• ベストアンサー

不確定性原理について教えてください。

不確定性原理について教えてください。 当方、理科も数学も高校で習った程度のものです。 間違いがあったらごめんなさい。 ある粒子の位置と運動量を同時に求めることはできないと聞きましたが、 それはどのような数式であらわされるのでしょうか。 また、位置と運動量は人間が測定できないだけの話で、 人間のかかわっていないところでも、きちっと両方とも決まっているのでしょうか。 それとも、人間が観測するまでは、位置と運動量は決まっていないのでしょうか。 (これは何か感覚的に違和感があるのですが。人間がかかわるまで、何かがあいまいなまま、存在しているなんて) コペンハーゲン解釈によると、粒子の運動量と位置を同時に正確には測ることができないという事実に対し、それは元々決まっていないからとのことですが、 僕にはどうもこれがよくわかりません。 粒子の位置と運動量がもともと決まっていないなんてことが、自然界にあるのでしょうか。 人間には同時に測定できないだけで、人間が見ていないところでも、ある瞬間の 位置と運動量は同時に完璧に決まってる気がするのですが。 シュレーディンガーの猫にしても、猫の悲鳴とかで、箱をあけなくても生き死にはわかると思うのですが、 そんな単純なものではないのでしょうか。 なんだか、すごく興味はあるのに、奥深い世界に迷い込んだようで、困っています。 浅学ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

謝辞をありがとうございました。 >>>とのことですが、これはなんという人が行ったなんという実験なのでしょうか。どういうキーワードでぐぐれば出るでしょうか。 たとえば http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%B9%B2%E6%B8%89%E7%B8%9E%E3%80%80%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= のような感じです。 >>>もしくは、この実験を詳しく書いた、一般向けの本はないでしょうか。 実は、「不確定性原理」という漠然とした原理よりも、もっとよい考え方があります。 それは「ファインマンの経路和」と呼ばれるものです。 下記は、私が今まで読んだ本の中でベスト3に入ります。 ファインマン先生が一般向けに4回にわたって講演した内容をまとめた本であり、 量子力学の本質から逃げずに、かつ、数式無しで、しかも、聴講者の直感に訴える説明をしています。 http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E5%85%89%E3%81%A8%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E7%90%86%E8%AB%96%E2%80%95%E7%A7%81%E3%81%AE%E9%87%8F%E5%AD%90%E9%9B%BB%E7%A3%81%E5%8A%9B%E5%AD%A6&lr=&aq=2r&oq=%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%AE これを初めて読んだときの私は、まず、光には直進するという前提がないことに驚きました。 超おすすめです。

teruteruma
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 興味しんしんです。 今からさっそく、アマゾンに行ってみます。 ファインマンは名前だけ知っていて、ぜひ、一度、 読みたいと思っていました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yayuh
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

わかりやすかった映像でしたので、ご紹介します。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7769462 人は存在を認識することで、その存在が何者なのかを確認しようとします。 そこで必ず使用する感覚器に視覚があります。 この視覚はご存じの通り、光しか見ていません。つまり、光がなければその存在を明確に知ることができないことになります。 不確定性原理とは、この人間の認識機能の限界のちょうど狭間にある原理なんです。 今までの学問の中心になっていた、光によって存在を認識していた前提を超えた世界があることを示しているものでもあります。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

>>> ある粒子の位置と運動量を同時に求めることはできないと聞きましたが、 それはどのような数式であらわされるのでしょうか。 記号など、色々書き方はあるようですが、一例としては ΔxΔp = h があります。 (Δx:位置xの誤差、Δp:運動量pの誤差、h:プランク定数) ΔxやΔpのどちらか一方がゼロにする、つまり、位置を決定するか運動量を決定すると、 右辺のhはゼロではないので矛盾するという式です。 >>> また、位置と運動量は人間が測定できないだけの話で、 人間のかかわっていないところでも、きちっと両方とも決まっているのでしょうか。 それとも、人間が観測するまでは、位置と運動量は決まっていないのでしょうか。 (これは何か感覚的に違和感があるのですが。人間がかかわるまで、何かがあいまいなまま、存在しているなんて) 量子力学そのものには人間は登場しません。 人類どころか生物が誕生する前から、状況は同じです。 >>>粒子の位置と運動量がもともと決まっていないなんてことが、自然界にあるのでしょうか。 あります。 そういう前提のもとで式を作ったり計算したりした結果が、我々が日頃目にする色々な物事を見事に説明しています。 つまり、実証されているのです。 >>> 人間には同時に測定できないだけで、人間が見ていないところでも、ある瞬間の 位置と運動量は同時に完璧に決まってる気がするのですが。 違います。 >>> シュレーディンガーの猫にしても、猫の悲鳴とかで、箱をあけなくても生き死にはわかると思うのですが、 そんな単純なものではないのでしょうか。 悲鳴で猫の死を知ると、その後の生死は確率事象ではなく確定した事象になります。 これが、誰でも最初は悩むところですね。 2本のスリット(穴)がある板に光を当てると、2本のスリットのうちどちらを通過したかわからない光は、 板の向こうにあるスクリーンに干渉縞を作ります。 ところが、片方のスリットをふさいで光の行き先を固定すると、今度は干渉縞を発生せずに、光源とスリットを結ぶ直線の延長方向にだけスクリーンに光が当たります。 ふさぐ代わりに、2つのスリットのうち一方に、光の粒子の通過を検出する手段を設けると、これまた、干渉縞を発生せずに、直進方向にだけスクリーンに光が当たります。 にわかに信じられない話かもしれませんが、我々が住んでいる宇宙は、そういう法則で成り立っています。

