• ベストアンサー

有限会社の取締役ってどんな責任があるのですか?

信頼のおける知り合いからなのですが、その人の持っている有限会社に取締役として名前を貸して欲しいと頼まれました。 さて、絶対迷惑をかけないとも言うし、何にもすることもない、というのですが、実際のところ、取締役の責任って言うものがありますよね。 それはどういう法律に書いてあって、しかも、どういう責任があるのですか? 正直言って、何もわからない人が引き受けるべきなのかどうかも含めて、何かご意見ください。

  • ivallo
  • お礼率79% (160/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 株式会社の場合は設立時に3名の取締役が必要ですが、有限会社の場合は1名でも可能です。 出資をしていなくて、経営にタッチしていなくて、名義だけの取締役の場合、謄本には取締役として登記されますから、外部からは、名目だけの取締役との判断が付きませんから、通常の取締役としての法的な責任があります。

ivallo
質問者

お礼

追加ありがとうございます。ちょくちょく、目を通してくださっているのですね。法的な責任がどれくらいあるのか、もう少し調べてみたいと思います。(出資金はゼロなので、出資金の範囲内で損害…はゼロだし、名目だけならば背任にもなりえないし…)

その他の回答 (3)

  • sho2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

法律的な責任は前に回答されている方たちの通りです。実務上はこのほか道義的責任がついてまわります。万一実資金繰りがめどがたたないときは債権者より督促をうけ法的には支払う義務はなくても現実はかなりのケースで取締役個人の資産を差し出すことがあります。この会社は有限会社ですから取締役は1名でも会社設立は問題ありません。 なにゆえに取締役として必要かを説明を求める必要があります。基本的にはこの話は拒むこをお勧めすします。

ivallo
質問者

お礼

会社の設立に4人の取締役が必要だと言っていますが、この辺はどうなんでしょうか?もう少し勉強したいとおもいます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社に出資をしている場合は、会社の業績が悪く倒産などをした場合は、出資金の範囲内で責任がありますから、最悪の場合出資金は戻ってきません。 その他に、株式会社や有限会社の取締役は、たとえ名義を貸しただけでも、実質的な取締役と変わりなく法的な責任が有ります。 その他に、取締役の責任には、会社に対する責任・第三者に対する責任・刑事責任の3種類があります。 会社に対する責任は、違法配当を行った場合や会社と利益が相反する取引を行い会社が被った場合・法令に違反したことによって会社が被った額に対する責任等です。 第三者に対する責任としては、放漫経営等で債権者に被害を与えた場合などです。 刑事責任とは、特別背任罪等に該当する場合です。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.eiko.gr.jp/kigyou027.htm

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~shihou/sodan/ka06.htm
ivallo
質問者

お礼

参考URLわかりやすかったです。ありがとうございました。でも、出資金ゼロで、経営にも何にもノータッチの場合、ほとんど責任がないと思っていいのですか?

回答No.1

 前に読んだ本には、出資金に応じて責任を負う、と書かれていた記憶がありますが。そのことから有限責任社員(有限会社の社員=経営者)という名称があったように思うのですが。  本屋さんでビジネス実務法務の参考書などが置いてありますから、それを読まれれば疑問は解消するものと思われます。

ivallo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、出資金がゼロですので、どんな責任があるのか…、というと、なかなか答えてくれる参考書がないのです。

関連するQ&A

  • 有限会社の取締役の責任範囲(長文です)

    ある有限会社から、取締役の1人になってほしいという依頼を受けました。 その会社の取締役は、A、B(Aの妻)、C(Aの子)、D(Aの親)です。 Dが高齢で取締役としての資格がなくなるため、僕に取締役として名義貸しをしてほしいという依頼を受けました。一定の名義代も支払う予定だという前提です。 (Aの話では、取締役(監査役等も含め)として、最低4人の名前が法律上必要だということです) 僕が調べたところによると、会社法では有限会社の取締役は最低1人でよいともありました。また、有限会社の取締役は、その会社が事業等で失敗した際、その負債にたいして実質的に無限責任が生じるともありました。 Q1.現行では、有限会社として成立するためには、本当に最低4人の名義が必要なのでしょうか? Q2.もし、その会社が立ち行かなくなった場合などに、僕自身が取締役の立場であったら、責任の範囲は僕の資産すべてということになるのでしょうか? 会社法などに詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 有限会社取締役の有限責任 (長文です)

    下記のような場合、 有限会社の取締役Aは有限責任を主張できるのでしょうか? 教えてください。 これまでの経緯です。 (1)今年1月、私個人(質問者)が有限会社から宅地を購入しました。 (2)4月に宅地を掘ったところ、産業廃棄物が大量に出土し、私は住宅建設は不可能と判断しました。 (3)私はこの有限会社に対し、宅地売買の契約解除を申し入れました。 請求金額は1500万円です。 (4)しかし、有限会社の取締役Aから「現金で支払えるのは600万円が限度だ」との回答がありました。 (5)私は、取締役A個人所有の土地を売却して、1500万円を支払うようAに要求しました。 Aは私の要求を現在、検討中です。 これが現状ですが、 私は、Aが有限責任を主張してくるのではないかと懸念しています。 以下、有限会社の状況です。 (a)現在の取締役は取締役A一人のみです。Aは女性です。 (b)以前はAの夫Bが代表取締役、Aが取締役でした。 しかし、2005年8月にBが死去し、 その後、取締役はA一人となりました。 (c)株主の構成は明らかではありませんが、私の推定では、Aのみが株主だと思います。 (d)有限会社は不動産会社でした。 しかし、夫Bが死去した後、実質的な企業活動は行っていないと、私は推定しています。 (e)私が購入した宅地は、夫Bが死去した2ヵ月後に、有限会社の所有権登記がなされています。 Bによると、この宅地は、有限会社(実質的には夫B)がある宅地造成会社に協力した謝礼として、非常な安価で譲渡されました。 したがって、この宅地の私への売却は、夫Bの遺産の処分とも解釈しうると、私は考えています。 この場合、取締役Aは有限責任を主張できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特例有限会社の取締役を辞めたい

