• 締切済み

アダム=スミスの正義論と法、経済、政治への見方の関係について教えてください。

アダム=スミスの正義論と法、経済、政治への見方の関係について教えてください。

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

みんなの回答

回答No.1

お邪魔します。 以前も同様の質問を見かけましたが、これだけの事を此処で書き込むのは容易ではありませんね。 アダムスミスに関しては、 『道徳感情論』水田洋 訳 岩波文庫  の、下巻の解説が、よくまとまっていると思いますから、それ読んだ方が早いと思います。 あと、上巻の冒頭、「読者に」と言う簡潔な文章も参考になると思います。一般的に「国富論」が有名ですが、私は此方の方が好きですね。 失礼しました。