ダイアログの高さを変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0 MFCを使用している場合、CDialogで作成したダイアログの高さを変更したい場合、リストコントロールを非表示にすることでダイアログの高さを調整する方法があります。
  • リストコントロールを非表示にする場合、上に詰めるリストコントロールの位置も変更する必要があります。具体的には、非表示にするリストコントロールの高さ分、上にあるリストコントロールを移動させます。
  • しかし、この方法では、リストコントロールの数が増えるたびに移動させる処理を繰り返さなければなりません。そのため、非表示にするリストコントロールの数に関係なく、高さを調整する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアログの高さを変えたい

お世話になります。 VC++6.0 MFCで開発しております。 現在、CDialogでダイアログを作成しております。 そのダイアログの中には、上から、 (1)リストコントロールA (2)リストコントロールB (3)リストコントロールC (4)リストコントロールD と並んでおります。 そこで、(1)を非表示にした場合、ダイアログの高さの調整を下記の方法でしております。 I (1)を非表示 II (2)を(1)の高さ分上に II (3)を(1)の高さ分上に II (4)を(1)の高さ分上に III ダイアログのbottomを(1)の分縮める。 しかしながら、この方法では、リストコントロールが増えるだけ、IIの処理を繰り返さなければなりません。 (1)を非表示にするのだから、 III の箇所をbottomではなく、topを(1)の分変更すれば、(1)のリストが範囲外→表示されないのかと思いやってみましたが、うまくいきません。 IIの移動対象の数がいくつだろうが、まったく同じ処理で、(1)を非表示にした分だけの高さでダイアログを作成するにはどのようにすればよいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reset_cat
  • ベストアンサー率68% (94/138)
回答No.1

リストコントロールへのポインタの配列を作成し、ダイアログを初期化するときにその配列へポインタを設定すれば、移動処理は単純なループで記述できると思いますが・・・ 他の方法だと、リストコントロールの裏にグループボックスなどを配置して、その上にリストコントロールを配置すれば、グループボックスを移動するだけでリストコントロールがついてくると思いますが・・・できたかな? ちなみにダイアログのtopを変更しても、クライアント領域が同時に移動してしまうのでだめです。(Paintメッセージが画面全体に発生するおまけつき)

関連するQ&A

  • ダイアログ上コントロールの動作について

    MFCでダイアログにて動作するアプリケーションを作成しています。 表示されたダイアログの枠をドラッグすると、ダイアログの大きさが変わりますが、 中にあるコントロールの大きさ・位置は変わりません。 ダイアログの大きさ変更に伴い、コントロールの大きさも変更するには、 どのような実装の仕方をすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 開発環境はVC++2005です。

  • ダイアログ最前面表示時の後ろの画面操作について

    はじめまして。 お世話になります。 開発環境:WindowsXP VC++6.0 MFC使用 ダイアログベースで画面を作成(A.exe CDialogベース)し、その画面でボタンを押下し 子画面(A_Child)を表示させます。表示方法はDoModal()で。 そのA_ChildはCDialogベースです。 A_Childダイアログが表示されている間(最前面)は、デスクトップ上の操作を 何も出来ない様にしたいのですが、方法はありますでしょうか? (例:スタート→ログオフでダイアログが表示しますよね。 その時ってそのダイアログ以外は触れないですよね。) せめて、自分たちが作成したアプリだけでも操作不可能にしたいのです。 SetWindowPos()、ModifyStyle()、色々試しましたが上手くいきません。 DoModalで表示させるのがそもそもまちがいののでしょうか? 何か方法が有りましたらよろしくお願いします。 説明が下手ですみません。

  • VC++.NET DLLからのダイアログの表示

    こんばんは。 VC++.NETでDLLを作成しました。 内容はダイアログを表示させるだけの単純なもので DLLの種類はMFC拡張DLLで作成しました。 (CDIALOGを継承したクラスTESTDIALOGのコンストラクタ、デストラクタがあるだけのもの) これをテスト用の単純なMFCアプリケーションで呼び出したところ ダイアログを表示させることができましたが 別の複雑なアプリケーション(DLLからDLLを呼ぶなどしている)で 呼び出したところダイアログが表示されません。 コンパイルエラーなどもでないし 何がいけないのか分かりません。 呼び出し側ではメニューにイベントハンドラを作ってそこで TESTDIALOG dlg; dlg.DoModal(); としているだけなのですが・・・ (デバッガで追ったところMFCのdlgcore.cppのCDialog::DoModalの m_lpDialogTemplateNameが不適切なptrとなる辺りに原因はありそうなのですが何故そうなるのかわかりません。) どなたかダイアログが表示されない原因がお分かりになる方 よろしくお願いします。

  • スレッド処理からダイアログを表示するには?

    Windows XPとVC++ 6.0で 時間のかかる大量の計算をするプログラムを作っています。 計算部分はスレッド処理にして 進捗ダイアログ(CDialogにCProgressCtrlを貼り付けたもの) を表示します。 ・CWinAppのInitInstanceで計算処理開始(AfxBeginThread) ・計算処理内で進捗ダイアログをCreate ・計算の進み具合によって進捗ダイアログのプログレスバーを更新 上記の流れではうまくいっていたのですが 以下のように変更したところ、進捗ダイアログをCreateするところで プログラムが応答なしになってしまうようになりました。 ・メインダイアログ(モーダル) ・メインダイアログのAボタンクリックでダイアログAを開く(モーダル) ・ダイアログAの実行ボタンクリックで計算処理開始(AfxBeginThread) ・計算処理内で進捗ダイアログをCreate ・計算の進み具合によって進捗ダイアログのプログレスバーを更新 MFC Wizardでダイアログベースで作成、MFCの共有DLLを使用しています。 モーダルダイアログ→スレッド→CDialog.Createに 制限があったりするのでしょうか。 どうかご教授ください。

  • MFC ダイアログ上のID取得について

    VC++6.0 MFC ダイアログベースで開発しています。 リソースエディタで配置したダイアログ上にある全てのコントロール(ボタン、テキスト等)IDを取得する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ダイアログでの再描画

    こんばんわ。 ダイアログに2つBMPが表示されているとします。 説明上、AとBとします。 なんらかの処理後、 Aを表示したまま。 Bを表示されないよう消去したいのです。 コントロールを指定して描画をできないものでしょうか? 現在、 Invalidate(FALSE); GetDlgItem(IDCxxx)->Invalidate(TRUE); と、AもBも消去されないように残した後、 Bだけ再描画させて表示しないようにさせたのですが、 うまく動きません・・・。 宜しくお願いします。 Win98、VC++6.0、MFCで作成してます。

  • ダイアログを継承したダイアログの作成について

    お世話になります。 今回お聞きしたいことは、 オリジナルに作成したダイアログを継承したオリジナルのダイアログを作成した際に、オリジナルに作成した基底ダイアログのダイアログ上のコントロールや、そのコントロールの位置を継承することはできますでしょうか? ということです。 何がしたいかといいますと、4つのダイアログをメインダイアログから呼び出すのですが、その4つのダイアログには共通するコントロールがあり、そのコントロールの動作もその位置も全く同じなのです。 そのため、いちいち4つのダイアログにコントロールの貼り付けや、処理を記入せずに、その共通のコントロールをもった基底ダイアログを作成して、その基底ダイアログの継承としてダイアログが作れたらなと思い、質問させて頂きました。 継承をすると、基底クラスの関数等を使うことができるというのはわかるのですが、ダイアログ上のコントロールの位置までは不可能なのかなと疑問に思いました。 ご回答を宜しくお願い致します。 開発環境は Windows CE 6.0 Visual Studio 2005 です。

  • CDHtmlDialog で子ダイアログがアクティブになりません

    現在CDHtmlDialogクラスを使って、ダイアログベースのプログラム開発を試みています。開発環境はVisualStudio2008です。 親ダイアログにあるボタンをクリックすると、子ダイアログが親ダイアログに重なる位置に表示され、子ダイアログにあるHTML コントロールのイベント処理等ができるようにしたいのですが、うまくいかず困っています。 子ダイアログの表示まではできたのですが、アクティブになっていないようです。ただ画面に表示されているだけといいますか・・・ 子ダイアログに配置したボタンはクリックできず(カーソルが変わりません)、親ダイアログに配置したボタンはクリックできる、というような状態です。 また、ダイアログの一部が画面外になるように動かしてから元の位置に戻すと、子ダイアログの再描画がされず、その下に隠されていた親ダイアログが出てきてしまいます。 子ダイアログのプロパティは Style:子、Border:なし にしています。 手順は、 1.親ダイアログのOnInitDialogで子ダイアログをCreate。MoveWindowで位置調整。子ダイアログはShowWindowで非表示にする。 2.親ダイアログのボタンをクリックすると、子ダイアログをShowWindowで表示させる。 としています。 CDialogで同じ方法でやっていたときは何も問題なかったのですが・・・ CDHtmlDialogに関する情報はあまり出回っていないようで、こちらに質問させていただきました。 説明が分かり難い点もあるかと思いますが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • ダイアログ属性の変更

    はじめまして。 質問させてください。 VC++ 2005 MFC で開発しております。 ダイアログをリソースビューで開いた場合の 表示のプロパティをソース上から変更する方法はありますでしょうか? 小生「表示」-「Border」を [サイズ変更枠]から[細枠]に切り替えたいと考えております。 以上になります。 お詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。

  • ダイアログの表示位置の保存

    MFCのダイアログベースでプロジェクトを作成し、 実行すると雛形のダイアログが画面中央に出現しますが、 このダイアログを任意の位置に動かし、ダイアログを閉じた後、 再実行した際に、前回終了時の位置に表示させるにはどのように実装すれば良いのでしょうか? なお、座標のデータなどは終了時にiniファイルに書き出しておき、 再起動時にそれを読み出す方法を考えています。 iniファイルへの読書きの方法については理解済みです。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。 開発環境:VC++2005

専門家に質問してみよう