• 締切済み

どう勉強すればパソコンが上手になります

今趣味でパソコンを始めたんですが、あまり上手に使えないし、分からないのがあまり多すぎて、どこから勉強したほうがいいですか?どう勉強すれば早く上達しますか?

みんなの回答

• fxq11011
回答No.7

「どうすれば・・・良いか?」最低の愚問と言うのが私の信条ですが、必要十分条件では無く必要条件の一部のため「どうすれば・・・なります?」k回答にはなりませんが、敢えていうならば、マニュアル、取り扱い説明書をすべて読み、完全理解、記憶し、必要な時に即座に記憶から引き出せるように訓練することです。 好きこそものの上手なれ、と言います、好きなれば、好奇心が湧き、何故という疑問も起き、それを満足、解決する努力を惜しみません。 とりあえず、何をするか(したいか)、例インターネット、表計算(家計簿その他)、日記をつける(ワープロ機能、又はデーターベース)、何かのデーターを1年間記録する等、何かを継続していれば、こうすればより便利、面白い・・・が見つかります、それらをすることなければ、上の様な回答になるかと・・・・。

回答No.6

目的に向かって進んで、一つ一つ障害をクリアしていけばいつの間にか知識は付きます。 >どこから勉強したほうがいいですか? 趣味なら、パソコンで自分がやりたい所から。 仕事なら、パソコンでやらなくちゃいけない所から。 みんなそういう風に覚えていきます。

• nabe710
回答No.5

皆さんが言っているように、パソコンは仕事にも遊びにも、趣味、教育にも・・・文字・画像・音で表現、伝達できる手段であれば「何でも役立つ道具」です。 どんな人でも、どんな風にでも使えるように出来ていますので、逆に言えば「あなたがしたいことが出来れば、十分な上達」です。 また同じようにあなたには縁のない機能を憶えたところで、それは上達ではなく「無駄」です。 どんなことがしたいのに手間取る、出来ない、わからない。 「あなたにとって何がどうなのか」を具体的に伝えていただければ、的確な答えもいただけるかと思いますし、上達への手ほどきもきっともらえますよ。 パソコンは、自分に都合のいいように使う道具です。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

パソコンと言うものは、何か目的があってこその道具ですから、何をどうしたいけどわからない、と言う聞き方をしないと、漠然としていて明確な回答は得られませんよ。 パソコンでしたいことは? その上でわからないことは? 一口にパソコンと言っても、プログラミングを書く能力とゲームで遊ぶ能力はまったく別ですから。

回答No.3

何をするにしても次の3つ位は覚えてると便利だと思います。(既に出来てるかもしれませんが・・) 1、マウスを使ったり、文字を打てるようにする。 理由:ひらがな・カタカナ・漢字変換などができないとやりたいこともできませんからね。 2、インターネットを出来るようにする。 理由:わからないことがあったらインターネットで調べたら大体わかりますしね。 3、フォルダやファイルの保存・管理をする。 理由:何をするにもファイルを保存する方法・整理して保存できなければぐちゃぐちゃになってきますからね。 あとはyuzhengさんがやりたいことを覚えていけばいいと思いますよ。 まずはやりたいことを箇条書きにしてみてはいかがでしょうか?やりたいことが決まればおのずと方法も見えてきますしね。

• ugly_u
回答No.2

あなたの言う所の上手が何を意味しているのかが 明確でないのでなんとも言いがたいのだが、パソコンは総合家電 冷蔵庫の使い方を上手になりたいといっているのと一緒 どこをどうしたいのかはっきりさせたほうが良いかもよ

• akamanbo
回答No.1

習い事と違って、パソコンの操作は「知ってるか知らないか」だけのことなので、「上達」という感覚にはなじみにくいと思います。   初心者向けの雑誌がいろいろあるでしょうから、そのうちの簡単そうなのを毎号買うようにしてはどうでしょうか。 パソコンをいろいろな用途に使うには、上手下手より、ともかく浅く広い知識が必要ですから。