間に合うような運転をしろと いう意味だと自分に暗示をかけて、気をつけるように なりました(笑) この車はブレーキが甘いんだから、それを見越して ブレーキかけなきゃって。 物理的な対処法はわかりませんが、とりあえず 対処できるまでは、それを見越した安全運転で!!

masa1116
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 どこまでが遊びか、どこからブレーキが効いてくるのか だんだんわかってきたように思います。 初心者なので車間距離は十分とっています。 安全運転で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.8

ホンダ車に乗っており、車検時の代車で新旧フィットを数日間乗ったことがありますが、いずれもハンドルとブレーキの遊びが多く、ダイレクト感のない操作感でした。 急のつく操作をしても車の挙動が大きく変化しないような味付けだと思います。 乗っているフィットにABSが付いているなら、ブレーキパッド交換よりブレーキマスターシリンダーストッパーを付けることをお勧めします。 ボンネットを開けて他の人にブレーキを踏んでもらうと、ピクピク動くタンクが見つかるはずですが、これを金属ステーで固定することでブレーキのフィーリングが劇的に変化します。ただしロックしやすくなるのでABSが付いていないと危険な場合もあります。 これをやっておかないとブレーキパッドだけを交換してもパッドの性能を生かせませんが、街乗りなら純正パッドで充分です。金属ステーなので数千円で済みます。

masa1116
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ハンドルの遊びは気になりませんが、ブレーキの遊びは 教習所で乗ったトヨタの車に比べて、大きいかなと思い 質問の投稿をさせていただきました。 段々、ブレーキのどこまでも遊びで、どこから効いてくるのか わかってきたように思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

大昔の車じゃ無いのだから正常であればブレーキが弱いなんて事はあり得ません 一度整備依頼して下さい

masa1116
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 家の近くにホンダの販売店があるので 一度、相談してみようと思います。 私の説明が下手で申し訳ありませんが ブレーキが弱いというより、遊びが大きいかなと 思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

フィット云々というよりホンダ車はたいていそうですよ。それは調整なんて出来ないので純正のブレーキパッドから初期制動のいい社外品に交換したらいいですよ。それと何年のフィットかはわかりませんが年式が古いなら一度ブレーキのオーバーホールをしてみて下さい。それだけでも多少改善されますよ。

masa1116
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 年式は平成15年で 46,000 km 位の走行距離です。 一応、ガリバーが整備してくれていると思うのですが 家の近くにホンダの販売店があるので、相談してみます。 ありがとうございました。

  • 01kami
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.4

ブレーキは車によりけりですw カレーライスを注文しても店によって味が違うのと同じですw 特にフィットはコストダウンの塊みたいな車だから、 ブレーキも必要最低限度なのですw きちんとシートを前に出して直角にしてしっかり踏めば無問題ですw 社外品パッドはデメリットも多くなるので一般人は後悔することになりますよw 調整して乗りこなせばいいだけですw http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB+%E8%AA%BF%E6%95%B4&num=50

masa1116
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。素人が、あまりいじらない方が いいかもしれませんね。 どこまでが遊びで、どこから効いてくるのか わかってきたように思います。 ありがとうございました

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

ブレーキ・パットをセミ・スポーツ系に変えれば良いだけですよ。 フロントだけで十分です。 (大衆車はリアはドラムですし・・) ブレーキ系は調整で手直しする箇所は原則無いんですよ。 私は、スイフトでM2のスポーツ&ストリートタイプを使ってます。 純正より安くてよく効きます、ただし早く減ります。(汚れます) 純正に戻る気が全くしませんし、逆に純正を付けると怖いです。 M2にセンサーは在りません。センサー無くても もう戻れません。 めがねがあれば、自分で交換も出来ます。 センサー付きは他のメーカーで在りますし、 検索すればザクザク出てきますよ。

参考URL:
http://www.m2-hanbai.com/
masa1116
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ブレーキパットを交換すると、効果が出るんですね。 少し勉強してみます。 ありがとうございました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

