• 締切済み

Napsterと著作権問題

米国ではNapsterが著作権の観点から話題になってい ますが、それを聞いて疑問が湧いてきました。 以下の行為のうちで、どれが「違法」となるので しょうか? 1.自分で買ったCDをテープにおとして友人にあげる。 2.自分で買ったCDをテープにおとして友人に貸す。 3.他人からCDをダビングしたテープをもらう。 4.他人からCDをダビングしたテープを借りる。 5.3.でテープをもらった人からそのテープをもらう。 6.4.でテープを借りた人からそのテープを借りる。 7.自分で買ったCDを店でかける。 8.他人にCDを貸す。 7.以外はだいたいだれでもやっていることだとは 思うのですが。 ちなみにNapsterは1.3.5.を行っていることに なります。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 市販の音楽をインターネットに公開したら、許可を取っていない限り、いかなる状況であろうともアウトですよ。  インターネットってのは、「個人での使用」の範囲を著しく逸脱していますからね。

d-matuba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記のようなこともあり得ると思ったので、1-8の 例をあげました。つまり、3.4.5.6.も「違法」に なるわけなのですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 えーとですね。  ダビングしたCDの使用は、「個人的使用の範囲内」ですので、まず赤の他人に譲ったりもらったりしては駄目です。「友人」であれば、状況にも寄りますが「紹介」という程度の意味合いで聴かせるのであれば大丈夫でしょう。  ただ、昔から「音楽の著作権」は他の創作物の著作物と比べても、理不尽なくらい厳しいので、どうでしょうね。

d-matuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.2.7.8.は確実にアウトみたいですが、さすがに1.2.で捕まった人はいないと 思います。 3.4.5.6.に関しては、やっぱり受け取った人まで責任を問われることはない のでしょうね。(テープにも著作権に関する但し書きは書かれていないので)。 ということは、CDからPCにダビングしてNapsterの共有ファイルとして公開して いる人たちは「違法」で、その人からダウンロードしたmp3を公開している人たちは 「違法ではない」ということになるのでしょう。

noname#864
noname#864
回答No.1

答えは下記の JASRACのホームページに全部書いてあります。誰でもやってるから法律上問題がないとは限らないですよ。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/index.htm

関連するQ&A

  • Napsterと著作権問題

    以前こんな質問(QNo.5630)をしたのですが、 納得のいく答えが得られませんでした。 誰か番号ごとにシンプルに答えられる方はいますか? Napsterが著作権の観点から話題になってい ますが、それを聞いて疑問が湧いてきました。 以下の行為のうちで、どれが「違法」となるので しょうか? 1.自分で買ったCDをテープにおとして友人にあげる。 2.自分で買ったCDをテープにおとして友人に貸す。 3.他人からCDをダビングしたテープをもらう。 4.他人からCDをダビングしたテープを借りる。 5.3.でテープをもらった人からそのテープをもらう。 6.4.でテープを借りた人からそのテープを借りる。 7.自分で買ったCDを店でかける。 8.他人にCDを貸す。 7.以外はだいたいだれでもやっていることだとは 思うのですが。 ちなみにNapsterは1.3.5.を行っていることに なります。

  • 著作権の解釈

    このカテゴリでよいのか不安ですが・・ CDアルバムをMDやCD-Rにダビングし、私的に楽しむのは 問題ないしMDや音楽用CD-Rには著作権料の様なものが加算されて 販売されていると聞きました。 ダビングしたMDやCD-Rを他人に譲渡するのは違法だと思いますが CDアルバムを購入してすぐにCD-Rにダビングして そのあとCDアルバムを中古CDの買取店に売ったり知人に譲ったり した場合は著作権法に抵触するのでしょうか?

  • 音楽の著作権

    音楽の著作権ってどこまでが違法なのでしょうか。 ・人からCDを借りる ・それをテープに録音する ・それをMDに録音する ・それをそのままCD-Rで焼く ・それをmp3にしてCD-Rで焼く ・それをmp3にして自分のパソコンに保存する どれが違法でどれが合法なのでしょうか。

  • これって、著作権違反なのでは。。。

    友人から紹介されたサイトで、カセットテープをCDにするサービスをしています。 昔聞いた音楽が、カセットテープにたまっており、何とかして欲しかったのでお願いしようかと思ったのですが、これって、著作権違反ではないでしょうか? 私はもちろん、個人での利用にとどまりますが、業者のサービスが不法行為ではないかと思いました。 HP上では、著作権にふれることは対応しませんと書いてありますが、実際に友人は、音楽をCDにしてもらいました。 よろしくお願いします。

  • CDをコピーする場合の著作権法

    CDからCD-R、RWへ音楽をコピーしたものを、 友人に譲る、という行為は著作権法違反でしょうか? ある知人から、著作権法違反だよ」と言われました。 また、法学部卒業の友人からは 「商業目的じゃないから大丈夫」と言われました。 ネット上で調べてみると、 「コピー自体が違法」 「コピーまでは合法で、人に譲ると違法」 「譲るという行為は、友人と個人的に楽しむという 行為となんら変わりがないので、合法」 など、いろんな解釈のできる書き方をしてあったので、 結局、違法と合法のラインが未だわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 著作権侵害って?

    著作物(ビデオやソフト、アプリ、DVD,本等)に付いては,私はほとんど新品を購入することは無く中古を購入するか借りてきて済ましているのですが、これは違法なのですか? コピーして売ったり,貸したりするのは違法だとはわかるのですが,他人から貰ったり,借りたりするのは違法なのですか? 貸すことが違法なら三人家族は三本のビデオや本、DVDを借りたり、買わなければいけないのですか?家族は例外なら他人である友人と見るのはやはり違法なのでしょうか? 又,貰うことが違法ならネットでD.L.すること(相手がやみくもにU.L.しているのではなく,私だけにただでくれるという場合です)や、ただで友人にあげることも違法なのですか?中古として売ることも違法ですか?(誰かれなくU.L.することは違法だとは思うのですが・・・。) コピーがいけないのかな?とも思うのですが,大学では基本書をコピーしてゼミ人数分配布するというのは日常の行為ですし・・・これも本当は違法なのでしょうか? なんだか,著作権侵害というものの基準がよくわからないので(著作者に損害を与えてはいけない、というのはわかるのですが,),サルにもわかる具体的基準というものがあれば教えていただけませんか?

  • CDコピー機を貸すのは違法?

    疑問でお尋ねします。古いレコードをCDにダビングできるプレーヤーがありますが、個人でダビングして楽しむのはいいんでしょうが、この設備を他人に貸してあげる行為、その人に代わって操作してあげる行為などは違法なのでしょうか。

  • 著作権侵害になりますか

    商売としてできますか。 個人が所有している歌謡曲などが入っているカセットテープを有料でCDやipodにダビングすることは著作権の侵害にあたりますか。 この場合、依頼されたその個人のみに有料でダビングするだけです。 よろしくご回答をお願いします。

  • 画像の著作権

    他人が描いた画を写し描きしたり、他人の画を元に無断でCGして公表するのは違法ですか?あるいは、公表しなくてもそういう行為をする事自体、違法なんでしょうか? できれば大まかなもので結構ですので著作権侵害とそうでない事のボーダーラインのようなものを教えていただけたら幸いです。

  • 有名歌手の著作権

    私は20年前Aさんら友人数人とレコーディングをしました。。その時、作詞作曲したAさん承諾の基にテープをダビングしてもらいました。いまこのテープ(またはこれをダビングしたもの)をAさんに無断で販売すると著作権の問題はどうなりますか?Aさんは今人気歌手になっています。