• ベストアンサー

日本で初めてCDを出したアーティストは?

CDって、思ったより歴史が新しいんですよね? で、ふと疑問に思ったんですけど、一番最初にCDを出したアーティストって、 一体、誰だったんでしょうか??? 1982年頃の発売だと思うのですが、教えてくださいね♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirorikin
回答No.1

私も「レコード・コレクターズ」2001年4月号(p64)読んで初めて知ったんですが、それによりますと大滝詠一さんのロング・バケイションだそうです。 ホントかどうかはよく知りませんが...。

pipiyume
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございましたぁ♪ 他の方の回答もお待ちしておりますが、 今のところ、レスポンスの良さに敬意を表してマスター候補です。 本当にどうもありがとうです★

その他の回答 (4)

• doroesute
回答No.5

【余談ですが】  ちなみにレコードとCDを同時発売せずに、  CDのみをリリースしたのは中山美穂が初めてです。

pipiyume
質問者

お礼

あっ・・・、そーなんだぁ~。 それまでは、レコードも一緒に出していたんですね。勉強になりますっちゃ♪

• 1986
回答No.4

今日、こんな感じの問題が某クイズサイトで出されていたので答えが分からず・・・かと思いました(汗) 違いますよね!? そうだったらご自分の力で~。 ちなみに答えは大滝詠一です。 そしてそれが世界初でビリー・ジョエルと共に出されたそうです。

pipiyume
質問者

お礼

どうもありがとうございましたぁ♪

• telescope
回答No.3

大滝詠一の「ロング・バケイション」は、日本で最初というより、『世界初』でした。 http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/album/cbssony.html http://www.hmv.co.jp/mu/fe/f20/f20-39.asp http://www22.freeweb.ne.jp/art/sean28/favorits1.html

pipiyume
質問者

お礼

どうもありがとうございました♪ 「世界初」だったんですね???(凄いじょっ!)

• rarachan
回答No.2

一番最初って言うのは難しい質問ですねえ。多分複数の人が同時に出しているんじゃないですかねぇ? ポップスということならば、CBS SONYでは大滝詠一さんの「A LONG VACATION」だと思います。CD番号は35DH1ですし、確か発売は1981年3月21日です。今年同日同タイトルの「20th Anniversary Edition」も出たので僕の記憶に間違いはないと思います。  ただ、ひょっとしたらクラッシック業界の方がもっと早く出しているかもしれませんが、そちらのほうはあまり明るくないんで…。

pipiyume
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり、大滝詠一さんのCDが一番早いようですね♪