    質問が2つあります。 (1) 現在、家業(特例有限会社)の取締役になっています。 社員でもなく、報酬も無い名前だけの取締役です。 他社を退職し失業保険を貰う際、取締役であることが厄介だったので、 自分の名前を取締役から外してもらいたいと思っているのですが、 簡単に辞めることが出来るのでしょうか? 会社を設立する際、『「代表」取締役』を名乗るには、 取締役3人必要と言われ、取締役になりました。 新会社法によれば、1人でも代表取締役を名乗れるのだから、 特例有限会社も同じかな?と思いつつも、 旧有限会社法も消えたわけではないようで…。 何か特別(面倒)な手続きが必要だったらどうしよう… と不安になったので質問させていただきました。 (2) 名前だけの取締役でも、 本来なら雇用先に言わなければならないのでしょうか? (バイト・正社員共に今まで話したことはありません) 何卒よろしくお願いします。

  • 有限会社の取締役について

    有限会社に勤めていた者ですが、7月から取締役に加わることになりました。4人だけの会社で4人とも取締役でうち一人が代表取締役です。まったくはじめての経験なので、わからないことだらけです。 (1)いわゆる保険関係はどういう扱いになるのか?(2)法律的に普通の会社員との違いはあるのか?(3)経営者側なので、賞与がでないときいたのですが、ほかに何か知っておいたほうがいいこと・わかっておいたほうがいいことはありますか?(4)会社の負債などに何か義務は生じますか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 有限会社の責任社員(取締役)のリスクと辞め方

    以前勤めていた会社の社長の友人の有限会社設立にあたり、watakusiの名前を 責任社員(取締役)として、(資本金300万に対し4分の1口)名前をかしています。 名前を貸したことによるリスクをおしえてください。 現在結婚し、転職もしており、名前を残しておくことに不安を感じています。 きっぱりと辞める良い方法をおしえてください。

  • 解散した有限会社の取締役について

    10年ほど前 有限会社の取締役に名前を貸して欲しいと依頼され実印を押しました   報酬をもらう訳でもなく、取締役会がある訳でもなく名前を貸したこと自体忘れていたのですが 1週間ほど前にその会社が借りていた事務所のマンションの大家から代表取締りと連絡が取れなくなったから行方を知らないかと連絡がありました その会社は解散になったと言っていました 大家は家賃の滞納もあるし他にも用件があると言っていました その会社に対して出資等は一切しておりません 前任の方が辞めたので名前だけ貸してくれという話でした このような場合い 取締役には法的にどんな責任が課せられるのでしょうか?家賃やその会社の債務まで肩代わりする必要があるのでしょうか? ちなみに大家が監査役にも連絡を取ったところ その会社でお世話になったことはあるが名前を貸した覚えは無いと言っていたそうです 同意も無くそんなことができるのでしょうか?

  • 有限会社での取締役の責任

    有限会社で資金繰りの困難さから会社を閉鎖することになりました。 資材及び電気代、営業車のガソリン代等(会社運営のための経費)の負債が140万ほどあります。 役員は3人です(専務取締役・取締役会長・代表取締役) 定款上の出資比率は専務=99、会長=102、代表取締役=99です。 専務と会長は、閉鎖を決定した時点で役員からの辞職を言ってきました。 この負債について代表取締役のみが支払い義務を持つものなのでしょうか? 専務・会長の二人には支払いの義務はないのでしょうか? 宜しくお教えください。

  • 有限会社の代表取締役と取締役

    取締役とか代表取締役など役職がありますが、昔商法のお話しを聞いたときに「有限会社は取締役は対外的な代表権を取締役一人一人もつ」とききましたが、現実に代表取締役を置いていても同じことが言えるのでしょうか?

  • 有限会社代表取締役と取締役

    平成14年設立の有限会社です。 社員(株主としての)は主人一人で出資金一口5万円×60口で300万です。 主人の肩書きは「有限会社○○取締役○○」ではおかしいのでしょうか。 社員一人きりなので、代表というのもおかしいと思ったのですが、代表取締役とただの取締役では決定権?が違うということを最近知りました。 法人の登記には取締役となっています。 変更したほうがよいのでしょうか。

  • 取締役の借入金の責任について

    こんにちは。教えてください。 今現在、有限会社の取締役になってます。 会社には私が取締役になる前の借入金があります。 もし、返済不可能になった場合これは私個人にも返済する責任があるのでしょうか? お願いいたいます。