• ベストアンサー

日本で初めてCDを出したアーティストは?

CDって、思ったより歴史が新しいんですよね? で、ふと疑問に思ったんですけど、一番最初にCDを出したアーティストって、 一体、誰だったんでしょうか??? 1982年頃の発売だと思うのですが、教えてくださいね♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

私も「レコード・コレクターズ」2001年4月号(p64)読んで初めて知ったんですが、それによりますと大滝詠一さんのロング・バケイションだそうです。 ホントかどうかはよく知りませんが...。

pipiyume
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございましたぁ♪ 他の方の回答もお待ちしておりますが、 今のところ、レスポンスの良さに敬意を表してマスター候補です。 本当にどうもありがとうです★

その他の回答 (4)

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.5

【余談ですが】  ちなみにレコードとCDを同時発売せずに、  CDのみをリリースしたのは中山美穂が初めてです。

pipiyume
質問者

お礼

あっ・・・、そーなんだぁ~。 それまでは、レコードも一緒に出していたんですね。勉強になりますっちゃ♪

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.4

今日、こんな感じの問題が某クイズサイトで出されていたので答えが分からず・・・かと思いました(汗) 違いますよね!? そうだったらご自分の力で~。 ちなみに答えは大滝詠一です。 そしてそれが世界初でビリー・ジョエルと共に出されたそうです。

pipiyume
質問者

お礼

どうもありがとうございましたぁ♪

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

大滝詠一の「ロング・バケイション」は、日本で最初というより、『世界初』でした。 http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/album/cbssony.html http://www.hmv.co.jp/mu/fe/f20/f20-39.asp http://www22.freeweb.ne.jp/art/sean28/favorits1.html

pipiyume
質問者

お礼

どうもありがとうございました♪ 「世界初」だったんですね???(凄いじょっ!)

  • rarachan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

一番最初って言うのは難しい質問ですねえ。多分複数の人が同時に出しているんじゃないですかねぇ? ポップスということならば、CBS SONYでは大滝詠一さんの「A LONG VACATION」だと思います。CD番号は35DH1ですし、確か発売は1981年3月21日です。今年同日同タイトルの「20th Anniversary Edition」も出たので僕の記憶に間違いはないと思います。  ただ、ひょっとしたらクラッシック業界の方がもっと早く出しているかもしれませんが、そちらのほうはあまり明るくないんで…。

pipiyume
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり、大滝詠一さんのCDが一番早いようですね♪

関連するQ&A

  • 飽きてしまったアーティストのCDについて

    昔から広く浅く(ミーハー)的に色々な好きなアーティストのCD(アルバム)を買っていましたが最近あまり興味が沸かなくなってしまったアーティストのCDの処理に困っています。 例としてAというアーティストのCDを6枚、デビューから購入していたとして今度7枚目が発売というアナウンスがあり当然(?)買う事になるのですがどうも飽きてしまったというか興味が無くなってしまい惰性で買うのも勿体無いですし買わないで歯抜け状態で今までのCDを取っておくのも…。 オークションや中古屋へ売るのは二速三文ですし、せっかくここまで購入したのになんだか勿体無いような気がしてなりません。 こういう場合みなさんはどうしていますか?

  • このアーティストのCDに関して教えてください

    このアーティストのCDに関して教えてください。 20年近く前の話ですが、知人が所有していたLPを借りて聴きました。 (アルバム名は「スティ」だったかもしれません) 現在、インターネットで検索すると、この方の曲のタイトルとか検索できますが、 CDで発売されているかどうかわかりません。 是非とも購入したく、皆様にCDの発売の有無、有る場合に日本で購入可能かどうか、 若しくは購入可能なお店やサイト情報などを教えていただきたく存じます。 ●アーティスト名:Dan Byrd(ダン・バード) ※同じダン・バードでも別のアーティストがおります。 ●代表曲 Boulevard Stay Sayonara(来日の際、日本人のサヨナラという言葉の響きに感銘を受けて、作られた曲とアルバムの解説であった記憶がします) 以上のような、情報ですがご存知の方がおりましたら、教えていただきたく存じます。

  • 「Aneela」のというアーティストのCD情報についておしえてください。

    最近ユーチューブで見たのですが「Aneela」というアーティストが結構出ているのですが、これからCDの発売はあるのでしょうか。ワールドミュージックに詳しい方教えてください。お願いします。

  • 海外アーティストのCD

    質問なのですが海外アーティストのCDというのは 日本国内で発売されてどれくらいの期間が経てば レンタル店でレンタル開始されるのでしょうか? 過去に一年間経過しないとレンタルはされないと 聞いたのですが本当なのでしょうか??

  • 洋楽CDの「日本先行発売」ってどうして可能なのですか?

    洋楽CDはときどき「日本先行発売」というものを見かけます。 そういう売り方やボーナストラック・歌詞カードが要る理由は 輸入盤より高い国内版に付加価値を付けるためであると 過去の質問からわかりました。 でも疑問なのですが、新譜CDの先行発売って、 どうして日本ではそんな売り方ができるんでしょうか? そのアーティストの出身国やほかの国々をさしおいて 日本が特別待遇(?)なのが不思議です。 日本の音楽会社や日本での売り上げってそんなに強いのでしょうか。 まあ先行発売してくれるのは嬉しいですし それならCDを発売日に買っちゃおうという気にもなります。 けれど私だったら好きな日本人アーティストの新譜が まずよその国で先行発売、というのは残念に思います。 詳しいことをご存じの方がいらしたら教えてください。

  • あまり好きではないアーティストのCDを借りてしまいました

    タイトル通り、あまり好きではない洋楽アーティストのCDを友達から借りてしまいました。 そのCDを聴いてから返すか、聴かないで返すかで迷っています。 私の好きなアーティストと系統が似ていることから貸してくれたんだと思うんですが、今回借りたアーティストだけはちょっと曲が単調で好きではないのですよね。断ろうと思ったのですが、断りきれなくて結局借りてしまいました。 これがきっかけで仲が悪くなるのも嫌ですし、そういう意味では聴いた方がいいかなと思えますが、どうも聴く気になれなくて、適当なことを言って返しちゃおうかとも思います。 どうすべきでしょうか、アドバイスお願いします。

  • アーティストは月にCDを数枚だしたり、毎月、CDを

    アーティストは月にCDを数枚だしたり、毎月、CDを出したりとありますが、出しすぎじゃないですか? 比較するのはいけないのは分かっているが、異常さが気になって・・・。 アーティストたちが外国の歌手に比べCDを出しすぎのような気がするのです。 しかも、出すペースが早い気もするし・・・。 外国の歌手は年に1、2回ぐらいですし、CDとは言ってもアルバムがメインだからなのかな・・・。 外国のCDを出すペースを知ってから、日本の音楽業界の異常さに気づいたのです。 過去の年代から調べているが、年間中にCDを同じアーティストが複数出している。 売れているうちに一括してバンバンと出しておこうという雰囲気があるけど、どうして・・・。 私が無知なだけか誤認しているなのかもしれないが、アーティストのCDの出すペースがおかしくないでしょうか・・・。 配信に至っても曲を出しすぎているし・・・。 アーティストたちはCDを出しすぎじゃないでしょうか?

  • CDを買うということはアーティストにどれだけ貢献できてるのでしょうか?

    CDを買うということはアーティストにどれだけ貢献できてるのでしょうか? 自分はCDを一枚も買ったことがなく、 レンタルショップや友達から借りて聴いてます それを友達に告げたら 「本当に好きなら買うべき。アーティストに失礼。」と怒られました そこでふと思ったのですが CDを買うというのがアーティストに一番貢献できると思うのですが いったいどれくらい貢献できてるのでしょうか? 実はそこまで影響してないとか(それは無いと思いますがw) 音楽業界の真っ黒な話とか聞いてみたいです

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • 好きだった死んでしまってるアーティストのCDやDVD

    29歳女性ですが、ニルヴァーナのファンでした。中高生の頃は夢中になって聴いて、CDやブートレグビデオなど集めたりしてました。最近、生前の日記やらなんやら出てますが、大人になってからはあんまり購入してません。 皆さんはそういったアーティスト(ピストルズやクラッシュ、ニルバーナ)のCDやDVDなんかを購入され続けてますか? 購入する時はどういったきっかけで購入しますか?年代と動機を教えてください。

専門家に質問してみよう