teruteruma
質問者

補足

本当にありがとうございます! 2本のスリット(穴)がある板に光を当てると、2本のスリットのうちどちらを通過したかわからない光は、 板の向こうにあるスクリーンに干渉縞を作ります。 ところが、片方のスリットをふさいで光の行き先を固定すると、今度は干渉縞を発生せずに、光源とスリットを結ぶ直線の延長方向にだけスクリーンに光が当たります。 ふさぐ代わりに、2つのスリットのうち一方に、光の粒子の通過を検出する手段を設けると、これまた、干渉縞を発生せずに、直進方向にだけスクリーンに光が当たります。 にわかに信じられない話かもしれませんが、我々が住んでいる宇宙は、そういう法則で成り立っています。 とのことですが、これはなんという人が行ったなんという実験なのでしょうか。 どういうキーワードでぐぐれば出るでしょうか。 もしくは、この実験を詳しく書いた、 一般向けの本はないでしょうか。 もう少し、突っ込んで勉強してみたい気になりました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 不確定性原理について((1)と(2)は矛盾していますか?)

    こちらのカテで良かったのか分かりませんが、 不確定性原理についてです。 (1)粒子の位置を測定するには、波長の短い粒子で測定しなければならない。従って測定波の粒子の運動にぶつかり、観測対象の粒子は、はじきとばされてしまい、位置は測定できない。 (2)逆に粒子の運動量を正確に敷く低しようとすると、波長の長い波を使わなければならないが、今度は位置が正確につかめない。 (1)と(2)は、矛盾していますか?

  • 不確定性原理について教えてください

    量子力学の不確定性原理について教えてください。 「電子を観測するために光をあてると、運動量が変化してしまう。  観測という行為自体が対象に影響を与えるので、  観測前の状態を知ることは不可能である」 ここまでは理解できました。 しかし、なぜこれが「不確定」であるのかが理解できません。 観測する前にも、何らかの状態であったと考えるのが普通だと思います。 ただし、観測しようとすると状態が変化してしまうので「知ること」は不可能。 ですが量子力学上は観測以前の状態は不確定であるとされますよね? それどころが予測される状態が確率的に同時に存在しているとされるそうで。 「シュレディンガーの猫」に至ってはさらに理解に苦しみます。 猫は死んでいるか生きているかのどちらかで、 箱を開ける前はそれを知ることができないだけだと普通は考えると思います。 それが、生きている状態と死んでいる状態が重なり合って存在するとは・・・? 量子力学を揶揄するセリフで「見上げるまでは月は存在しないのか?」 というような言葉があったと思いますが、 観測(=認識)していない事象は存在しないことと同義であるとまで考えていくと、 これはもう唯心論vs唯物論のような展開に。 世の中には本当に「不確定(まだ決まっていないこと)」が存在するのでしょうか? それとも「未認知(決まっているけど知らないだけ)」 (そして認知してしまうと事象は変化するので、結局は永遠に見認知)なだけなのでしょうか? 物理・量子力学は素人なのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 不確定性原理の思考実験はおかしいのでは?

    ja.wikipedia.org/wiki/不確定性原理 の 「2.測定精度と測定の反作用」 に 「(前略)波長の短い光はエネルギーが大きいので(中略)観測対象の運動量へ影響を与えてしまう。(後略)」 とあります。しかし、観測対象の運動量が光のエネルギーに影響されて変化するのは光とぶつかった瞬間より後のことであり、観測される、光とぶつかる瞬間以前の観測対象の運動量は、まだ、それに影響されて変化していないものなので、不確定性原理を導き出したという、この思考実験はおかしいのではありませんか。

  • 《量子力学》人間が観測するまで、粒子はどこにあるの?

