• ベストアンサー

ネズミ、ゴキブリの電磁波による退治装置の効果について

昨年位にTVコマーシャルなどで、ネズミ、ゴキブリを電磁波で追い出すと言う。コンセントに装着型の物が売られていました。確か、製品として2社があったと思います??? しかし、最近はピタリとCMも流れず、お店にもまったく見られなくなった様に思えます。 そこで質問なのですが、本当に効果がある物なのかどうかを知りたいのですが、買ったと言う人が周りにはいないので、これを実際に買った方の意見を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

Mrkenjiさんこんにちは。 私の家にあるのは電磁波ではなく、超音波によるネズミ撃退装置です。厳密に言えば電磁波と超音波の区分けは理論的にあるのかもしれませんが、それはさて置き実際にネズミは出なくなりました。  ただ、本当にその撃退装置の効果があって出なくなったのかまでは、専門家ではないので確証を得ることはできません。

Mrkenji
質問者

お礼

有難うございました。 yu-taro さん 出来れば その超音波によるネズミ撃退装置に書かれた製品名、又は型番など教えていただけませんか?

その他の回答 (8)

• yu-taro
回答No.9

Mrkenjiさんこんにちは。 No.3の補足です。アメリカ製品ですね。UL規格も付いているし、使用電力は110VACと鳴っていますので、日本国内のAC100Vコンセントにそのまま挿して使用することができます。 型番・品名 MODEL PC600C COMMERCIAL ULTRASONIC RODENT REPELLER メーカー名 Sonic Technoiogy Products Inc. 住所 Grass Valley,CA 95945 USA 参考になれば幸いです。

Mrkenji
質問者

お礼

有難うございました。 探してみます

• anything
回答No.8

♯6、anythingです。お礼有り難うございました。 商品名:SUPERSONIC WAVES     株式会社:アールエス     定格電圧 AC100V     定格消費電力 1W     定格周波数 50/60HZ     MADE IN JAPAN と製品に書いてました。 価格は多分3000円位だった気がしますが、違ってたらごめんなさいです。 詳しい事を忘れてしまいました。 これしか書かれてないから、これで大丈夫だと思うんですが…。 お店で聞いてみてくださいね。     

Mrkenji
質問者

お礼

早々、本当に有難うございました。 早速、探してみます。

• hikou
回答No.7

効果がない、という判決があったみたいなんですが、私のところは「効果が確認できた」と感じています。通販で買った「ペストX」という商品です。 夏に頻繁にゴキブリの姿を見るようになったのですが、ダメ元で購入し、なるべく周りに障害物のないコンセントに設置してみました。 最初の数日は、ゴキブリがぞろぞろあらわれました。恐らくヤツラもびっくりしてたんだと思いますが、2週間ほど経ってから徐々に見なくなり、1年以上経った今では、まったくといいほど見られません。 効果がない、という声も多いのですが、設置場所が悪いのでは? と思ってます。 少なくとも私の家では大変助かってます。

Mrkenji
質問者

お礼

ペストXですか。有難うございました

• anything
回答No.6

こんにちわ。 私、使ってます。 近くのホームセンターで買いました。(3000円程だったような…違ってたらごめんなさい) うちのマンションにゴキブリが凄くて、天井から降ってくる位で、玄関も風通しの為に隙間を明けてると、 夜にはユニットバスのバスタブに5~7匹入ってたり、もう凄かったんです。 でもこれを2年前から設置したら、驚きましたがほとんど出なくなりました。 時々小さなヤツは見かけますが、一時期のひどい時に比べたら良くなりました。 凄く広い範囲まで寄せ付けないみたいなので、マンションの建物に這ってるのも見なくなりました。 今までバルサンを年に何回も炊いてたのですが、もっと早く設置すればよかった、と思っている位です。 実家ではネズミ用の電磁波も付けてます。 場所を変えたり、電磁波のリズムを変えたりして ネズミが慣れたら変更して、今のところ出てないと思います。 通販の商品は高いと思いました。 お近くにホームセンターがあったらそちらで店員さんに聞かれたらどうでしょうか? ちなみに私は関西で「ニック」という店で買いました。

Mrkenji
質問者

お礼

有難うございました。 anything さん 出来れば設置した物に書かれた製品名 又は型番など教えて頂けませんか?

• morecrest
回答No.5

結論全く効果がありません。公的機関の大墨付きです。販売した事はありますが、使った事はありません。 他の質問で回答したですが、ネズミには天然ハッカの芳香剤みたいな忌避剤がかなり有効です。

Mrkenji
質問者

お礼

有難うございました。効果はまちまち見たいです。? 製品によるのか? 設置場所、方法なのか? 判りませんが

• stripe
回答No.4

知り合いの話ですが全く効果はないと言っていました。 ねずみ撃退には、自転車につけるストロボ(電池式)みたいなのをねずみがでるところにおいておくとよいらしいです。 一ヶ月くらいすると慣れてきてでてくるそうですが、赤い下敷きをくっつけて赤い光をだしたり、向きをかえてりするとまたでてこなくなるそうです。 ついたりきえたりするのがポイントだそうで、それをねずみは怖がるみたいです。 電池もかなり長持ちするそうで、経済的にもよいかと思います。 ゴキブリについての効果はあるかどうかわかりませんが、完璧な暗闇状態よりかは、でないのではないかと推測します。 ちょっとでも参考になったらうれしいです。

Mrkenji
質問者

お礼

有難うございました。効果はまちまち見たいです。? 製品によるのか? 設置場所、方法なのか? 判りませんが

• ikadevil
回答No.2

こんにちは。 企業名、商品名等は分かりませんが(捨ててしまったので)、私の実家で使っていたモノは全然効果ありませんでした。 公取委が効果無しと認めた機種もありますから、他も押して知るべし、でしょうか。(下記URL参照下さい)

参考URL:
http://news.braina.com/2002/0731/enter_20020731_001____.html
Mrkenji
質問者

お礼

有難うございました。良く判りました。

noname#16273
noname#16273
回答No.1

少し前に、実は全くと言って良いほど効果が無いことがわかり問題になっていました。 というわけで姿を消したのでしょう。 「テレビで宣伝しているから・・・」があてにならない典型例ですね(^.^)

Mrkenji
質問者

お礼

有難うございました。判りました。