• ベストアンサー

サックスのマウスピースについて

テナーサックスのマウスピースで「Zenghao」というメーカーのメタルマウスピースを買いました。値段の割りに結構気に入ってますが、正式な読み方がわかりません(笑)知り合いのミュージシャンにきいても「聞いたことないなぁ」とのことです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

中国製のマウスピースだと思います。 「ヂェンハオ」と読みます。 ただし、この場合のつづりは「Zhenghao」で上海にある楽器メーカー( 問屋)です。 「Shanghai Zhenghao Music Trade Ltd.,Co.」 http://www.tradeim.com/pc_astmusic_1068758_Saxophone.htm

kagalin
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、会話に使えます。スペルは私のまちがいでした。 気をつけます(笑)

関連するQ&A

  • テナーサックスのマウスピースのおすすめ

    テナーサックスのマウスピースのおすすめを教えてください。今まで吹奏楽の民だったのですが、今度ジャス研みたいなところに参加するのでジャズ系のおすすめマウスピースを知りたいです。あと候補にメタルマウスピースが入ってるのですが、その演奏感とかも知りたいです

  • サックスのマウスピースについて

    サックスのマウスピースはどのメーカーでも合うものなのでしょうか?全くの素人でこんな質問は恥ずかしいのですが教えてください。

  • クラリネット、サックスのマウスピース

    クラ、サックスのマウスピースで有名なブランドを教えてください。 国内ではなく海外のものでお願いします。 いろんなブランドがあると思いますがベスト5とかベスト10にしてくれるとありがたいです。 値段の高低に関わらず「良い物!」を教えてください! とうぜん良い物はハンドメイドなので値段が高くはなると思いますが。 とにかく値段は無関係として人気のある、または良いマウスピースを教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • A.Saxのマウスピースについて

    A.Saxのマウスピースについて アルトサックス吹いてます。 楽器歴1年少しの者です。 最近ポップスを吹きたくて、メタルのマッピにしようかと考えています。 しかし、初心者では難しく、まずアンブシュアを確実なものにしてからの方がいいと言われてます。 メタルのマッピはそんなに高度な技術が必要なのでしょうか?? また、現在はセルマー ソリストのEを使っています。 サークルの先輩には、 「1年ちょっとで、そのマッピによく息が入れれてるのは大したもの」 と言われましたが、そんなにすごいことなんですか?? 自分としては、慣れただけで何とも思わないのですが・・ お詳しい方、、お願いします。

  • テナーSAXのマウスピースについて。

    テナーサックスをやっています。今度MPを新調しようと思っています。 できればメタルのものにしようと思っていますが、今までメタルの経験はなく、セルマーのスタンダードなものをずっと使っていました。 先日、オットーリンクの7★を試奏してみましたが、音が暴れまくって大変でした。 求める音は、パワーがあって、音の立ち上がりがよく、多少歪んでも(割れた感じ)OK、エッジのある音が理想です。 JAZZ系の選曲をすることが多いです。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただけると幸いです。

  • アルトサックスのマウスピースについてご相談

    いつもお世話になっております。 今日はアルト・サックスのマウスピースについて相談させていただきたいと思い書き込ませて頂きました。 昨年の1月にyanagisawaのアルト・サックスを購入し趣味で楽しみつつ1年経ちました。 社会人で仕事をしていることもあり週に4回から5回1時間程度を仕事の後に練習する程度です。 マウスピースによらずシングルリップです。 最初はセルマーのS90の170ラバー(+バンドレントラディショナル3)を使用していたのですが、長く吹いているとリードとマッピがくっついて(?)音が出なくなったり、高い音が出にくかったりする(スキル的なところも大きい)等もありいろいろな興味からyanagisawaメタル6を購入しました。 yanagisawaメタルはリードミスが多いものの息がたくさん入り、まぁまぁ楽しく練習出来ます。音はS90の170のほうが断然出しやすかったです。 しかし最近メタルに慣れ始めてしまったのか今度はS90の170のディップオープニングが狭く(?)感じるようになり息が全然入らなくなってしまったような気がします。 知り合いのサックス経験者に相談したところ、「アンブシュアが崩れてきてるかもしれない」というようなことを言ってました。 最初にメタルのマウスピースを吹いた時に全く音がでなく「あぁ、アンブシュアがまだまだ定まってないのかな」と感じてアンブシュアの練習を入念に行ってきたつもりだったのですが最終的に変な癖がついてしまったのではないかと不安になってます。 特に昔出ていたS90 170で息が入っていかないということは噛むアンブシュアになっているのではないかと思います。 そこでマウスピースについて相談です。 1.yanagisawa metal 6から離れてセルマーS90 170に戻りアンブシュアをもう一度やり直す 2.S90 170から離れてyanagisawa metal 6を使うアンブシュアを練習する 3.S90 170もyanagisawa metal 6も離れてラバーでディップオープニングがもっと広いものを選択する(S90 190やMeyer 6MMとか) 参考までに ディップオープニング Meyer 6MM -> 約1.90mm S90 170 -> 1.4mm S90 190 -> 1.7mm yanagisawa metal 6 -> 1.85mm 最後に自分は噛み込みがかなり強くアンブシュアで上の歯と下の歯の位置を同じくらいの位置にしようと下顎を出そうとすると速攻で疲れてアンブシュアがぶれてきてしまいます。 これはみなさんこんなもんなのでしょうか。上と下の歯の位置関係なんてどうでもいいのでしょういか。 よろしくお願いいたします。

  • テナーサックス

    18歳です。 中高と吹奏楽部でフルートとアルトサックスを掛け持ちしていました。 楽器はどっちもあります。 今度ジャズバンドに入るのですが、ジャズということもありテナーサックスを買おうと思います。 プロになりたい!という訳では無いんですが、どのメーカーを買おうか迷ってます。 5年ぐらい続けたいと思ってます。 今考えてるのは、 ・アンティグアのZZ(メタルマッピ付き 10万円) ・ヤナギサワの中古 ぐらいなんですが、なにかオススメはありますか? 知り合いのセミプロの方にはアンティグアをすすめられました。 だいたい10万ぐらいかなと考えています。

  • マウスピース アルト

    アルトサックスのマウスピースについてです。 私のマウスピースが怪我をしてしまい、知り合いから買い替えをオススメされ検討しています。 近くにいちを楽器店はあるのでそこに行こうと思いますが、マウスピースを買い換えるのは初めてなので、右も左もわかりません。 本体を持って行って、試しに吹いた方がいいのでしょうか? 壊れたのはヤマハの4Cです。(知り合いによると同じやつでも当たり外れがあるそうなので) あまりぶっ飛んだ値段のは無理なので、それなりの値段がいいです。 予算は1.8~2万くらいです。 ぜひ、助言をお願いしたいと思います。

  • テナーサックスについて

    初心者なので教えてください。 テナーサックスを半年くらい前からはじめました。 基本的にジャズをやりたいんです。 で、最近マウスピースを購入しました。 オットーリンクのメタルです。 そのマウスピースを買う時にその楽器屋さんにリードの話で「オットーリンクにバンドーレンの青箱は絶対ダメです。」と言われました。 で、ラヴォーズを一緒に買ってきました。 ワクワクで家に帰り早速吹いてみました。 リードも家にあるのをいろいろ試してみたのですが、バンドーレンの青箱が一番吹きやすかったのです。 硬さの問題なのかもしれませんが・・・。 本当にオットーリンクのメタルにバンドーレンの青箱は使っちゃいけないんですか? 非常識な事をしてるんですかね? どなたか教えてください。

  • テナーサックスを購入したいんですが....

    初めまして。 私は、テナーサックスを購入しようと思ってます。 でも、どれを選んでいいかわかりません。 まだ、学生(中3)なので、お金もあまりないです.... 親には、30万までなら出せると言われました。 自分は、初めてテナーサックスを吹きます。 自分的には、YTS-475(24万程度?)を購入しようと考えてます。 それと、セルマーのマウスピースも買おうと思います。 これについて、何か意見をいただけたらいいな...と思ってます。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう