• 締切済み

Napsterと著作権問題

米国ではNapsterが著作権の観点から話題になってい ますが、それを聞いて疑問が湧いてきました。 以下の行為のうちで、どれが「違法」となるので しょうか? 1.自分で買ったCDをテープにおとして友人にあげる。 2.自分で買ったCDをテープにおとして友人に貸す。 3.他人からCDをダビングしたテープをもらう。 4.他人からCDをダビングしたテープを借りる。 5.3.でテープをもらった人からそのテープをもらう。 6.4.でテープを借りた人からそのテープを借りる。 7.自分で買ったCDを店でかける。 8.他人にCDを貸す。 7.以外はだいたいだれでもやっていることだとは 思うのですが。 ちなみにNapsterは1.3.5.を行っていることに なります。

みんなの回答

noname#25358
回答No.3

市販の音楽をインターネットに公開したら、許可を取っていない限り、いかなる状況であろうともアウトですよ。  インターネットってのは、「個人での使用」の範囲を著しく逸脱していますからね。

d-matuba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記のようなこともあり得ると思ったので、1-8の 例をあげました。つまり、3.4.5.6.も「違法」に なるわけなのですね。

回答No.2

えーとですね。  ダビングしたCDの使用は、「個人的使用の範囲内」ですので、まず赤の他人に譲ったりもらったりしては駄目です。「友人」であれば、状況にも寄りますが「紹介」という程度の意味合いで聴かせるのであれば大丈夫でしょう。  ただ、昔から「音楽の著作権」は他の創作物の著作物と比べても、理不尽なくらい厳しいので、どうでしょうね。

d-matuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.2.7.8.は確実にアウトみたいですが、さすがに1.2.で捕まった人はいないと 思います。 3.4.5.6.に関しては、やっぱり受け取った人まで責任を問われることはない のでしょうね。(テープにも著作権に関する但し書きは書かれていないので)。 ということは、CDからPCにダビングしてNapsterの共有ファイルとして公開して いる人たちは「違法」で、その人からダウンロードしたmp3を公開している人たちは 「違法ではない」ということになるのでしょう。

noname#864
noname#864
回答No.1

答えは下記の JASRACのホームページに全部書いてあります。誰でもやってるから法律上問題がないとは限らないですよ。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/index.htm