調整出来るとすれば、リヤがドラムブレーキの場合にドラムとライニングの隙間を調整するぐらいです。 やらないよりはマシになりますが、劇的に変わるものではありません。 中古で購入という事ですが、納車前の整備をどこまでしているのか販売店に確認されてみて下さい。 車検整備渡しの場合、ブレーキフルードのエア抜きをしていてもブレーキが心許ない場合があります (私もホンダディーラーで車検を受けていながらそうなった事があります)。この場合、エンジンルーム内の ヒューズボックスに入っているABS用のヒューズを抜いて数分放置し・挿し直すと改善します(エア抜きを する際には、予めヒューズを抜いて作業するよう依頼されて下さい)。 整備無しでの引き渡しであれば、販売店に相談されてみて下さい。保証期間内であれば対応してくれる はずです。 しかし根本的に改善するのであれば、パッド/ライニングを交換するしかありません。 http://www.moon.sannet.ne.jp/brake/ ここのD4300が値段の割に良く効くようです。試されてはどうでしょうか。 それと、タイヤの状況はどうでしょうか?5部山を切っていたり・製造から3年を過ぎているとゴムの硬化や 劣化で制動能力も低下します。空気圧が高すぎる場合も効きが悪くなります。この辺も点検されてみて下さい。

masa1116
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一応、ガリバーが納車前整備をしていただいているはずです。 ブレーキのエア抜き、教えていただいてありがとうございました。 素人には難しいですね。 ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

ブレーキの遊びや踏み代を調整してもらうことはできると思いますが、制動力を変えるとなると、ブレーキパッドの交換が必要になると思います。 あと、ブレーキパッドは種類によってよく効く温度が異なります。 純正や街乗りも考慮したパッドは常温から効くようにできてますが、競技志向のものなどは、数百度まで温まらないと効きにくいものが多いです。 (そのかわり温まったらすごく効きますけど) 中古ということで、どんなパッドが入っているか、そもそもパッドが交換時期じゃないか点検されたほうが良いかと思います。

masa1116
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私の説明が下手で申し訳ないのですが ブレーキの制動力というよりも、 遊びが大きいという感じがするのです。 例えば、60 km/h くらいで幹線道路を 走っていて、城下町にすんでおり、左前方に 細い道が見えて、少し速度を落とそうかなというときに 少しブレーキを踏むと遊びの部分で、速度が落ちず、 少しヒヤッとしました。 一応、ガリバーで納車前の整備はしていただいていると 思いますが、一度聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットのエンジンブレーキ?

    車に疎くて詳しくない者です。 フェラーリが国産じゃないことを去年知ったばかりの車を知らない者です。 そんな私ですが先週、フィット(1.3L CVT)が納車になりました! どんなものかいろいろと感触を確かめているんですが、自分の意志に関係なくブレーキが利く事があると気が付いたんです。 普通に走っていて、信号が赤くなりブレーキを踏み、その踏み込み量を変えないままでいると、低速になるごとにブレーキの利きが良くなっていくように減速G(?)を感じ始め、止まろうと思っていた場所よりも短い距離で止まってしまう事があります。 初めはブレーキのゴム(シュー?キャリパー?パッド?とにかくディスクを挟むゴム)がブレーキをかけている間に温まって、摩擦が強くなっていくのかと思いました。 慣らしが終われば治るのかとも思ったんです。 しかし、エンジンが冷えていてアイドリングが高めになっているとき(1000rpmくらい?)は、この様な現象は無いようです。 更にこの現象が発動するときには、ヒューー………ンと、音程が徐々に下がっていく音が聞こえるのです。 更に更に、低速だと(30km/h以下)アクセルを放すだけで1/3くらいの確率で減速G(?)を感じる事も気づきました。 ブレーキを踏んでもないのに減速し始めるし、しかも発動するときとしないときがあります。 今はエンジンブレーキが自動で利くようになっているんだろうと予想しているんですが、どんな条件できくのかよくわからず、しかも不本意にきくので気になります。 これって本当にエンジンブレーキなんでしょうか? どんな条件で発動するんですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • フィットのブレーキパッド

    フィットのGD3に乗っています。走行距離は52000kmを超えました。 そろそろブレーキパッドを交換するように言われているのですが、 今日、運転したところ1つ前の交差点で多少急ブレーキした次の交 差点でブレーキの効き悪く、ハンドルで追突を避けました。 フィットは他の車と違い燃料タンクが前方にあるために、前輪ブレ ーキに負担が掛かりやすいのでしょうか?以前はドライブすること もあり、ブレーキパッドはそのままの状態で乗っています。ぎりぎり まで使うのはよして交換するべきでしょうか?

