• 締切済み

パワーウィンドウについて

パワーウィンドウは電気の力を借りて、窓を開閉 する装置のことだと思うのですが、これはパワステ と同様に、油圧を使っている場合もあるのでしょうか。 以前修理に出したときは、モーターを使っていると メンテの人は教えてくれたのですが・・・。

みんなの回答

• CB4
回答No.4

実は私の車もパワーウィンドウの動きが重いのです。 某雑誌にレールの部分にシリコンスプレーをすると、軽くなると書いてありました のでやってみようと思ってます。 ドアの内側に「ダイナマットスーパー」を貼り付けてあるので、手間がかかるので なかなか出来ないのが本音ですが・・・ モーターのギアの部分にもグリスを塗ると動きが軽くなります。

• kenntya
回答No.3

パワーウィンドウはモーターでウィンドウに圧着させたゴムローラーを回転させて上下ささて開閉しております。ですからモーターが故障するよりもゴムローラーが劣化する方が早く、4~5年周期で交換するのがベストです。モーターは余程の事が無い限り10年程はもちますよ! ちなみに、油圧式のパワーウィンドーなんて聞いたことがありません。(もし有ったら大変大掛かりな装置となるため(エンジンルームから油圧ホースを引き込みウィンドウを上下させるエレベータ装置等をドアスペース内に入れなければならないからね・・・。)とてつもなく分厚いドアになるか、軍用車みたいなゴツイ車になっちゃいますね。

参考URL:
車好きの自分
  • eisaku
回答No.2

油圧装置は大きな力を必要とするときに用いられます。(ジャッキとか、リフトとか) kamuy様のご指摘のように、パワーウィンドウの場合はガラスを上下させるだけで大した力を使わないのでわざわざ油圧にする必要はなく、安くて取り扱いも容易な電気モーターが使われているはずです。 (油圧式だと首はさんじゃったら切れちゃうでしょうね。) だから、長く使っていると、ゴミが入ったりモーターがいかれたりして動きが鈍くなったりするんですね。 モーター換えるときはケチらずに両方換えた方がいいですよ。左右の動きが違うと情けなくって...。

• kamuy
回答No.1

コスト、メンテ性、配置可能空間容量など、油圧は無いと思いますが。

参考URL:
私見