• ベストアンサー

Excelで小数点以下の桁数にのみに下線を引くことは可能でしょうか?

Excel2000を使用しています。 「セルの書式設定」の「表示形式」でドル(例 $500.55)の通貨表示を よく利用するのですが、ユーザー定義の表示形式で小数点以下の桁数 (例では55)にのみ下線を引き表示設定することは可能でしょうか? 現在はオートシェイプの直線を使って一つ一つ下線をつけていますが、 数が多く、また、通常の画面表示時と印刷ブレビュー時では位置が異なる のでその調整に時間をとられて困っています。 よい方法があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。先ほどの回答に間違いがあった(小数点誤差など)のでもう一度(^^; 案1 セルを分けることが許され、小数点にも下線がついてOKなら 小数点のほうの表示形式 ユーザー定義 .## 下線、左揃え 添付図2行目 B2セル 500 、C2セル 0.55 案2 作業列を使って下線を引き、図の貼り付け機能で重ねる D3セル =IF(MOD(B3,1)=0,"",REPT(" ",LEN(B3)-INT(LOG(B3))-2)) 下へオートフィル ただし、等角フォント(フォントの種類でPが入らないもの)を使うこと その作業列(D3:D6)をコピー [Shift]キーを押しつつ 「編集」 - 図のリンク貼り付け B列の範囲に重ねる 添付図参照

tottori007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お使いの関数はほとんど使ったことのないものばかりでしたが、画像を 貼っていただいたので自分でも実際やってみました。 案1の方ですが、計算に使用し、また、シート間でリンクを貼って使い ますので、残念ながら私の使用方法にはあわないようです。 案2は図として貼り付けてしまえば印刷プレビューでも位置のずれがなく いいなと思いましたが、数字が入力されている同じセルで設定できれば と考えておりました。この点説明不足で申し訳ありません。 教えていただいた関数を含め、より関数についての理解が必要だと 思い知らされました。勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

文字列として入力するならできます。 過去ログです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5222514.html

tottori007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問前に調べたつもりだったのですが、教えていただいた過去ログは 抜け落ちておりました。失礼しました。 文字列でないと同一セル内での設定はできないようですね。 計算に使用するので、今まで通りやっていくしかなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

セルを分けることが許され、小数点にも下線がついてOKなら 小数点のほうの表示形式 ユーザー定義 .## 下線、左揃え だめなら作業列を使って下線を引き、図の貼り付け機能で重ねる D3セル =IF(MOD(B3,1)=0,"",REPT(" ",LEN(MOD(B3,2))-2)) 下へオートフィル ただし、等角フォント(フォントの種類でPが入らないもの)を使うこと その作業列(D3:D6)をコピー [Shift]キーを押しつつ 「編集」 - 図のリンク貼り付け B列の範囲に重ねる 添付図参照

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • 小数点以下の数字に下線を引くには

    エクセルのセルの書式設定で小数点以下に下線をつけたいのですがどうすれば良いでしょうか?宜しく御願いします 例 123,456.789 この小数点以下789にのみ下線をつけたい

  • EXCEL 小数点以下の桁数を条件によって変えるには

    G列の書式設定を数値、小数点以下0桁に設定してあります D列にある特定の文字が入力された時だけ、小数点以下の桁数を1桁にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? それと小数点以下0桁、1桁の数字の桁位置をそろえることはできますか

  • 小数点以下の数字の桁数表示について

    VB6.0で小数点以下の数値が0の場合でも指定した桁数で0も表示するにはどのようにしたらよいですか? 例えば、四捨五入のROUND(0.195000,4)のとき返ってくる数値が「0.195」となり最後の0が表示されません。(以下は4桁表示したいのに) (小数点以下第5位が5なら切り上げで最後に1が表示されますが) エクセルだとセルの書式設定で表示桁数を設定するだけだったのですが。 FIXED関数、TEXT関数はVB6.0では使えないのですよね? VB6.0に詳しい方よろしくお願いします。お手数です。

  • エクセルの小数点以下表示

    エクセルの小数点以下表示にツールバーの桁数上げ、下げとセルの書式設定などがありますが、それらは違う物なのでしょうか。セルの書式設定でも標準、数値、ユーザー定義の3つは表示上同じなら同じと考えてよいでしょうか。

  • 小数点第一位まで表示したいのですが

    「1」は、「1」で、「1.1」なら、小数点第一位まで表示したいのですが 列全体に書式設定を設定したい場合、 どう設定すればいいのでしょうか? 数値で小数点以下の桁数を1にすると、「1」が「1.0」になってしまいます。 理想の表示形式は添付画像の通りです。

  • accessで困ってます。単価フィールドの設定を通貨型、小数点2桁まで

    accessで困ってます。単価フィールドの設定を通貨型、小数点2桁まで使用しています。必然的に表示は¥0.00になるかと思います。0以外なら、例)20.50円となって問題ないのですが、0だとレポート作成時に¥0.00が表示されてしまします。書式を#.###としても .00 となるだけで、0は消えません。消す方法をおしえていただけますでしょうか。 小数点桁数を自動にすると、表示が四捨五入されてしまうので、困ります。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで保護がかかったセルの小数点以下桁数表示

    Win2000 エクセル2000を使用しています。  書式設定で保護をかけているセル上に数値を入力する際、小数点以下の表示桁数を自由に変更できるようにしたいのですが、現在、ユーザー定義において、3桁までの表示で固定されてしまっています。  これを上記したように、保護がかかっている状態の上、自由に変更する方法はないでしょうか。  保護がかかっているため、ツールバー書式内にある小数点表示切り上げ・切り下げを使用することができません。  入力する数値は計算式に使用するため、文字列を使用することはできませんので、他の方法を教えてください。

  • 小数点以下切捨てした上での足し算

    書式設定で小数点以下の桁数0にし、整数での表示にさせています。 しかしそれらを足し算すると結局正確に小数点以下の数値まで 足されてしまいます。そうしないためには?

  • エクセルで保護がかかったセルの小数点以下桁数表示

    カテゴリを間違え、別の場所にも同じ質問を出してしまっています。 Win2000 エクセル2000を使用しています。  書式設定で保護をかけているセル上に数値を入力する際、小数点以下の表示桁数を自由に変更できるようにしたいのですが、現在、ユーザー定義において、3桁までの表示で固定されてしまっています。  これを上記したように、保護がかかっている状態の上、自由に変更する方法はないでしょうか。  保護がかかっているため、ツールバー書式内にある小数点表示切り上げ・切り下げを使用することができません。  入力する数値は計算式に使用するため、文字列を使用することはできませんので、他の方法を教えてください。

  • エクセルの小数点以下の表示について

    こんにちは! EXCEL 2003 SP2 を使用しています。ハードはHP製、CPUはCeleronD 2.5Ghz、OSはWindowsXP HOME、搭載メモリ512MB、HDD 80GBです。エクセルで座標値入力を行っていたところ「62361.971」「62361.972」「62361.973」「62361.974」」「62361.975」・・・という数列を記入していたところで、「62361.973」の値を数式バーで見たところ、「62361.9729999999」という表記になります。セルの書式設定の表示形式を数値にし小数点以下の桁数を10桁まで表示させる設定にすると確かに「62361.9729999999」という表示になります。しかし「62361.973」だけがこのような表記になるのはなぜなのでしょうか?数値の入力はパソコンキーボードのテンキーより手入力で行っています。エクセルのバグなんでしょうか?それともエクセルの仕様なのでしょうか?

専門家に質問してみよう