  • ホンダのフィットって灰皿ついてます?

    こんにちわ!最近我が家でホンダのフィットを買いました。 ペーパードライバーの私もこれを機に復活する予定です。 さて、我が家(お店をやっている)の新車に 他の運転手さんがのったところ気付いたのですが、 灰皿がないとのこと!!  父も私もすわないので、われわれには問題がないのですが。 灰皿が標準装備されていないのですかねえ。 言わなきゃつかなかったのかしら? 私はいいのですが、母が泣いております。 ご存じの方教えてください。

  • CVTホンダフィットのシフト変換、ブレーキ、エンジン始動について質問で

    CVTホンダフィットのシフト変換、ブレーキ、エンジン始動について質問です。ドライブモードからニュートラルや2nd、ローにしょっちゅう切り替えるのは車に良くないのでしょうか。あと走行中フットブレーキではなくサイドブレーキだけでブレーキをかけるのは車に良くないんでしょうか。あと燃費向上の為信号でエンジンをしょっちゅう切るのは良くないんでしょうか。よろしくお願いします

  • フロントブレーキ周辺から異臭

    フロントのディスクブレーキパッドを交換してもらいましたが、下り坂などでブレーキを使うとフロントブレーキ周辺から異臭がします。交換してもらった整備工場で各種の点検してもらっても異常がないとの事。ブレーキの効き具合は変わらないですが気になります。車はホンダ フィット1.3 L GE-6です。

  • ペーパードライバーです・・・

    15年以上のペーパードライバーが、運転をするときはやっぱり ちゃんと講習を受けないとダメですか?基本的なことも忘れかけてますし、怖さもあります。 車どうりの少ないところで練習をするとか、考えてますが・・・家の車を持ち込んでのペーパードライバーの講習もあると聞いたことがあります。どこの教習所でもできるのでしょうか?

  • フィット(中古)へのバックカメラの取り付けにつきまして

    このたび、中古のホンダ・フィットを購入することになりました。 ペーパードライバーなので、バックカメラを取り付けようと思い カー用品店に行ってみましたが、バックカメラを取り付けるためには コードの取り込みようの穴を開けなければならないと言われいました。 実は購入したのはガリバーの Flaty といういわゆる賃貸プランで買いました。途中で手放す可能性もあり、なるべく、穴を開ける等の加工はしたくないのですが、穴等を明けずにバックカメラを取り付けることは可能でしょうか。

  • ブレーキについて…

    90チェイサーに乗っています。11年乗っています。走行は70,000kmくらいです。最近父から譲りうけ乗っているのですが気になる点があるので質問させていただきます。(父が今海出張中で聞けないので・・) 60~70km/h以上くらいからブレーキをかけると車が振動します。低速からなら振動はありません。パッドは買ってから変えてないはずですが、それが原因でしょうか?それか、高速からのブレーキングはそんなもんでしょうか?また、ブレーキ系の部品というものはどのくらいで交換とか言う目安などあるのでしょうか?

  • ホンダフィットについて

    購入2年のホンダフィットに乗っています。走行距離3万キロです。先日、走行中にDからPに入って停止しました。急ブレーキより怖かったです。詳しく説明します。 私は、北海道在住です。先日、ツルツル路面で、時速10キロから15キロくらいだと思います。タイヤがスリップして横ブレ防止システムが作動していました。その状態のまま15メートルから20メートル走行し、ツルツル路面がなくなり乾いたアスファルト路面に前輪が乗った瞬間に、ドライブからパーキングになり車の後方が少し浮く感じとなりました。もちろん私たちは、追突事故を起こした現象と同じく体が前のめりになりました。エンジンは停止していません。再度、ドライブに入れて走行しました。ホンダに問い合わせた結果、「全国でもそのような症状を訴えるユーザーはいない」といわれ、結論は、「そのまま乗り続けてほしい」との事でした。誰か私の車と同じ症状が出た方はいませんか? 何度もリコールされ、腹立たしいところにさらにこのような現象が現れ、挙げ句の果てに「このまま乗っていてほしい」とは、世界のホンダです。肝が据わってますよね。私の車を引き上げて、点検をしようともしません。困り果てました。 似たような症状で、困っている方や解決済みの方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。