• 締切済み

香典返し

先日、父が亡くなりました。 田舎の者が親戚一同の香典を取りまとめて持ってきました。(お金もまとめて。筆跡も同じで) 香典返しの用意をしていたところ、ある人からはお金が帰ってこなかったので(香典はしませんという返事)、その人には香典返しはしないでいいといわれました。 その人の分の香典返しは、どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 要は、『田舎の者が親戚一同の香典を取りまとめて』と言っても、一人の方がご親戚の分を立て替えて持って来て下さったと言うことでしょ?  それなのに、どこかの方が立て替えて頂いた分を支払わないんでしょう。  それなら、骨を折って頂いたお礼もしながら、その方の分を持ってきて下さった方にお返しすればよいでしょう。  こういう“セコイ”のがいるんですね。うまくしたら他人の褌で義理を果たしちゃおうってことでしょう。普通は(余程頭にこなければ)『お金が帰ってこなかったので(香典はしませんという返事)、その人には香典返しはしないでいい』までは言わずに腹に納めてしまうものですが、何かあったのでしょう。  

curtainya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>田舎の者が親戚一同の香典を取りまとめて持ってきました。 田舎のご親戚の一人が代表者として「親戚一同」分の香典を立て替えて持ってきたが、親戚の一人が代表者に立て替えてもらっていた分を払わなかった(最終的には香典を出していない)から、その人の分の香典返しはいらないと言われた・・・という意味でしょうか? だったら代表者の方がおっしゃるとおり、香典返しは必要ないです。 「香典=香典返し」ですから。

curtainya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

香典ってお金持ってきてナンボですよ。 ある人からはお金が帰ってこなかった ので!って意味がわかりません。 だって、田舎の者が親戚一同の香典を 取りまとめて持っててるじゃないです か。 取りまとめて持ってきているのに、お 金が返ってこないってなに???? 取りまとめて持っきているけど、その 人だけお金は出さないで名前だけって いうことかな? であれば名前すら書きませんよ。金出 さないのに名前書いた人がアホです(^^) 一同で出す場合って、親戚一同と書きま すが中に出した人の名前を書きます。 まさか香典だしていないのに名前だけ 書いちゃったのかな?それはアホですよ。 香典は出していないのであれば 「その人には香典返しはしないでいい」 というとおり香典返しましません。 だって田舎の者はその人から香典もらって いないのですから。だから親戚一同の中には 預かっていない人の名前は書かないんです。

curtainya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親類への香典返し

    先日父が亡くなりました。 親戚の人たちが、たくさんお香典をしてくれました。お通夜、お葬式両日来てくれ、ありがたかったのですが、香典返しについて教えて下さい。お通夜やお葬式の後、お膳をだしたりして、家族で来てくれたのでけっこうお金がかかりました。それでも半額の香典返しをしなければならないのでしょうか?大阪に住んでいます。

  • 香典返し

    先日、父の家族葬を行いました。その時は家族葬ということで香典返しは用意しませんでした。葬儀後、職場・知人等からお香典をいただきました。本日四十九日法要がすみ香典返しをしたいのですがどのようなものがよろしいのでしょうか? また、職場の関係で香典返しを辞退しますいう方からもいただきましたがこの場合はやはりお返しはしないほうがよいのでしょうか?

  • 会社への香典返しについて

    父が他界し、会社を一週間休みました。 会社からは、社長名で花、香典、電報。 上司からは、香典。 同僚からは(個人名で)香典。 部署一同で電報。 香典を頂いた方には用意してありました、香典返しを持って行って貰いました。 休み明けの出社の際、お菓子等、持参した方が宜しいでしょうか? また、部署一同からの電報のお返しはどのようにしたら良いでしょうか? 当方、中小勤務です。 アドバイスをお願いします。

  • 会社への香典返しについて

    先日父が亡くなり通夜と葬儀を行いました。 その際会社からのお香典をいただいたのですが、職員一同から一万円と役職者6人からそれぞれ五千円ずついただきました。 こういった場合香典返しはどのようにしたら良いのでしょうか? 初めてのことで無知なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お香典の出し方

    昨年結婚をして、先日世帯を構えて初めての葬儀に出席しました。私の父方の祖母の葬儀です。 当然私は孫なので通夜も葬儀も参加をし、香典を通夜の日に出しました。 葬儀の日に親戚中に香典返しとお花を配っていたのですが私の家はないと言われました。 それを聞いていた母方の祖母が一世帯としてお香典も出しているのにないのはおかしいと言ってくれて少し気まずい雰囲気の中うちの分も用意されました。 そしたらその日の夜に喪主の嫁から電話があり、「帰り際、嫌な思いをさせてごめんなさい。ただ!あなたたち若いから知らなかったのだろうけど、普通は両方に参加する場合、葬儀に香典は出すのが常識よ」と言われました。 葬儀の日に出した香典しか見ていなかったからそこに私たちの分がなかったからお返しを用意しなかったとの言い分で、私はなぜか世間知らずと説教をされました。 正直私は、自分の祖母のために出したものでお返しなど期待は全くしていなかったのですが、そんなことを言われたらなんだか悔しくて悔しくてどんなものなのか知りたくなりました。 知識のない私なりに調べて出席したつもりだったのですが(そこには通夜に出すと書いてありました) 実際は通夜と葬儀に参加する場合、どちらで香典は出すものですか? 私はおばにそんな説教をされるほどのことをしたのでしょうか。

  • 葬儀と四十九日の御礼状・香典返しについて

    先日、父が亡くなり、身内親族のみで葬儀をとりおこないました。 その際、親戚の方々よりお香典を頂戴しましたが、お香典返しは四十九日明けてからでもいいのではという叔母からのお言葉もあり、お香典返しはしておりません。 親戚の内、何名かは四十九日にも参列してくださいます。 四十九日法要のあと、会食はしますが、葬儀の際のお香典返しもまだしていないのに、四十九日のお返しは用意したほうがよいのでしょうか? また、お礼状についてですが、葬儀・四十九日とも参列してくださった方にお礼状を書く際、 四十九日法要を行う日時などをご案内する手紙を出したときに葬儀のお礼は書いたのですが、 どのような文面で書くのがよいのでしょうか?

