• 締切済み

香典返し

先日、父が亡くなりました。 田舎の者が親戚一同の香典を取りまとめて持ってきました。(お金もまとめて。筆跡も同じで) 香典返しの用意をしていたところ、ある人からはお金が帰ってこなかったので(香典はしませんという返事)、その人には香典返しはしないでいいといわれました。 その人の分の香典返しは、どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

要は、『田舎の者が親戚一同の香典を取りまとめて』と言っても、一人の方がご親戚の分を立て替えて持って来て下さったと言うことでしょ?  それなのに、どこかの方が立て替えて頂いた分を支払わないんでしょう。  それなら、骨を折って頂いたお礼もしながら、その方の分を持ってきて下さった方にお返しすればよいでしょう。  こういう“セコイ”のがいるんですね。うまくしたら他人の褌で義理を果たしちゃおうってことでしょう。普通は(余程頭にこなければ)『お金が帰ってこなかったので(香典はしませんという返事)、その人には香典返しはしないでいい』までは言わずに腹に納めてしまうものですが、何かあったのでしょう。  

curtainya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

>田舎の者が親戚一同の香典を取りまとめて持ってきました。 田舎のご親戚の一人が代表者として「親戚一同」分の香典を立て替えて持ってきたが、親戚の一人が代表者に立て替えてもらっていた分を払わなかった(最終的には香典を出していない)から、その人の分の香典返しはいらないと言われた・・・という意味でしょうか? だったら代表者の方がおっしゃるとおり、香典返しは必要ないです。 「香典=香典返し」ですから。

curtainya
質問者

お礼

• nik670
回答No.1

香典ってお金持ってきてナンボですよ。 ある人からはお金が帰ってこなかった ので!って意味がわかりません。 だって、田舎の者が親戚一同の香典を 取りまとめて持っててるじゃないです か。 取りまとめて持ってきているのに、お 金が返ってこないってなに???? 取りまとめて持っきているけど、その 人だけお金は出さないで名前だけって いうことかな? であれば名前すら書きませんよ。金出 さないのに名前書いた人がアホです(^^) 一同で出す場合って、親戚一同と書きま すが中に出した人の名前を書きます。 まさか香典だしていないのに名前だけ 書いちゃったのかな?それはアホですよ。 香典は出していないのであれば 「その人には香典返しはしないでいい」 というとおり香典返しましません。 だって田舎の者はその人から香典もらって いないのですから。だから親戚一同の中には 預かっていない人の名前は書かないんです。

curtainya
質問者

お礼