    《量子力学》人間が観測するまで、粒子はどこにあるの? wikiより この粒子の位置を正確に測ろうとするほど対象の運動量が正確に測れなくなり、運動量を正確に測ろうとすれば逆に位置があいまいになってしまい、両者の値を同時に完全に正確に測る事は絶対に出来ない。なぜなら、位置をより正確に観測する為にはより正確に「見る」必要があるが、極微の世界でより正確に見る為には、波長の短い光が必要であり、波長の短い光はエネルギーが大きいので観測対象へ与える影響が大きくなる為、観測対象の運動量へ影響を与えてしまうからである。ただし、この種の議論は前述の証明とは異なる種類のものであることには注意されたい。前述の証明は、量子論の性質そのものから導かれる物であり(量子力学の数学的基礎も参照)、測定器の誤差、あるいは測定による反作用とは区別して考えなければならない[1]。これに関する議論は量子測定理論も参照されたい。 もし、粒子の位置と運動量にまったく影響のでない観測方法が確立されたとしても、 それでも、粒子の位置と運動量を同時に正確に測ることは不可能なのでしょうか。 そもそも、人間に観測されていないときの粒子は、どんな状態であるのか、わからない、かつ予測できないのでしょうか。 当方、物理は高校でやったのみです。 よろしくお願いいたします。

  • 不確定性原理と質量

    不確定性原理によれば運動量と位置の積は一定以上精密に測定できない、とのことですが、陽子や電子の質量は精密に測定されています。 運動量の不確定さ、といった場合、速度も質量も不確定になっていいと思うのですが、どうして質量は精密に測定できるのですか?静止質量、というと運動量が確定してしまうように思えるのですが。

  • 素粒子の状態(不確定性原理の認識再確認)

    素粒子の状態(不確定性原理の認識再確認) 不確定性原理によると、素粒子の運動量が大きくなる ほど位置の不確かさは減少し、運動量が小さくなるほ ど位置の不確かさは大きくなるようです。 電子の場合だと、速い電子ほど粒子(点)っぽく、遅い 電子ほど雲(確率分布)っぽいと思ってよいですよね。 そうすると、完全な点でもないし、完全な確率分布でも ない中間状態もあることになるのかな?と思うのです が...そう考えてよいですか? そのような状態でうろうろ動くように見えることもあるの ですか? それとも確率分布か、点かの二者択一で しょうか?

  • 不確定性原理

    単純な質問で申し訳ありませんが… 今、量子力学を学んでいるのですが、量子は位置と運動量を同時に確定できないとありますが、ようするに我々から見て微視的物体の運動は確定されないことですよね? では量子サイズの生物がいると仮定すれば、その生物にとって不確定性原理は当てはまるのでしょうか?

  • 不確定性原理

    位置と運動量だけでなく、粒子数と位相の間にも不確定性が成り立つと聞きました。粒子や位相の不確かさをどのようにイメージしたらよいか教えてください。また、光学機器にこの関係を使ったものがあると聞きました。どのようなものかご存知の方教えてください。

  • 不確定性原理と決定論(ラプラスの悪魔)について

     不確定性原理と、決定論についてまとめてみました。  ですが、根っからの文系の僕が、無い頭を動かして自分なりにまとめたことです。  ですから、自分でもこれで合っているのかが分からないのです。    もし間違って理解していたら嫌なので、もしよろしければ僕のまとめのおかしな部分の修正や、抜けているところの補完をしていただけないでしょうか?  指摘だけでも結構です。 (以下まとめ)  不確定性原理においては、電子を正確には観測する事は出来ない。なぜなら、観測という行為でその結果が変わってしまうからである。  しかし、それは人間が観測できる術を持っていないだけであり、もし物理的に干渉しないで電子の位置と運動量を知る事が出来て、かつ無限の計算力がある『存在』がいれば未来が分かると考えたのがラプラスの悪魔の概念。そして、その概念が正しいならば決定論が正しいとも証明できる。逆もまた然り。  しかし、量子物理学的には考えると『そもそも電子の位置と運動量も決まってはいない。つまり観測されるまでは〝不確定〟である』となる。  人間で例えると、自分と会っている時(観測中)には善良な人間でも、会っていないときには悪人かもしれないだろ? という事。  そして、それを裏付けるのが『二重スリットの実験』である。  二重スリットに実験における結果では明らかな矛盾が出来上がってしまった。それを矛盾無く説明すると『そもそも観測前にはそこには確率が満ちているだけで何も無い』という事になる。  つまり二重スリットの実験によって、この世界は確率が含まれているという『証拠』が出来てしまった。 という事は、この世界は確率によって満ちているから、未来は不確定であるはずだ。  すなわち、未来が不確定なのだから、決定論は否定され、それに伴いラプラスの悪魔も否定されるものである。  ***   以上です。あってますかね……?(汗)  回答お待ちしています!

  • 相補性の原理について

    ニールス・ボーアの提唱した相補性の原理について聞きたいのですが、 この原理は物理学以外の分野にも適用されるのでしょうか? 物理学ではよく、電子の位置と速度、もしくは光の粒子性と波動性で例が挙げられていますが、 他の分野では例を見なかったので、もし適用されるのならどんなものがあるのかを教えてください。 (身近なもので例があると助かります。電子も光も理解するのに苦労したので^^;) また、今度相補性の原理を説明するのですが、一般的に記述されている 「二つの量が同時に測定できない関係にある現象を互いに相補的であるといい、このような性質をいう」 といった説明では難しいのでは?と思いました。 なので、もし分かりやすく説明出来る方がいれば教えてください。 (こちらはあくまで参考。回答は一つめの質問だけでも結構です。) よろしくお願いします。