  • 一周忌の香典返し

    ごくわずかな親戚と身内だけで、母の一周忌を9月に行います。 その際に、お香典をいただくかと思うのですが、どのくらいのものを用意すればよいでしょうか。 49日の法要の際にも、同じ方々にお越しいただき、各世帯1万円のお香典をいただきました。 その後、お食事をしたのですが、一人5千円以上かかりました。 それでも、お香典返しのような、お返しを用意しておく必要はありますか?

  • お香典と香典返しについて

    先月、亡くなった父がお世話になった方が亡くなりました。その連絡は父の秘書をしていた方から頂いたのですが、その際、父の名前で出すのは変なので私の名前で一つ、私の夫の名前で一つ香典を出すように、とのことでした。できれば通夜、葬儀に参列した方がいいとのことでしたが、遠方なこと、私に小さい子供がいることもあり、できませんでした。 包んだ香典はそれぞれ一万円ずつです。できれば数万円入れてほしいと言われたのですが、父がお世話になったとはいえ、私は会ったことはありません。 余談ですが、父の葬儀の際には参列されていませんでした。 そして、葬儀が終わった一週間後くらいから「お返しは届いたか?」とその秘書の方から頻繁に聞かれました。私は経験上、香典返しは四十九日後に送るものだと思っていたのと、突然亡くなられたので喪主の方のお気持ちもあるし、お葬式は終わってからもいろいろと大変なことを知っていますので、気になさらないようにお伝えくださいと、毎回お返事していました。 先週もまたお返しは届いたかとメールが来たので、まだ届いていませんとお返事した2日後にお返しが届いたので、届いたことをその秘書の方にメールしました。 そうしたら、自分が代理で香典を届けたので、責任を感じたので何度も香典返しの催促のために足を運んだ、というお返事がきました。 香典返しが届いた時期はちょうど四十九日くらいです。 私が無知なのかもしれませんが、 ・私の立場でお香典を出すこと(事実、父がお世話になったので、私からは出すつもりでしたが) ・夫もお香典を出すこと。 ・それぞれ一万円ずつ包んだ金額はちょうどいいか ・秘書の方が最初言っていた亡くなった父の代わりだから、私が十万円包むことは常識範囲内か。 ・香典返しはいつごろ送るのが一般的か ・香典返しが届かないときに、催促をするものか を教えてください。地域によって違いがあることは知っています。お住まいの地域や宗派の常識でかまいません。 この父の秘書だった方は、父が亡くなった時にも、その秘書の方の知人に配送の関係で遅れてお返しが届いたのですが、それに対して「私の顔をつぶすつもり?」と届く前にお叱りを受けました。 とてもいい家柄の方で、地方都市ですが旦那様は役所のかなりえらい役職にまで務めた方です。 私としては香典返しを催促したり、40歳の私に十万円包んだ方がいいというのは違和感を感じました。父の遺産を受け取っているのでそれを当てれば可能ですが、それを見越して、なのでしょうか? 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 香典について

    先日、香典返しが自宅に届きました。 香典を出した覚えもなく、誰かがなくなったということも知らなかったのですが 主人に、詳細を確かめたところ・・・ 親戚の方がお亡くなりになっていたそうで、お姉さん(主人の姉です)が代わりに香典を出したと 聞きました。 お義姉さんへ、代わりに出していただいたお礼の電話をしようと思うのですが 香典の金額はお義姉さんへお渡しする際、なんとお伝えしたらいいのでしょうか? お金は渡さずに、お礼をの電話だけでいいのでしょうか?

  • 香典返しについて

    以下のような場合の香典返しをどのように行えばよいか教えてください。 先日祖父が亡くなり、通夜・告別式を行いました。参列者はほとんどが親戚でした。 通夜当日に、数千円程度の香典返し(印字されたお礼の手紙入り)をしました。 翌日の告別式にも前日とほぼ同じ方々が参列され香典をいただきました。またその日に初七日も同時にやり、数千円程度のお引き物を皆さんにお渡ししました(手紙なしです)。 ほぼ全員親戚なのですが、いただいた香典は当日にお渡ししたお返しの倍以上のものがほとんどでしたので、49日を過ぎたころに届くように、不足分のお返しをしようと考えています。 そこで、質問です。 ・お返しの金額の目安はお通夜分+告別式&初七日分の香典の合計で考えてよいのでしょうか? ・お返しにお礼の手紙を添える必要がありますか? ・添えるとしたら、印字されたものでも大丈夫ですか? ・お返しは商品券でも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

PC-TAB10F01の映像出力方法
このQ&Aのポイント
  • PC-TAB10F01のタブレットは有線でも無線でも映像出力が可能です。
  • 映像出力方法を教えてください。
  • NEC 121wareのタブレットで映像出力する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう