• ベストアンサー

I want to write.のような文で

英語初心者ですがよろしくお願いします 現在、NHKの基礎英語を教材に勉強しています そこで質問なのですが、基礎英語1か2では I want to write. のような文をwant to~で「~したい」と教えていました ところがステップが上がって基礎英語3になると to write不定詞の名詞的用法で教えています これは今後の為に「want to」や「have to」や「need to」みたいな決まり文句でおぼえさせられたものはそれらではなく to ~で覚えた方が良いのでしょうか? それと I have an essay to write. これを「私は書かなければいけない作文がある」と説明していましたが このhave ~ to ~はmust適な用法のhave to なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

例えば"want to write"は、"to write"「書くこと」がwant「欲しい」・・ということで「書きたい」となるのだ、という認識も出来ると思います。"need to"も同様です。 そういう点では、"have to"の意味「しなければならない」は特殊ですね。 ただそれ以前に。"want to", "have to"等の句は、それひとまとめで助動詞のような役割と考えた方がいいです。・・・というか日常的に非常によく使われる句なので、使っているうちに自然とひとまとめの感覚になってきます。 "to write"は"an essay"を修飾しているだけで、haveは無関係です。「~しなければならない(エッセイ)」「~する為の(エッセイ)」「~用の(エッセイ)」等という意味になります。具体的にどういう意味になるかは内容から判断します。 I like the flower to eat.「食用花って気に入ったわ。」 I bought the book to read.「読まなければならない本を買った。」

senseko
質問者

お礼

回答有り難うございました

その他の回答 (2)

• kenodo
回答No.3

こういうときは辞書でwantを引いてみてください。大前提として覚えておいてほしいこと。英文は5つのパターン(型)にわけることができますが、そのパターンは動詞が決めるということです。ジーニアスなど、ある程度以上の辞書を引けばwantがとる文型が示されています。wantなどの重要動詞ともなれば、どんな形をとるかを把握しておく必要があります。 動詞wantは3文型と5文型をとり、以下のようになります。例文も挙げます。 want O →3文型「~を欲する」 I badly want some coffee.  want to do →3文型「~することを欲する」 I want to go there. want 人 to do →5文型「人に~してほしい」 He wants me to leave.※このように、5文型の人(目的語)とto do(補語)などの準動詞の間には意味の上で主語と述語の関係が成り立ちます。つまり、to leaveの主体はmeとなります。 want O/doing →3文型「~される必要がある」 This chair wants repairing. 目的語にはかならず名詞がきます。正確には名詞/名詞句/名詞節(名詞/代名詞/動名詞/wh-sv/wh-v/wh-to do/that節)がきます。逆からの視点でみると、名詞は、文の中でどんなときもS(主語)かO(目的語)かC(補語)か前置詞の目的語(前置詞+名詞=形容詞、副詞)として使われます。ちょっと整理すると、 S(主語)→名詞 V(述語動詞)→動詞 O(目的語)→名詞 C(補語)→名詞、形容詞 M(修飾句)→形容詞、副詞 英文は必ずこうなります。これだけは覚えておいてください。 そして文の型は以下の5パターンのみです。 1文型 (M) S (M) V (M)   →このときの動詞を完全自動詞という。 2文型 (M) S (M) V C (M)  →不完全自動詞 3文型 (M) S (M) V O (M)  →完全他動詞 4文型 (M) S (M )V O O (M) →完全他動詞 5文型 (M) S (M) V O C (M) →不完全他動詞 needは助動詞としてのneedと、動詞としてのneedがあり、(名詞としても使われます)動詞としてのneedが3文型の目的語(正確には目的句)をとるとき、to不定詞をとるという語法的な意味で、wantとの共通性があります。他にはhopeやwishがそうです。こういう共通性のあるものはまとめておさえてください。 それから、「~される必要がある」という意味のwantの例文はneedを使って書き換えが可能です。 This chair wants repairing. =This chair need to be repaired. このようにwantが目的語に動名詞をとるときはwantには「~を欲する」という意味はなく、「~を必要としている」の意となります。この意味から派生して、「必要なものの欠乏、不足」という名詞としてもwantは使われます。 want of food ご質問にあるI have an essay to write.についてですが、have to doの用法ではありません。これはto writeがan essayを修飾しているto不定詞の形容詞的用法で、「~する~」、「~するべき~」、「~するための~」などと訳されます。和訳の一例は「私には書くべき作文がある」となります。SVOMの3文型です。

senseko
質問者

お礼

回答有り難うございました

回答No.1

ん?? ちょっと勘違いしてるような気がします。 >このhave ~ to ~はmust適な用法のhave to なのでしょうか? 最後のI have an essay to writeは have to適な用法ではないです。 不定詞の用法の一つです。 この文章はまず 私は作文がある(持っている)、ということを言っています。 それで、それがどんな作文なのか?ということを不定詞で説明しています。 確かにwant to などは決まり文句で覚えたほうがいいとおもいます。 あまり、難しく考えないほうがいいかもです。

senseko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました I have an essay to write. これを「私は書かなければいけない作文がある」と説明していました 「~しなければいけない」ということはmust=have toの用法なのかなと思いました なんで2と3で教え方が違うのか疑問に思っていました 素人にはややこしく感じちゃいますよね