-PR-
解決
済み

日本で初めてCDを出したアーティストは?

  • 困ってます
  • 質問No.56300
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

CDって、思ったより歴史が新しいんですよね?
で、ふと疑問に思ったんですけど、一番最初にCDを出したアーティストって、
一体、誰だったんでしょうか???
1982年頃の発売だと思うのですが、教えてくださいね♪
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

私も「レコード・コレクターズ」2001年4月号(p64)読んで初めて知ったんですが、それによりますと大滝詠一さんのロング・バケイションだそうです。
ホントかどうかはよく知りませんが...。
お礼コメント
pipiyume

お礼率 100% (8/8)

とても早い回答、ありがとうございましたぁ♪
他の方の回答もお待ちしておりますが、
今のところ、レスポンスの良さに敬意を表してマスター候補です。
本当にどうもありがとうです★
投稿日時 - 2001-03-26 18:38:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

一番最初って言うのは難しい質問ですねえ。多分複数の人が同時に出しているんじゃないですかねぇ?
ポップスということならば、CBS SONYでは大滝詠一さんの「A LONG VACATION」だと思います。CD番号は35DH1ですし、確か発売は1981年3月21日です。今年同日同タイトルの「20th Anniversary Edition」も出たので僕の記憶に間違いはないと思います。 
ただ、ひょっとしたらクラッシック業界の方がもっと早く出しているかもしれませんが、そちらのほうはあまり明るくないんで…。
お礼コメント
pipiyume

お礼率 100% (8/8)

どうもありがとうございました。やっぱり、大滝詠一さんのCDが一番早いようですね♪
投稿日時 - 2001-03-27 18:09:01


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

今日、こんな感じの問題が某クイズサイトで出されていたので答えが分からず・・・かと思いました(汗)
違いますよね!? そうだったらご自分の力で~。

ちなみに答えは大滝詠一です。
そしてそれが世界初でビリー・ジョエルと共に出されたそうです。
お礼コメント
pipiyume

お礼率 100% (8/8)

どうもありがとうございましたぁ♪
投稿日時 - 2001-03-27 18:09:36
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

【余談ですが】
 ちなみにレコードとCDを同時発売せずに、
 CDのみをリリースしたのは中山美穂が初めてです。
お礼コメント
pipiyume

お礼率 100% (8/8)

あっ・・・、そーなんだぁ~。 それまでは、レコードも一緒に出していたんですね。勉強になりますっちゃ♪
投稿日時 - 2001-03-27 18:11:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

大滝詠一の「ロング・バケイション」は、日本で最初というより、『世界初』でした。

http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/album/cbssony.html
http://www.hmv.co.jp/mu/fe/f20/f20-39.asp
http://www22.freeweb.ne.jp/art/sean28/favorits1.html
お礼コメント
pipiyume

お礼率 100% (8/8)

どうもありがとうございました♪ 「世界初」だったんですね???(凄いじょっ!)
投稿日時 - 2001-03-27 18:10:46